検索結果:2,001 件
IgA腎症の確定診断後に、昨年11月に扁桃腺摘出手術を受けました。年始からステロイドパルス療法(仙台方式)の入院予定でしたが、コロナ感染拡大の中、免疫低下する治療は先延ばしにしようかとも迷っています。 扁桃腺摘出手術から3ヶ月以上間隔が空いても、効果に影響はないでしょうか?
1人の医師が回答
一年ほど前に母(67歳)がIgA腎症と診断されました。治療方法としては扁桃腺の切除とステロイド治療をあわせて実施していくのが一般的とのお話でした。母は10年前に乳がんを患っていたことと、新型コロナの関係もあり一旦扁桃腺の切除を行い、ステロイド治療はコロナが落ち着いてから考えるという...
2019年にIgA腎症になり、ステロイドパルス 、扁桃摘出等行い2020年より症状落ち着き、寛解となってます。現在、尿タンパク、尿潜血共にマイナス、クレアチニン0.8あたりをキープしてます。 eGFRは61あたりです。
4人の医師が回答
現在32歳で過去に10〜17歳の頃、軽度のIgA腎症として投薬治療をしていました。 17歳で完治と言われ、現在まで健診などで尿検査は今のところ正常で来ています。 このような状態でもコロナウィルスに感染した場合、健康な人よりも腎機能が低下しやすいのでしょうか。
先日はご回答ありがとうございました。 本日病院に行ってきて腎臓内科にて検査をしてもらったようです。 検査結果を添付したのでご確認お願いします。 血液検査のクレアチニンは0.63でした。 先生曰く 潜血2+と赤血球円柱と形態かわ普通の人は出ないから腎症の可能性あり。尿蛋白、クレアチニンが反応があれば腎生検を行い治療をするようです。 今のところ尿蛋白などは出てないようですがこのまま出ず、治療しなくてもよいということはあり得るのでしょうか? また潜血が出なくなるという事もありますか? 進行してしまうのが通常なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんについてです 元気なのですが(便秘で5日間うんちがでない、顔に湿疹があるを最近借り返してはいますが) 1月下旬ごろからおしっこの回数が少ないかもと思い初めました 最近は特に少なく、心配で2回も病院に行きました おしっこの回数が1日に2-4回で平均すると3回...
IgA腎症で現在定期検診をしております。 症状としては寛解の状態が3年ほど続いています。 今回の血液、尿検査、 主治医からは問題ないよーと言われホッとしたのですが、検査結果用紙をみ下記の部分がちょっと心配です。
3人の医師が回答
IgA腎症の為、扁桃腺摘出しました。術後2日ほど経過しました。仰向けに寝ると喉の辺りが塞がったようになり口呼吸ができなくなるのですが、術後にはよくあることなのでしょうか?横向きになると口呼吸はできます。
腎臓病(IgA腎症)と五十肩の治療をしている60歳男性です。今回IgA腎症の治療としてパルス療法を開始することになりました。3日間のステロイド点滴後に、隔日でプレドニン錠剤5mg内服します。一方、五十肩症状がひどく、2週間間隔でヒアルロン酸注射(アルツ)を行ってい...
6人の医師が回答
iga腎症によりただいまg3bの状態です。 ステロイドパルスはしていません。扁摘のみです。 昨日新型コロナワクチンの3回目の接種をしました。 本日未明より発熱、39.3度の発熱があり、 夜に37度台までさがりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2001
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療