赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

食後の薬について。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 先週の金曜日から咳をし始めて、次の日には痰が絡んだ咳に変わり、夜中には咳き込みすぎてえづいて寝不足不機嫌、ミルクも咳き込んで飲みにくそう(熱なし)だったので月曜日に病院に行くと、赤ちゃんはちょっとしたことでも咳を出すからとの事でシロップを出されました。(シロップの詳細が書かれてる紙を娘がでろでろにしちゃったので捨ててしまい何の薬かはわかりませんが3種類まざった物です)飲ませて1日様子をみたものの咳も治まらず息するたびにゼロゼロ聞こえ、鼻水も出てきてくしゃみもずっとするようになり、私的に悪化してる気がして昨日違う病院につれて行ったところ、鼻水の吸引、薬の吸入、RSウイルス検査(−)などをしてもらい、病院の簡易吸入器を借りて薬も処方されました。 アスベリンシロップ0.5% カルボシステインシロップ小児用5% エリスロシンドライシロップW20%200mg ミヤBM細粒 プランルカストDS10%EK フルタイド50μgエアゾール120吸入用9.72mg10.6g ホクナリンテープ0.5mg を処方されました。 このうち3種類(アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、プランルカスト)が食後なのですが、ミルク後だとお腹いっぱいで飲んでくれそうもありません。時間を置いてから、またはミルクにまぜてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの歯と、治りかけの風邪について2点質問

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2点相談させてください。 1)10ヶ月になる赤ちゃんが転んでしまい、唇を切って少し血が出てしまいました。血はわりとすぐに止まりましたが、その日に風邪の症状で小児科に行った時に併せて切ったことを伝えたら、「そんなことはよくあること」と傷や歯を診てもらませんでした。 血も止まり、歯は上の3本(生えかけ)下の2本とも特に歯が折れたり欠けたりしてはいないようですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。 2)診ていただいた風邪の症状については、たまに大量の鼻水と痰の絡んだ咳になったので、「元気になったし、もう病院に来なくていい」といわれ、今回が最後の薬になりましたが、鼻水や咳がなくなるまではまだ家で様子をみた方が良いのでしょうか。 食欲もあり、普段通り元気に過ごしていますが、児童館などに連れて行くにはまだ早いでしょうか。 歯や口の傷を診てもらっておらず、唇の傷、鼻水、咳について「お母さんが気にし過ぎ」で終わってしまったため、不安になり相談させていただきました。 初めての子のため本当に気にし過ぎなのかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月のあかちゃん、万が一の場合

こんばんは。 子供が4ヶ月半で、先月下旬から保育園に通っています。今日、とうとう保育園(20人ぐらい小規模の保育園ですが)で2人の子供がインフルエンザに罹るという通知が来ました。大きいクラスの子達で、昼間は同じ部屋にいてもスペースが別ですが、朝、夕方の保育は一緒らしいです。6日間登園自粛となりましたが、仕事があって、迷っているところです(保育園自体はやっているみたい)。 そこでいくつか質問があります。 1.私も子供も、2週間前からかぜを引いて、長引いています。この数日やっと落ち着いてきていて(まだ咳と鼻水が少し残っています)、昨日、薬が減らされました。しかし、今朝、また痰が絡むような咳が出てきて(この一週間は、もうあまり痰があるようには聞こえません)心配になります。熱は今のところなく、機嫌も飲みも良いです。明日、受診したほうが良いでしょうか? 2.私自身は、鼻水がひどかったですが、今日になって、だるい感じがします。咳は、まったものの、昨日の夜からまた少し出ています。のどの違和感もそうです。熱はありませんが、日中、熱っぽく感じます。保育園に送り迎えに行ったのは、月曜日の朝、火曜日の夜と今日の夜です。感染した可能性はありますでしょうか? 今夜赤ちゃんと隔離したほうが良いでしょうか? 3.私が感染してしまった場合、赤ちゃんの世話は止めたほうが良いでしょうか?授乳は、マスクつけて、手を洗って、で良いでしょうか? 完全母乳で、哺乳瓶が苦手みたいで、保育園でもやっと今日、哺乳瓶で飲めるようになったばかりなのに。。。 4.子供が感染した場合、タミフルもリレンザも飲めないみたいですね。薬がないですよね?とても危険でしょうか?全くなにも処方されないでしょうか?また、脳炎をどう防ぐでしょうか? 怖くてたまりませんが、仕事もあるし、今度また登園自粛がでないとは限らないので、保育園に行かせるかどうか悩み中です。

1人の医師が回答

5月末で7歳の子どもが百日咳かもしれず、現在1ヶ月の赤ちゃんがいて心配

person 10歳未満/女性 -

5月末で7歳の子どもが、夜中にいびきかく日が続き鼻が苦しそう。おでこが痛くてしんどいとのことで5/9受診。 →副鼻腔炎とのことで1週間薬処方あり。 花粉症や黄砂やPM2.5のアレルギー持ちで2月からアレルギーの薬は現在も、飲み続けている。しかし、それでもくしゃみが出ていた。4月も副鼻腔炎になっている。 子どもはすぐに元気になったものの、5/15に喉が痛い・しんどいと言い、5/16もやはり同じ状態で咳もたまにするようになる。声も痰が絡んでるのか枯れる時あり。 →5/17耳鼻科再診。副鼻腔炎の症状はもう大丈夫とのこと。咳止めをもらう。 →その夜中、鼻か喉に何かが絡んだようなズーズーした音がして寝苦しそうでうなされてる。息をするとキュルキュルコポコポした変な音が聞こえる。 普通の風邪の咳ではあまり見ない状態でさらに心配になる。 現在、生後1ヶ月になる子どもがおり、予防接種期間前のため、もし百日咳で感染したらと思うとすごく心配。 ●5/19 小児科受診。百日咳の検査は検査機関が停止していて検査できないとのこと。 胸は変な音なし。 副鼻腔炎の時に抗生物質を5/9から1週間飲んでるからその期間に感染しても薬が効いてるからそこまで感染力はないと思うとのこと。 1ヶ月の赤ちゃんにもしも感染した場合が恐いから念のため、抗生物質や咳止めなど処方していただく。 →その日の夜、布団に入ると30分くらい咳が止まらずに苦しんでいたのでさらに心配になる。しかし、眠った後は、鼻が苦しそうないびきはすごいが咳はたまにしか出なかった。 →鼻が苦しいのかと5/20耳鼻科に再度受診するが、喉は赤くないし、鼻も苦しそうな状態ではないから耳鼻科的要因は見当たらないと言われる。 →この日は1日を通して度々咳をすることあり。しかし、寝る時は咳はあまり出ず、眠った後、息を吸う時に鼻がズーとなってるが苦しそうではない。 ●母親は5/17(土)の夜中から喉が痛い症状あり。5/19の夜中に喉が激痛で心配になる。咳はなし。 花粉や黄砂などのアレルギー持ちでくしゃみが出るので、喉や鼻の病気にかかりやすい。 →5/20耳鼻科受診すると、私は鼻と喉の間に絡んだものがあり風邪と診断。鼻うがいの処方。 ●質問● 1. この状況で6歳の子どもは百日咳に感染している可能性はあるのか? (夫と1ヶ月の赤ちゃんは元気である) 2. 6歳の子どもはすでに抗生物質を1週間飲んでいたので、もしそうでも感染させる力はないと思って安心しても良いでしょうか? 5. なんとしても1ヶ月の赤ちゃんに感染するのは避けたい。何かできる対策があれば教えてほしいです! どうぞよろしくお願いいたします。 普通の風邪だと良いのですが、予防接種前なのでとてつもなく不安でいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)