検索結果:1,063 件
先月末に流産手術をしました。子宮内容除去術で、日帰り手術でした。 子宮内容除去術は過去に1度やっていて、その後帝王切開を2回しています。 次の日にたくさん出血があり、その後だんだん落ち着くかと思ったのですが、2週間後の今でも出血があります。 赤黒い血の時もあれば、トイレの時は鮮血のような血も出ます。量は生理4,5日目くらいでドバっというよりは少量がだらだら続く感じです。 明後日、手術後の診察があるのですが不安です。今後妊活予定もあるので、子宮に万が一がないか心配です。 このような症状でも大丈夫でしょうか?大きな病院にセカンドオピニオンする必要はありますか?
2人の医師が回答
今年3月、帝王切開で出産後、左下腹部に痛みと違和感がありました。 産後1ヶ月検診で、エコー検査をして頂いたところ、左の卵巣に水が溜まっていて3cm腫れていると診断されました。 今の時点では、卵巣嚢腫かどうかはわからないと言われました。 ただ帝王切開の際、卵巣に異常はなかったため、卵巣嚢腫の可能性は低いとのことでした。 4月10日に産後初の生理がきて、生理後に受診しましたが、卵巣の水は溜まったままで腫れもひいていませんでした。 その後5月10日に、産後2回目の生理がきて、生理後に再度受診したところ、卵巣の水は消えていました。 これは卵巣嚢腫ではなかったと考えて良いのでしょうか? 卵巣嚢腫ではなかったとしたら、何だったのでしょうか? 今すぐではないですが、将来的にもう1人子供が欲しいと考えています。 卵巣に水が溜まって腫れていましたが、これが原因で妊娠しづらくなることはありますか? だいぶ痛みは引きましたが、いまだに少し左下腹部に違和感が残っており心配です。 いろいろ質問してしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
で 相談していました。4/29に緊急帝王切開で622gの男の子を出産しました。目に見える障害もなく 6/3には、782gまで元気に育っていて心配は、ないのですが、娘の方が、とても心配です。アダラートL20を 5/23まで飲んでいて 一週間辞めてみて 良かったので そのまま服用は中止になり、次の外来受診は6/20です。しかし6/1から頭痛がしています。家庭用の血圧計では 117/78くらいで脈が45〜55くらいが3回くらい なりました。母乳を捨てる覚悟で、バァフリンを飲み 落ち着きました。外来受診を待たずに 連れて行った方がいいでしょうか?大学病院なので 予約がないと行きにくいです。
先月、8月6日に2回目の帝王切開で出産しました。 9月14日に1カ月検診だったんですがその時はおろも止まってて経過も良く異常なしという事だったんですが4日前に術後痛かった右下腹部がまた痛み出して夜には足の付け根がだるくて痛み出して熱が出始めて風邪だと思い薬を飲んでおとなしくしてたら3日前からおりものに血が混ざってるような状態で色は茶色っぽく様子を見てたら今日は量は特別多くないんですが鮮血です。 これは生理なんでしょうか? それとも受診して見てもらった方がいいんでしょうか? ちなみに母乳はあげてません。 胸に張りは感じないけど母乳はでます。
更年期障害の症状らしいのが、ちらちらありましたが1年前から、生理が26日周期が23日になったり、22日になったり、早く来ていることが、多々ありました。生理が遅れたのは、先々月に31日にきたくらいでした。 で、今回予定日26日目から1週間たってしまいましたが、まだきません。 生理中のような、腰痛や腹痛は10日前からありますが、生理はこないです 最近、関節が痛かったり、だるかったり、体力が落ちた気がするので毎朝一時間ウォーキングを始めました。 生理痛のようなだるさだから、我慢できますが、医者にかかった方がいいのでしょうか? 自然に治るものですか? ちなみに、帝王切開は4回で不妊治療で縛ってあるはずなんで妊娠はしないかと思います
平成19年3月に第一子を逆子だったので帝王切開で産みました。現在二人目を妊娠中で24週です。4月17日に下腹部がジンジンとすごく痛くなり病院を受診して張りもあるからウテメリンが1日3回で開始になりました。今日、下腹部の左右がジンジンと不規則に痛みがあったので受診したところ、これからまた張ったり痛みがでてくるといわれました。ウテメリンは内服を続けるとのことでした。そして、お腹の中の傷が開きかけていると言われました。傷の中が開きかけているとこんごはどうなるのでしょうか? 長くて文章がまとまらずすみません。分かりやすく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
現在、1歳2ヶ月の子供の子育て中です。 そろそろ、2人目を考えているのですが まだ子供が卒乳できていませんが 子作りしても大丈夫ですか? 生理は6月5日から再開し、11日まで。 7月24日~29日 9月9日~14日 今のところ、まだ寝る前と夜中3~4回 母乳をあげています。 平均生理周期48日です。 婦人科でタイミングを取ってもらうことは 母乳をあげてても可能でしょうか? 母乳をあげてると妊娠しにくいとかありますか? 次の排卵日の予想日が分かれば 教えて下さい。 初産は帝王切開で出産しました。 よろしくお願いします!
