検索結果:796 件
妊娠30週です。昨夜1時間に3,4回数秒お腹が張りました。もともと張りやすいので頓服でウテメリンをもらっていました。その為、ウテメリンを内服し横になり落ち着きました。その後夜中にトイレで目が覚めた後もお腹が張りました。今朝は張るというよりは軽い腹痛があります。出血はありません。胎動もあります。妊娠8ヶ月は張りやすいと聞いたのですが、横になり落ち着けば問題ないでしょうか?また、今週の土曜日に車で片道3時間のところで友人の結婚式があります。担当医には逆子以外問題ないがウテメリンを毎食後内服してと言われています。このまま行っても大丈夫でしょうか?また、受診した方が良いでしょうか?
11人の医師が回答
妊娠27週なのですが一時間前にトイレに行って拭いた際に糸のような感じにおりものにごく少量の出血がありました。急いで横になりましたがそれから今は出血もなく特にいつもと変わりありません。胎動もいつも通りです。 昨日ちょうどベビー用品を見に行ったりして歩きすぎたり、今朝起きてから掃除をしたことが原因でしょうか? 今日、明日と病院も休みですしどうしたら良いか…という状況です。 三日前に検診を受けた際、逆子と診断されましたがあとは順調でした。ただ張りやすい体質で張り止めは以前頂いた事があります。 すぐに救急で受診すべきでしょうか?それとも様子を見て出血がないようなら次回検診(10日後)まで待っても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。現在32週6日目の初産婦です。 昨日の夜くらいから胃もたれがあり、気持ち悪い感じでした。朝起きて排便があったのですが下痢気味でした。昼間は大丈夫だったのですが、夜になって胃が気持ち悪く、お腹や胃がぐるぐる、ぽこぽこ?言っています。ちなみに昼間も少し下痢気味です。腹痛もすこしだけありました。 赤ちゃんの胎動もかなり激しいのですが、胃がぐるぐるしたり、お腹がギュルギュルしてる時は赤ちゃん苦しかったり影響あったりしませんか?元気に動いてるのかなぁとも思いますが、、、。今日に限ってすごい動くので苦しいのか?と思ってしまったり、27週では逆子だったのでまた戻らないかと心配になったりします(_ _).。o○ また寝る時は少し上体を起こすといいと聞きましたが、左と右、どちらを下にした方がいいとかありますか?
7人の医師が回答
現在24週です。 フルタイムで仕事をしています。今までの定期健診ではずっと順調でプールに行ったり、ウォーキングにも行っていました。 先週ぐらいからものすごく疲れやすくなり午後3時を過ぎるとつらくて座っていられない、またお腹の張りを頻繁に感じるようになりました。 先日の健診でそれを伝えるとリメトラークを処方されましたが安静とは言われませんでした。 お薬の内容を見ると切迫早産の薬のようですが私は安静にしなくてもいいのでしょうか。(質問1) 現在は立ったり座ったりの動作の度に張る状態で、車の運転も仕事上必要です。田舎なのでかなり乗ります。 また気になってるのが胎動が常に恥骨の上あたりということ、逆子でしょうか。お腹の張りと関係ありますか。(質問2)
現在妊娠9ヶ月33週目の妊婦です。逆子で、胎児の頭部が右のおへそのあたりあるのを感じることが出来ます。 夜上の子供とソファーで横になってテレビを見ていた際、私のお腹の隣に頭を置いていた上の子が頭をグンと動かして、胎児の頭とぶつかった感覚がありました。痛いと感じ、思わず声をあげたほどでした。その後、胎児の胎動に変化はありませんが、頭と頭がぶつかった感覚があり、私のお腹の皮、子宮、羊水に守られているとは言え、胎児の脳に影響が無いのかかなり不安です。 お腹の中の胎児が外的要因で脳に障害を受けることはあるのでしょうか、その場合今回の様なケースは該当しますでしょうか。
3人の医師が回答
34週5日 二人目妊婦です。 一人目は38週6日での出産でした。 ただいま、ウテメリン服用しながら自宅でなるべく安静に、と言われています。 35週にウテメリン服用を終える予定です。 産院では35週から出産可能です。 先週の34週健診では、エコー問題なし、子宮口は閉じていて、ケイカンは30ミリだそうです。 ここからが相談なのですが、夕方から胎動を肛門付近で感じ、膣や肛門を圧迫されるような感覚があります。 張りは多少ありますが、薬が効いている、横になれば落ち着く感じです。 これは赤ちゃんが下がってきている可能性はありますか? または逆子になっている可能性はありますか? 念のため受診したほうがいいでしょうか。
妊娠6ヶ月です。 胎動を感じるようになり3週間が経ちました。 ここ数日すごく下の方で動きを感じることを不安に思い相談させて頂きます。 下の毛生え際少し上の方、 腰骨の高さあたりでピクピクと動いています。お腹の膨らみの下の方です。 こんなに下の方にいるの?!降りてきてる?!と焦ってしまいました。 お腹の膨らみ自体は胸下からふっくらです。3週間前の検診で子宮頚管を見ても問題のない長さでした。逆子でもありませんでした。痛みや出血はないです。張りは長く歩いたり、座れないとしますが張りすぎて息が苦しいなどあまりにもひどいという状況ではありません。 緊急性があるのかご意見頂ければと思います。
4人の医師が回答
今日の朝、出血(おりものシートに収まり少し茶色)がありました。一度の出血後、残りがでるくらいで痛みもありませんでしたが、念のために病院で検査を受けました。 子宮口も開いておらず、原因不明ということでした。nstも問題なく家に帰ったのですが、落ち着いた頃、おしるしでもなく原因不明ってなんだ?と思ってしまい、そんなことってあるのか不安になりました。 ちなみに今までの妊婦健診で受けた診断は、子宮筋腫、切迫早産、逆子(来週帝王切開予定)です。 今も痛みもなく胎動もまぁあり、安静に過ごしています。 おしるじゃない出血で考えられることはどんなことでしょうか?のちに胎児に影響が起こりうる事はありますか?
2人の医師が回答
妊娠27週にはいりました。 昨日から逆子になっているのか、胎動がストレートに膀胱にきてて痛みと尿意が辛いです。 膀胱が圧迫され、下腹部が重い感じがして気になって何度もトイレに行ってしまいます。 ずっと気にしているせいか、陰部がずっと湿っているような気がして破水ではないか、と心配しております。 おりものシートをつけているのですが、特に濡れているというわけでもないですが、排便後や、歩いたあとなど1日に1、2回ほど白いドロっとしたおりものが500円玉大くらい出る時もあります。 2週間後の検診が明後日なのですが、早めに受診した方がいいですか?
現在34週の妊婦です。 逆子のためお腹が張りやすいですが、特に薬は飲んでません。 最近気になり出したのですが、おへその上辺りが常に硬いです。 時間によって微妙に位置がズレるので、赤ちゃんの体の一部だと気にして無かったのですが、急に、悪い張りなのでは無いか心配になってきました。 横になっても、おへその上だけは硬いです。 下の方は張ってません。 早剥が心配なのですが、胎動もあり、出血がなければ気にしなくて大丈夫でしょうか? 早剥の場合は、子宮全体が硬くなるのでしょうか?それとも私のような、一部だけずっと硬いのも危ない可能性ありますでしょうか? 検診が2日後なので、検診まで待って大丈夫か心配になってきました。 ご意見頂けますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療