糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

87歳母4月末に後発性血友病になり2か月入院治療

person 70代以上/女性 - 解決済み

6月末、血液検査の結果良好→血友病は治りました、ということで、退院しました。退院後、1週間くらいは元気でしたが、ひとり暮らしだったので、しっかり栄養をとれなかったせいか、クスリ〜ステロイドによる副作用か、疲れやすくなり、退院後3週間で歩くことも辛くなってしまいました。血液検査は良好で、血友病は良くなっていると担当医。でも、どこか悪いところがあるから、倦怠感がひどく、身体を動かせないのでは?とCTをとりました。すると、脚に血栓。直ぐに血栓を取るために入院。血栓はエコノミー症候群かもとのこと。血栓はすぐに治りましたが、倦怠感がひどく、今度は入院中に下血。またCTをとり腸に炎症とのこと。ただ内視鏡でないと炎症に診断がつけられず、母は内視鏡は使えないとのこと。そうこうするうち、歩けなくなり、オムツになり、点滴、点滴では栄養が足りなくて、静脈カテーテルからの栄養注入となってしまいました。今はただ寝てるだけ。87歳なので、動けなくならないように、理学療法士さんにマッサージを頼みたいのですが、リハビリは入院診療計画にあるのに、担当医から了解がでない。寝たきりにで膝も固くなり、曲げられなくなっています。どうしたら良いのかわかりません。血液内科医から消化器系の先生に話がいっているのかも、わかりません。母は離れているので、なかなか会えないし、血友病の治療の入院のときは、電話かけてきていましたが、今は動けないから。電話で様子も聞けません。担当医とも話す機会がないので心配です。母の近くに住む兄は病院に任せてというけど。日常生活に戻れるのか不安です。血友病発病まえは、膠原病系の疾患でステロイド服用していました。血友病のクスリの影響で軽度の糖尿病です。血友内科なので、白血病のカテゴリーをお借りしました。

2人の医師が回答

自己免疫性膵炎プレドニゾロン服用中の風邪

person 50代/男性 - 解決済み

3月から自己免疫性膵炎の治療でステロイドの服用を始めて、現在まで約7ヶ月服用して、現在も継続中です。 幸い、薬の効果もあり、後腹膜繊維症も劇的改善し、膵臓に出来た腫瘤も良くなっています。 しかし、副作用で糖尿病と高脂血症、中心性肥満と苦しんでいます。 ただ服用量も45gから始まり、いまは7.5gまで減ってきているので、副作用もこれから改善していくと期待しています。 自分は、アレルギー性鼻炎や喘息の持病がありましたが、ステロイドの服用を始めてから、ほとんど持病の症状が出ませんでしたので、アレルギー性鼻炎はかかりつけ医と相談して中断して、喘息の薬は自己判断で中断していました。しかし、ステロイドが7.5gになってから、アレルギー性鼻炎の症状が出始めて、薬の服用を再開しましたが、そこからすぐに風邪に移行してしまいました。現在風邪症状が出てから4日目です。 風邪症状は、軽い鼻水と喉の違和感と倦怠感から始まり、2日目は鼻水と軽い咳のみ、3日目は2日目の症状の増悪、4日目は、より咳が重くなってきました。そして、だんだんと咳が喘息っぽくなっている気もしてきました。 熱はありません。 普段なら、風邪なら横になって治るの待つしか無いと思っていますが、ステロイドの服用中であり、アレルギーの再発と風邪、そこからの喘息症状の再発⁈と続く気がしてきましたので少し不安です。 この場合、病院に受診した方がいいのか?様子を見た方がいいのか? もし病院に受診するならかかりつけの呼吸器科なのか消化器内科なのか? もしくは最寄りの内科でいいのか?( かかりつけ病院が車で2時間以上かかるので) ステロイド服用中の初めての風邪という事もあり、いろいろ不安になってしまいますので、何かアドバイスが頂けましたら幸いです! よろしくお願いします。

