食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

手足口病の可能性と対処法

person 乳幼児/男性 -

対処法が合っているのか、何の症状なのか分かる先生、お願いいたします。 病院では、感染性の腸炎と言われました。 手足口病の可能性もありますか? --- 2日前の朝、保育園で大量に嘔吐しました。 泣いても無い、咳もしてない時に 朝ごはん全部くらい吐いたそうです。 その時は微熱程度で、ただ元気が無いようで、座って静かに遊んでいるような、少しぐったりしていました。 昼食もいつもよりは食べず、 その数時間後に38度以上発熱し、37度〜38度前半を上がったり下がったりしています。 夕方前に病院で診ていただけて、お腹のエコーをしたところ、『腸が腫れている、動きが悪い、腸炎であろう』と言われました。 ただ先週より、珍しく便がコロコロしており痔が切れてしまうことがあり、それからコロコロが若干続いていました。 対処は、まず吐きどめの坐薬を入れて、薬が効いてからイオン水を少しずつあげてごはんは抜いて、吐かなければ次の日が少しずつごはんをあげていく、ということでした。 今、ごはん柔らかめにしてますが元くらい量は食べれてます。 下痢が出るようになると思うと言われていたんですが、便がでず、昨日夜にやっと出た便は変わらずコロコロ、硬めでした。 また、病院に行った時からあった様なんですが、指の関節のとこに発疹がでています。 それが少し、写真で見たものに似ており気になっています。 昨日、手首に1つ、指に小さいの1つ、ふくらはぎに3つと、赤いのがでているのに気づきました。指の程では無いですが、先が白い赤いものです。 少ししかでていないのですが…これは手足口病なんでしょうか?出るタイミングは、発熱より後なんでしょうか?(気づいてなかった…?) 写真を付けています。 ●もしも手足口病だった場合でも、対処法は合っていますか? ●手足口病で吐くのは少し危険と書いてあったんですが、大丈夫でしょうか?初めに大量に嘔吐して、病院で大泣きしたので少し吐いた様です。それ以降は食事も少ないし吐いてはいません。 元気はやはり無いですが、おもちゃで静かに遊んだり、動いたりはしてます。 ●病院では、何か感染症の検査をしてほしいと言いましたが、嘔吐やお腹の場合は血液検査じゃなく便や嘔吐物からの検査になるから出来ないと言われて検査などはしていません。そういうものなんですか? ●その他今後気をつけることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳の子供が発熱を繰り返しています。

person 乳幼児/男性 -

18日(金曜日)からクループ症候群っぽい咳が 出ていました。 夕方にかかりつけ医に受診し、 ・カルボシステインシロップ ・アスベリンシロップ ・プランルカストドライシロップ を貰い様子見てました。 19日(土曜日)の夕方17時過ぎから発熱。 20日に日が変わった頃40.1℃で完全にクループ症候群の症状が出たので救急に行きました。 ここでデカドロン錠を二日分頂きました。 次の日には37.5℃まで熱が下がり様子見。 21日も37.2℃まで下がり様子見してましたが ここから下痢が始まりました。 下痢+38.1℃の発熱もあったので22日にかかりつけ医に再受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査しましたが陰性でした。ミヤBMを貰い帰宅。 23日は朝は37.2℃ありましたが、食欲もあり下痢もしていなかったので保育園に連れていきましたが元気に遊んでたとの事でした。 そして今日の朝39.4℃の発熱。ご飯も食べれない、水分も取りたくない、頭が痛い、喉が痛い、関節が痛いと訴えかけてきてたので またかかりつけ医に連れていき、コロナとインフルの検査しましたが陰性。 普通の風邪で下痢や発熱を繰り返す事があるんでしょうか…… 検査しても全て陰性で他に考えられる病気は無いのでしょうか。

