検索結果:1,129 件
おはようございます。 先日喉の風邪をひきだいぶ痛かった為、念のためコロナ、インフルエンザの検査をうけましたが陰性でした。 発熱や咽頭痛などは治りましたが、一度出ると発作が起きたように止まらない咳がまだ続いています。 夜中も寝ていても起きてしまいます。 もう風邪から1週間以上たちます。 家族にうつる訳でもなく、咳だけが半端ないです。 メジコンや、漢方の咳止めも処方して頂きましたが一向におさまる気配がありません。 かかりつけがもうお休みに入ってしまったため、自分で出来る応急処置などありますでしょか? もしくは、肺炎などになってしまったのか?と不安もよぎります。 以前、気管支喘息気味とは言われました。
8人の医師が回答
こんばんは。 11月の中旬頃風邪を引き咳がありました。 鼻水などは治りましたが咳が続く為咳止めなど処方していただきましたごが中々治らず最近やっと数える程になっていたのですが一昨日から主人が風邪を引きうつったのか喉も痛く鼻水も咳も酷くなりました。 耳鼻科に行くと扁桃腺が赤いと言われました。 1.2年前に咳喘息になり吸入していた過去があるので今回もそうかなと思ってますがレントゲンをまだ受けてません。 受けた方がいいかなと思うのですが耳鼻科で吸入もいただいたので試してからで大丈夫でしょうか? 1ヶ月なので肺癌や肺炎などだとこわいと思い早く行くべきか迷ってます。
3人の医師が回答
2月25日に人間ドックで胸腹部CTをオプションで受けました。右上葉炎症性変化疑いでG判定、早急に呼吸器内科にかかるようにと記載がありました。 健診2週間前から副鼻腔炎になり咳が止まらず、レボフロキサシンを6日間→オーグメンチンを6日間飲み切った直後ぐらいでまだ咳がでてたので胃のバリウム検査をキャンセルしました。 その咳の影響で軽い肺炎になったりしてCTにうつった可能性はありますか? 同日に受けた胸部XpはA判定、白血球は3400でした。 肺活量も3100mlと正常範囲でした。
産後2ヶ月の32歳です。 身内に膠原病の人はいません。 妊娠後期から手のこわばりが強く、手をグーに出来なくなりました。 特に朝の起床時が1番強く、ほぼ動かせません。日中も動かしずらい感じが一日中続きます。 産後も良くならないので心配になりリウマチ科で血液検査と手のレントゲンを撮ってもらいました。 手のレントゲンは異常なしだったんですが血液検査に異常が見つかり 抗SS-A抗体 陰性 抗SS-B抗体 陽性 28.9 KL-6 陽性 1149 シェーグレン症候群と 間質性肺炎の疑いとなりました。 その場で 胸のレントゲン 胸の聴診 手の指で酸素をはかりましたが 全て異常無しでした。 しかし、血液検査の数値があまりに高すぎるので念の為に別病院でCT検査と唾液の検査をする事になっています。 ちなみに、ドライアイは10代の頃からずっとあります。今回まではずっとコンタクトのせいで目が弱っているのだと思っていました。 咳や息切れは自覚症状なしで 胸痛が2ヶ月に1回くらいたまにあります。 (小学生の時から今まで毎年に1〜2回はある気がします。運動時ではなく安静にしている時に急に激痛が走り一瞬でおさまります。) 質問なんですが 1. 間質肺炎でもレントゲンにうつらない事はよくある事ですか? 2.間質性肺炎でも胸と背中の聴診で何も聞こえない事はよくあることですか? 3.シェーグレン症候群と間質性肺炎の合併だと予後は悪いですか? 4.子どもの時からある年に1〜2回の頻度で起こる胸痛は何かの病気でしょうか?また、病気以外で起こる可能性はありますか? 5.間質性肺炎ではないのにKL-6が1000を超えることってあるんでしょうか?
