検索結果:1,689 件
以前、胸が苦しいでここで相談したのですが、胸と言うよりは気管なのかなと思い改めて相談させてください。 月末より咳、喉の風邪をひき、いまだに空咳が止まる気配がありません。 だんだん、ひどくなる感じで、寝る前に息苦しさで咳き込んだりもします。 今までは空咳だけだったのですが、今日は息苦しさや痛みがあります。(気にしすぎなのかもしれません。。) ネットで症状検索すると咳喘息と出るのですが、6年ほど前に逆流性食道炎になったこともあり、そういう類なのかなとも… 胸焼け等はありません。 病院に行く予定ではあるのですが、仕事の都合上、すぐ行くことはでき無いので相談しました。 また後日行くべき診療科は呼吸器になるのでしょうか?
1人の医師が回答
4、5日前から左胸の痛みと、ドクドクッと動悸みたいな感じが一日数回ありました。今朝は朝から息苦しく、横になっても治りません。痛みも今日は絶え間なくずっとあり、左胸に太い魚の骨が刺さったような痛みと鈍痛が一緒にあります。左の首の付け根の方まで少し響いています。 去年の10月に動脈硬化7(1.1ミリ)の診断を受け、毎日リピディルを服用しているので、胃が荒れて逆流性食道炎になっているのか、年齢的(45歳)に更年期障害なのでしょうか。更年期障害では息苦しさや動悸が出ることがあると聞きますが、左胸が痛むこともありますか?
19人の医師が回答
ここ最近、息苦しさで目覚めます。具体的に言うと呼吸はできているのですが、息を吐く時に苦しさを感じ息が荒くなります。 日中も突然息苦しさが出てきて意識して呼吸しないと呼吸が止まりそうな不安感も感じます。 かつそれを感じた日は胸がモゾモゾするような痛みを感じます 気になるとすれば、ここ一年位逆流性食道炎の治療はしており、定期的に吐き気を感じるくらいです。 ここ数ヶ月毎日は発熱、咳等はありませんし、血中酸素飽和度は97、98程度です。 仕事においてはストレス過多になっているのは間違いありません。 この呼吸苦で考えられることはなんでしょうか?また病院行くとすれば何科でしょう?
4人の医師が回答
ここ半年?くらいなんですけど、 みぞおちをおしたら痛い。深呼吸しないと辛い。というか深呼吸して胸に刺激を与えると気持ちいいという感覚があります。なんかおかしいなと思い内科に受診したところ胃カメラ飲んだのですが、逆流性食道炎と十二指腸炎みたいなのがありました。 薬を飲んでもうなくなってはいるんですけど、対して変わってないような気がします。 2年前くらいに痰に血が混じってて病院行って、胃カメラを飲んで胃炎と判断されました。 ここ2年間は血も息苦しさもなかったのですが、 ここ半年くらい息苦しさがずっとあります。 痰に血が混じってることも毎日じゃないですけど、あります。 ちなみにずっと前から痰は黄色い感じです。 たばこは吸っています。 肺の写真?レントゲンはとられて血液検査もしても異常なしです。 後はなにを検査すればよいのでしょうか?
左背中の痛みが2年ほど前から時々あり、最近は1日中ではないですが、毎日のように痛みます。左側の肋骨まで痛みます。 3週間前に胃の不快感と息苦しさもあり内科で逆流性食道炎と診断でネキシウムカプセルをのみましたが、背中の痛みは治りません。 息苦しさもあったので心電図をしましたが異常なし。 サチュレーションも正常。 2、3日前から、左脇腹も少し痛みがあります。 子供の抱っこと授乳で酷い肩こり、猫背です。 医師は育児の疲れとストレスではと言うのですが、心配です。子供がいるため、近所の内科で診てもらいましたが、 改善しなければ胃カメラも受けたほうが良いでしょうか? もしくは整形外科でしょうか?