いつも、お世話になってます。 以前、帝王切開五回目で相談した物です。 現在、妊娠六ヶ月で四ヶ月頃から肩から手の指先まで痺れがあり今じゃ寝て起きると強張り、痺れで動かすのも痛く何とか一時間から二時間くらいかけて、やっと動くようになります。 睡眠中も何度も起きます。 両手なので痛みと不便さで悩んでます。 仕事中も痺れたり運転中にも痺れたりで支障をきたしているのですが前回の診察の時に相談した所、今から、そんな事言ってどうするの?と冷たくあしらわれて終わりました。 何か対処法はないのでしょうか? 妊娠中は整形外科とか行っても対応してもらえるのでしょか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
現在、38歳。1歳7ケ月の子供が1人おります。最近第2子を考え始め、今週期から子作りを解禁しましたが、いざ始めてみて、改めて急に思い出し、不安になったことがあるのです。それは手術による癒着のことです。 私は、4年前に子宮筋腫の開腹核出手術をし、その後、妊娠。手術から2年後に出産しています。実は、帝王切開を担当してくださった先生から、手術後、以前の筋腫の手術時にできた癒着があったが、そのままにしたと言われました。確かに、赤ちゃんが出てくるまで予定より少し時間がかかりました(45分)。ちなみに、出血はありましたが、輸血はしておりません。 癒着はそのままで大丈夫か尋ねたところ、今まで問題なかったのだから大丈夫、剥がそうとする方が、危険と言われました。 筋腫は手術当時、大小20個ほどあり、傷が多かったため、私も癒着はやむを得ないかなと思っていましたし、当時は子供は1人で十分と思っていたので、こちらからそれ以上のこと、つまり癒着と、その後の妊娠、出産について聞くことなくきてしまいました。先生からも、そのことについては何も言われていません。それどころか、産後、1ケ月検診の時には、筋腫再発のこともあるし、2人目は早目にねと言われました。しかし、今思うと、検診時の先生は、帝王切開には全く関わっていなかったので、癒着についてはこちらから聞かない限り、教えてくださらないのかも…と思っています。 帝王切開は2回まで、3回までとはいいますが、ケースバイケースでしょうし、筋腫の手術、出産とも同じ大学病院でしたので、そこの先生に相談するのが1番ということは分かっております。もちろんそうするつもりなのですが、今現在、いてもたってもいられず、このような形でご相談したしだいです。私のような者は、第2子を考えることは危険なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
こんばんは。私は25歳で、4人目妊娠中の者です。過去三回の出産経験がありますが、毎回予定日超過で陣痛が来ず、ラミナリアを使い子宮口を拡げる処置をして、それでも陣痛が来ず、来ても微弱陣痛の為、促進剤を使います。陣痛も長時間…という流れを毎回してます。しかも出産時の出血量がとても多いです。妊娠初期から貧血というのもあると思うのですが、三回とも2000mlくらいで、二人目出産直後出血性ショックで、意識がなくなる事もありました。 というのも、一人目4178、二人目3996、三人目4922?で大きいです。でも、三人共普通分娩で産んでいます。 妊娠時の体重増加は7?〜9?です。 元々の体型も普通です。 医師からも10?までなら太っても大丈夫と言われてました。でも、赤チャンが大きくなると言う事は体重を増やし過ぎてるのでしょうか?? 糖尿病だと巨大児が産まれやすいと聞くのですが、尿検査で一回もひっかかった事などもないので…。 現在も妊娠中なので、出産の事を思うと若干不安です。 周りからは何故帝王切開で産まなかったのか??とよく聞かれるのですが…普通分娩に越した事はないのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1063
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療