腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,921 件

胃びらん 膵炎 胆嚢線筋症 8月に体外受精

person 30代/女性 - 解決済み

8月に体外受精で移植予定です。 7/6に胃のあたり(背中含む)が激痛で救急搬送されました。そのときは点滴でファモチジンと鎮痛剤をいれ、「血液検査の結果白血球値が高いけど点滴で落ち着いたなら急性胃炎の可能性。また同じことあれば病院へ」ということでファモチジン処方され帰りました。 そこから胃痛は特になく、7/17に採卵を実施し、7/19,20で国内旅行へ行きました。帰宅翌日の7/21朝からまた胃のあたりや背中が痛く、旅行で食べすぎただけかと思いましたが7/22も痛みがあったので近くの消化器内科へ行きました。そして7/26に腹部超音波と胃カメラを実施し ・C反応性蛋白CRPが3.5mg/dL(白血球は正常値)だから炎症あり ・胃カメラの結果、胃びらん発見(生検回収) ・超音波の結果、膵炎と胆嚢線筋症発見(添付画像) と診断されました。 妊活と並行はできない&治るのに最低でも3ヶ月はかかるということから妊活を優先すると言って、移植まで用に下記の薬を処方されました。 クラビット錠/マーズレン配合錠/アシノン錠/ウルソ錠 ◼︎質問 1. 超音波の結果を見せてもらったのですが素人目には良く分かりませんでした。画像みると私は膵炎かつ胆嚢線筋症なのでしょうか?(昨年人間ドックも実施し、いままでも健康に生きてきたので、急にいくつも病気と言われ驚いています) 2. 妊活を優先するとなると最短でもあと9ヶ月は治療できないですが、その間に致命的に悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? 3. これらは何が原因でなるものでしょうか? 4. 今後の過ごし方(食事等)について先生から特にコメントはなかったのですが、胃痛がないときにお酒は飲んでも問題ないでしょうか? 5. 他にこれから気をつけた方がいいことがあればアドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

健康診断の結果胆のう腺筋腫症疑い 肝のう胞 腎石灰沈着疑いと診断されました。

person 50代/男性 - 解決済み

直腸癌の手術を三年前にして今、ストーマ生活です。今年5月に血液検査、CT単純 CT造影の検査をして癌はなく異常なしでした。会社の8月に初めて人間ドックをうけて結果、上腹部超音波検査で胆嚢線腫症疑い12✖️17mm た胆嚢胞1個 腎石灰沈着疑い4mm1個 6ヶ月に人間ドックを受けた病院に来院してください。との事でした。 3ヶ月、または半年に一度はいつも、大腸癌の経過検査はしているのですが、上腹部超音波の結果は検査内にはないという事で主治医の先生は知らないという事ですかね。CTではわからないのでしようか? 6ヶ月後の再検査で大丈夫なんでしようか? 癌になっている事ではないですか? 11月がまた、大腸癌の経過検査ですが、先生に言って検査追加をした方がいいですか? CTで全てわかっているのでしようか? 先生に相談に行くのも直ぐがいいのか?11月まで待っていいのか? 良くわからず相談しました。 良きアドバイスお願いします。 と相談したのですが、間違えて胆嚢胞→肝のう胞20✖️10mm 1個でした。 返事頂いた先生は同じ返事と思っていいのでしようか? お礼の返事をした後だったのですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)