茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

続く血痰

person 30代/女性 -

こんばんは。いくつかお伺いしたい事があります。六年程前から起床時のみ茶色の痰と一緒に血痰が出ます。初めて出た時、すぐ内科で見て頂いて、レントゲン、痰の検査で異常なし。アレルギー性鼻炎がある為、鼻血が喉に流れてるのかなと言われました。それからたまに出る事もありましたが鼻血なのかなと思っていました。去年秋頃から咳が出始め、血痰が毎朝出るようになりました。 先月、呼吸器科を受診しレントゲンをとりました。咳喘息と気管支拡張症のようだと言われ、止血する薬を貰いましたがまだ血痰が毎日出ます。これで止まらなかったらCTを撮ろうと言われました。 そこで質問ですが、最近喉が急にイガイガして息が出来なくなり、2、3分話せないと言うような症状が頻繁にあるのですが、これも咳喘息や気管支拡張症からでしょうか? 違う場合、喉に原因があるように思うのですが、次回のCT検査は胸部のみで喉は耳鼻科になりますか? また以前口臭でこちらでご相談させて頂きましたが、喉がイガイガで息が出来ない時や、血痰が出る朝等、口臭を特に感じます。 関係はあると思いますか? また逆流性食道炎もあり薬を飲んでいます。 一歳の子供がいる為、次回の受診が三週間程先になりそうなのでご質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ちなみに耳鼻科も定期的に通っています。アレルギーがあるくらいで特に異常は言われていません。

1人の医師が回答

2月上旬に下垂体腫瘍の手術をしました

person 20代/女性 -

1月中旬に下垂体腫瘍(プロラクチノーマ)が見つかり、両耳側半盲が既にあった為2月の初めに手術しました。 今日で術後3週間退院して丁度1週間です! 術後すぐはだらだらと血の混じった鼻水が出てましたが、割とすぐに茶色い鼻水に変わり術後1週間くらいで出なくなったのですが、鼻をかむのがダメなのと花粉症と手術前日に風邪を引いてしまったのが重なり、術後からずっと鼻が詰まっていました。(詰めていたガーゼは術後2日で取れました)前に垂れる鼻水は無くなったものの、詰まっている鼻水が(鼻水というよりドロドロねばねばの痰のようなもの)喉に落ちてきて粘りもある為喉に張り付いて完全には取れないのが入院中からあります。ティッシュが入院中から手放せません。痰みたいに黄色っぽい時もあれば茶色の血の塊の時もあります。ほぼ毎回茶色くなった血まじりが多いです。主治医や耳鼻科の先生に話しても特に問題はないといった感じで手術の傷も綺麗で、古い鼻水が溜まってるからと何回か鼻水を耳鼻科で取ってもらっていました。退院してから下を向くとズキズキとした頭痛もあり、検索すると副鼻腔炎と出たので昨日急遽耳鼻科に行きCTを撮りましたが副鼻腔炎ではないと言われ、後鼻漏もあるのに特に問題は無い(様子見)となりました。入院中主治医は、頭痛は鼻からきてると思うと毎日言っていました。退院2日前にMRIをしましたが頭には何の異常も無く、術後・花粉症・風邪・アレルギー性鼻炎等が重なっているから鼻が喉に垂れたり頭痛があると思うと言われました。今日も茶色くなった痰のような鼻水が朝からずっと喉に落ちてくるのでティッシュが手放せないのですが、先程ドロっとした黒い塊が喉に落ちてきて今までとは違う大きさ、痰とは違う完全に塊だったのでかなり違和感&焦りました(汗)次の通院が3.8とまだまだ先なので不安になり質問しました。この症状は大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