12人の医師が回答

5歳 食物アレルギーと思われる紅斑の対処

person 10歳未満/女性 -

5歳1ヶ月の子供です。 元々、0歳児からアトピー性皮膚炎で、以下の箇所に4日に1度(お風呂の後)、ロコイドを塗布しています。 ・首元(デコルテ) ・おなか ・せなか ・ひざ ・足首 夕食に初めてえごま油を与えたところ、足首の上下あたり、普段ロコイドを塗っていないところに顕著な湿疹・紅斑が出ました。 食べた後すぐに出たかは覚えがありません。 他に特別普段と異なる心当たりないこと、えごまの栽培をしている家へよく遊びにいくこと、保育園でも出たことがない食品であることから、えごまによるアレルギーを疑っています。 見ている限り、掻きむしる様子はありませんでした。 しかし明らかな湿疹・紅斑でしたので、勝手な判断ですが夜にロコイドを塗布、湿疹はだいぶ落ち着きました。 しかし、他の部位、普段ロコイドを塗っていない箇所にやや湿疹と紅斑があることにに気がつきました。 今日はぶつぶつはあまり分からない程度になっているも、紅斑はあり。痒くはないようです。 元々週末に皮膚科にかかる予定があります。 痒くはないようで徐々に落ち着いているようにも思えることから緊急ではないと考えていますが、病院にかかるまでこのままでよいか迷っております。 ・すぐ病院にかかった方が良いでしょうか。 ・湿疹なく、紅斑だけでもロコイドを塗布したほうがよいでしょうか。 以下時系列です。添付写真は4日目朝のものです。 1日目 夕:夕食にえごま油を出す。(2.5cc) 2日目 朝:朝食にえごま油を出す。(2.5cc)(朝の方が都合よかったため朝に切り替えようとしました) 夕:足の湿疹に気づいたと記憶があるのはこのあたりからです。 3日目 夕:足の甲や足首の上に明らかな湿疹と紅斑あり。就寝後ロコイド塗布。 4日目 朝:足の甲・足首の上、ロコイド軽めに塗布 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布 就寝中に咳が少し出るようになる。 5日目 朝:まだ足首付近に湿疹あり、後半は赤黒くなってきたような? 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布。 6日目 朝:手の甲、前腕によく見ると分かるような湿疹・紅斑あり。 夕:手・腕の症状は少し目立たなくなったような? 膝の上下に紅斑あることに気づく。就寝中の咳が増える。 7日目 朝:足の紅斑は目立たなくなってきたが、よく見るとまだある。 膝の上下も同様。保育園でも咳をしている子は他にいるとのこと。

7人の医師が回答

インフルエンザについて

person 10歳未満/男性 -

5歳7ヶ月の男の子です。 11月30日の寝る前から発熱し、次の日に小児科で検査をしてインフルエンザA型でした。帰ってすぐゾフルーザをのませきちんと吐くこともなく飲めました。その後も約40℃が2日続きずっとぐったりしていてたのですが解熱剤を使わずに12月3日には37.3℃まで下がりました。 それからもともとあった痰絡みの咳が酷くなり、鼻も両方詰まりそれが全く良くなることもなくむしろ悪化し続けています。鼻の奥でぐずぐずいうのに強くかんでもほぼでません。3日に解熱してからずっと熱なかったのですがまた昨日の夜中から39.8℃まで熱が上がりました。ぐったりしていて両鼻詰まっているので息づかいも荒く、口も乾くのか苦しそうに起きるのが何度もありました。今日また小児科へ受診をしてまた熱が上がるのはおかしいと血液検査を指先でしたのですが、白血球、炎症数値に異常はないのでなんの熱だろうねと医師から言われました。その後帰宅をして今もきついから寝たいと寝ていたのですがいきなり飛び起きて吐きそうにおぇっとしました(実際には吐かなかった)。熱を計るとまた熱が上がって38.5℃でカロナールをのませ今また苦しそうに寝ています。 鼻詰まりや痰絡みの咳がでるようになってからずっと寝る時には加湿器をつけて少し高い枕で寝かせるのですが苦しいようです。 関係あるかわかりませんが木曜日にかなり大量に嘔吐をしました。1回だけです。 両鼻が詰まっていて苦しくてぐっすり寝れない、咳も痰が絡んで苦しいこの場合加湿、頭を高くして寝る以外なにか楽になる方法はありませんでしょうか。そして夜から朝にかけてかなりひどく、吐きそうに起きたり苦しいといって起きたりするのですが夜間救急へ連れていった方が良いのでしょうか。 水分もとるように言うのですがインフルエンザになってから1日通してコップ2杯分くらいしかのまず、食事もこの7日間ほぼ食べれていません。(平熱の時も食欲なしです) 薬は現在「アンブロキソール、カルボシステイン、フェキソフェナジン」発熱時で「カロナール」を服用しています。 病院で鼻が苦しい、咳も痰が絡んでひどいと伝えています。 息子は言葉がとても遅くどこがどう痛いなどはっきり言えません。なのでよくわからなく、どうしていいのかもわかりません。 そして夕方からとても悪化するので怖くて仕方ないです。 これもインフルエンザの影響でしょうか。それともまた違う病気なのでしょうか。寝ているときにいきなり息が止まったりしないでしょうか。 #8000に何度かかけていますが全く繋がらないので相談させてもらいました。(かかりつけは診療時間終わりです)

