身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

4歳男の子 SGA児なのでしょうか 思春期早発症の可能性は高まりますか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子は正期産でしたが低出生体重児でした。 思春期早発症になる可能性はたかまりますか? 妊娠後期から腹囲が大きくならず、推定よりも小さく生まれました。 38週3日で2420g、身長48センチ、頭囲33センチでした。 調べていると体重がSGAに当てはまりそうですが、出産した病院(総合病院での出産でした)ではそのようなことは言われず、当日から母子同室をして、体重も順調に増えたため一緒に退院しました。 それからずっとやや小柄なまま成長し、現在4歳2ヶ月で約99.5〜センチ、16.5キロくらいです。 1.息子はSGA児なのでしょうか。 今のところSGA性低身長には当てはまらなそうですが、SGA児は通常より思春期に入る時期が早く将来的にも小柄になりやすいと見て心配です。 2.妊娠後期まではずっと大きめの赤ちゃんだったのですが、それ以降急に体重が増えなかったのですが(骨格は伸びていたけど腹囲が大きくならなかった)、そのような場合は母体が原因だったということでしょうか? 妊娠初期からずっと小柄だった場合とは原因が違うと見たのですが、息子の場合お腹で大きくなれなかった事はどのくらい今の成長に影響していますか? ずっと大きめの赤ちゃんだと言われていたのに小さく産んでしまって、今も小柄なため気になります。 このくらいの低体重であれば、出生体重関係なく遺伝身長と考えていいのでしょうか。 ちなみに私は159cmで女性平均くらい、夫は180cmで大きめです。 私は両親共小柄で、夫は両親共やや大柄です。 成長曲線を添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10歳11ヶ月の息子、二次性徴が早い気がします

person 10代/男性 -

いつもお世話になっております。 5月で11歳になる息子ですが、先程うっすら陰毛が生えていることに気が付いたそうです。 今年に入ってから体毛や鼻の下のうぶ毛、眉毛が濃くなってきている事は、自他ともに気が付いていていたので、そろそろだろうなとは思っていました。 毎年1年で4,5cm伸びる感じで、4年生でも1年で6cm伸びていて、今現在は142,3cmです。足はこの1年で1.5cm大きくなり現在23.5cmですが、身長は急激に伸びている感じはしません。 父親は177cm母親は149cm。 私の2人いる兄が178cmと179cmで私自身は小柄ですが、近い血縁の男性は皆高身長なので、背が高くなるものと思っていたのですが、二次性徴が平均よりも早くやってきてしまったので、私に似てしまって背が高くならないのかな。と心配です。 私は11歳前に生理が来たり、夫も11歳過ぎたあたりで体毛が濃くなった気がすると言っていたので、夫婦ともに早熟ではありますし、息子は小さい頃から歯の生え変わりが周りの子より早かった事もあり、二次性徴も早めに来ることは覚悟していたのですが、140cmくらいで来るとは思っていなかったのでショックです。 身内は私以外男も女も高身長が多いので、せめて170cm以上は行って欲しいのですが、難しいでしょうか? ちなみに私は149cm、私の兄たちは180cm近いですが、私の両親は父168cm母157cmといたって普通です。遺伝って関係ないんですかね…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)