コロナの可能性は?40度の高熱

person 30代/女性 -

31歳女性です。 喘息の持病があり治療中です。 2〜3日前から痰の絡む咳と蓄膿ぽい症状がありました。 昨日悪寒があった為熱を測ると38.2度。 横になっているうちに39度まで上昇。 このご時世なのでコロナの検査が受けられる病院を探し、NEAR法という短時間で結果が得られる検査を受けました。 結果陰性でしたが、そのときSpo2が91でした。(この時点で40度ありました) 陰性だったがSpo2の値が低いので、翌日に喘息のかかりつけに行くよう言われました。 プレドニン錠5mg アジスロマイシン錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠500mg を処方され、夜に飲みました。 (身体が痛かったのでロキソニンも) すると深夜2時には解熱し、 以来ずっと平熱〜微熱程度です。 そしてかかりつけの呼吸器内科へ 朝行ってきました。 レントゲンを取り、左右に軽く白いところがあるので、軽い肺炎を起こしているとのこと。 経過を見る為血液検査を受け、週明け再度受診予定です。 spo2 は97でした。 今の症状は、以下の通りです。 ・たまに出る痰の絡む咳(痰の色は黄土色、緑っぽい、薄茶色っぽいなどです) ・息苦しさ ・深呼吸すると胸の真ん中が痛む感じ お聞きしたいのは下記のことです。 1.抗菌剤で症状が軽快しているため、コロナ由来の肺炎ではない。→本当か? 2.コロナではレントゲンで左右が白くなると見ました。私のも左右ぼんやりでした。大丈夫でしょうか 3.1歳の次男が先週3日高熱を出し、痰の絡む咳をしてます。次男からもらった風邪が悪化した可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

副鼻腔炎を治療中

person 30代/男性 - 解決済み

こんばんは。初めて利用させて頂きます。 30歳男です。よろしくお願い致しますm(__)m 7月の始めくらいに左の上奥歯に痛みが出始めまして 虫歯かな?と思ってましたが左目のほうまで痛みが出てきました。 かなり歯の痛みが強かったことを記憶してます。 その後に7月15日に歯医者に行った後に異常なしで耳鼻科にかかりました。 町医者さんのようなところだったのでレントゲンやCTはナシでした。 見てもらった後に副鼻腔炎という診断を受けて カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mg レバミポド錠100mg ラスビック錠75mg ロキソニン60mg 上記を処方して頂きましたが… 元々症状が出てから鼻水が全く出ていませんでした。(左側は詰まってました) 現状は歯の痛みや目の痛みはほぼなく1日1回程でロキソニンを飲めば全然平気です ですが鼻水は出ず喉のほうから痰のような鼻水が出てそこに血が混じっています。 茶色の時もあれば赤い色の時もあります。 そこでいろいろ調べたら 上顎洞癌というのネットで目にして怖くなってしまいました。 可能性としてはありえるのでしょうか… 一度大きな病院で診てもらったほうが良いのでしょうか… どうか回答のほどをよろしくお願い致しますm(__)m

2人の医師が回答

肺の病気、CTについて 

person 30代/男性 -

右胸にある違和感について、痛みでなくむず痒いような感覚について。 2カ月ほど前の10月に、循環器内科を受け、特に異常がなく、その際先生には気にしすぎですと言われ、特に痛みではなく不快感のようなものだったため、そういうものかと思い、そのままだったのですが、 本日睡眠無呼吸症候群の検査をしに行った際、なんとなく呼吸化内科に行き、胸を見てもらったところ、レントゲンで片方の肺に影があるといわれ、CTをとった方が良いといわれ、人生初のCTを受けました。ただ結果が明後日になるようです。 正直CT自体発なので、何か思い病気なのではかなりびびっています。 タバコも吸わないので肺の病気はあまり考えていなかったのですが、肺の病気だと恥ずかしながら肺炎、肺癌くらいしか覚えがなく、肺癌なのではと気が滅入っています…… 咳もなく、痛みもなく、不快感がある感じのみです。朝のみ痰が茶色でした。痰がでるのは朝だけです。 このような場合、どのような肺の病気の可能性があるでしょうか。また、肺の病気は薬で治すというイメージがないのですが、基本入院、手術なのでしょうか…… ネガティブの投稿になって申し訳ございません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎で血痰??肺がん??

