検索結果:1,466 件
一歳10ヶ月の息子ですが、この2週間で三回発熱しました(>_<)一回目は朝大量に目やにが出て、眼科に行き目薬を処方され夕方38.6℃に急に上がり小児科病院へ…喉が真っ赤だと言われて飲み薬や座薬を処方され次の日には下がりました。その4日後また発熱し、近所の内科へ行き、アデノウィルスの検査をすると陰性…薬を頂き熱は下がりました。また4日後、発熱し今度は全然食欲が無く熱は座薬で下がりましたが下痢してます。病院へ行くと喉が真っ赤だと。二回目までは果物やジュースは喜んで飲んでましたが今回はあまり飲みたがらず…ヤクルトとヨーグルトとミカンしか食べません。あと、尿がほとんど出てないのも気になります。ジュースは何とか飲ませてるのに、何故なのか…本当に風邪なのか心配です。下痢だから尿が出ないのですか?
1人の医師が回答
よろしくお願いしたします。 4日前背中の痛みから始まり微熱 発熱となり熱の上がりざかりを繰り返しています。 熱は下がって七度前半、今現在は9℃まわっています。 他に症状は下痢、尿がすくない、喉に少しだけ違和感があるようです。 昨日内科を受診し、尿検査だけうけたらしいのですが、タンパクが少し多めで特に異常はなく風邪という診断でした。 もらった薬はPL、メイアクト、ムコダインです。 お薬を飲んでいますが熱は下がらず具合がわるそうです。 熱は上がる一方です。食欲は食べる気持ちはあるようですが、入りきらないみたいで途中でもう、いらないと言います。 顔色は悪く、時たま黄色く見えたりもしますが元々色黒なのではっきりとはわかりません。 ちなみに内科では血液検査はなかったようです。 この状態から考えられる病気はありますでしょうか? また、救急にかかるべきでしょうか? 本人は病院に行きたがりません。 回答よろしくお願いしたします。 30代 男性 です。
こんばんわぁ!本日健診で尿検査をした際に、膀胱炎じゃないか聞かれましたぁ。排尿時に痛みは無く、強いて言えば残尿感はあったなぁ⁉︎っと答えました。 ゴールデンウイーク中に溶連菌にかかり10日間抗生物質を飲んだ事も話し、後は生理が近い事も話しましたが、尿検査をして膀胱炎と言われれば間違いは無いですょねぇ⁉︎ 自覚症状が無いためにも薬を飲まなくても良いのではと思ってしまって、、、。 私が過去の妊娠中にウテメリン?で副作用で横紋筋融解になってしまったので、薬に対してあまり飲みたく無いと思うようになってしまっているので質問させて頂きましたm(__)m その際、白血球がどうのとかも言われて、あまり良く無いのでしょうか? 聞いたのですが、膀胱炎だとしょうがない、、、と言われたので。 また最近体調を良く崩してしまうのですが、何かあったら今日の採血もしたので分かりますょねぇ⁉︎ 最近疲れがとれず、生理前に免疫力が下がる際に風邪をひいたりしていて、、、。健診はママ健診の無料のヤツです‼︎
2人の医師が回答
24歳男性です。 コロナのPCR検査は陰性でしたが、ただの風邪と考えて良いのか相談させていただきたいです。以下、症状の経緯です。 ・16日 午後から咽頭痛、関節痛を感じ、市販の風邪薬を飲み始める。夜中には38.8度まで上昇。 ・17日 悪寒が酷く、頭がぼんやりする。夜に40度まで上昇する。 ・18日 引き続き39-40度。1度だけ血尿のような赤い尿が出る(痛み等なし)。病院でPCR検査を受け、結果陰性。処方されたロキソニンで37-38度に下がる。 ・18日夜〜19日昼にかけて、それほど暑いと感じなくても異常な量の汗が出る。熱は微熱程度。頭痛、咽頭痛も弱まる。 このまま症状はおさまりそうですが、血尿や40度の高熱など、風邪にしては経験したことの無い症状だったため不安です。もし考えられる病気や必要な検査があればご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先週の木曜日の夕方、一歳半の子どもが8度5分の熱を出しました。他の症状はなし。その時点で受診すると、熱だけの風邪が流行っているとのことで、薬は出ませんでした。次の日には熱は下がり、たいしたことなかったんだと思いました。そうしたら日曜日くらいに体に発疹ができはじめました。次の日には全身ぶつぶつが。そして今日は少しおさまっているようです。かゆみなどはなさそうです。風邪だったのではなく、溶連菌だったのでは?と思っています。溶連菌になったら抗生剤を飲まないといけないですよね?しかし、熱は金曜日の段階で治っていますし、今さらもう一度受診して薬を、というのもおかしい気もしますし、どうすればいいですか?このままぶつぶつが治っていくのを待てば問題ないのでしょうか?それとも今からでも抗生剤を飲んで、尿検査なども必要でしょうか?
