検索結果:1,005 件
今日一ケ月検診で、病院にいきました。 小指が曲がってる事を先生にいったら、ダウン症の子が曲がってるって言われました。私も心配になり色々と聞いて、妊娠中に羊水も多かったっていったらそれもダウン症の疑いがあるっていってたんですが、この子は顔がお母さんに似てるから大丈夫だよって、そんな...
1人の医師が回答
機嫌は良くオシッコは1日10回以上はしています。 体重を計ると 1ヶ月で220グラムしか増えていませんでした。 体重増加が少なくなってくる時期といっても ちょっと少なすぎて心配です。 36週2,714グラムで生まれ 4ヶ月検診→6,280 1ヶ月後...
生後5~6ヶ月の男の子です。 このくらいの月年齢だと 無理に起こしてまでミルクは 飲ませなくても大丈夫なんでしょうか? だいたい19~20時に ミルクを100ml~160ml飲み 22時に寝ます。 6時間以上空いても起きず 脱水が気になってしまい 寝ているの飲ませるのも可哀想かなと思いながらも ミルクを飲ませると 寝ながら飲んでくれます。 1日母乳3回+ミルク5回 ミルクの量はバラつきがあり トータルで500~700の間 体重7900 検診で体重の増加に問題なしでした。 おしっこは6回以上出てます。 ご返答 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
6ヶ月の息子の体重が4ヶ月の頃からほとんど増加しません。4ヶ月検診では7.0 kgだった体重がほぼ7ヶ月の現在、7.1 kg前後とほぼ増えておりません。身長は約69 cmで3 cmほど伸びております。 出生時は3.0 kgとほぼ平均的な体重でした。 今後の健康や発育への懸念があるか、アドバイスをいただきたく存じます。 3ヶ月頃から母乳量を増やすためミルクを減らしてしまったためか、あまりミルクが飲めなくなってしまいました。結局母乳量が増えず、現在ミルク約450 ml、母乳100〜200 ml、離乳食1回を与えています。 また、同じ月例に比べると活動量が多く、起きている時間(12時間ほど)は寝返り、ずり這いで動いていることが多いです。 何卒よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子を育てています。 娘は低体重2000gで生まれ、2週間NICUに入院しており(1ヶ月検診では異常なく体重の増加も良好とのことでした!) 入院中も退院後も母乳とミルク混合で 育てていましたが、母乳がほんの少量しか出ず‥ 言い訳ですがストレスで2日間(1日5本...
4ヶ月の息子の事です 完ミで育ててるのですがミルクを、どんどん飲まなくなってきてます 今週に入ってから 1回が80~130くらいで6~7回の授乳で全量が600~700くらいしか飲んでくれません 今日は特に少なく、15時までで400弱しかのんでないんです 一昨日4ヶ月検診では、皮下脂肪もあるし、元気なら気にしなくて良いと言われたのですが 2週間体重の増加もなく、もともと800は余裕で飲んでたので心配になり相談させて頂きましたm(*_ _)m 体重の推移は 9月29日 5710g 11月10日 64センチ 6511gです 病院に連れてった方が良いのでしょうか 何か原因があるのでしょうか?
2人の医師が回答
新生児の体重と混合栄養のミルク量についてご相談です。 体重についてですが、2722gで出産をし、2週間検診では3240gで助産師さんからは増加については問題ないと診断を受けました。 しかし、ここ1週間ミルクをやたら欲しがり、あげないと泣き止まないため1回のミルク量を少し増やしたところ、体重が3800gを超えていました。 1ヶ月もたたずに1キロ以上体重が増えているのですが、増えすぎでしょうか。 また、ミルク量についてもご相談ですが、現在3時間おきに授乳をしており、母乳+ミルクの場合は母乳左右5分(母乳量は左右あわせて40mlくらい)でミルクを70ml与えています。 ミルクのみを与える場合は100mlを与えています。 生後23日してミルク量は多すぎでしょうか。
5人の医師が回答
最近体重の増加が本当に悪くて…ここ二週間は1日15gです。。その前の一週間は19gです。その前までは普通に増えていました。出生体重2810gで1ケ月検診(1ケ月と5日)4224g、2ケ月ちょうど4900g、今日(3ケ月と3日)5592gです。完母です。
もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、 なかなかミルク量が増えず困っています。 生まれた頃から完全ミルクで、3ヶ月くらいから1日のミルク量が徐々に減り、4ヶ月くらいから1週間の平均が1日550~570mlほどです。 予防接種2回目の時にかかりつけ医に相談し、 1ヶ月ほど体重を図って様子をみてましたが、その時は1日13~15gくらい増加してました。 「体重×100ml飲めてれば一応大丈夫」との事だったので、様子を見ていたのですが、現時点でゆるやかに体重は増加する一方、ミルク量は全く増えていないためその目安を切りそうです。 ミルクの回数を1日5回と1日4回で週単位で変えてみても、1日量、1週間の平均は変わりませんでした。 なので今は集中して飲んで貰えるようにお腹がすいたら飲んでもらうようにしています。(だいたい1日4回になります) 涼しくなってきたので、 脱水の心配等してなかったのですが、 1日4回は空けすぎでしょうか…? (飲む日と飲まない日の差があり、 飲まない日は夜間8時間経ってもおしっこがでてない事があります。) また、周りからは「体重減ってるわけじゃないし大丈夫なのでは?」と言われるのですが、ゆるやかに増えてればそこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうか?お医者様の意見を聞きたいです。 一応、機嫌もよく元気です。 ちなみに、 出生体重2590g 9/26 4ヶ月検診で 5436g 身長58cm 10/11 保健所で 5564g 1日8.5g増えてる状況です。 よろしくお願いします。
5ケ月の頃までに5キロ増加後、体重増加は緩やかでした。 7ケ月の最後の週で合計6.5キロ増加でした。 現在8ケ月に入ったばかりです。 一週間前より2キロ減りました。 お腹の子が心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1005
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療