頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

首の症状と手のしびれ・前腕のだるさの原因につい

person 30代/女性 -

30代女性です。ちょうど1年前から、首〜後頭部〜上肢にかけての症状があり不安です。 【これまでの経過】 ・1年前から首こり、鎖骨の痛み、後頭部の違和感(引っ張られるような感じ)、めまい ・右頬、顎ら辺の痺れた様なザワザワ感 ・右前腕〜手首にかけて筋肉痛のようなだるさや力が抜ける感じが出てきました 【手の症状】 ・小指と薬指(特に小指側)にしびれ ・ぼんやりした感覚が続いています ・時々、親指側にも違和感が出ることがあります ・手のひらの小指側にも違和感があります ・箸や包丁は使用可能ですが、使っていると前腕がすぐ疲れてきてしまう、笑って力が抜ける感覚 ・ペットボトルの蓋は開けられます ・完全に動かせない、物を落とすといったことはありません ・寝起きに右手がやや力を入れにくく、浮腫んでいる感じがあります 【その他】 ・ランニング中や入浴中は症状が気になりにくくなります ・整骨院で首周囲の手技療法とハイボルト治療を受けたところ、首の痛みは半分程度まで改善した状態が1日くらいは持ちました 【検査歴】 ・1年前にに頚椎MRIおよび脳MRIは撮影済みで、明らかな異常はないと言われました 【相談したいこと】 ・これらの症状は頚椎由来の神経圧迫や末梢神経障害で説明可能でしょうか? ・筋萎縮性側索硬化症(ALS)の初期症状の可能性はありますか? ・神経伝導検査や追加の画像検査は必要でしょうか? ・整形外科と神経内科のどちらを優先して受診すべきでしょうか? 調べるとALSの初期症状と同じような感じの結果が出てくるのですごく不安があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭のぼーっと感と締め付け

person 40代/男性 -

■相談内容 4年ほど前から、頭のぼーっと感・軽いふらつき・締め付けが続いています。 特に仕事中、運転中、ショッピングモールなどの環境で強くなります。 安静時や休むと軽くなります。 ■直近の検査歴 ・眼科 大きな異常なし。過矯正はあるかも知れないと言われました。メチコバール、シアノコバラミン点眼液、ヒアルロン酸ナトリウム点眼液を処方 ・耳鼻科 大きな異常なし。内耳からくるふらふら感の可能性を考え、カルナクリン錠、アデホスコーワ、半夏白天麻湯を処方 ・脳神経内科 MRI・MRA・血液検査を受けましたが異常なし。トリプタノールを1週間処方されましたが、特に効果もいと言うことで飲まなくて良いと言われました。 現在は心療内科の受診を紹介されています。 ■症状の特徴 ・目の動きや視覚刺激で悪化する感じ ・首、肩のこりが強い 2023年には整形外科にて頚椎症性神経根症と診断されましたが特に治療はしていません 特に2週間前から寝違えのような首の痛みも出てきた ・「フワフワする」「ぼーっとする」感じ ・めまいというより不安定感 最近仕事関係で2人で会議をしている時や高速道路を運転中に徐々にぼーっとして頭が固まり自分ではない感じがして足が震えてきました。外に出ると症状が落ち着きましたが、流石に怖くなりどうすれば治るのか分からず毎日苦しいです。 今後どういった形で治療していけば良いか教えてください。

