検索結果:10,000 件
現在5歳8ヶ月の娘のことです。 (出生身長48センチ、1ヶ月健診での身長 50センチでした) 娘は1歳3ヶ月頃から身長がグラフの下の方になり、1歳7ヶ月頃から枠から飛び出ました。 3歳の時の身長が83.3cmだったので、小児科の内分泌の先生に半年に1回診てもらっています...
5人の医師が回答
生後1ヶ月と12日目の子供がゴポッという感じで服の半分を濡らすくらい大量に吐き戻しました。 大量に吐き戻したのは初めてです。 吐いたあと機嫌は悪くないです。 そして、ここ3日ほど体重が横ばいで増えていません。 •退院から1ヶ月健診までは1日約54g増えていました。 •母乳メインで1日8回〜12回、1日1回80〜100mlミルクを飲んでいます。 •おしっこ、うんちは10回以上しています。 •授乳後ほとんど毎回ガーゼで間に合うくらいの吐き戻しがああります。 病院に行くべきでしょうか? 数日様子を見てもいいでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後6ヶ月の娘がいます。 兄から貰った風邪がうつり、 鼻水が凄く、3日前に病院受診し、 カルボシステイン、アンブロキソール、レボセチリジン、モンテルカストを内服しています。 今日の昼頃から毎回ではないんですが、引き呼吸が目立つようになり、引き呼吸の際は、気管が狭くなった感じで音も大きいです。 機嫌はいつも通りで、ミルクの飲みもさほど元気な時とかわりなく、呼吸数が多いわけでもありません。 様子見ていいものか、もう一度受診した方がいいのか迷っています。 ちなみに関係あるかはわかりませんが、夫は小児喘息の既往があり、1番上の兄は5歳ですが喘息持ちです。
11人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です 7月7日の入浴中に大量の水を顔に浴びました。それから咳き込むようになりミルクも普段160〜200は飲むはずが、その日から飲んでも100という日がここ2日続いています。 7月8、9日は病院を受診しどちらも風邪だと言われました。
9人の医師が回答
9ヶ月の息子がいるのですが3週間ほど前に鼻水、咳、痰が出ていたため小児科を受診したところ喉風邪と診断されて痰切り、鼻水止めの薬を貰いました。 2週間服用したのですが咳と痰だけ治らず、また病院を受診すべきか迷っています。 ミルク、離乳食の飲み食べはいいのですが途中でむせたり、咳も酷くは無いのですが起きている間だけではなく寝ている間もたまに咳き込んだりしています。(それで起きてしまうことや寝付けないことは無いです。) 呼吸している時によく痰が絡んでいる音(ゴロゴロ?)もします。 このまま様子を見ていてもいいのでしょうか?
6人の医師が回答
4日前に、3ヶ月の子供が沐浴中に、お風呂マット(材質ポリプロピレン)に後頭部をぶつけてしまいました。 背中を洗う際に体を起こしており、その時に子供が足でマットを蹴ってしまい、後ろ向きに倒れ、マットにぶつけてしまいました。
生後3ヶ月の子供をほぼ完母で育てています。 今朝、消費期限が2日切れた冷蔵保存していたスーパーの菓子パン(チョコレートパン)を食べてしまいました。 見た目も味も問題なかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、後々調べるともしカビが発生していた場合、カビ毒などは母乳を返して赤ちゃん...
12人の医師が回答
生後2か月の息子です。 1時間半程前(20:30過ぎ)のことですが、息子がベッドから落ちそうになり、咄嗟に押し返したところ、3回転ほど転がされる形になってしまいました。 20:45頃からミルクを130ml飲み、22時前に就寝しました。今のところ手足を動かしたり、顔色も良くいつもと変わった様子はありません。 ただ、まだ首も座っていませんし、脳や首に影響がないか心配です。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか。 また、今後どのようなことに注意して観察すればよろしいかご助言いただきたいです。 また、明日予防接種の予定がありますがこのまま変わりなければ接種しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
1歳1ヶ月の子供ですが、10月1日頃から鼻水、咳の症状があり、2日に小児科を受診し、プロカテロール、カルボシステイン、レボセチリジンのシロップ、プランルカストの粉薬が10日分処方されました。3日くらいから下痢が目立ってきたので、4日にまた受診をしてミヤを処方されました。その後頻回の下痢が未だ続いています。 元気で食欲もあり、補助的にミルクも飲んでいます。うんちをするときだけ痛がっているのか泣いて、お尻が猿のように赤いです。亜鉛華単軟膏を塗っています。 なぜ下痢が続いているのか分かりません。 考えられる原因などはありますか?
生後2ヶ月の女児の吐き戻しについてです。 授乳方法はミルクと母乳混合です。現在の体重が4800g程度で、3週間前から100ml/回を1日7回飲ませています。 もともと生まれた時から吐き戻しは回数が多い方だったのですが、体重は33g/日のペースで増えてるので特に問題視してきませんでした。 しかしここ数日、それまでと比べて明らかに 吐く量(5ml→10mlぐらい)、頻度(2回程度→4回)が急に増加しており、心配しています。 ゲップは以前と同様しっかり出ていますが、それでも量と回数が急に増えることはあるのでしょうか? また、時折りミルクのような乳白色ではなく透明な液体の吐き戻しがあります。吐瀉物の匂いに近いので、胃液ではないかと心配しています。(色に関係なく、基本的に吐き戻しの後も機嫌が悪くなることはないのですが…) もし痛みを伴わない病気などの可能性があると怖いので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療