赤ちゃん 場所見知りに該当するQ&A

検索結果:662 件

1歳3ヶ月男児の発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

2025年2月生まれの男の子で、現在1歳3ヶ月です。 38週2日、2634gで予定帝王切開にて産まれました。 ◇できること ・名前を呼ぶと振り返る ・おいで!と呼ぶと駆け寄ってくる ・パパよりママ ・積み木を2〜3個ほど積める ・ボールを投げる ・お気に入りの絵本の内容の最後に 頬をくっつけるシーンがあるのですがそこを読むと頬をくっつけてくる ・お出かけ用のカバンや、抱っこ紐を持ってきて外に行きたいのか渡してくる ・やって欲しいこと、絵本を読んで欲しいときなどは保護者の手を取って渡してきたり促してきたりする ・「ママ」とこちらが言えば「ママ」と言う ・バイバイや拍手はできる ・簡単な模倣はできる(お腹をポンポンしたら真似してポンポンするなど) ・哺乳瓶を見せるといつも飲んでる場所に行きコロンと横になる、ご飯を見せるとハイチェアのところに向かう、靴を見せると玄関に行くなど場面の理解は多少ある ◇できないこと、気になること ・指差しが出ない ・発語がない ・言語理解が年齢相応ではない ダメ!は多少伝わるのかイタズラは言えばその場で止めるが、お風呂行くよ、ご飯食べようなどは言っても理解できていない ・手が繋げない、振りほどいてしまう ・食形態の進みが遅く、離乳食後期〜幼児食未満のものを食べている 運動発達は月齢相応で、 11ヶ月頃には一人で歩くことができていました。 人見知りも8ヶ月〜10ヶ月頃までピークで 他者の抱っこで大泣きするなどしていましたが、1歳を迎える頃には落ち着いています。 保育園の慣らし保育は引渡し時に泣いてはいましたが、その後は泣くことなく過ごしていたと聞きました。1週間ほどで引渡し時に泣くこともなくなりました。 私や主人、長男は今のところ発達障害の指摘はありませんが、長男は発語が遅くて3歳頃にやっと2語文が出るなどしていました。 ただ、次男よりは発育がよかったです。 明らかな発達の遅れや、特性を感じるわけではないのですが、やはり年齢相応の成長はできていないように感じています。 率直なご意見を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が発熱したため、小児科を受診した際に発達のことを相談しましたが息子が泣き続けて、質疑応答できなかったので、こちらで質問させてください。 1 喃語の消失   1歳の誕生日前日に左  手だけ指差しするように  なりました。右手は手差  しの状態です。数日後、  マンマ等の喃語が消え  て、ダウダウ、ンーンー  等の発声に戻りました。  また、不快な時に奇声を  上げる事が増えたように  感じています。幼児教室  ではレッスン中に抱っこ  していると奇声を上げて  動きたがりました。  このような状態は発達の  後退なのでしょうか。  喃語の消失前に意味のあ  る言葉は発声していませ  んでしたが、ママがパパ   と言うとパパの顔を見ま  すし、指差しについて  は、消失していません。 2 模倣   バイバイは頻度が低い  なりにできていたのです  が、上記1と同様に数日   前からしなくなりまし   た。昨日の離乳食中に右  手だけ自発的に縦振りし  たのですが、その後、こ  ちらからバイバイを見せ  ても模倣はしませんでし  た。パチパチ、名前を呼  ばれてハーイと手を上げ  るのも同様にやらなくな  りました。最近の変化で  思いつくのはテレビの幼  児番組を視聴していた時  はバイバイをテレビに向  かって模倣していました  が、ここ数日は視聴を控  えています。 3 逆さバイバイ?   離乳食の最中等、不快  な場面が多いと思います  が、両手で逆さバイバイ  イ?(別添写真のような   手の位置で腕を左右に振  る)をするようになりま   した。先月は両手を耳付  近に当てたりしていたの  ですが、最近は頻度が下  がったので、本件も一時  的な癖のようなものなの  でしょうか。普段、やっ  ていたバイバイは右手が  縦振り、左手が本件に近  い横振りっぽい感じでし  た。 4 感覚過敏?   公園の人工芝の上を靴  を履いて歩いていました  が、転けた時に右手は手  のひら全面を芝生に付け  て、左手は小指側の側面   だけ芝生に付けていたの  で、片手だけ感覚過敏の  ような事があるのでしょ  うか。 5 寝相が悪い   パパとママの間に息子  を挟んで川の字で寝てい  ますが、少し寝入ってか  らはママの胸の上や首付   近に乗り掛かって寝てい  ます。勢いよく頭をぶつ  けてくるため、危険を感  じます。  いずれ直るものなのでし  ょうか。 【できること】  自立歩行   ハイハイしなくなり、   ほとんどの場所で歩く  呼びかけに反応   振り向かない、こちら   に視線を向けないこと   も多いが、全くダ   メという感じではな   く、気分次第かなとい   う感じ  視線   合ってない時もある    が、比較的、視線は   合っているように思う    笑顔   多い  後追い   ある  人見知り   減ってきたが、訪問客   が来られた際には、   ママにくっついて少し   泣いていた  他人への興味   遊んでいる場所等で自   分から大人や子供に向   かっていく事が増えた  絵本   読んでほしい絵本を持   ってきたり、自分で絵   本を開いたりする  積み木   一段積める時もある  掴み食べ   食材によっては慎重に   触りつつ掴んで食べ   る  フォークで食べる。   こちらが固形物を刺し   てあげればフォークを   口に入れる