8人の医師が回答

めまい、喉の腫れ、咳、ふくらはぎのツリ、食欲減退、全身のチクチク感!ALSが心配

person 50代/女性 -

お世話になっております。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 4月11日車で出勤中に突然めまいに襲われ(8年程前から頭位めまい症状や自律神経と診断あり)てから数日後風邪で喉が腫れ咳が出始めようやく、今週頭くらいによくなりました。元々筋力はなく健康維持のため週1卓球、週3ジム(女性のみの)行っておりましたがめまいが始まってからは休みがちです。 今週初めに朝、目覚めた瞬間左ふくらはぎがきゅー➖とつってしまい、その後もモモや足の裏もつりそうです。その日定期的に予約していた筋膜整体に施術に行ってきたのですが右側の筋力低下で左側をかばうのでつったりすると言われました。数年前から左腰辺りのつり(固まる)があり整体に行くようになりました。 なるべく動かなくてはとまたなんとか卓球に行き始めたり、家のウォーキングマシンで20分歩いただけで翌日ベッドに当たった部分が痺れる?痛む?のです。更年期症状もそろそろ落ち着くのではと婦人科の先生に先月言われていたのですが、また強い眠気が再開してめまいもあり。 3日前からは食欲も何故かなく体重も測ると2キロくらい4月初めより減っています。 何より気になるのは筋力がこわばっているようで、朝手も開きにくく身体が痺れるような感じがあります。 一日中ここ最近は家にいて座るか横になるかなのですが、家族と出かけたりは運転しなければ出ています。 前からパニックや心身症はありますが、ここ2.3年はレキソタン は服用せずにいます。 強い眠気と筋力のつりそうな感じは(両足)ALSの初期なのですか。元々筋力がないので発症してしまったのか怖くてたまりません。運動をしたら良いのかこのようなときはあまりしないほうが良いのかも気になります。 連休で病院にもいけず、詳しくわかる先生いらしたら宜しくお願い致します。 追加 昨日ウォーキングマシンでゆるく歩いたのですが今朝から太ももやふくらはぎがつりそうです。歩けるのですが。 ALSは症状が早く悪化すると検索でみたので怖いのですが。 頸椎症も8年程前から診断あり。 あちこち一気に症状が出てきてしまい、心配です。色々書きましたがどうぞよろしくお願いします。 追伸 今回ストレスが今マックス状態でこの症状がでました。 ふくらはぎの痺れもあります。

6人の医師が回答

追突事故での首の怪我の回復とめまいについて

person 50代/女性 -

 自分で自転車で追突して、頸椎捻挫、頸椎椎間板ヘルニアの診断をうけました。 頸椎のMRIを撮りましたら 『頸椎の配列が直線化し、C4/5右椎間関節面に軽度骨髄浮腫、C3/4, 5/6 椎間板後方へのわずかな突出があり硬膜嚢に前方からの軽微な圧排がある。後方の脊髄液腔は保たれている 頸椎レベルで椎間孔径は保たれている 頸椎の配列が直線化、C4/5右椎間関節面で骨髄浮腫 椎間関節炎疑い C3/4,5/6椎間板に後方へのわずかなヘルニア 硬膜嚢に前方からの軽微な圧排がある』との報告書をいただきました。質問がありますが、1・・その後C4/5の右側の骨の部分が画像上白くなっていて骨が少し壊れているのがわかったのですが骨にひびが入ったのでしょうか? 自然に治りますか? 2・・骨が治るのにはどのくらい時間がかかりますか? 3・・生活上治る工夫をするとしたらどうすればよいか教えて下さい。4・・頭を左下に寝ていたり、頭を上を向くとその方向限定でめまいがしてひどく乗り物酔いをしたようになり吐き気がしたり、ふらつきます。普通の生活上は全くめまいはありません。原因は何でしょうか? 何科を受診すればよろしいでしょうか? 5・・耳の石が動いてめまいがするという可能性はありますか? 6・・めまいはいずれ収まりますか? めまいがずっと後遺症のように続く場合はありますか? 7・・首の骨に異常がある場合は頸椎用のプラスチックのコルセットをずっとして骨が正しくくっつくような生活をした方がよいでしょうか? 8・・めまいが治るようなお薬でおすすめがあったら教えてください。 9・・首の骨の壊れた部分が治るようなお薬や望ましい生活がありましたら教えてください。 首の怪我やめまいなどに詳しい先生方、お返事よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症と頚性めまいの違いについて

