赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

娘が寝ている時、無呼吸センサーが鳴りました。本当に息が止まっていました。なんとか息はしましたが…。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夜中、娘の呼吸が止まってました。 生後2ヶ月です。 トントンしたら意識が戻りました。 20秒動きがなかったり、1分に8回動きがないと鳴るベビーセンサーが鳴ったお陰で気づけましたが、なんで息が止まっていたのか、不安です。 【アラームが鳴った時の様子】 ぐったりしていて、声かけでは目も開かず、トントンを繰り返したら、小さくスーっと息を吸って咳をして、持ち返しました。 【いつもの様子や、気になってること】 ⭐️睡眠時ミオクローヌス?モロー反射?がひどいです。スワドルアップというアイテムを使えば、お腹が空いた時しか起きず、重宝してます。それ以外は反射が出ようが、起きづらい、という印象です。これを使ってる時大きな声で泣かず、フガフガ言って足をバタつかせ、その反動でか寝てる位置からずれてることもあります。(使ってないと、暴れて息が荒くなり、目覚めます。) ⭐️横向き寝だと良く寝ます。タオルを背中に挟んで、30°くらいかたむけて足を前に出して、上から見たらCカーブになってるような寝方が好きみたいです。 ⭐️隣の部屋にて、夫が電子タバコを吸ってます。ドアで仕切ってるので直接子どもの前ではないですが…。SIDSの危険因子だし、やめてと言ってもやめてくれず。昔は家庭でタバコを吸ってたと言うし、説得諦めモードでした。 呼吸アラームが鳴った時、寝ていた位置から少しずれてました。大きい声では泣かず、フガフガ言いながら足のバタつきで移動して、私は寝ていて気付かず、娘は息が止まってしまったのか… 【アドバイスが欲しいこと】 ・起きづらいグッズは、あまり使わない方がいいのでしょうか。 ・夫の隣室での電子タバコは、どうにかしてやめさせるべきでしょうか。 ・これについて、呼吸の医師に診てもらった方が安心でしょうか。反射についても神経科など診てもらった方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

新生児の鼻詰まりと痰絡みについて

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。いつもお世話になっています。 生後26日の新生児の事ですが、数日前から鼻詰まりと痰絡みが気になっています。 寝かしつけて3〜40分ほど経つと、どんなにグッスリ寝ていても鼻詰まりと痰絡みで悶えて起きてしまいます。ギャン泣きで起きることもありますが、泣かずにそのまま1時間以上ジタバタしながら悶え続けることもありました。 授乳中や授乳直後、クッションで抱きかかえている時や、バウンサーで寝ている時などはこれらの症状は無く、ベッドに寝かすと暫くして苦しそうに悶え始めます。 仰向けでも横向き寝でも変わりないようです。 ※鼻詰まりでは 「ブゴブゴッ!」 「ズゴズゴッ!」 「ブスッ!ブスッ!」 「ブスーーッ!」 ※痰絡みでは 「ゴワッ!」 「ガハッ!」 「ガラガラと咳払い」 ※どこから出てるかわからないけど 「キューーッ」と絞るような音 (⬆︎このキューーッという音はご機嫌な時にも出します) このような音を出しながら口呼吸でジタバタしています。今日になって鼻を擦りながら悶えていたのでやはり鼻が苦しいんだと思い鼻を覗いたところ鼻の穴がほぼ塞がっており、慌てて抱きかかえて落ち着かせると鼻の穴が通り?口を閉じて寝てくれました。 これとは別に「新生児いきみ」といわれる顔を真っ赤にして唸ることもあり、親子共々まともに寝れず不安に過ごしています。 そこで質問ですが、 1、ベッドのような平らな所で寝るから鼻が詰まったり痰が絡んだガラガラ感が強くなり苦しくなるのでしょうか? 2、これは病的なもので小児科か耳鼻科に行くべきでしょうか? それとも成長過程で自然なことで哺乳力に変わりなければ苦しそうにしているはものの、このまま様子をみるべきでしょうか? 3、自宅で様子をみる場合、改善させる方法はありませんでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月ベッドから落下

