検索結果:10,000 件
4歳女の子 2/26にインフルエンザB型を発症、2/27に病院で発覚し夜には37.1度で翌日2/28には36.5度まで下がりました。 タミフルを処方され、2/27に1回、2/28朝夜に1回ずつ飲んだところ寝る前に頭が少し痛く、お尻がむず痒いと言われました。 熱はありません。頭は冷やすと楽になるようですがお尻が痒くなるのは初めてで痒い痒いと言っています。発疹などは無く、肌が荒れてたりしていません。 これはタミフルの副作用でしょうか?タミフルは初めて飲みましたが心配です。 今朝下痢をしています、夜は味噌汁かけご飯を1杯と牛乳を飲みました。
4人の医師が回答
本来、生理中は低体温期だと思いますが、ここ1年程生理中に微熱が出ます。 普段の平熱は36度台前半ですが、生理中特に2,3日目は37度台まで上がります。腹痛などは痛み止めを飲むと支障がない程度に落ち着きますが、微熱とそれに伴う強い倦怠感と眠気があります。(痛み止めの服用有無は関係なさそうです。) 特に今回は、直近胃腸炎にかかり2ヶ月で10キロ弱体重が落ちてしまったため、1ヶ月半ぶりの生理でした。生理不順も原因の一つと考えられますが、いつにも増して倦怠感が重いので、困っています。病院に受診すべきでしょうか?考えられる原因は何でしょうか?
1人の医師が回答
数日前から食べると下腹部全体が圧迫されたように痛くなります。自分で押しても痛いです。下痢などはありません。実は10年以上前に同様の症状で、その時は食べると下痢をしていました、クリニックで過敏性大腸炎という事でセレキノンを処方されよく効いた記憶がございます。 今回もセレキノンが市販されていれば買ってきて飲もうと思ったところ、昨晩37.3度の熱が出ました。 熱は現在平熱36.4度に戻っていますが、発熱が心配でクリニックに行こうか迷っています。発熱が腹痛からきているものか、熱中症の類か不安です。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
9カ月乳児です。 昨日から最大37.5℃程度の微熱があり、本日のワクチン接種をどうするべきか担当医に聞いたところ、クリニックでは36.5℃と発熱もなく感冒症状もないため打ちましょう、ということで本日の12時頃にワクチン接種しました。 その後、夫が発熱ありコロナの診断を受けました。 現在、子供も38℃程度の発熱が出てきているのですが、インフルエンザのワクチン接種による副反応なのか、夫と一緒のコロナなのか判断がつきません。 機嫌も良く発疹などもなく食欲もあるので様子見ていますが、受診したほうが良いのでしょうか。
8人の医師が回答
4歳児、平熱は36.6℃ですが、金曜日から、37.1〜37.7℃あたりで、日〜月にかけて38℃台になり、月夜の時点で39.0℃あります。 親としては休養させたいのですが、日中は元気もあり、なかなか家でもじっと寝てくれず。食欲は全くないわけではないですが、日頃と比べると少し落ちるかなというところです。 発熱以外は特に症状がなく小児科では 風邪とのことでカロナールのみ処方されましたが、寝るまでは水分も取れて食べ物も少し食べられ、38.5℃以下だったためカロナールは飲ませませんでした。 微熱〜発熱の状態が明日で5日目になるのでこれがただの風邪なのかと心配しております。このまま様子を見て良いものでしょうか?再度受診する場合は目安などありますでしょうか? 何か感染症なのでしょうか? また、少し気になったのですが、鼻を気にして触るためこの2日間で何度も鼻血を出しているのを見ました。(とは言っても、流れ出るほどではなくティッシュで押さえたら血がつくなという程度です)何か関係あるでしょうか? また、発熱していますが全然汗をかきません。それも心配しております。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
12ヶ月の男児です。 【背景】 今週の水曜日から嘔吐と下痢があり、水曜に病院を受診し、胃の薬を処方されました。その後、機嫌はいいものの、時折嘔吐をしてしまう状態が続いています。ミルクは通常時の3分の2程度の量は飲めています。 【質問】 ⑴再受診の目安について 水曜日の受診時は発熱はありませんでしたが、木曜と本日(土曜の朝)に、体温が37.3度でした。また、手足の先が熱いです。 平熱は36.5程度で、37.3度はやや高めという感じですが、発熱という観点で、再度病院を受診した方がよろしいでしょうか。 現時点で受診が必要ない場合は、この後どのような状況になった場合に受診すべきかをご教示いただけますと幸いです。 例) ・熱が◯度以上 ・機嫌が悪い、元気がない、食欲がないなど ⑵おしっこの色について 特に朝のおしっこについて、濃い黄色〜オレンジ色になっています。水分不足が原因かと思いますが、引き続きなるべくたくさんミルク・経口補水液を飲ませることを意識すればよろしいでしょうか。こちらについても、至急受診すべきような目安があればご教示いただけますと幸いです。
