胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

胃カメラ後の胃の痛み、受診すべき?

person 50代/女性 - 解決済み

もともと逆流性食道炎で胃の入口が白く映る症状、診断されてタケプロンを3~4年服用中です。 昨日胃カメラでがん検診を受けました。昨年、一昨年と同じくポリープがいくつかあるけれどガン化するものではなく特に治療は不要だが、ポリープの中の一つが少し大きくわずかに表面がいびつになっているようだ、悪いものではないと思われる、だ、たタケプロンの長期連続服用によりポリープが大きくなる可能性は大きくなるから、しばらく作用の弱い薬にかえるか、タケプロンは頓服として使用してはどうか、と勧められました。 午前中に検査を行い、喉の麻酔もあってなんとなく胃が気持ち悪かったのですがそのまますごしました。夜、腹痛がありその刺激を受けたかのように胃痛が。夜中痛みがあり、朝方1時間おきに目が覚める痛みが強弱はあるものの続きました。 朝、タケプロンをのむと1時間後に目覚めたときには痛みはほとんどなくなっていました。が、それから2時間くらいですがいまでも強弱のある鈍い痛みが続きます。 なんとなく気持ち悪いですが吐き気がするとまではいえないです。 胃カメラは今回が4回目ですが今まで胃痛を伴ったことはありません。麻酔は喉周りのみです。 そのうちおさまることが多いのでしょうか。1日くらいは様子を見ようかとも思いますが週末ですしペットの通院もあって、受診するなら今日なのですが。 受診の場合、近くのかかりつけ内科(循環器内科を標榜)に行くのか、昨日検査をうけた病院に問い合わせるべきなのか、どちらでしょうか。 便秘や下痢はしていませんが軽い腹痛もあります。

5人の医師が回答

逆流性食道炎からの咽頭腫瘍 その後の自覚症状

person 40代/女性 -

2年半前、出産後にのどの奥に違和感感じ、近所の耳鼻咽喉科に みてもらったところ、サクランボの種くらいの腫瘍ができており 急きょ総合病院で切除手術行いました。良性。 その原因はわからなかったが、妊婦によくみられる症状とのことで 経過をみていたところ、1年後にまた同じような腫瘍ができ 別の総合病院の耳鼻咽喉科で切除手術をしました。良性。 ただ、この時に執刀医には「逆流性食道炎が原因であろう」とのことで 消化器内科の診察(胃カメラでは異常なし)をうけ、自覚症状があるのなら、 薬を飲みましょう、とのことで、ラベプラゾールとモサブリド(デバ)を飲み始めました。今も近所の耳鼻咽喉科でのどの奥については2か月に一度経過をみており、腫瘍はできてないが、逆流性食道炎は引き続き自覚症状としてはあります。 耳鼻咽喉科では、異常なしといわれますが、最近やはり胃酸があがってくる自覚やのどの奥が何かたまに軽い痛みみたいなのがあります。 でも耳鼻咽喉科でも消化器内科でも「まあ、様子みていきましょう」とだけしか いわれません。 のどの癌なら、耳鼻咽喉科の診察などでもすぐわかりますか? 胃カメラは年に1度でいいでしょうか? CTやほかの検査もすべきですか?セカンドオピニオンはどこにすべきか わかりません。

12人の医師が回答

胸の痛み 胸焼け めまい 半年以上続く背中の痛み

person 40代/女性 -

先月、胸がぎゅっとなるような痛み(10分程)そのあと胸焼けや喉の中が焼けるような、突っかかるような不快な症状が続き、 9月に胃カメラをした時に、軽度の逆流性食道炎と言われた為、 今回も逆流性食道炎なのかと思い、同じ胃腸科を受診し、エソメプラゾールカプセルを処方してもらいました。(この時は胃カメラはしていません。) 薬を3日ほど飲み改善したので、飲むのをやめると、その10日後に風邪で熱が出た後同じように胸が痛み、胸焼けなどがする症状が出て、また手元にあるエソメプラゾールを3日ほど飲み治りました…。ちなみにこの頃から少し目眩もあります。 しかし、今年に入り、 また今度は数日前に同じ症状が出て、昨日薬を飲んだらまたすぐ症状が改善しました。今回は長めに薬を飲もうと思いますが、 これは狭心症などの心配もあるのでしょうか?エソメプラゾールを飲んで改善するなら、やはり逆流性食道炎なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、半年程前から数ヶ月、右の肩甲骨下辺りの背中の痛みが取れず悩んでいて、一度痛みはなくなりましたが、 また先月から右の背中の痛みが出て来て、そこから痛みがきているような気がします…。背中の痛みについては、心配になり、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 11月に健康診断で心電図をやりましたが異常はありませんでした。

3人の医師が回答

胃腸、食道の検査について

person 30代/女性 -

先日、健康診断で 2023.4月 胃にポリープの疑い(要観察) (2021年胃カメラで良性ポリープあり、 昨年健診異常なし→バリウム) 元々、逆流性食道炎あり。 潜血便1日目陽性、2日目陰性 (2021年、2022年前異常なし) また別件でエコーにて食道に何かある可能性ありと言われました。 (何年か前から喉の詰まりあり) 7/7に胃カメラ、7/28に大腸カメラ予定でした。 ただ妊活をしていたため胃カメラのため最終で妊娠検査したところ妊娠していました。 現在4週目ですが産婦人科の先生には胃腸カメラでの麻酔など大丈夫とのことですが、消化器内科の先生はすることは出来るが無理にする必要は無いと言われ産んでからと言われました。 (胃は鼻穴が細く経口カメラしか出来ません。) 最近胃腸は調子悪いときが多く今日も赤みがあるゆるい便(昨日韓国料理を食べましたが関係はありますか?)下腹部痛少しあり排便後は痛みは無くなったが元々直腸に傷ありのため毎回少しヒリヒリしています。 。 出産まで様子見で大丈夫でしょうか。 やはり見ていただくのは厳しいでしょうか。 長文でややこしいご質問で申し訳ございません。 またお手隙な時間あれば教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)