17人の医師が回答
逆流性食道炎が治らなくて喉がひりひりするため息苦しく、食べ物が飲み込みにくいような感じがします。パリエットを飲むと副作用でか喉がスースーと乾き息苦しくなります。主治医に相談しましたが、薬の変更なしで私が自律神経失調症もあるため生活習慣を見直しなさい、若いから薬ばかりは出したくないからなどとアドバイスをもらい終わりました。 しかしずっと治らなくて、他にもめまいや動悸が酷くなり元々パニック障害持ちでちょっとずつよくなっていっていたのが、ここ最近体調悪すぎで外出も不安で逆戻りになってしまったような気がします。 話しがそれましたが、以前違う病院でもらったタケプロン30がありますが飲んで大丈夫でしょうか。パリエットで喉の乾きが出たので不安です。
9月にも一度こちらで相談させていただいたのですが治らずまた相談させてください。 9月から空咳が出て息苦しさで辛いです。 だいたい息苦しくなると咳が出ます。 たまに喉からヒューっという音も聞こえるのですが、急におさまったりします。 呼吸機能検査、血液検査異常なし。 あまりにも苦しくて喘息の点滴をしてもらいましたが効かず、プレドニゾロンを1日60mg服用しても少し良くなったような?変わらないような?くらいな感じでした。 点滴もホルモン剤も効かないなら喘息ではないかも?ということで逆流性食道炎の疑いがあり服薬しているのですが、また2日前から息苦しさと咳が出ます。 メプチンもやってみるのですが少し楽になったような?なってないような?と曖昧な感じで相変わらず苦しさは続いています。 何が原因かわからず辛いです。
9人の医師が回答
45歳女性です。 1年ほど前から、ときどき胸が苦しい感じがしていました。聴診器で心音を聞くと、ときどき心拍が飛ぶようです。その飛んだあとに、息苦しさ、酸素が足りない、という感覚があります。 ネットで調べると、心拍が飛ぶのは期外収縮で、脈が速くならなければ心配ないと読んだので、病院には行っていません。 息苦しさもあっても、特に大丈夫でしょうか? ぐっときて気になりますが、すごく息苦しいわけではなく、がまんできる程度ではあります。 心拍が飛ぶのは、多いと1分間に3~4回くらいです。常に同じようなペースではなく、半日気にならないときもあります。 関係ないかもしれませんが、2年前にピロリ菌除去しました。逆流性食道炎あります。出産歴2回、うち1回は双胎で帝王切開、いずれも高齢出産です。
21年10月辺りから逆流性食道炎にかかり、 血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲンを全部しています。 胃カメラでは、 食道 →逆流性食道炎、裂孔ヘルニア(滑脱型:軽度) 胃 →びらん性胃炎、胃底腺ポリープ 十二指腸 →異常なし。 と言われました。 頂いた薬はタケキャブ10しか貰っていません。 その前から精神科から、鬱病診断され。 過敏性腸症候群も言われました。 今は、 こちらの薬は ビタメシン配合錠、ロトリガ、ビタミンC、 などしか服用してません。 (調整しました。) かれこれ3ヶ月近く薬を服用してますが、 ゲップが止まりません。 ご飯食べる前、ご飯食べた後、空腹時、 寝る前など、他にも 一日に何回もゲップが出ます。 いつも、喉あたりが少し息苦しいです。 鼻水や痰も少し絡みます。 (もともと扁桃腺肥大もあるみたいです。と言われたこともあります。) 止めたいんですが、 市販薬又は、病院から何の薬を頂いたら良いでしょうか? もしくは、 オススメの市販の漢方などを教えてほしいです。 一応、 タケキャブ10と併用しても大丈夫なお薬、又は、漢方などを教えて頂きたいです。 よろしいお願いします。
5人の医師が回答
胃が弱く、去年の夏くらいから良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。 ただ、一時期なかった食欲不振が再びくることは、ありません。 一週間前くらいから、症状が悪くなってきているのですが、症状として、げっぷ(食後が特に)、胃が鳴る、みぞおち(胃)痛、息苦しい、頭がボーッとする、胸やけ、頭がふらっとするです。 先生に相談したところ、ストレスを溜めやすい生活だし、上手く胃と付き合っていくしかないと言われました。 ひとまず、ガスターを処方されました。 ちなみに、息苦しいのはアレルギー性鼻炎や貧血も影響しているかもしれません。 先生は、呑気症か逆流性食道炎か神経性胃炎を考えているみたいです。 聞きたい事は、このままで、良いのでしょうか? また、今頭痛がするのですが、ガスターとナロンエースは一緒に飲んで、問題ありますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療