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の子を40センチほどの高さのベッドに置いていて少し目を離したときに、横で寝ていた上の子が足を伸ばしてしまい蹴られる形でジョイントマットを敷いている床に落ちてしまいました。 すぐ抱き上げてしまったので定かではないですが横向きに落ちていたので側頭部を打ったように思います。 落ちてすぐ泣き、抱き上げて少しすると泣き止みました。その後すぐに母乳あげゲップをさせました。元々飲みっぷりがいいタイプではないので、飲みが悪いかどうかはわかりません、、。 1時間経ってから普段の吐き戻しよりは少し多いかなくらいの量を吐いたので、夜間救急に行き小児科の先生に診てもらいましたが感染対策のため外での診察でした。 ライトで照らしながら頭や肌の色を診てもらいげぼげぼ吐くようであればまた病院に行くようにとのことでした。 泣くときは泣きますが、授乳後は寝かしつけもなくベッドに置くだけで寝てしまいます。 普段はあまりそんなことがなかったので、意識障害があるのか不安です。 寝ている間にむせる声が聞こえ、見てみると口の下に少し吐いたものがついているのが2回ありました。 もし、もう一度病院に行くとすれば何科がいいでしょうか。 脳神経外科は1ヶ月の子でも診てもらったりCTを撮ってもらったりできるのでしょうか。

13人の医師が回答

生後1ヶ月授乳後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と10日の女児です。 母乳を左右ともに5〜8分以内で毎回授乳をしており、今までも吐き戻しはたびたびありましたが、大丈夫?と思うような程ではありませんでした。しかし数日前より、げっぷがうまく出せず吐き戻しが多くなりました。 縦抱きにし、何度か背中をトントンしたり、上半身を起こして促すが、出ない時は顔を横向きにして寝かすと、体を反らして苦しそうて、嘔吐します。口からたらたらと出る感じで、少量ではない量です。 授乳中に寝る事が多く、寝てしまうとげっぷは出せず、その後嘔吐してむせて起きることもあります。 嘔吐してむせると、ぐったりして、少しの間ボーとします。 嘔吐は噴水状ではなく、垂れ流れる感じです。おしっこうんちは良く出ており、1ヶ月検診での体重の増加は順調でした。 赤ちゃんに良くあるげっぷが出ないことでの吐き戻しなのか、消化器管の異常、もしくは頭の出血などの異常なのか… 吐き戻しが急に多くなったのは病院を受診したほうがいいでしょうか? ◎げっぷを出せず寝てしまった時は顔を横にして寝かせ、吐き戻しても誤嚥しないようにすれば大丈夫でしょうか? ◎また吐き戻しをする事はおっぱいを飲み過ぎているという事でしょうか? ◎しゃっくりやオナラが多いのですが、それはげっぷが出ない事でガスが溜まり抜こうとするためでしょうか? 初めての育児で、分からない事が多く、もしも異常で気付く事ができず、万が一の事があったら心配です。

3人の医師が回答

1歳の子ども 複数嘔吐あり下痢なし発熱なし腹痛なしですが胃腸炎でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

【経緯】 夕飯にワンタン、文旦(柑橘)、野菜ゼリー、寝る前にミルク200mlを摂取して22時頃に就寝しました。 ※食べたあと割とすぐに寝ました。 0時50頃 いきなり盛大に嘔吐 食べたものがそのまま出ている嘔吐をしました。 夜に食べた文旦などが消化されず、そのままの状態の吐瀉物でした。 ※お昼に食べた牛肉も消化されずに出ていました。 嘔吐後は何事もなかったように寝る 1時10頃 2回目の嘔吐 1回目と比較すると少量ですが、食べたものがそのままの嘔吐。 吐いた後はすんなりと寝落ち。 2時00頃 透明でネバネバした物を吐く。 痰が絡まっているようで苦しそう。 ※前の日や当日に風邪の症状はなし。 吐いた後はすんなりと寝落ち。 その後30分置きくらいに透明のネバネバ(泡っぽい)を複数回吐く。 ※ネバネバの中に少し血が混ざっていたりもしました。 ※ちょっと黄色いネバネバを吐く時もありました。 吐いた後はすんなりと寝ていました。 吐く間隔が1時間置きや、それより長くなり、 5時00頃には吐き気も落ち着き、眠りにつき、現在7時30頃ですがスヤスヤ寝ています。 ※吐いた後に寝かす時は、横向きかつ上半身が少し上がるように枕の上に寝かせていました。 【質問】 1)嘔吐あり、発熱なし、腹痛なし、下痢なしですが胃腸炎でしょうか? ※吐く時は苦しいので泣いていましたが、吐き終わるとすんなり寝るので腹痛はないと思われます。 2)透明なネバネバは何なのでしょうか? (黄色いネバネバの時もありました) 3)透明なネバネバを吐く時に微量に血が出ていたのですが喉が傷ついたのでしょうか? 4)落ち着いてきたので水分補給を頻回にして行おうと思うのですが、寝ている場合は起こしてまであげなくて良いでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