2人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供がいます。 今日、左目の黒目の隣(白目の部分)に1〜2ミリ程の点があることに気づきました。色はオレンジから赤っぽい感じです。 私が数日前から、コンタクトをした際にごろごろし、瞼の裏に脂肪腫のような白い出来物があったので、今日眼科を受診しました。診断は結膜炎でした。 子どもの白目にあるオレンジから赤っぽい点は、結膜炎がうつってしまったのでしょうか?もしくは、眠い時とかによく目を擦るので、そのせいで傷がついたのでしょうか? 点は一つで、充血等の他の症状はありません。また、その点に気がつく数時間前に、ヒブと肺炎球菌の追加接種をしました。(顔が真っ赤になるくらい大号泣でした。) お聞きしたいのは以下の点です。 1.結膜炎がうつってしまった可能性があるのか。 2.目を擦ったことによるものなのか。 3.予防接種の副反応の可能性はあるか。 4.明日眼科を受診した方がいいのか、数日様子見でいいのか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今日で6ヶ月末になる男の子になります。 先週から胃腸炎から高熱などをだし、水分がとれなく、ミルクものめなくなってしまった為、脱水も心配だったのもあり念の為哺乳不良との診断で3日間点滴治療をし、入院してました そこで質問なんですが同室だった小学生2年生が胃腸炎、1歳の子が中耳炎で40度の熱が5日間続き中耳炎との診断で入院した子、もぅ1人は1歳児、詳しくはわかりませんがやはりウイルス性のなにかで入院した子の3人と同室だったんですが、今日外来での診察時、入院時の血液検査の結果がでたんですが1才の中耳炎の子が肺炎球菌にもなってたことが発覚したみたいなんですが、今日で退院になったのはいいんですが2日半同じ部屋にいて、その子の近くいったりしてしまったんですが、うつることはあるのでしょうか。 またうつってるとしたら潜伏など含めどのくらいで発症しますか? 本来、入院になると普通に感染する病気でも同室にするのでしょうか。
1人の医師が回答
2歳9ケ月の娘が1ケ月前から風邪を引き、保育所でうつされるのか、治ってはまたひどくなるのを繰り返しています。 最初はRSだろうと言われていて、オノン、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンを約1ケ月飲み続けています。 今まで熱がなかったのが、昨日から38度の熱を出しているため、今日診察に行くと、マイコプラズマ肺炎になったかもしれないということで、上記プラス抗生物質を処方されました。 夜飲ませて寝たのですが、今まで以上にひどい咳が続いて泣きながら起きます。 1、加湿器をつけたり頭を高くしたりしていますが、他にしてやれることはないでしょうか? 2、抗生物質は3日分出ていますが、飲ませてすぐその日には効かないのでしょうか? 3、マイコプラズマが細菌性であれば、一度治ってもまたうつりますか? 私が妊娠6ケ月で今日私も38度の熱が出て、今は下がったのですがまたうつるのであれば、ずっとマスクをしたほうが良いのか迷っています。 長くてすみませんが宜しくお願いします。
生後5ヶ月の子供です。 熱はありませんが最近よく咳をします。 1ヶ月前に上の子が同じ症状で、熱はなく あまりに咳が続くので念の為病院でみて頂いたら、結構日にちがたっていたため検査はしませんでしたが、マイコプラズマの疑いと言われ薬をもらいました。 その後、うつったのか私も熱はなく咳が続きましたが、完母のため病院にいかず様子見していたのですが、最近になって下の子が泣きすぎて咳をしているのか?いつもより咳が多い日が続いています。毎日熱を測っていますが、熱はなく、食欲(母乳)もあります。 ただ、咳が多くなった日くらいから、夜泣きの回数が増えています。 乾燥してるからかなー?と思って様子見していますが、マイコプラズマがうつってしまったのかなーと心配です。 この場合、すぐに受診した方がよいのでしょうか? それとも、このまま様子見で大丈夫でしょうか? それと、明日予防接種をうける予定です。 (5種混合、肺炎球菌、BCG) 熱はないですが咳をしているのでやめておいた方がいいですか? 自分で判断する事が難しいので 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
毎年人間ドックを受けている52才女性です。今年1月の胸部X線検査の結果が、「両上肺野炎症の治癒像の疑い」となっていて、今は心配なく年に一回の経過観察を受けてくださいと返ってきました。 そこでお聞きしたいのは、炎症というのは肺炎などのことかと思いますが、幼少から今まで肺炎になった記憶もなく、風邪なども長くひいていないです。もう5年以上同じところで人間ドックを受けていて、今年だけ、いつの炎症の治癒かわからない像がうつることがあるのですか? 甲状腺ガンで甲状腺を全摘しており、肺に転移が多いということで、経過観察中で昨年5月に胸腹部CTもうけており、異常はありませんでした。炎症の治癒像の疑いが実はガンだったという可能性はあるのでしょうか? 経過観察中の病院に行って相談して 、CTを撮ってもらうのがよいのではないかと思いますが、まだ、一年も経っていないのにCTをうけることも抵抗があります。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつもありがとうございます。 二日前(火曜日)に肺炎球菌の予防接種を受けてきました。 今日の夕方にお腹に発疹があるのに気がつき、裸にしてみると肩から下、膝から上にパラパラと発疹が有りました。(この時は麻疹か風疹かと思っていた) 予防接種した病院が休診だった為、他院に行った所 「この発疹は特に風疹などのうつる病気ではないだろう。乾燥からきてるかもしれないから、アレルギーの薬と塗り薬を出す」と言われました。 何となくしっくりこなくて、帰宅してからあれこれ調べたり考えたりした所、肺炎球菌の予防接種の事を思いだし、調べるとそれっぽいのですが、先生の見解はいかがでしょうか? ・予防接種は二日前 ・発疹は四肢体幹ともにありますが、特に右の腕が子供の手の大きさよりも大きく腫れて赤い。発疹は特に両腕の脇に近い部分がひどい。 ・接種部位がしこっており、触るといたがる ・母子手帳の予防接種記録には接種部位はRになっている。 それと、副反応の場合は改善までどのくらい様子をみたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療