検索結果:1,779 件
月曜から、背中の左側に、はりとこわばりが出て、やや赤く、かゆみも?ありました。 今日木曜日朝から、背中の真ん中あたりが突然ズキンと痛くなり、その間隔は1時間もあれば、10分ぐらいです。今日1日で20回ぐらいありました。熱もなく食欲も普通です。 病院の内科で背中を見てもらい、同じ病院で別件での1ヶ月前の腹のレントゲンも特にありませんでした。 とりあえずサワリシンカプセル250を1日4回朝昼夕就寝前5日分処方され、様子を見て良くならなければCTと言われました。 こうゆう症状は初めてで、もともと左側の腰痛持ちですが、原因は最近よくかかる細菌感染とかでしょうか?
4人の医師が回答
1歳半の子供です。 2月22日位から、頬と四肢に少しずつポツポツと赤い湿疹が出来、四肢の痒みで夜中に泣きながら起きてしまうため24日に皮膚科を受診。顔にはテラ・コートリル軟膏、四肢にはデルモゾールG軟膏を処方いただき1日2回塗っています。四肢は湿疹も痒みも良くなりましたが、顔の湿疹が日に日に悪化しています。顔も掻いてしまうようになりました。1ヶ月ほど前からボディソープと保湿を変えましたが、何れも赤ちゃん用のもので、お腹や背中には湿疹は出ていません。 皮膚科でも原因はよくわからず、お薬だけ処方という感じでした。 どれ位で改善されるものなのでしょうか? また、考えられる原因があれば教えていただきたいです。
2歳10ヶ月の男の子です。 海外在住です。 半年ほど前からアトピーのような症状が現れ、二度病院を受診しましたが、 2歳前後によく現れる皮膚炎だと言われ軟膏をいただきました。 ここ最近は一部的に赤みやカサつきがあったものの、酷いと思えるほどではなかったのですが、本日微熱(37.5前後)のせいか、患部が腫れ、少し熱を持っているようにも感じられます。 また、本日より急に頬も赤く腫れカサつき 、痒みもあるようです。 お風呂上がりにはお腹や背中も少し赤く、痒がっておりました。 何か他の原因による発疹なのか、微熱が原因で赤みと痒みが出ているのか不安でおります。 赤みのある箇所は両腕、手首、指の関節、足の関節、足首です。 今回一番酷いのは腕の関節です。 現在こちらが夜中なのと、予約の関係で翌朝すぐには診ていただけない可能性もあり、こちらに質問いたしました。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
今年の春頃からひざ下の湿疹があり、徐々に猛烈な痒さがでてきてゴールデンウィーク後に皮膚科を受診。痒疹という診断でした。なかなか改善せず体中にみるみるうちに広がってきました。頭内や、乳頭、陰部など、いたるところに発疹ができ、液体が下着や洋服にもついてしまうほどでした。 内服をしたり軟膏を塗っていても収まらなかったので、「ミチーガ」を摂取してもらいました。足の発疹の跡も徐々に終息してきたかと思っていた矢先にまた、腕や太ももの裏 腰回りにも、足とは違う細かな痒疹が。。かゆみがあるのは背中で下着が当たる部分くらいです。他はそんなにかゆみはありません。ミチーガの効果なのでしょうか? 塗り薬を使い分けて、原因を調べ、カビではなく、菌 ということが 判明した模様です。いつまで続くのか原因が不明なのがモヤモヤします。 過去に肌トラブルなどは、そんなになくて、血液検査もしていただきましたが 特に異常はないとのこと。 46歳、パート主婦です。仕事のストレスなどはないですが、 他のストレスが原因なのでしょうか? 考えられる原因が知りたいです。
2人の医師が回答
1週間程前から胸から背中、お尻にかけてかなり幅広い範囲に蕁麻疹の様な赤い発疹が出て治りません。 皮膚科に行ってビラノア錠とマイザー軟膏を処方されましたが症状は一向に改善せず 徐々に広がってきている感じです。 痒みや痛みはほぼありません。 以前、掌蹠膿疱症を患った際にも色々と皮膚科を受診した挙句、歯科治療が原因と分かり金属を除去すると完治した過去があります。最近も歯の治療をしたのでこれが原因の金属アレルギーでしょうか?
