肋骨痛いくしゃみに該当するQ&A

検索結果:776 件

肋骨ひび1ヶ月後の健側の症状

person 50代/女性 -

先月、肋骨ひびの経過について相談させていただきました。その後気になる症状があるためそこからの流れになります。 整形外科で左側肋骨ひびと診断された日から4週間と4日経ち、重いものは持っていないのでわかりませんが、日常生活の痛みは殆どなくなりあと一息と思っていました。 2/12朝、右側を下にして起き上がろうとしたときに鈍い痛みが右脇にあり、その後主に前屈みの姿勢のときに鈍痛があったのですが、今日は他の動作(しゃべったり、姿勢をただそうとしたり、歩くなど)でも痛みがでるようになりました。 この1ヶ月重い物は一切もたず、車の運転はしないし患部に負担がかかるようなことを極力避けており、右側あばらを痛めた心当たりはありません。咳やくしゃみは数回しました。 受傷前とかわったことは、患部を庇うために右腕ばかり使ったり、寝るときは上向きか右向きで寝ていました。 ちなみに骨密度検査を一度もしたことがなかったため明後日に予定しています。 その結果をふまえて投稿すればよいとは思うのですが、せっかく治ってきたと思っていたところに反対側が痛みだし気落ちしていたため相談させていただきました。 質問としては、 1、日常生活で受傷側の反対側に負担をかけるようになったことが原因で今度はそちらの肋骨にひびや骨折が、おこることはあるのでしょうか。 2. 他の要因として何が考えられますか。 3. 可能性としてなにが一番高いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右肋骨、背中の悪化する痛み

person 20代/女性 - 解決済み

3月20日頃、新生児の添い乳の為横になった時から右側の肋骨が痛いです。湿布を貼れば治ると思い近所の病院で処方してもらいました。(この時、産後だからね〜の笑い話だけで検査や触診すら一切なし)しかし湿布を貼ってもまったく治らず悪化する一方。 堪らず整形外科を受診しました。ここは触診のみで、骨折はしてないと思う、[骨の間の筋肉痛]と言われただけでした。 以下が痛みの変化の流れです。 2月末出産→3月中ば添い乳を機に右側肋骨(胸のすぐ下)が痛み出す→4月初め、押して痛い×呼吸で痛い× くしゃみ、起き上がり、座り姿勢で痛い→現在、押して痛い、痛む範囲が広がる、痛みが増している 今日からは右背中肩甲骨辺りも痛み始めました。 これは肋間神経痛というやつですか?治るのでしょうか‥乳児の育児で辛い態勢が多いのが原因の一過性のものなら怖くないですがネットで調べると内臓疾患から来る痛みもあるとのことで怖いです。 ◯肋間神経痛と思いますか? ◯内臓系疾患からの痛みと思いますか? ◯1ヶ月痛みが続きますがカロナールしか処方されておらず、飲んで痛みを凌いで時が過ぎるのを待つよう言われましたがそれしかないですか? ◯次はいつ頃、何科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

肋骨付近の痛みについて

person 30代/女性 -

何度かお世話になっています。産後9ヶ月の者です。母乳はまったくあげてません。約8ヶ月前から右第二肋骨付近に痛みがあり(動かすと痛い、咳やくしゃみでも)、半年前にピークとなり県の総合病院を受診しました。胸レントゲン、胸CT、骨シンチをしましたが異常なし。その頃から体調不良で半年前に胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT、腹部MRCPをしましたが異常なし。血液検査では肝機能が3桁まであがったため現在は消化器科でウルソを処方されて5ヶ月で正常範囲に入っています。おそらく自己免疫系だと思うが原因不明と言われ経過観察中です。 肋骨の痛みは変わらないため、整形も2件行きましたが骨には異常ないと言われます。 リウマチの検査も陰性で2ヶ月くらい鎮痛剤のゲルをぬったりしてました。3ヶ月前から手足の関節痛がでできたので来週大学病院の膠原病内科に紹介状を持ってを受診予定です。 しかし、2〜3日前から肋骨付近の痛みがひどくなり今日は呼吸するだけで痛いです。(前回のピーク時と同じに戻りました) こんなに長く(8ヶ月も)決まった場所が痛く、改善されないのは骨転移が考えられますか。(癌の確定診断はありませんが)半年前からそれが心配でレントゲンやCT、骨シンチをお願いしました。来週かかる膠原病内科で相談し整形?などにまわしてもらった方がいいでしょうか。 半年たっているので、こちらからCTをお願いした方がいいのでしょうか。長くまとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸骨辺りの痛み、クラッキング

