検索結果:2,512 件
昔から迷走神経反射で失神したり、気分が悪くなることがあります。 例えば、飲酒時の排尿後、採血、事故映像を見たとき、手術の説明を聞いたとき、などなどです。 最近は、上記のような条件では迷走神経反射は起きていないのですが、 就寝中にトイレに行きたくなって目が覚めたときに、トイレで排尿するときに迷走神経反射のような、血の気が引く感じがあるときがあります。 毎日ではありません。 また、現在自律神経失調症治療のため、ミルタザピン、メイラックス、トラゾドンを就寝前に飲んでいます。自律神経失調症の症状はかなり寛解しています。 結構きついので、何か予防方法はないでしょうか? 飲んでいる薬の影響もあるでしょうか?
5人の医師が回答
30代女性です。 起きた時から倦怠感と血の気が引く感じが強くてくらくらし、どうにか仕事に行こうと自転車に乗ったら、胸の違和感、不快感、ぎゅっとされるような圧迫感のような症状と、息苦しさ(過呼吸ではありません)を感じ、家に戻ってきました。 安静にしているときはそのような症状は感じませんが、動くとまた症状がうっすら現れます。 呼吸器疾患はありませんが、もう一年以上夜中に咳が出て目が覚めます(毎日ではありませんが、1週間に数回は出る)。 咳のことで肺のレントゲンは撮りましたが異常はなく、逆流性食道炎の疑いで薬を飲んでいますが、咳症状は全く変わりません。 何か病気の可能性はありますか?
6人の医師が回答
今まで注射後に倒れたり、気分が悪くなった事が3回あります。 最初は小学生の頃に日本脳炎の予防注射後に倒れました。 二回目は中学生の頃にツベルクリン反応を摂取、5分後に血の気が引く感じがして気分が悪くなり意識もうろうになりました。 三回目は、今妊娠中でシロッカー手術をする時に全身麻酔をする前に打つ流酸アトリピン?を打った後に、同じように血の気が引くような感じと気分の悪さ、一気に血圧が低下しました。しばらくしたらまた良くなるのですが… これっアレルギーでしょうか? 湿疹が出るとか痒くなるといった症状はありません。一気に血圧が下がり、気分が悪くなります。 それとも精神的なものでしょうか? 元々あがり症なのでそれも関係ありますか?
1人の医師が回答
20代後半の主婦です。 数日前、起床してすぐ首の根元から後頭部にかけて、軽く締め付けられるようなズーンとした痛みと吐き気があり、起き上がると血の気が引いて 冷や汗が出てきて、凄くしんどいという症状がありました。 日曜日だったので救急病院を受診し、脳のMRIを 撮ったのですが特に異常はなく、バイタルも正常でした。体温も平熱。 午後15時頃にはだいぶ落ち着き、ほぼ全快といえるくらいでした。 それからとくに症状は出ていませんが、一体何だったのでしょうか? 月経は、症状が出る6日前に終わっていました。 病院では、緊張型頭痛かな?と言われたのですが、緊張型頭痛でも吐き気や血の気が引く感じはあるのでしょうか? 2人目を妊娠中に、貧血だと言われ鉄剤を飲んでいた事があるのですが、関係あるのでしょうか?