3人の医師が回答

90歳の母が肺炎で入院

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の高齢の母が先週肺炎で入院しました。 3/7くらいから風邪のような症状があり、かかりつけの病院で薬をもらっていたところ、10日の月曜日に悪化し、緊急搬送で運ばれて入院しました。まず抗生物質を投与して対処していただきましたが3日経っても効果がなく、原因菌が分からないとのことでした。 4日目から先生の判断でステロイドを投与し始めました(本来なら肺にカメラを入れて検査もしたかったが高齢のためしなかったとのこと)。 私は地方にいるため、かけつけることが出来ず、この週末15日16日と休みを取った今日17日と見舞いに駆けつけました。 付き添った兄によると咳がひどかったが、大分収まったと言っていました。 本日先生に状況の説明を受けたところ、ステロイドの効果で咳は収まりつつあるが、今日の肺のレントゲンの撮影では気持ち薄くなった程度で特段変化はない。ただ、ステロイドの副作用で身体に発疹が出たり、糖尿病もあり血糖値が上がっているとのことでした。 今後の治療方針としては、しばらくステロイドを続けながら様子を見て、徐々に減らしていきたいとのことでした。今日明日何かあるということはないとは言ってましたが、入院期間は1ヵ月くらいになるかもとのことでした。 正直、会った母は顔色も良く、熱もなく、食欲もあり、普通に会話も出来て(咳はありますが)、ホッとしたところもあったのですが、後から先生の話を聞き、不安を隠せません。発疹に関しては皮膚科含め、チームで対処していくとのことですが、ステロイドの副作用に関しては先生も正直掴みきれていない感じがしました。 年齢的に厳しい部分があることは承知していますが、今後の見通し(良いも悪いも含め可能性)を教えていただけないでしょうか。 本人にとって、家族にとって何が良いのか考えて準備しておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肛門周りの赤みや痒みがなかなか治らない

person 20代/女性 - 解決済み

1月の終わり頃から肛門周りが赤く痒みがあったので肛門科に受診しました。 軽く切れ痔もあったので【ボラザG軟膏】と【亜鉛華軟膏JG/アズノール軟膏0.033/ボアラクリーム0.12/ジフェンヒドラミンクリーム1%】混合されている塗り薬を処方して頂き一週間使っていましたが痒みが酷くなり再受診した所、塗り薬が混合の物から【ロコイド軟膏】に切り変わり塗っていました。塗ってから一週間以上経ちますが、肛門周りどころかお尻の割れ始めの所から膣側まで痒みと赤みが酷くなり治る気配がありません。 (一度産婦人科にも行き検査してもらいましたが膣カンジタではありませんでした。) 薬を塗ってる期間に生理が来てしまっていたのでナプキン付けて余計に荒れてしまったのでしょうか?荒れてる膣側は産婦人科で処方してもらったデキサンVG軟膏を使って対処してますが、デキサン軟膏もロコイド軟膏もステロイドが少し入ってるとも聞いたのでこのまま使い続けててもいいのでしょうか?(用法通り朝夜2回で塗ってます。) あと肛門科でも糖尿病かどうかの血液検査はしていただけるのでしょうか?(自覚症状は出ていないのですが最近糖分多く取っていたのと糖尿病はカンジタ菌が増えて痒みもなかなか治らないと聞いたので念のため。)

2人の医師が回答

食後のどが渇いてだるくなる

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。3歳よりネフローゼ症候群でプレドニン服用を続けており、ステロイドの弊害が出てきたため少しづつ減らして今年2月くらいからプレドニン服用がなくなりました。現時点で腎臓の数値には問題ありません。 数年前から食後のどが渇くようになり、ここ2週間それが酷くなってきたうえに、だるさ眠気も出てきました。 3年位前にリブレで測定しところ、プレドニンを服用後、~180くらい(数回200を超えた)の食後高血糖がありました。糖尿の先生に見てもらったのですがA1C5.2で、食事に気を付けたらA1C5.1、グリコアルブミン14.2になり、糖尿病ではないし、食事制限はしなくていいと言われました。もともとかなりの痩せ型で食も細いです。 ここ1年は2ヶ月おきの血液検査でA1C5.3~5.6のあいだを行ったり来たりしています。今月頭の検査では5.5でした。プレドニンの弊害で骨が弱り、運動不足と体がままならないストレスがあり、ここのところ甘いもの(低糖質スイーツですが)を以前より多く食べています。更年期の症状もあります。食後に症状があり、とくに甘いものを食べると酷くなるような気がするので、糖尿病の前症状かと思うのですが、数値的には問題ありません。なぜのどが渇くのでしょうか?長くプレドニン服用を続けたため血管が弱くなっていて、少しの血糖値上昇でも過敏に反応してしまうとかありますでしょうか?ほかに考えられる疾患などありますか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)