胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

下腹部激痛 卵巣か?胃腸か?

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩の早い時間から少しお腹が張るような感じがしていましたが、あまり気にせずに食事をとりお酒も少し飲みました。 その後夜中にテレビを見ながらくつろいでいたら、段々と下腹部の痛みが強くなり、激痛になりました。便意もあるためトイレに行きました。少し出ましたが、すっきりせず、ベッドで横になりながら耐えていました。 仰向けになると痛みが増すような気がして、横向きに寝ていると徐々に楽になりました。寝返りをうったり体勢を変えるたびに痛みがまた強くなりましたが、しばらくじっとしているとまた弱くなってきました。 そのまま寝てしまい、朝になるとだいぶ良くなっていましたがまだ少し痛みます。歩いたりすると特に、キリキリズキズキと痛みます。下腹部だけでなく、胃のあたりも少しキリキリします。発熱はありません。 汚い話ですが、オナラをすると少し楽になる感じもあります。 私は両側の卵巣にチョコレート嚢腫をもっていています。服薬治療中なので可能性は低そうですが、嚢腫が破裂したり、捻転を起こしたことも考えられますか? それとも別の原因がありそうですか? 経験的には生理のときの痛みとは違くて、腸の痛みのような気がします。 また、現在痛みは少しあるものの落ち着いているのですが、緊急で病院に行った方がいいでしょうか? 何科にかかったらいいでしょう?

3人の医師が回答

27歳女性、左腹部が痛い

person 20代/女性 -

27歳女性です。 左腹部が痛みます。検索したら胃、膵臓あたりだと思います。おへそを中心に時計だと見て数字の8辺りの場所が痛みます。痛くなる時はいつもこの場所で、ランダムで痛みがきます。 家にいる時はあまり痛くなることがないですが、家で痛みが起こる時は、お昼をちゃんと食べてない時の夕食前などたまに痛くなります。 外出先ではよく痛くなり、夕食前や後などによく痛くなります。 ストレスを感じる時もなる時があります。 美容室(髪をブリーチ)、ネイルサロンにいる時は必ず痛くなります。多分長期間同じ体制で座っているからかと思います。 髪をブリーチしているのでわからなかったんですが、最近沢山の白髪のようなものが黒い髪に混じっています。 おならがよく出て、匂いが臭いです。 まっすぐ上向きに横になると30分くらいすると治ります。 この症状は7、8年くらいつずいています。 一度1年前くらいに内科で胃カメラをしましたが何も見つかりませんでした。 その先生はあまり話を聞いてくれなかったのでその後は諦めていました。 横になると治るのでそれほど気にしていなかったんですが、今海外に住んでいてこの症状が現れるのが怖くなってきたので相談しました。 私の体は基本体が冷えやすく、足はいつも冷たいです。体が硬いです。家での座り仕事をしています。 食生活はビーガンで動物性のものは食べていません。(ベジタリアンを3年半ビーガン半年くらいです)食生活はバランスよく摂るように気にかけています。 この症状は何からきているんでしょうか。 そして何科に行けばいいかも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

何年もたまにおこる、下腹部痛、下痢、ガスについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラがたくさん出て、すぐに満腹感になります。痛みがあり、下痢にもなります。 家系の全員が胃腸が弱いです。 今は下腹部の症状が酷いです。 ずっと全体に痛くて、ガスが溜まり、食べたらすぐに下痢になります。 (一定の期間を過ぎると、良くなっていきますが‥) 【検査】 胃カメラはこれまで3回、大腸カメラは2回しました。 昨年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査、腹部エコー、血液検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。3年前にも検査しましたが、異常なし。 胃はポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。 ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性と思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外異常なし。 血液検査も脂脂肪以外異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少+(ダイエット中で落としてます。1か月で1.5kg) 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛がたまにおこり、痔の違和感もあります。検査しても、異常がないので、薬で上手に付き合っていく以外は、体質だから付き合っていくしかないですよね。ら 2昨年検査に異常がなかったので、ひとまずは機能性ディスプペシア、過敏性腸症候群と考えて良いか?こうゆう症状が出たら病院に行った方が良いのがありましたら、お聞かせください。 3次の検査をするなら、年齢や検査結果から、胃カメラと大腸カメラは何年後に受けた方が良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から胃や下腹部がチクチク痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

