36.9 37.2 37.4に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4日間発熱が続く4歳児

person 乳幼児/女性 -

4歳児、平熱は36.6℃ですが、金曜日から、37.1〜37.7℃あたりで、日〜月にかけて38℃台になり、月夜の時点で39.0℃あります。 親としては休養させたいのですが、日中は元気もあり、なかなか家でもじっと寝てくれず。食欲は全くないわけではないですが、日頃と比べると少し落ちるかなというところです。 発熱以外は特に症状がなく小児科では 風邪とのことでカロナールのみ処方されましたが、寝るまでは水分も取れて食べ物も少し食べられ、38.5℃以下だったためカロナールは飲ませませんでした。 微熱〜発熱の状態が明日で5日目になるのでこれがただの風邪なのかと心配しております。このまま様子を見て良いものでしょうか?再度受診する場合は目安などありますでしょうか? 何か感染症なのでしょうか? また、少し気になったのですが、鼻を気にして触るためこの2日間で何度も鼻血を出しているのを見ました。(とは言っても、流れ出るほどではなくティッシュで押さえたら血がつくなという程度です)何か関係あるでしょうか? また、発熱していますが全然汗をかきません。それも心配しております。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

14歳 発熱、頭痛、軽い吐き気

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘です。 日曜に暑い中、ショッピングでやや長時間、歩き回りました。その夜にお風呂から上がって目が充血して痛いと言っていました。翌朝には治っていた。 月曜の午後は、涼しいショッピングモールで買い物をして、やや食欲不振で、夜ご飯はスムージーのみ。 腰が痛い、下半身が怠い、疲れた…と、寝る前に言って眠りにつきました。 火曜日、朝起こしに行くと、調子悪いと言い38.3度。 日中、頭痛で歩くと吐き気。 水分は少し摂れるけど食欲無し。 解熱剤は服用せず。 37.5〜38.5を行ったり来たり。 そして今日(水曜)は、朝37.3 。頭は痛く、歩くとズギズキして軽く吐き気。頭を動かすと頭に脈を打つ感じがする。肩、クビ、腕に凝りのような怠さと痛みあり。腰、背中の痛み、下半身 の怠さあり。 夕方39.1。時々お腹の痛みあり。 夜ご飯をほんの少し食べて、アセトアミノフェンを服用し、大量に発汗。36.7。歩いても頭痛は和らぎ、吐き気も無し。痛みがあった箇所も痛み無し。 いわゆる風邪症状はありません。 頭を痛がり、起き上がると軽い吐き気があるので心配です。 このまま、解熱剤は飲ませて良いでしょうか。 明日の朝、熱が出たら受診すべきですか? なにか疑うべき病名があれば教えてください。

11人の医師が回答

明日で33週 切迫早産 推定体重先週2000gだった

person 20代/女性 - 解決済み

連日の相談で申し訳ありません。 明日で33週の経産婦です。 先週32週の検診で子宮頸管2.5センチで、張りの頻度も多く、切迫早産の疑いと言われて、自宅で安静にと言われています。 4歳と3歳の娘がいて、主人も仕事を休めることもなく毎日頼れる人もいないので、 ご飯も冷凍ものばかり、家事も休日の主人に任し、最低限で過ごしています。 椅子で移動したり、しゃがむ体制は避けたりしてます。 リトドリンを1日3回飲んでいます。 ですが、寝転んでるだけでも1時間に4、5回くらいは張るし、もちろんトイレに行くだけでも張ります。 もともと張りやすいタイプらしく、上2人の時も張りは多かったです。 次女の時は36週で子宮頸管が2.7センチになり、37週1日で産まれました。(37週の日に長女を抱っこしたり、今まで動いてなかった分動いてしまってました。) 今はとくに、夜になると張りが多くて、 腰や足の付け根に痛みが出たりします。 今のようにできる限り制限して生活して、 臨月まで持つでしょうか… また、万が一早く産まれてしまった時、 身体の障害、発達障害とかの可能性はどれくらいあるでしょうか。

4人の医師が回答

繰り返す高齢者の発熱、血液検査の結果と抗生物質服用について。

person 70代以上/女性 -

宜しくお願いします。 94歳の母親が今年に入って発熱(37℃後半〜38℃前半)を繰り返してます。 ちなみに平熱は高めで36.5〜36.8℃位、36.6℃が多かったです。 経緯として、 ◯1月初めに発熱(鼻水とお腹の緩み)→何もせず1日で解熱。 ◯1月後半に発熱→主治医クリニックでコロナインフル検査陰性、葛根湯・カロナール・フロモックス100・整腸剤を4日間服用で解熱。鼻水お腹の緩み緩和。 ◯2月8日に発熱→中旬に紹介状持参で総合病院受診、コロナインフル検査陰性で尿検査レントゲン血液検査の結果CRP高値の為抗生物質(オーグメンチン250アモキシシリンカプセル250)5日間処方してもらい3日目で解熱。 4日後に再度総合病院受診、血液検査とCT検査。この日はすでに解熱しており、発熱は細菌による感染症と診断。 心臓上に縦隔腫瘤があるが発熱とは無関係の可能性が高い。 追加の抗生物質処方はありませんでした。 ◯3日前から微熱(37℃前半)が続いてます、医療機関受診せず現在自宅で様子見の状態で、パルスオキシメーターの数値、血圧は正常です。 1)三年前に同病院受診時は肺炎と診断されCRPが最高6.63ありましたが治療修了時は正常、年3回の主治医クリニックでの血液検査ではずっと基準値内でしたが昨年12月後半の検査では0.62と若干高値でした。 今回解熱はしましたがCRPが1回目2.47、2回目1.38と高く、白血球正常ですが単球が12.2と高くなっています。 4月に主治医クリニックで血液検査の予定ですが、微熱以外に症状がなければそれまで様子見でも良さそうでしょうか? 2)白血球正常の場合、単球が高くてもあまり問題はありませんか? 3)CRPが下がれば熱も下がるのかな?と思いました。微熱が続く場合抗生物質をもう少し服用したいのですが、素人判断で医師に伝えることはあまり宜しくないですか? また自然治癒で下がることはありますか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)