1歳10ヶ月の男の子です。 今週の月曜日から下痢が続いていて酷い時には1日15回ほどの水下痢をしています。 水曜日の夕方から熱が出て38.0度代でした。 木曜日には熱が37.8度代になり、下痢も無かったのですが、念の為に病院を受診し検査をしてもらうと、コロナもインフルも陰性でした。 金曜夕方から水下痢が再発し熱も39.7度〜38.6度の間を行ったり来たりしていました。18時半と2時に座薬をいれ熱を下げ37.0度代前半になっていました。 今日の朝方には36.4度と下がっていたのですがグダっとしている状態で目もトロんとしています。 水分、食欲はありおしっこも出ている状態です。 今日も病院を受診しRS検査をしたのですが陰性でした。 薬も効いている様子もなく下痢もずっと治まりません… 熱も出てきました。 他の症状としては咳、鼻水です。 喘息は元々持っています。 月曜日から下痢や発熱などで2日に1回は病院に行っています。 セカンドオピニオンをするべきでしょうか。 どんな病名が考えられるのでしょうか… 生後2ヶ月の下の子もいるので移らないかそっちも心配です…
14歳の娘です。 日曜に暑い中、ショッピングでやや長時間、歩き回りました。その夜にお風呂から上がって目が充血して痛いと言っていました。翌朝には治っていた。 月曜の午後は、涼しいショッピングモールで買い物をして、やや食欲不振で、夜ご飯はスムージーのみ。 腰が痛い、下半身が怠い、疲れた…と、寝る前に言って眠りにつきました。 火曜日、朝起こしに行くと、調子悪いと言い38.3度。 日中、頭痛で歩くと吐き気。 水分は少し摂れるけど食欲無し。 解熱剤は服用せず。 37.5〜38.5を行ったり来たり。 そして今日(水曜)は、朝37.3 。頭は痛く、歩くとズギズキして軽く吐き気。頭を動かすと頭に脈を打つ感じがする。肩、クビ、腕に凝りのような怠さと痛みあり。腰、背中の痛み、下半身 の怠さあり。 夕方39.1。時々お腹の痛みあり。 夜ご飯をほんの少し食べて、アセトアミノフェンを服用し、大量に発汗。36.7。歩いても頭痛は和らぎ、吐き気も無し。痛みがあった箇所も痛み無し。 いわゆる風邪症状はありません。 頭を痛がり、起き上がると軽い吐き気があるので心配です。 このまま、解熱剤は飲ませて良いでしょうか。 明日の朝、熱が出たら受診すべきですか? なにか疑うべき病名があれば教えてください。
11人の医師が回答
連日の相談で申し訳ありません。 明日で33週の経産婦です。 先週32週の検診で子宮頸管2.5センチで、張りの頻度も多く、切迫早産の疑いと言われて、自宅で安静にと言われています。 4歳と3歳の娘がいて、主人も仕事を休めることもなく毎日頼れる人もいないので、 ご飯も冷凍ものばかり、家事も休日の主人に任し、最低限で過ごしています。 椅子で移動したり、しゃがむ体制は避けたりしてます。 リトドリンを1日3回飲んでいます。 ですが、寝転んでるだけでも1時間に4、5回くらいは張るし、もちろんトイレに行くだけでも張ります。 もともと張りやすいタイプらしく、上2人の時も張りは多かったです。 次女の時は36週で子宮頸管が2.7センチになり、37週1日で産まれました。(37週の日に長女を抱っこしたり、今まで動いてなかった分動いてしまってました。) 今はとくに、夜になると張りが多くて、 腰や足の付け根に痛みが出たりします。 今のようにできる限り制限して生活して、 臨月まで持つでしょうか… また、万が一早く産まれてしまった時、 身体の障害、発達障害とかの可能性はどれくらいあるでしょうか。
宜しくお願いします。 94歳の母親が今年に入って発熱(37℃後半〜38℃前半)を繰り返してます。 ちなみに平熱は高めで36.5〜36.8℃位、36.6℃が多かったです。 経緯として、 ◯1月初めに発熱(鼻水とお腹の緩み)→何もせず1日で解熱。 ◯1月後半に発熱→主治医クリニックでコロナインフル検査陰性、葛根湯・カロナール・フロモックス100・整腸剤を4日間服用で解熱。鼻水お腹の緩み緩和。 ◯2月8日に発熱→中旬に紹介状持参で総合病院受診、コロナインフル検査陰性で尿検査レントゲン血液検査の結果CRP高値の為抗生物質(オーグメンチン250アモキシシリンカプセル250)5日間処方してもらい3日目で解熱。 4日後に再度総合病院受診、血液検査とCT検査。この日はすでに解熱しており、発熱は細菌による感染症と診断。 心臓上に縦隔腫瘤があるが発熱とは無関係の可能性が高い。 追加の抗生物質処方はありませんでした。 ◯3日前から微熱(37℃前半)が続いてます、医療機関受診せず現在自宅で様子見の状態で、パルスオキシメーターの数値、血圧は正常です。 1)三年前に同病院受診時は肺炎と診断されCRPが最高6.63ありましたが治療修了時は正常、年3回の主治医クリニックでの血液検査ではずっと基準値内でしたが昨年12月後半の検査では0.62と若干高値でした。 今回解熱はしましたがCRPが1回目2.47、2回目1.38と高く、白血球正常ですが単球が12.2と高くなっています。 4月に主治医クリニックで血液検査の予定ですが、微熱以外に症状がなければそれまで様子見でも良さそうでしょうか? 2)白血球正常の場合、単球が高くてもあまり問題はありませんか? 3)CRPが下がれば熱も下がるのかな?と思いました。微熱が続く場合抗生物質をもう少し服用したいのですが、素人判断で医師に伝えることはあまり宜しくないですか? また自然治癒で下がることはありますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療