11月末に下腹部(自分から見て左側)がチクチクと痛み、念のため婦人科を受診しました。生理終了から1週間ほど経っていたので排卵痛かなと思いましたが、子宮の中は空っぽということで、クラミジアやオリモノの検査をし帰宅。 痛みは徐々に落ち着きましたか次は胃のあたりがチクチクと痛みました。(生理1週間くらい前) その後生理がきて、終わったあたり子どもからインフルエンザを貰ってしまいました。(12/16発症)その間はご飯を食べると胃が痛くあまり食事が取れませんでした。 頭痛がひどく下腹部痛はあまり感じず。 療養あけても現在も胃の調子が悪く、食事を摂ると胃がチクチクと痛かったり、下腹部がまたチクチクと痛んだりします。 婦人科ではクラミジアは陰性、おりものに雑菌があり膣錠を処方されました。腸だと思うと言われ、消化器内科に行き先生に事情を話したところ過敏性腸症候群の可能性を言われ、トリメブチンマレイン酸塩錠を処方してもらいました。 便は今日やっとしっかり出た感じですが、 下腹部がチクチクと痛み出したあたりから便秘気味で、便がかたく、しっかりでるという感じではありません。 出したいけど今トイレに行ってまでなさそうだなと言った状態が続く感じです。 おならがよく出る感じです。   昨日から薬を飲み始めましたが、あまり変わらず、ずっとお腹の様子を気にして、大病ではないのか、このまま良くならないのではないかと、気持ちがかなり落ち込んでいます。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか? またインフルエンザをきっかけに胃痛は酷くなった気がします。やはり全快までには時間がかなるのでしょうか? インフルエンザに罹患したのが20年以上前なので、全然わからず。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す背中の痛み・お腹の張り・ガス

person 30代/女性 -

繰り返す背中の痛み・お腹の張りに悩まされています。 どんな病気が疑われ、何科にかかるべきでしょうか? ●症状 ・3〜5ヶ月に一度ほどのサイクルで下記の症状が繰り返し起こります。 ・それが3年ほど繰り返しています。 ・寝ている際、背中の鈍痛とお腹の張りで目が醒めます。 ・そこから2〜3日、背中の鈍痛お腹の張りが続きます。 ・背中の痛みの場所は2〜3日の間に移ります。 主に背中中央が痛み、それに加え背中左・背中右・脇腹等も痛むことがあります。 動けなくなるほどではない、重たく鈍い痛みが常にある感じです。 ・発症時が一番痛く、おならやゲップとしてガスを出すと痛みは和らいでいき、2〜3日程度で痛みや症状は消えます。 ・ゲップが出るうちは胃の不快感があり、あまり食べることができません。 ●過去の診断 ・消化器内科にかかりましたが、異常は見つかりませんでした。(半年前) → 胃カメラでは異常は発見されませんでした。 → 腹部の レントゲンを撮りましたが、便秘症ではないとのことでした。 → 尿管結石の痕跡もないとのことでした。 婦人科の受診を勧められ、診察は終了しました。 ・婦人科にかかりましたが、異常は見つかりませんでした。(半年前) → 子宮筋腫があるそうですが、悪さをするほどの大きさではないそうです。 → 子宮内膜症ではないとの診断を受けました。 婦人科系の疾患によるものではないだろうとのことでした。 ●その他 ・便秘や下痢などではなく、快便な方かと思います。ただ排便時は腹痛が伴います。 ・普段からガスが溜まって苦しく感じることがあります。 ・発症前、暴飲暴食などはしていないと思います。 ・過去にお酒は飲んでいましたが、ここ3年は飲んでいません。 ・煙草は吸いません。 ・現在常に飲んでいる薬はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)