骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

腎臓悪性腫瘍について

person 40代/女性 -

こちらでいつも相談させて頂いて感謝しています。 腎臓嚢腫疑いとなり、本日ようやく造影剤でのCTをようやく受けました。 良性を期待していましたが、 検査結果は悪性腫瘍を疑うとのこと。 サイズはエコーでみたより大きくて6センチあり、血の気が引きました。。 血液検査や尿検査ででる前にドックで早期で発見できてラッキーだよ❗内視鏡でとれるし、とれば それで終わる。腎臓は一つとっても全然大丈夫ですし、普通に仕事もできるよ❗暗く考えないで‼️といわれました。 わたしがあまりにもショックを受けていたからだと思います。 肺に一つ小さなものがありますが、転移ではなさそう。 炎症性だと。 いろんなことが一気にありすぎて、頭が整理できずにいます。 質問がいくつかあります。 ▫️造影剤CTだけで、悪性と判断できるのでしょうか? ▫️首から腰までうつしましたが、何故初期の悪性と判断できたのでしょうか? 画像での判断から転移もないといわれました。 念のため骨の検査をします。 そちらも大丈夫だとおもうといわれましたが、なんでわかりますか? ▫️入院は1ヶ月半まちそうです。その際腫瘍が転移しないでしょうか? ▫️一年に約一センチくらい成長したのでは?との事でした。 つかれやすかったくらいで こんな症状ないものですか? 腰がすこしおもだるく、転移したのでは?と心配でたまりません。 今日1日で最悪のことが起きすぎて、医師のことが信じていいのか わからず、こちらに相談させて頂きます

1人の医師が回答

肺がんの転移について

person 70代以上/男性 -

82歳の父ですが、昨年8月にステージ1の肺癌が見つかりました。PET-CTを行った結果、右下肺野に癌があり、転移はその時点ではありませんでした。 年齢や体力面から、積極的な治療はせず、経過観察をすることになりました。 今年3月に再度胸部のCTを撮りましたが、昨年8月と比べ一回り大きくなっているものの、この時点でもまだ転移はなくステージ1と言われました。組織をとっていないので、正確にはわかりませんが、進行速度から非小細胞肺癌の可能性が高いと言われました。 ただ、今月に入り、腰の痛みを訴えるようになりました。以前から、数年前に転倒したことによる圧迫骨折の影響での腰痛はありましたが、コルセットや湿布により痛みを和らげていました。 しかしながら、先週や先々週よりも痛みが強くなっているようで、湿布もこれまでは一日一回の貼替えで痛みを和らげていましたが、ここ最近は1日複数回貼替えないと痛みが和らげられないそうです。 癌が骨に転移している可能はありますでしょうか? また、このタイプの癌はどれくらいの速度で進行していくのでしょうか? 発症から一年足らずで他の部位に転移することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

キートルーダの2回目をしてからだるさが酷く食欲も余りない。

person 60代/男性 - 解決済み

2年前に膀胱がんの初期と言われ内視鏡手術をしたが、ステージ2なのでがんセンターを紹介され転移がないので手術に。膀胱全摘、リンパ、前立腺も取りストマ―に。術後3ヶ月CTを撮ると 肝臓に転移、1cm位なのて抗がん剤を、しかしクレアチニンが1.4なので、デキサレートとカルボプラチンで様子を視ることに。抗がん剤が既定異常になつてしまったこと、変化がなく転移がないためロボット手術することになるが、手術直前胆石が胆管に引っ掛かっていたため、別の病院でステント入れる。数日後,手術をするためCT を撮るとステントと胆石も流れていました。手術の前は抗がん剤は抜いていました。 肝臓の一部と胆嚢をとりました。肝臓がんが背中の方でロボットではぎりぎりとは言われていましたが、3ヶ月後の検査で肝臓がん再発、肺も癌転移。キートルーダを開始2回目を4/23に打つてから、だるさが酷く、午後になるとたいぎでおきていられない。食欲も無いみたいで、少食に。 ウーキングもなかなかできなくなりました。 あらば骨の下がチクチクして痛いと言っています。このだるさは副作用ですか?それとも肝臓肝臓ガンからですか?どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

急性腰痛(圧迫骨折経験あり、骨転移?)

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代後半女性。4年半前に十二指腸乳頭部がんで膵頭十二指腸切除の手術を 受け、幸いにも転移はなく、現在に至ります。数年前に胸椎の圧迫骨折で 入院。退院後は、わりと元気に少していました。  4月の上旬、3月下旬の夏のような陽気から一転して寒くなったとき、腰に ビリビリとした衝撃が走り、あまりの痛さに寝たきりのようになってしまって います。トイレは這っていくような感じです。  10日ほどたち、だいぶ傷みも落ち着いてきて、なんとか上体を起こせるように なってきました。来週位には、送迎バスでかかりつけの病院に行こうかと考えて います。  お伺いしたいのは、病院での対応です。病院ではどのようなことを聞き、どんな 検査をお願いしたらよいでしょうか。 MRIやレントゲンを撮ってもらい、圧迫骨折ではないかの切り分けをしてもらったり、 がんの骨転移ではないかを確認した方がよいでしょうか。骨粗鬆症の検査は以前受けて、同年代より少しだけ低い程度でした。   また、がん術後の定期受診では、エコー・血液検査・CTなど、その時々で何らかの検査をしていて、再発の兆候なしとのことです。病院で定期的に検査していて、突然骨転移などということはあるのでしょうか。    ぎっくり腰などは若い方でも、突然なってしばらく仕事に行けなくなったという 話はよく聞きます。今まで、ぎっくり腰というものは経験がないので、圧迫骨折なの か、ぎっくり腰か、骨転移かと不安は募るばかりです。検査でそれらを除外して、 ただのぎっくり腰であるならば、今後ならないように気をつけるしかないと思います。  病院でどのように聞いたらよいか、ご教授いただければ幸いです。    何卒宜しくお願いいたします。  

4人の医師が回答

CT検査をした結果軟骨肉腫の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

来月乳癌の手術をするにあたりCTで他に転移していないかの検査をしてもらいました。 結果、上腕に腫瘍らしきものが写ってるいるとのことで、さらにMRIの検査を受けたところ、乳癌からの遠隔転移ではないが、良性なら内軟骨腫、悪性なら低悪性度の軟骨肉腫だと言われ、ショックでした。 今は、乳癌の治療に専念し、手術後落ち着いたらもう一回レントゲンを撮って大きくなっていないか確認し、治療方法を考えていきましょう、とのことでした。 以前から首の骨に神経があたっているとのことで指先までピリピリしていることもたまにはありましたが、痛みはありません。 乳癌の上に、さらに骨まで。と思うと毎日が辛いです。先生は骨の写りからすると良性にも思うが、学会でも良性悪性の境界は判断がつきにくいと議題にも上がるようで、先生から見ても区別がつかない画像もあるのでしょうか。 心配になり、普段行っている整形外科の先生にも相談したところ、レントゲンだけですがこの画像は内軟骨腫だと思うよ。と言われました。 後、低悪性度の内骨肉腫だとすると、どのような治療方法になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)