person 30代/男性 -

胸骨、胸の中心が痛みます。骨、軟骨が痛むといった感覚です。普段パソコンを使用してる時の姿勢や、日頃の姿勢の悪さもあり多少猫背気味です。初めはパソコンを使う動作から解放されようと姿勢を正す、もしくは胸を張る、その時に痛みを感じました。元々この姿勢が続いて背伸びをしたり、胸を張ったりとストレッチのつもりでやった時に、胸を強く張った時だけ胸骨辺りからポキっと音が鳴り、指などを鳴らすクラッキングの様にそれが癖になり何度か続けていました。そのうち強く胸を張っても音はならなくなり音が鳴らないと痛みだけが強く残ってしまう様になりました。それと同時に胸骨辺りが痛い時に、たまたまくしゃみをするとその拍子にも同じ様にポキっと音が鳴り、痛みが和らぐという症状に陥っています。痛みが和らいだあとは大分楽なのですが、後々又は翌日にはまた胸骨辺りに痛みを感じます。それもくしゃみが出れば楽になります。整形外科を受診しレントゲンを撮り診察を受けましたが、解決にはいたりませんでした。診察の後は気にしない様にし、胸を張る動作もしないようにしています。ただ、痛みはやんわり残り続け、くしゃみをするとポキっと鳴る、その繰り返しです。それが何なのか知りたいです。胸骨、肋骨をつなげる軟骨などに炎症をもっていたりするとこの様な事が起きるのでしょうか?ちなみに、筋トレの目的で腕立て伏せをする時も、その部位が強く痛みます。ネットで見てみると胸骨辺りが痛む、ポキっと音が鳴るなど同じ様な症例の人がちらほら見受けられます。その辺りに詳しいお方からのお返事、ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

あばら骨第10助骨

person 30代/男性 -

発覚したのが今から2年前くらいですが、会社でくしゃみをした際、急にわき腹に激痛があり内科病院に行き簡単に見てもらったら筋肉のスジでも伸ばしたんでしょうと… 痛み止め(ロキソニン)・湿布を出してもらい様子を見ていたのですが、全然痛みが楽にならず… これはと…思い整形外科でレントゲンを撮ってもらい先生がここのあばら骨に腫瘍がありますよ〜と… 周りの看護婦さんに慌ただしく指示してるのを見て心が崩れました。 あばら骨の第10助骨にポコッと腫瘍の影…大きさは、ミリ〜センチくらいですかね。 その腫瘍が骨を包み込んでいて骨がもろく、くしゃみでヒビが入ってしまったみたいです。 ちょうどそこの病院に腫瘍専門医師が月1にお見えになってるので見てもらったのですが、これはそんなに悪い物ではないと行って下さったのですが… 最初の方は(MRI)などで細かく見たりしていましたが、ヒビも治り他に悪い症状もなかったので、現状維持になって今は通院はしていません。 やはりまたヒビが入って苦しくなったりして、そのおかげで会社を長期休暇してしまうのが一番心配です。 かと言ってすぐ手術するのもお金や時間、親にも色々と相談しなくてはなりません。 (周りは若いうちにそんなの取った方が良いよ)などと言われますが、将来的に腫瘍は取れてなくなったりはするのでしょうか? 担当医師は強制的に手術とかと言う段階ではないし、大丈夫だろうと言うのですが、是非とも他の先生の意見が聞きたく相談致します。 今現在も現状維持で体は大丈夫だと思います。(歯は悪いですが…)(笑) 宜しくお願いします。 長々とすいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)