person 60代/女性 -

昨年1月に交通事故(右直:当方直進)で頚椎捻挫と診断され、足腰の痺れや痛みなどがあり、今年の6月までタリージェを服用しておりました。事故直後よりふわふわとした浮遊感、耳の中の痛みや閉塞感が現れ耳鼻科を受診し、良性発作性頭位めまい症と診断されました。約半年服薬し一旦良くなりましたが、その後一度再発しており服薬致しました。 今年の10月位からふわふわ感があり、11月初めに頭を上下するような作業をしてからめまいが強く現れ、耳鼻科で検査しましたたころ眼振がみられ再発との診断でした。 現在はベタヒスチンメシル酸塩錠とメコバラミンを約2週間服薬しております。 先日、通院中の内科の先生にお伝えしたところ耳からではなく首からの頚性眩暈では?とのお話しを伺って本日ご質問をさせていただきたくよろしくお願いいたします。 頚性めまいでも眼振はあるのでしょうか? また、それぞれのめまいで受診科やお薬、治療法などは違ってくるのでしょうか? 現在の症状は、ふわふわ感がいつも感じられ、携帯やテレビ、パソコンの画面を見るのが辛いです。頭や身体を動かしたりするとぐわんとした感じと耳の閉塞感が強くなります。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【至急】3週間ある浮動性めまい 大病による症状?

person 20代/女性 -

27歳女性 2年近く病気不安症を抱えており、病気のことについて考えない日はありません。常に不安があります。子宮内膜症治療のためジエノゲスト0.5mgを飲んでいますが、時間がずれたり飲み忘れることが多いです。 浮動性と思われるめまいが3週間ほどあり、大病でないかと疑っています。 ・症状について 最初の症状は12/15の夕方です。普通に歩いている時に一度ぐらりと左に傾く感覚がありました。その時は一瞬のめまいでしたが、翌日以降歩行時の目眩がふたたび現れるのでないかと意識し始めると夕方以降にふらつきを自覚するようになりました。同時期、このめまいは頸椎の凝りが原因かと思い接骨院に通い始め、施術後は病状が軽減することもあったのですが、軽減したり症状が出たりの繰り返しでした。年末年始は特に症状がひどくなり、午前も午後も目眩が出ます。歩いている時にふらふらとしたり頭痛がします。年末年始なので病院には行けていません。毎日毎日不安で恐ろしいです。 また、2024年の8月末にコロナに罹患して以降ブレインフォグのような症状も出ています。頭の中がなんだかごちゃごちゃとしているような感じで、脳の認知機能が落ちたような感じもします。 脳については2024年4月に、左手足のしびれ症状でMRIを撮っておりますがその際は何も異常ありませんでした。また、めまいについては2022年にもひどい回転性めまいが4ヶ月続いたことがあり、その際に脳のMRIを受け、耳鼻咽喉科も受診しましたが、どちらも異常なくしばらくすると治りました。 片足立ちは両足とも五分以上できます。字も書けます。会話も問題ありません。 一年も経過しておりませんが再度脳のMRIを撮ったほうがいいでしょうか。調べていると小脳に関する大病などが症状として近いと出てくるため恐ろしいです。死にたくありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

動悸、眩暈、痺れが続く

person 40代/女性 -

40歳女性です。1/10頃より、いつもより酷い肩こり、首痛を感じていました。それに加え、頭全体の痺れや、時折り目眩を感じたことから1/21に整形外科を受診、ごく軽い頚椎椎間板症でしょうとのことで、ロルカム、エペリゾン、レバミピドを処方され服用しています。しかしこの4日ほど、右頬から右顎にかけて、また右腕に痺れが出てきたこと、突然動悸がして一瞬意識が飛ぶような目眩?があり、不安になり脳神経外科を受診、MRIを受けましたが異常はありませんでした。 昨年の人間ドックでは頻脈(安静時100以上)を指摘され、心臓ホルター検査を受けましたが、頻脈ではあるものの特に怖いものではなさそうだとのことで、特に治療はしていません。今年の人間ドックでも血液検査で血小板値が高いことの指摘はありましたが、特にそれ以外では異常ありませんでした。 これら症状は自律神経からくるものでしょうか?先ほども、美容院で施術を受けている最中に突然脈が速くなるような、強くなるような動悸(頭がドクドクする)があり、後ろにぐらっと倒れそうな眩暈があり、また右手が痺れており、非常に不安です。循環器にかかるべきでしょうか。