3週間程前に、38度の熱が出て、病院で血液検査と尿検査をしました。その時、風邪と膀胱炎だと言われ、熱を下げる薬と抗生物質を3日分もらいました。熱は下がりましたが、膀胱炎は治らず、痛みなどはなく、頻尿でもなく、むしろ尿があまり出ず、いきたくなっても力まないと出ない、と言う状態だったので泌尿器科を受診し、違う抗生物質を1週間分もらいました。飲み続けたところ、トイレの回数は少し増えましたが出方はあまり変わらず、さらに同じ頃生理になり、終わり頃から陰部に痒みが出ました。これは、膀胱炎なのでしょうか?そして、以前1度カンジタ膣炎になったことがあるので、この抗生物質の乱用がカンジタ膣炎を再発させたのでしょうか?もしどちらもあてはまるなら、私は何科を受診し、どんな治療をしたらよいのでしょうか?教えてください。長々とスミマセン。
つい最近妊娠がわかりました。生理が1日で終わってしまったのでもう少ししたら産婦人科へ行こうと思っていたところ、娘の風邪がうつったらしく咳、鼻づまり、喉の痛みがひどいため産婦人科へすぐ行き、やっぱり尿検査で妊娠反応があったので漢方の薬をもらいました。 今年2月ぐらいに咳喘息と初めて言われていたので漢方の29番の喘息の薬だけもらいました。鼻づまりや痛みの薬は妊娠初期なので飲めないということでしたが、咳(ゼーゼーも)がヒドく夜も寝れない状態です。喘息の他の薬は飲めないのでしょうか?そして喘息専門の病院で診てもらっていいのでしょうか?教えて下さい。
10月7日に8週で稽留流産しました。その後11月11日から5日間生理があり、それから2日に1回仲良ししてます。流産の処置までは27日周期でしたが、処置後周期が変わる事も有り得るのでしょうか?もうすぐ生理予定日ですが、12月2日から3日間風邪ひいて37度5分あり、内科では妊娠してる可能性もありと伝え、薬はもらわなかったです。5日から風邪の症状が治まったようですが胃がムカムカし、口に唾液が溜まってるような感じがします。 5日夜にチェックワンファストで検査したところ陰性でした。 妊娠してれば反応出てもおかしくないと思いますが、人によって反応が出る時期が遅くなる場合もあるのでしょうか? 次検査薬使う時は朝一番の尿で検査しようと思います。 一度流産してるのでいろんな事が不安でありません
扁桃腺を取っているからか、私は風邪を引いても熱が出ません。2週間前、喉の痛みと頭痛で風邪気味だったので病院へ行きました。 その時に5日分1日一回のクラビット500とうがい薬と痛み止めをいただきました。 飲み終わっても喉の痛みは続き、食事をするのも辛く、指の関節の痛みと頭痛もあったので3日後に再診しました。今度はオゼックスとトランサミンをいただき、ようやく完治しました。 しかし、歯磨きをしてる際、自分の舌を見てビックリ。赤いつぶつぶがたくさんあるのです。 いろいろ検索したら「いちご舌」「溶連菌感染症」と出てきました。 子供、高熱、湿疹が定番だそうですが、大人の場合高熱も湿疹もないこともあるんだそう。 薬を飲んで完治したので普通ならこれで終わりですが、その溶連菌感染症を調べたら、中途半端な治療は将来腎臓やリウマチなどの病気になるとか・・・。だから2週間後と3週間後に年のため尿検査をするとか・・・。 2度も行ってる病院に「私溶連菌感染症だったかもしれません、尿検査させてくれませんか?」なんて言ったらプライドを傷つけてしまうかもしれないしムッとされるかもしれないし・・・。 クレアチニンに昔引っ掛かった事があるので、悪くならないか不安があります。 これから私はどのようにしたらよいでしょうか?
10月2.3日から喉が少し痛く、内科の病院で薬をもらいました。4日に子宮頸がんの再検査で細胞採取しました。風邪の調子も悪化。5日から微熱が出始め鼻水、咳が出て怠く会社を早退し、耳鼻科へ。 ずっと体調が良くならず10日,久しぶりの会社出勤、微熱鼻声鼻水咳少々、そして、11日産婦人科病院へ高度異形成があると診断され。 15日現在、朝36.4℃日中~夕方夜にかけて37.2℃まで上がり、熱く怠く頭が重い感じで、食欲はあります。風邪の鼻水咳ゎ前より断然良くなっていますが微熱が続くのが初めてで心配です。 尿検査ゎ軽い膀胱炎と言われました。 血液検査結果まちです。 色々考えて不安です。 病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療