検索結果:1,884 件
生後2ヶ月の子供がおりますが、昨日から鼻が詰まっており、息をするたびにズビズビと音がします。 ミルクも飲みづらそうで時間がかかったり、いつもより眠りが浅いような気がしました。 そのため、鼻吸い器で鼻水を吸ってあげようと思い、口で吸うタイプの鼻吸い器を使いました。その際、力の限り思いっきり息を吸って鼻水を取ろうとしました(何度も)。 後から調べてみると、思いっきり吸って鼻水を取ってはいけない・耳が痛くなると知りました。このような場合、子供の耳に何らかの影響はあるのでしょうか。
9人の医師が回答
ちょうど生後3か月の息子がいます。 よく動き、よく笑って元気だと思うのですが不随意運動が気になってしまいます。寝入りや寝ている時には眠りが浅い様子でビクつきや足がぴーんと動いたりしますが、起きている時に突然ビクッビクッと動きが続き、泣き出してしまったりもします。両手・両足が内側に入るような動きであったり、左側の身体だけ・右側の身体だけが浮くように動いたり、手足がバタバタしたりとさまざまです。 本人も自分の意思で動いてないので、びっくりして声を出して必死に訴えてくる感じもあるのですが、これは正常なのでしょうか?
5人の医師が回答
一歳2ヶ月の幼児です。 アトピー気味で、目のまわりに赤いかさかさの湿疹があり、皮膚科でコレクチム軟膏を処方されました。 寝入ったあとにいつも塗るのですが、たまたま眠りが浅かったのか、塗った直後に目を擦り始めました。 急いで手を押さえましたが、しつこく目を擦ろうとしては止めて…の繰り返しだったため、もしかしたら目に入ってしまったかもしれません。その後心配になり何度か目を触って確認したためか、起きてしまい大泣きしました… 洗い流さないまま寝入ってしまったため、今更ながら心配です。 眼への影響はありますでしょうか。
生後6ヶ月の娘の睡眠についてご相談します。私のばね指がひどく、長時間の抱っこができないため、おしゃぶりで寝かしつけをしています。おしゃぶりを長時間使うことに抵抗があり、寝たら取るようにしていました。ところが5ヶ月半くらいから、昼寝の眠りが浅くなり、おしゃぶりを取ると10分から長くて30分で起きてしまいます。昼寝の時間が短いので夜になると機嫌が悪くなります。おしゃぶりを無理に取らず、睡眠時間を確保した方がいいのか、おしゃぶりは寝たら外す方がいいのか悩んでいます。教えていただけたらありがたいです。ちなみに夜泣きはないですが、寝ぐずりがひどく明け方何度か目を覚まします。
1人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・質問の背景など) お世話になります。 生後4ヶ月の娘がおりますが、夜眠ったあと、鼻づまりで苦しそうにしているときがあります。 ただ、苦しそうにしているときに起こして電動鼻吸い機を使っても、鼻水はとれません。そして、リビングにいるうちにマシになってきてそのまままた眠らせています。 なお、お昼寝も同じ寝室で行っていますが、お昼寝のときには鼻はつまりません。 浅い眠りになった際に指しゃぶりで再入眠するので心配です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 温度計で室温を確認していますが、もしかして寒いのでしょうか? 耳鼻咽喉科にかかったほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
一歳4ヶ月の子供です。1週間程前から咳がでます。 熱も鼻水もなく、食欲はあります。元気にしてますが、遊んでいるときも時々咳がでます。昼寝や夜眠ると激しく咳き込みます。入眠時や起床する頃、眠りが浅くなった時によく咳がでて、眠れなかったり起きてしまったりします。 小児科を受診して、カルボシステイン・アスベリンの飲み薬とホクナリンテープを処方され、「効果がないようならまた受診してください」と言われたんですが、今のところ、効果を感じられません。 何日くらいで「効果がない」と判断して良いでしょうか? 14日分処方されています。全部飲みきってからでしょうか?
1歳8ヵ月の女児です。 以前にもこちらで相談いたしましたが、夜の睡眠についてです。 毎晩寝て3時間前後が眠りが浅くなるらしく、夜中に激しく寝返りを何度もします。40分ほどモゾモゾしてまた寝入ります。だいたい2時と5時が多いです。2時は寝ながら動いていますが、 5時になると寝返りで起きてしまうことが増えました。いつも22時すぎしか寝てくれないので5時に起きると7時間程度しか睡眠時間がありません。ですので朝ごはんを食べさせたらまた朝寝をします。毎日ではありませんが、ここ2週間で増えました。成長の一環として捉えていいものか悩んでいます。
2歳の子供です。 透明の鼻水が多量で咳もひどいです。 鼻水は奥の方にもたまっている感じですが咳には痰がからんでおらず乾いた咳をひっきりなしにしています。 本日夕方に受診しましたが胸の音は悪くないとのことで、熱も38度でした。 今は眠っていますが、寝付くまでひっきりなしに咳をし、熱も39.7まで上がってきました。 鼻水は奥の方でズルズルいっており、眠りは浅いです。 昨日もあんまり寝ておらず、昼寝もできず、フラフラです。今日の小児科では熱が上がってきたりしたら肺炎や気管支炎の可能性があるので再度受診を、と言われました。 このまま眠れたらよいですが起きて咳でまた眠れないようなら夜間受診した方がよいですか?
あと1週間で生後4ヶ月になる男の子です。 5日程前から、入眠時の浅い眠りの際に体がよくビクつくようになりました。 5分ほどビクつきを繰り返しながら、そのうち深い眠りに入りビクつきはなくなりますが、全身が跳ね上がるくらいビクついた際には本人も驚いて泣き出します。 そのくらいのビクつきは生理的なものかと思い、あまり気にしてはいなかったのですが、2日前から眠くてたまらないけれども興奮してなかなか寝付けない際、横抱きで寝かしつけているとビクビクと痙攣しているかのようにビクつき続け泣き出します。 縦抱っこに変えると泣きは収まりますがビクつきは収まらず、布団に置くと収まるように見えます。 本人は眠くてたまらない様子のため、何度も抱っこで寝かしつけようとするのですが、そのたびにビクつき続け、手足を押さえてビクつきを押さえ込みながらなんとか眠りに入るとビクつきはなくなります。 痙攣しているかのようにあまりにもビクつき続けるのでてんかんではないかと心配です。 このような症状はてんかんの可能性はありますでしょうか。 また、生理的なビクつきとてんかんとはどういった違いがあるのか、ご教示いただけると幸いです。
1歳1カ月の男の子です。昨日の午後何気なく抱っこしたところ体が熱いなと思い、熱を測った所38.3℃の熱がありました。それまで普段どおりの元気があり気づきませんでした。夜はミルクも飲みご飯も食べました。寝るころ測ったら38.6℃まで上がり、少し息も荒く寝たいのに寝れない様子でグズグズしてました。水分もとり今は眠っているのですが、眠りが浅いのか布団の上をゴロゴロとしています。体を触ると全身熱いので心配です。夜間救急に連れてくべきか、寝れているなら明日まで様子を見て病院に連れてくべきか悩んでます。熱のみで鼻水やセキなどの症状は今のところありません。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療