赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

1歳半で歩かないです

person 乳幼児/男性 -

1歳半になったばかりですが、未だに1人で立っち、歩行をしません。つかまり立ちや伝い歩きはできます。手押し車や椅子とかいろんなものを使って押して歩くこともよくやってます。移動手段はメインがハイハイです。両手繋ぎだと長い距離歩くことができ、片手繋ぎでも両手繋ぎよりは短いですが、歩くことが出来ます。 歩く時には、上を向いて親の顔を笑顔で見てくるので、歩く事は嫌いじゃなさそうです。 あと、滑り台(ジャングルジム付き)も逆から立ちながらジャングルジムの棒を持って登って上まで行ったり、ハイハイで登ったりも出来るようになりました。つかまり立ちも片手でお腹を机などに付けずに立つこともできます。 ただ、1人で立たせるとすぐにゆっくりと座り込んでしまったり、つかまり立ちで両手を離すとお腹は必ず机などにくっついてます。 最近測ってないので曖昧ですが、身長は成長曲線下の方で、体重は真ん中より少し下くらいです。 あとは、発語は10語程あり、簡単な指示は通ります(⚪︎⚪︎して)。目は合いますし、名前を呼んだら返事をして必ず振り向きます。指差しもあり、バナナどれ?などの質問にも指差しで教えてくれます。 気になるのは、歩かない事ぐらいです。 1歳半検診まではあと1ヶ月あります。 歩くために親ができることってありますか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 運動発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいていますが、1歳0ヶ月の娘についてです。 ・ハイハイができずに、ずっとずり這いなこと ・つかまり立ちはテレビ台、ソファ、父や母にもたれかかりながらならできるが、他ではしない。真っ直ぐ立っている感じではなく、肘をついてもたれかかっている感じ。足の裏も全体が付かずに、つま先立ちになる。壁や不安定な場所では、つかまり膝立ちのみ。 ・伝い歩きもほぼしない。ソファでもたれかかりながら立っている時に、触りたいものがあると少しするぐらい。 ・全然立ったり歩いたりする様子がなく、心配で手押し車を買ったが興味はほぼ無し。 ・いまだに自らお座り姿勢になることがない。大人が座らせたら一人で座って遊べるが、自ら座位の姿勢にならない。 これらが気になっています。 10ヶ月〜11ヶ月の頃に小児科や保健センターで相談したが、その時は様子見で終わっています。 周りの娘と同じぐらいの月齢の子は、歩いたり立ったりしているのでずっとうつ伏せ姿勢で遊び、移動はずり這いな娘に不安しかないです。 1歳検診の予約を小児科でしていますが、来月の為こちらで相談させていただきました。 少し分かりにくいですが、つかまり立ちの写真を添付しています。 1→立ったり歩いたりを促す遊びや関わりを何かした方がいいのでしょうか? 2→どのくらいまでにこれができなかったら、小児科で相談するべきなどの目安はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子の車酔いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8か月の息子について相談させてください。 息子は生後9か月頃に新型コロナ感染後、脳梗塞(脳梁膨大部)を発症しました。 その後、大学病院で経過観察を受け、現在は後遺症や障害はなく、発達にも問題はないと判断され、フォローアップは終了しています。 主治医からも、現在の状態であれば日常生活に特別な制限は不要と言われています。 一方で、1歳半頃から車酔いが強く、空腹・満腹に関係なく、車に乗って10分ほどで顔色が悪くなり、嘔吐してしまいます。 嘔吐すると、その後は比較的落ち着く様子です。 今後、保育園の行事でバスに乗る予定があるため、酔い止めの使用について近くのクリニックに相談しました。 その際、脳に何か問題がある可能性も考えたほうがよいのではないかと言われ、あわせて耳鼻科の受診を勧められたことで、不安になっています。 なお、以前大学病院では、車酔いと過去の脳梗塞との直接的な関係はないと言われていました。 そこで、以下についてご意見を伺いたいです。 ・この年齢で、10分程度で嘔吐するほどの強い車酔いは珍しいものでしょうか ・過去の脳梗塞とは別に、現在の「脳の問題」を疑う必要がある状況なのでしょうか ・1歳台の子どもに対して、耳鼻科で平衡機能などを評価することは有効でしょうか ・バス移動に向けて、事前に受診すべき診療科や対応策があれば教えていただきたいです どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