9人の医師が回答
10歳の娘ですが、朝昼夕と、食事から3時間程で猛烈にお腹が空き、頭痛、めまい、浮遊感、血の気が引く感じがあるとの事です。 体型はやや痩せ型〜普通です。 食事については、単品にならないよう、お味噌、ご飯、タンパク質と食物繊維、など急に血糖値が上がりすぎないようなものをバランスよく出すように気をつけていますが、上記の症状が一日に数回現れています。その際こちらから見ると顔色がなく明らかに具合が悪そうです。 お腹が空いたという時は、フルーツを入れたヨーグルトや、小さなおにぎりなどを食べさせていて、食べるとみるみる顔に血の気が戻ってきて体調も回復するようです。 朝昼夕の食事は量、カロリー的にもしっかり出して食べています。 なぜこのような状態になるのでしょうか。
4人の医師が回答
時々あるのですが、突然(特に飲み物、紅茶、カフェラテ等を飲んだ後)ムカムカと吐き気がして、その後に立ちくらみの様な血の気が引く感じと手足のしびれのような感じと体に力が入らなくなり、頭がボーっとする様な症状がでます。心臓がドキドキするときもあります。その時は吐き気とかがつらいのですが、しばらくするとおさまります。一体何が原因なのでしょうか?外出中に突然出ることが多くて最近は心配であまり外出もしたくありません。最初は胃なのかと思ったのですが、貧血の様な症状もでるので、脳とか神経がおかしいのではと思い始めてます。貧血は血液検査をして異常はありませんでした。他は詳しい検査はしていません。あと左の顔が突っ張る感じと左側だけ頭痛がするときがあります。何か関係しているのでしょうか?この症状で考えられる病気はありますか?
1週間前に頭が一瞬くらっとして倒れそうになるめまいが起きました。血の気が引く感じです。数ヶ月前からたまに起きるのですが今週月曜日に本当に倒れるかと思ったくらいの酷いめまいがしてからはこの1週間毎日軽いめまいが起きています。 本日耳鼻科を受診し、聴力検査、鼓膜の動きの検査、眼振検査をしましたが、全て異常無しでした。脳の検査を受ける必要も今のところないと言われました。 でもかなり心配です。 一応薬をもらい、様子見ということです。 それで治らなかったらもう一度受診して欲しいと言われました。 本日生理が来たので、もしかして生理前だからとかの可能性もあるんですか?今週はずっと頭痛と言うか、頭が締め付けられるような重たい感じが続いています。 昔からこのような感じの頭痛持ちです。
数日前から、毎日ではないのですが暗い部屋で仰向けに寝て目を閉じると頭の中が回るようなめまいの感じがします。ただ、目を開けても以前良性発作性めまいを発症した時のように視界が回っている感じはありません。 それとは別に、日中安静にしている時に耳の奥でざーっと音がするような感覚で(耳鳴りとは違う感じです)血の気が引く感じとクラクラする感じが同時に発生する事があります。こちらは、特に頭の位置を変えた・うつむく・首を後ろに倒す等は関係なく急にです。 以前耳鼻科ですすめられためまい体操をし始めましたがどの運動も特に健康な時と比較して強いめまいは感じません。 この症状はどの科を受診すれば良いでしょうか?また、どんな病気の可能性が考えられますか?
11月21日に発熱があり、コロナと診断され パキロビッドパック600.カルボシステイン錠500mg、フスタゾール糖衣錠10mg、カロナール錠500を処方されました。 普段はアムロジビン2.5mgを朝のみ飲んでます。 24日から熱が下がり、薬はパキロビッドパックのみにしましたが、胃の痛みと不快で食事はまだバナナとヨーグルト、身体に力が入らない、フワッとふらつく感じ、血の気が引く感じがあります。 そこで、 1.パキロビッドパックは症状が良くなっても飲みきらないといけないとなってますが こういう症状が出ても飲み続けた方がいいのでしょうか。(あと1日分(朝、夜)と朝分の3回分が残ってます) 2.胃薬は飲んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
ここのところ、胃の調子がおかしいと思っていたのですが、昨日の夕食後から、心臓がドキドキと脈うち、血の気が引く感じがして、息も苦しく深呼吸を何度もしたりしていたら、座っていられなくなりました。 職場を早退して、病院へ行くと、副交換神経と交換神経の切り替えがうまくいっていないかもと言われ、様子をみましょうと、胸焼けの薬をもらいました。 帰っても動悸が続いている感じで、寝付きも悪く、今も目が覚めて、まだドキドキしていてえらくて、不安です。 介護の仕事していて、今日は入浴介助をしないといけないんですが、このまま様子を見ていて大丈夫ですか? 2週間たっても、食後えらくなるようなら、心電図検査をと言われましたが、朝も動悸が続いたら、もう一度受診した方がいいですか? えらくてえらくて 心因性かなぁ?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2512
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療