1人の医師が回答
36歳の主人ですが、最近背中とおしりを痒がります。表面的にはほんのり赤みがかったプツプツが一面に広がっており、虫さされとは違う様に思います。その他、手のしびれや腰痛も数ヶ月前から訴えています。あと以前より目が疲れや見えにくさや首の痛みや頭痛も訴えています。全体的に何か関連があるのでしょうか!?それとも、部分的に原因があるのでしょうか!?本人は最近はかゆみを一番訴えており、気にしていますが、皮膚科を受診したらいいのでしょうか!?
50代男性、夫についてご相談させてください。 3日前から、右背中(脇腹の裏)に添付しました写真のような赤みがあります。 少し膨らんでいます。 かゆみは、強くありませんが、あります。 (時々痒くなる程度です) 痛みはありません。 この場合、どんな原因が考えられますでしょうか。子どもがいるのでダニやノミの場合は早急に対応しなければと感がています。 また、何か病気の可能性もありますでしょうか。なかなか受診しないので、受診すべきかもご意見いただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。
4月風邪をひいた時の事です。抗生剤を服用するも発熱が続き、インフルエンザを疑うが陰性。3日目、背中に2センチくらいの発疹?を見つけ受診すると、帯状疱疹と診断され服薬。痛みは全くなく痒みが少し。翌日には右腕の付け根を中心に、胸から背中までぐるりと発疹が増えるが、水疱にはならず2、3日で消失。よく聞くような帯状疱疹の症状には当てはまらないが、早めに薬を飲んだからかと勝手に納得していました。 ところが、その1月後、痒みを伴い、同じ場所に同じような発疹が。皮膚科で、アレルギーに効く薬を処方され、服薬。薬が効きすぐに消失。薬が効いたということは、帯状疱疹ではなかったのだろうという皮膚科の先生のお話。 それからというもの、時々同じ症状が現れては、服薬もせずに消失を繰り返しています。 夏の汗が原因なのかと思いましたが、今も時々1センチくらいの発赤?が2、3個でます。 症状の原因となるものが思いあたらず、もやもやしています。 教えてください。
81歳の母の左背中、左胸、左腕に大量の湿疹(できもの)ができています。 母は初期の認知症のため、湿疹が出始めた時期は明らかではありませんが、湿疹を確認したのは昨日からです。痛みはなく、痒みがあるようです。昨日よりも今日の方が症状がひどくなっているようです。できものは湿疹というか、ピンク色の塊のような状態です。 湿疹の位置は左の背中上部から、左腕の内側、左胸上部にかけて、広範囲に発生しています。かゆみがあるようなので、かゆみどめを塗っています。 数日以内に変わった食べ物は食べておりません。(3日前にサーモンの寿司を食べました。) 数年前から家で猫を一匹飼っています。猫は毎日母のベッドの上で日中寝ています。 これまでこのような湿疹が出たことはありません。 痛みはありませんが、帯状疱疹の可能性はありますか? また、内臓疾患などが原因でこのような湿疹が出る可能性はありますか? 明日の午後に、皮膚科に連れていく予定ですが、非常に心配な状態のため考えられる原因をご教示ください。 薬は血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、脳の血流をよくする薬、漢方薬を毎日飲んでいます。
3人の医師が回答
主人の事なんですが 夏頃から 背中やお腹を中心にブツブツがあり かゆみがではじめてから 市販の薬などを塗って対処 していたのですが 秋に入る前に かゆみが増し、かいたせいもあるのか かいた部分が赤みがひどくなり そのブツブツの部分が 熱があったので 急遽病院に行き処方薬を処方 していただきました。 処方された飲み薬は 「ビラノア錠20mg」 塗り薬は 「アンテベートローション0.05%」 「ネリゾナクリーム0.1%」 です。 塗り薬を塗ってる間は かゆみも、ブツブツも だいぶおさまってるのですが なくなると、またひどくなります。 同じ病院に2度かかって 同じ飲み薬、塗り薬をだされてるのですが はっきりとした原因がわからず このまま定期的に 病院で、飲み薬、塗り薬を もらって飲み、塗り続けるしかないのか 病院自体をかえた方がいいのか 迷っています。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療