NICU歴あり修正6ヶ月児 MRワクチンの0期接種について

person 乳幼児/女性 -

明日で修正6ヶ月(前駆陣痛により緊急帝王切開、早産児、出産後呼吸過多と肺からの水が抜けず出血もありでNICUとGCUに2週間入院してました。また耐性菌感染もありました。)になる子どもがいます。MRワクチンを接種すべきか迷っています。 住んでいる地域では先々月に2名ほど麻疹患者が出ました。 子供自体は電車はよっぽどじゃなければ使わず、基本徒歩か車での移動ですが、実家が都内にあるため、ショッピングモールや、遊園地などにも行く機会があります。(今回の流行が終息するまで私的には避けたいのですが、他家族との折り合いがつかず…)夫も感染者が割かし多い地域へ通勤しています。また、今月から上の子の幼稚園プレ教室(月3回)が始まり、どこかで麻疹をもらってくる可能性もあり不安です。 以前かかりつけ医に相談したところ打つなら7ヶ月になってからかなと言われ、近隣の病院では、居住区の保健センターにて相談してからしか打てないと言われました。 ネットで色々情報を探したのですが、メリットもデメリットも見てしまい、どうしたらいいのか分からなくなりました。 麻疹が拡大してしまうことを考慮して不安除去のために打っておくのがいいのでしょうか?それとも、終息するまでまでは下の子のことを思えば外出などを控えて、ワクチンは1歳で打つ方がいいのでしょうか?色々ご意見伺えればと思います。 また、私が痛みはないのですが爪の中が膿んでしまい、授乳中ですが、抗生物質を飲まなければならなくなりそうなのですが、もしMRワクチンを打った場合、抗生物質のせいでなにか相互作用があったり、副反応がどちらのせいか分かりにくなるなどはありますか?接種時期もしくは投薬時期をずらすべきでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の子ども、上腕骨外顆骨折の為観血的手術を受け、その後のワイヤーを抜く手術を受ける病院について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 3歳の子どもが5月に上腕骨外顆骨折をし、ギプス固定をしたものの1週間後の再受診時に骨がずれてしまっていた為その日に手術となりました。今は2本のワイヤーで固定しています。その後の診察でも経過良好で11月前後にワイヤーを抜く手術をしましょうと主治医の先生からお話を先日いただきました。 そのワイヤーを抜く手術を受ける病院についてです。5月の手術は総合病院です。1日でも早い手術が必要だった為すぐにそこでお願いしました。今回のワイヤーを抜く手術はまだ3歳ということもあり、こども病院等小児に特化した病院で受けた方が良いのか悩んでおります。 総合病院には小児科もあります。ワイヤーを抜く手術も5月に執刀していただいた先生が手術を行なってくれます。説明や毎月の診察の対応でも疑問や不満はありません。自宅から近く退院後すぐに家に帰れます。 そのようなメリットもあり5月からずっと考えていたことですが同じ病院で手術をお願いしようという考えの方に固まってきました。 ですがこどもに特化した病院の方にはどのようなメリットや違いがあるのだろうというのも聞いてみたいところであり、ご相談させていただきました。 ちなみに行ける範囲のこども病院へは車で3時間、子どもにとっては移動もストレスになりそうです。事前に診察や検査での通院や術後の通院を考えると親も負担が大きいです。 一番は子どもが安全に無事に手術を終えられることなので、納得できる病院選びをしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