person 20代/男性 -

こんばんは、25歳男性です。 2カ月ほど前に逆流性食道炎とピロリ菌感染と診断されました。その時の症状として悪寒、咳、痰、背中痛、胸痛があったのですが、ピロリ除菌の薬を飲んでいるときはだいぶ楽になりました。しかし、一週間後から痛みが表れ始め、左肩が異常に凝っています、またゲップもよく出ます。そして、ここ二週間朝に茶色の痰の後血痰が出るように、夜も血痰が出ます。またここ二カ月で体重が5キロくらい落ちました。そこでいろいろ調べているうちに肺がんもこのような症状があることを知り、恐怖心が結構続いています。喫煙は水タバコを去年の終わりまで毎週吸っていました。他には喫煙しません。 仕事の関係でシンガポールでCTスキャンとレントゲンを2カ月前に撮りましたが、異状なしと言われました。でも、何かと信用できていません。今も仕事の関係でオーストラリアの田舎にいるので、すごく心配なのと、食べ物も食道炎のせいで少量でしか食べていません。 そこでいくつか教えてほしいことがあります。 1 肺がんでCT、レントゲンで映らないけど、痛みがあることはありますか? 2 もしあるのあれば、どのように発見できますか? 3 ネットで読んだのですが、肺がんはしつこい咳があるそうなのですが、このしつこい咳は一度に連続してする咳、又はちょっとした咳だけど長期間続く咳なのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性、8日目です。7日目に血痰が出ました。

person 30代/男性 -

12月初旬位に発症。 初日喉の痛み、倦怠感、高熱。 ずっと38〜39度台の高熱が続きカロナールを飲んでも下がらずロキソプロフェンでようやく37程度に落ち着くが薬が切れると熱が上がりの繰り返し。 その間喋ろうとすると咳き込んだりむせるような咳あり。 痰は黄色。 5日目あたりで喉の痛みが治まってきて今ではほぼ痛みなしで痰も少なめだが、7日目の朝40度の高熱。頭が重い。呼吸もゼエゼエする程ではないが少し辛そうにしていて、かかりつけに行ったが血中酸素濃度も正常、聴診で肺炎のような音も聞こえないからしんどいけどもう少し様子見でとなり。 その晩、激しく咳き込み血痰が出ました。 うっすら茶色っぽい、ピンクっぽい色で夜に2回血痰が出ました。 寝る前は割と頻繁に咳き込み。 やはり薬が切れると喋ろうとする時に咳が出ます。激しく咳き込む時は痰切りの時だと思います。 夜は眠れるが20分〜1時間おき位に寝汗で起きてしまう。 Tシャツ2枚がびっしょりになり、起きたタイミングで熱をはかったが舌下は36.6 脇は37.0。 脱水にならない様水分補給とアイスノンや冷えピタをこまめに換えたりしてます。 心配なのは 血痰が出たこと それによって肺炎を起こしているのかどうか可能性はあるのか ここへきて寝汗をすごくかくのはなんなのか(熱も微熱なだけに) この経過は快方に向かっていると思ってていいのか 一応明日の朝の状態によって、かかりつけ医か、紹介状を書いてもらい大きめの病院に行くか、はたまた救急かという判断でいるつもりです。 いずれにせよ肺炎が心配なので、病院に行き、レントゲンはとっていただこうと思っています。 他にもこれをみておいた方がいいなど何か必要な検査やものがあればアドバイス頂きたいです。 解熱剤は以下 一週目:カロナール 二週目:ロキソプロフェン

5人の医師が回答

10日前くらいから咳が出る。

person 30代/男性 -

主な症状は、2週間近く咳と咳のしすぎなのか肺の部分が痛かったり、少しだけ肺?胸?に違和感があります。 後少し痰が出て色はどちらかというと茶色っぽい黄緑色のような感じです。 現在熱はなく咳が夜中が特に出ます。 4日前くらいに一度病院に行って抗原検査?鼻に綿棒を入れる検査をしてとりあえず陰性で、肺のレントゲンとか撮ってもらえるのかと思ったらそのまま様子見て下さいと一応の解熱剤と咳止めを貰いました。 それからまだ咳と、元々体温は36.9度とか8度で高い方なんですが、暑いなーと思って測ると37.0度から37.2度くらいしばらく涼しいところにいると36.9くらいまで落ちるとなってます。 調べたら、肺炎だの肺に水が溜まってるだの肺癌だの怖い事ばっかりで心配です。 すぐ、急患にかかった方がいいのでしょうか? ちなみに、血圧は正常 Apple Watchですけど血中酸素は、現状何回か測ってますが97から100%のあいだ。 脈拍も速かったりするときはありますがとくに100内くらいです。 同じくApple Watchですが心電図も少し違和感はありますが問題ない気もします。写真は、現在の心電図です。 回答いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)