5人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月模倣しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で11ヶ月になる女の子です。 発達が心配です。 1.模倣を全然しません。10ヶ月検診の前にパチパチの真似をするようになり、ホッとしていましたが、その後1週間ほどしたら全くやらなくなりました。その頃から両手でバイバイのようなヒラヒラした仕草をしますが、バイバイだよと言ってもしないし、親が手を振ってももちろんやりません。ボール落としのおもちゃを買ってもう2ヶ月ほどボールを落とすところを見せますが、やりません。それどころかおもちゃを横に倒してボールを奪い取ります。おもちゃの裏側にあるネジの部分を毎回触っています。 2.首を振るようになった。 嫌だと言う意思表示のために離乳食を食べている時などに首を振りますが、なんでもない時にも1人で首を振っていることがあります。1日に数回です。これはおかしいですか。 3.人見知りしなくなった。 初めての場所、人に一瞬警戒したような表情を見せますが、泣いたりはしません。割とすぐに慣れて笑顔を見せます。今まで怖がって必ず泣いていた私の弟とも遊ぶようになりました。 4.親の言うことを全然理解していないように思う。 ちょうだいを教えていますが、私が手を出すと振り払われます。10ヶ月ごろからちょっとずつ親の言うことがわかるようになってくるなどと育児書に書いてあったり体験談が載っていますが、全然通じ合っている感じがありません。宇宙人に話しかけているようで悲しくなります。一般的には親の言っていることが雰囲気で例えば叱られているとか褒められているいるとか分かるようになりますよね? 自分の名前は分かっているようで、よっぽど夢中な時以外は振り返ります。 おいでと手を広げるとくる時もあるし、来ない時もあります。 今は毎日1人でつかまらずに立つことに夢中で、おもちゃでも前ほど遊ばず、ずっと練習ばかりです。長く立っている時に大袈裟に褒めるとちょっと嬉しそうな顔をします。 5.目が覚めて部屋に1人でも泣かない。 昼寝を別室でしていて、充分寝て起きた時泣くことがありません。しばらく経つとドアの前で待っています。普段の後追いも私が部屋から出ても扉の前で待っていたり、静かに着いてきて私の横で遊んでいたりします。 何かに夢中だと私がいないことにも気づかないようです。 私の母や夫がいれば、私が出かけていなくなっても泣きません。 目は合うし、あやすと笑います。最近、共同注意もできるようになりました。運動面の発達は心配したことがありませんが、知能や社会面が非常に心配です。 まだどうなるかわからないことは分かっていますが、どう関わったらいいですか? どこに相談したらいいですか? うちの子の発達は遅れていますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)