8人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

5歳の息子 ノロウイルスの診断

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について、 昨夜21:00頃38度の発熱、今朝8:00頃40度の発熱がありました。 今朝8:30頃解熱剤を飲ませようとしたところ、途中で嘔吐したため飲めず、小児科を受診。 尿検査の結果吐き気がある(濃い紫に変わったリトマス紙のようなものを見せられました)ノロウイルスと診断されました。 9:30頃病院で解熱剤の坐薬を入れてもらい、帰宅後も気持ち悪いと言うので13:00頃ドンペリドンの坐薬を入れました。 絶食、イオン水を1時間ごとに20ml飲ませる、16:00にパンを少し食べさせる指示があったため、その通りにしました。 結局嘔吐があったのは朝の一回のみ、お昼頃にトイレに行きましたが通常通りの排便でした。 現在(17:00)吐き気も熱もなく元気に過ごしています。 ノロウイルスで間違い無さそうでしょうか。 また、 7/11に咽頭痛と痰がらみの咳(小児科受診、1週間ほどである程度治った) 7/24から顔以外の体に蕁麻疹(皮膚科を受診、蕁麻疹と喉を見て「これから熱が出るかもね」と言われてエクラー軟膏とアズノール軟膏の混合薬を処方され、5日ほどで治った)、 7/11から現在まで続く鼻声(鼻水はあまり出ない、痰がらみの咳をたまにする)、 ここ数日の口臭が気になっています。 ↑本日これらのことも伝えたところ、蕁麻疹は溶連菌だったかも、と言われ、尿検査で腎炎になっていないか確認してくれ、大丈夫でした。 そして溶連菌だったとしても今からできることはないから、とのことで特に薬などは貰っていません。 元々扁桃腺が大きく、よく高熱を出します。今日も私が見たところ真っ赤になっていました。しかし、扁桃腺と鼻声に関してのコメントはありませんでした。 これらのことを併せて、ノロウイルスとの判断と、薬の処方(ドンペリドンと解熱剤のみ)は妥当だと思われますか? ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※念のため蕁麻疹の写真を添付します(蕁麻疹は顔と手足には出ず、お腹背中腕太ももあたりに出ました)

7人の医師が回答

痰でのどを詰まらせる、3歳、筋疾患の持病あり

person 30代/女性 -

3歳、男の子 筋疾患あり 、嚥下の力が弱い 、医療的ケアはなし 、筋緊張低下 があります。 昨日の夜中から突然咳がでるようになり(強めの咳で痰なし) 今朝飲食なしの状態で 咳、緑で粘っこい鼻水、粘り気の強い痰が始まり痰が喉に引っかかり数回嘔吐 その後暫くしてまた喉に痰が詰まり数回嘔吐 この時タンがはりついたのかオエ、オエとえずく様子がなかなかおさまらずかなり苦しがっていたので完全にのどを詰まらせたと思い救急要請 背中を思い切り叩きながら電話をかけました その電話が終わる頃にはなんとか事なきを得ましたが本人もしんどそうにしてました 救急車内ではバイタル問題なしでしたがそのまま総合病院の小児科に運んでいただき診察のみで検査はなし 風邪薬もらい帰宅となりました その後遠方の筋疾患をみてもらってる病院に相談して受診できる事になりいきました 神経科の先生は勿論いませんので当直医師にお話をしましたが 反応は風邪程度でここまで来たのかという態度で 最初に相談した先生は夜勤の先生でしたので実際お話しした先生と別の方でした タンを詰まらせるのが気になるので 入院を1泊だけでもさせてもらえないかと聞きましたが 必要ないと言われてしまい帰宅となりました 言葉だけでは深刻さが伝わらず 私はとても怖い思いをして涙がでます 熱も37.6まで上がってきました おしっこの量をみようといわれこのとき七時間ほどおむつしてましたが 出てるけどとても軽くてとても7時間履いてたとは思えないほどでした 普段の一時間分くらいでしょうか、、 でも医師は少しでも出ていればいいという感じでしたので点滴も不要と言われ点滴してもらえませんでした タンの嘔吐で6.7回は吐いてますが 最初の病院も後の病院も点滴すら受けられませんでしたし血液検査も無かったです おそらく医療的ケアが普段ないのと タンが詰まらなければわりと元気に動けるので様子も悪くないしという感じなんだと思います 普通の健常の子供と同じ目線で見られている気がします、 たんが引っかかるときはこちらもそれどころじゃないので動画をとることもできず どれだけ伝えてもその時に症状がおこらないので 大袈裟だと思われてる感じがします 窒息レベルで詰まらせた場合なのですが お腹を圧迫する方法でタンは吐き出せますか? というのも詰まらせるものが固形物ならそれででてきそうですが たんはネバネバして張り付くので それで窒息を回避できるのか…教えてください。 病院の対応はこんなものでしょうか 子供は結局最後吐いてからほんの少しお茶とヨーグルトを食べただけで ほとんど今日は飲食出来ておりません のどが乾くと言いますが 少量をこまめにするよう言われたのでチビチビあげてます ただ吐くだけなら子供ならよくあることですが、タンを詰まらせるのがとにかく怖くて本当は入院を一晩だけでもさせてもらって様子をみて頂きたかったです…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)