32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

妊娠17週、長時間運転とお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の35歳経産婦です。 一人目のときは中期からウテメリン服用で正期産、二人目のときも中期からウテメリン服用していましたが32週から切迫早産で入院し、36週で早産しています。 現在職場まで、車で片道1時間の距離を運転して通勤しています。 仕事自体は座りながらの作業が7割で大して辛くないのですが、通勤中に何度もお腹が張ります。 朝はまだ良いのですが帰りは1時間のうちに2、3回張ってしまい、店舗の駐車場などに入れるときは入って休むこともありますが、上の子どもの迎えの時間などもありますので、あまり休めずそのまま運転することがほとんどです。 そのまま運転していてもじきに収まるし、下腹部がぎゅーっとなるだけで痛みはないのですが、この程度の張りと頻度なら大丈夫でしょうか。 休日など家でのんびりしているときにはほとんど張らないので、仕事の疲れと長時間の運転がお腹の張りの主な原因ではないかと考えています。 体のことを考えると自宅で安静にしていたいのですが、この程度の症状で、また仕事内容よりも通勤が辛いなどという理由で自宅安静などの診断書をいただいたりはできるのでしょうか。 ちなみに在宅勤務は不可の職種で、今の時期では他の支店に異動などもできません。

2人の医師が回答

切迫早産について

28歳です。今二人目を妊娠中で、9週目になります。 2歳6ヶ月になる上の子(男の子)を妊娠しているとき切迫早産でした。お腹の張りなど気づかず、31週で突然自宅安静になり、32週から入院し、37週で元気に生まれてくれました。 一人目が切迫早産だった場合、二人目はもっとひどくなることがあるので注意するようにと、今回病院で言われました。切迫早産だった母や友人からも以前から同じことを聞いていて、気になっています。 質問ですが、今、また、これから、どのくらい安静にしたらいいのか、例えば普通の生活は構わないとか、なるべく横になっていたほうがいいとか、そういった生活の目安はないでしょうか。 実際に診察していただいていないので、無理な質問だとは思うのですが、通っている病院の先生に尋ねたらひどく怒られてしまいました。 結果的に早産にならなければもっと動いてもよかったということになるし、早産になれば動かなかったらよかったということになるのであって、人間に機械のようにここまでならいい、ここからダメといった線引きはできない。切迫早産がどうなっていくか予測しろというのなら、例えばあなたにあなたの子供の一ヵ月後、一年後、将来がはっきりわかるのか。もちろんなんでもダメと言ったら確実に決まっている。この答えに納得できないなら、子供の世話(抱っこなど)をして甘やかせたいとか、なにかしたくないことがあるとかではないか。それはあなたの自由だ。 そういった感じの内容でした。 家事、育児、仕事など、できることは参加したかったし、気をつけられる限りのことは気をつけたかったのですが、いけなかったでしょうか。 仕事をしていて、事務なので負担は軽い方だと思いますが、荷物を運んだり多少職場のタバコの煙を吸ったり(狭いので避けれません)など心配なこともあり、仕事のことも伝えたのですが、あなたが妊娠している人にさせてはいけないと思うことを、他の人があなたにさせますか。あなたはあなた自身にさせるような、自分にばかり厳しい人ですか。というようなことを言われました。 内気な性格で(自分が解決しないといけないことですが)人に頼んだり断ったりすることが苦手です。一人目の子のときの経験では、職場に余裕がなく、妊娠しているからといって迷惑をかけないでという雰囲気でした。病院の指示なく自分だけの判断で仕事を調節することも、自分としても職場としても限度があります。 長くなってすみません。自分がどうやってこれから生活していけばいいのかわからなくて、不安だったので・・・。切迫早産の入院に、入浴可とか、トイレもダメとかレベルがあったように、なにか教えていただけることはないでしょうか。本やサイトの紹介でも構いません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)