新生児期からのそり返りについて

person 乳幼児/女性 -

現在1ヶ月の女の子の母です。 初めての育児で分からないことだらけですが、新生児期から気になる症状がいくつもあり、脳性麻痺や自閉症の可能性はないか、また病院に受診した方がいいかなどご教示いただけますと幸いです。 『症状』 ・産まれた時に両足がピーンとなっていた。 ・新生児期から横抱きで抱っこすると激しく反りかえり落としてしまいそうになります。 ・抱っこでは寝ず、母乳を飲んでいる時に寝落ちする方法でしか寝ません。 (寝付けず2時間ほど起きていることもあり) ・授乳中に抱えている方側の腕があたっているのか、足がガタガタ震えてしまいます。口を離しては泣いての繰り返しです。 ・特にゲップの時に激しくそり返るので授乳回数は多いですが、ゲップが1日に1〜2回でればいい方です。その為、よく寝ながら吐き戻してしまい耳に入ったのか耳垂れになってしまいました。 ・特に足の力が強く、高確率でいつも左右どちからかの足が伸びていておくるみやスワドルを上手く着せることができません。 ・起きている時は手や足を大きくかくように回したり動かしたりしています。両足を高く上げています。 ・深く寝ている時意外はいつも唸ってくねくねしています。 ・泣くときは癇癪を起こしたように激しく泣き、抱き上げようとしても手で強く顔を叩いてきます。 ・添付させていただいた写真のような足をしていることが多いです。 ・入院時から向きぐせがあり、仰向けで寝ていることがなく、左右どちらか(高確率で右向き)の横向きでしか寝ないです。 ・把握反射が弱く、手のひらに指を乗せても握ってくれることが少ないです。 ・口元に乳首を当てても吸ってくれることが少なく、本人がパクパクしているときにしか入れることができないので授乳に時間がかかってしまう。 ・縦抱きにしても胸に抱きついてこず、後ろに手がダラーんとしてしまっている。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 寝返り 2

person 乳幼児/男性 -

昨夜、 生後1ヶ月半で寝返りで脳性麻痺の可能性を指摘されたと相談したものです。 追記したくてもう一度書きます。すみません、、、 今朝昨日の病院に電話して聞いたところ、ハンマーでの刺激や、足首のかたさや、頭位などは、問題なかったとの返答で、あくまでも生後1ヶ月半での寝返りがおかしいからとのことでした。 先生方の周りで、1ヶ月での寝返りで異常だったまたは、大丈夫だったという患者さんはいらっしゃいますか? わかりやすいように画像を添付したのですがこれは反り返りの寝返りですよね? 頭を斜め上にして、その後と手と足をバタバタさせて手と足とセットで寝返ります。 また、昨日は右回転ばかりでしたが今日は数回左回転もしようとしています。(横向きになるだけで完全に寝返りはしませんでした) 寝てる時の体勢は、手はW足はMだったり、手は両方下に下げていたり様々です。 うつ伏せになったあと今日は鎖骨下くらいまであげていましたが数秒でした。 これも、首すわりの練習というより反り返りでしょうか? 心配ないとの回答せっかくいただいたのですが反り返りも気になり、検索魔になってしまっています。 気になる追加項目も書いた方がスッキリすると思い、記載させたいただきました。 しつこくすみません。 また、今後経過観察は検診の時だけでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳8ヶ月、風邪の鼻水が喉に絡んで寝苦しそう

person 乳幼児/女性 -

2歳の子が風邪を引きネバネバの鼻水が出ていたのですが夜寝ていてゼロゼロした痰が絡むような呼吸をし、呼吸が苦しかったようで泣いて起きてしまいました。 水を少し飲ませたら布団に座った状態(上体を立てた状態)で寝始めて、その後横向きで眠りましたが、 検索すると鼻水が喉に落ちて痰みたいになっているのかなと思ったのですが、 このまま寝かせていて窒息しないか心配になったのですが、大丈夫でしょうか? 2歳だとまだ自分で鼻をかんだり、痰を吐き出す事も自在には出来ないと思うのですが、こういった場合、どうすれば良いですか? 昼間ネバネバの鼻水が常に出ていて、鼻の穴も詰まった状態でして、耳鼻科に行って吸って貰えば良かったと思いました。 家に口で吸うタイプの鼻水吸引器があるのですが、親に風邪が移ると聞いてなるべく使いたくないのですが、最悪これで吸引するしか無いかと思うのですが、喉に一旦落ちてしまった鼻水でも、この口で吸引するタイプで吸う事って出来るんでしょうか? このまま寝かせて朝になったら痰はどうなりますか? また鼻水に戻って鼻の穴から出てくるんでしょうか?それとも溶けて無くなったりしますか? 飲み込んでしまう事もありますか? また電動鼻水吸引機が売っていますが、そういう物で自宅で吸引した方が今後は良いですか? 高額なので購入を躊躇ってしまうのですが…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)