4人の医師が回答

MRI造影検査について

person 40代/女性 -

私は全身性の血管炎(EGPA)ではあるのですが、非典型的な経過を辿っていることとEGPAでは説明のつかない症状があり、どちらかというと分類不能型の血管炎よりだというのが主治医の診断です。 最近、気になる症状が現れ続いています。 ・耳鳴りと軽いめまい ・両上肢を上げての作業が困難なこと ・頭皮を引っ張られているような痛み ・顎、首、肩周りと右胸の鈍い痛み ・右手小指の第二関節が腫れ、赤紫色(ぶつけた覚えはなく、痛みはほぼないです) ・37.0〜37.5℃未満の体温上昇(平熱36.7) ・上肢血圧の左右差(10〜25程左が低いが、たまに左右差がない日もある) この症状がでる前に風邪をひいてしまい、最初は風邪が治るのに手こずっているのかな?と思っていたのですが……。 上記の症状が1ヶ月半ほど続いているので、症状が固定されてきたように感じ、どうも高安動脈炎の症状と似ていると思うのです。EGPAと高安動脈炎、併発?合併?するようなことはないとは思うのですが心配です。 そこで、以前入院中にMRI造影検査をしたことを思いだしたのですが、目的は筋電図にて四肢末梢神経障害が認められ、頚椎症を除外するために行ったものです。 頚椎症を除外するための検査だとしても、造影をしたということは血管の異常があればその時のMRI検査で分かるのでしょうか? それとも頚椎(骨・脊髄)と血管は、また種類の違う造影MRI検査になるのでしょうか? 同じ検査なら次回の受診時、主治医に相談して以前(5ヶ月前)の検査結果から大動脈にも異常がないかを確認出来ますか? 自分で調べてみたのですが、造影MRI1回でその時ある全ての異常が確認出来るのか、目的以外のものは確認出来ないのかの答えを見つけられず……。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上の全身の痺れと高血圧で気分がすぐれず、毎日辛いです

person 60代/男性 -

お世話になります。4回目のご相談です。 未だに一か月以上前から突然の体調不良で悩まされています。 全身の痺れ、身体の火照り、軽い眩暈が改善することなく、ずっと絶え間なく続いています。特に全身の痺れが毎日毎日辛いです。胸の痺れで気持ち悪くなります。血圧も毎日乱高下していて、上はたまに180~100と変化の幅が大きいのが心配で、突然ムカムカしたり、気分が悪くなり食欲がなくなったりします。以前は130~75くらいで安定していました。胸やけもたびたび起こり、逆流性食道炎用の「つくしA・M配合散」を服用しています。 その上、食事の一口めに 突然に眩暈が起こることもあり(すぐに解消はしますが)、あれこれ不安ばかりです。特に全身の痺れが気持ち悪いです。 痺れと火照りで睡眠不足になり精神的にも良くない状態のため、かかりつけ内科医からデパスを処方されて朝晩に血圧の薬(アムロジピンとロサルタンカリウム)と一緒に服用しています。 何度かAskDoctorsの先生方のアドバイスに従って、かかりつけの内科、泌尿器科、整形外科に相談し、血液検査と甲状腺ホルモン検証をしましたが、どちらも異常なしでした。 整形外科では頸椎疾患の可能性を訊きましたが、それはないとのことでした。 泌尿器科では男性更年期障害の可能性を確認すべく採血して結果待ちです(12/10) 結局、いろいろ調べましたが何も原因がわからず全て様子見となっており、回復の兆しがみえず不安です。 私は緑内障などの病気の連続でストレスの可能性が大きいのではとかかりつけ医から言われています。そこで、今週は自律神経失調症あたりの可能性も調べるため、心療内科に行くことになりました。これでもダメなら神経内科や循環器内科の診察もしたほうがいいでしょうか? この先どうしたら良いか分からず、アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)