麻疹の発生状況と赤ちゃん連れの行動範囲について

person 乳幼児/男性 -

首都圏、国内外からの観光客も多いエリアに住んでいて現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 麻疹感染者の発生状況や地域柄もあり先月7ヶ月の時にかかりつけ医と相談の上、風疹麻疹のMRワクチンを0回目として接種しました。 他家族はもうすぐ4歳の上の子は1歳の時に接種、母である私も上の子妊娠時に風疹抗体が低めだったため、上の子1歳のタイミングで一緒に打ちました。 夫も上の子妊娠中に接種したので、全員5年以内には予防接種を受けている状況です。 現在、赤ちゃんを連れての外出は最低限にしていますが、SNS上では色んな医師の方が流行の兆しと注意喚起している一方で現実世界では同じくらいの赤ちゃんがいる方も「麻疹出てるの?」程度の認識だったり、こちらの他回答でもそんなに流行まではいっていないとおっしゃられていて、各所で温度差を感じ行動範囲の判断に悩んでいます。 直近ですとまもなく上の子の誕生日にあわせて、観光地方面のホテルに宿泊と食事の予約をしています。(近所なので移動は自家用車か、他に乗るとしたら短時間の電車やバスです) 本来は色々な場所をまわって遊ぶ予定でしたが、麻疹が気になり宿泊と食事(ホテル内ともう1箇所別のところ)のみに絞りました。 もちろん、感染者の方がいるかいないか運の問題が大きいかと思いますが、我が家は一応家族全員ワクチン済みなのでそこまで恐れる必要はないでしょうか。 また、赤ちゃんが万が一かかってしまった場合、ワクチン済みなので重症化およびSSPEの発症率は低くなるのでしょうか。

12人の医師が回答

1歳7ヶ月 食後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の子どもの食後の嘔吐について質問です。 夕食に白米180gくらいとベビーフードを100g食べた後、15分後くらいで大量に嘔吐しました。滝のような量で、嘔吐する少し前から少し元気がなく唇が紫に近くなっておりました。 嘔吐後すこししたら顔色も良く、元気も戻り元気に走り回っておりました。 発疹、下痢、発熱等他の症状は特になく、頭を打つ等の刺激もうけていません。 卵の消化管アレルギーと言われ(食後4時間で嘔吐)完全除去をしておりますが、今日食べたものに卵は含まれておらず、ベビーフードもこれまで食べたことがあるものでした。 よく食べる子どもで、普段は白米は150g前後を測って食べさせているのですが、今回は外食だったため欲しいというだけ白米をあげており、いつもより多く食べていました。昼食も普段より多めに食べたような気がします。(昼食後5時間経過後の夕食で、昼食後は車で長距離移動をしました) 排便は今朝普通量ありました。 最近少し便秘気味なのか、すこし硬めでした。 また、嘔吐後、今朝と同じくらいの量排便がありました。(おなかがすこし張っている?ような気もします。) 気になる出来事として、ガラスの粉々の破片を触ってしまい、手を洗いましたが万が一口に入っていたら…という心配はありますが、直接嘔吐との関係があるのか不明です…。 上記の内容を踏まえ、 1.嘔吐の原因は何が考えられるか 2.受診すべきか 3.今後、子どもが食べたいというだけ食事を与えてもよいのか 以上3点伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月半 麻疹流行中の旅行について

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今月の後半に千葉のテーマパークに旅行する予定があります。行く時には3ヶ月半になります。日程は3泊4日で、赤ちゃんへの負担を減らすため移動日などはホテルでゆっくり休めるよう日程をゆったりめに取ってあります。また、赤ちゃんはホテルでお留守番したり、閉園まではおらず混雑を避けて早めの時間にホテルに戻る予定になっています。自家用車で向かう予定で、現地ではアトラクションにはほぼ乗らず、お散歩程度になると思います。 また、ワクチン接種状況は下記です。 私→2023年上の子出産後に風疹の抗体価が低かったためMRワクチン接種済み、医療関係のため入職時(10年前くらい)にも抗体価が低くその時も打っていると思います。定期接種も打っています。 夫→小児期の接種歴は分かりませんが 医療系なので低かったら入職時に打っていると思います。また、2023年に麻疹の抗体価を調べて低かったためMRワクチンを打ちました。 上の子(2歳11ヶ月)→9ヶ月の時にMRワクチンの任意接種、1歳の定期接種を受けています。 麻疹患者が増えており、GW後にも増えることが予想され正直感染から赤ちゃんを守るためには旅行を辞めるべきというのはわかっているのですが、今回の旅行は上の子(3歳)のための旅行でして、赤ちゃんが生まれる前から約束してずっと楽しみにしていたお誕生日旅行です...。私の妊娠期から生まれてからも色んなことをたくさん我慢させてきました。パンフレットを毎晩読みながら「もうすぐ行ける?ここ行こうね、これ食べようね」と言う上の子の気持ちをどうしても裏切りたくないという気持ちがあります。今の感染状況で私たち家族がこの旅行を決行することについて、先生方のご意見を聞きたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)