6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

6週5日で胎嚢のみの確認

person 40代/女性 -

先週も相談させてもらいました。 先週、5w5dで産婦人科を受診したところ経膣エコーで胎嚢が確認できませんでした。 最終生理が4/1で、タイミングをとったのが4/12でおそらく排卵したのが13〜14日あたりだと思います。(13〜14日に排卵痛あり、12日に海外製の排卵検査薬で濃い陽性でしたので大きなズレはないと思います) そして今日、6w5dで産婦人科を受診したところ、ようやく胎嚢が確認できました。エコーでかなりグリグリ探してやっと発見できた印象です。画像の通り、かなりボヤけているように思うのですがどうでしょうか。主治医は「これかな〜?」「出血かな?」とかなり微妙な反応でしたが、今日の診察でも流産の可能性があるなどの話はなく1週間後に再診となりました。 以前に子宮後屈と言われた事があり仮に、先週の検査時はまだ胎嚢も小さく見えにくい場所に着床しているため発見できなくて、そして1週間経った今回ようやく見えたのか?などと、少しでも望みを持ちたいがために素人目で考えています。 仮にそうだとして、見えにくい場所への着床などで前回胎嚢が発見できなかった可能性はありますか?そして今回も見えにくいため、卵黄嚢や胎芽が見えないのでしょうか? その一方、普通に考えて最終生理や排卵日からして今の週数で胎嚢のみという事実にも不安を抱いております。 やはり厳しい状態でしょうか。 先生方の見解をお伺いしたいです。 少しでも望みを持ちたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体外受精 6w0d 胎嚢が小さい 1週間のズレと今後について

person 40代/女性 -

ET25 6w0dで胎嚢7ミリのみ確認。 1週間後の7w0dで、心拍が確認できなければ流産確定するとのことでした。 今回、3日目8分割の初期胚の新鮮胚移植をし、ET9が判定日 HCG34.1で、 ET12 4w1d HCG136.3で順調に伸びていると言われたのですが… ET18 5w0d HCG995.7で、エコーでは子宮が遠く分かりづらかったようで、これかな?というものを測っていただき2.8ミリでした。 ET21 5w3dに、主治医にエコーをしていただいたところ、構造物らしきものが確認されただけでボヤボヤとしていて胎嚢を確認できませんでした。なので、前回確認されたものは胎嚢ではなかったかもしれません。 HCGの採血はなし。 診察で、今後の可能性は0.01%と言われました。 ET25 6w0dに、採血で6048.0で、HCGが上がっているため再度エコーで確認したところ、7ミリほどの小さい胎嚢が確認できました。 (ちなみに第一子は、5w0d GS5.3ミリで出産に至っています。) 今後は採血はなく、7w0dでエコーをして、心拍が確認できなければ流産確定とのことでした。 ですが、色々と調べていたら病院によっては8wまで待つところもあり、私と似た患者さんが出産に至っていたりするのを知ってしまったため、可能性が0に近いことは重々承知の上なのですが、 7w0dで胎芽が確認できたり成長が見られていても、成長上1週間のズレの場合は、心拍が7w0dで確認できなければそこで治療終了になるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

7w5d 出血あり、切迫流産の診断を受けてます。

person 30代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 二週間前からわずかな茶色い出血が一週間ほど続いたあと、一週間前から量が徐々に増え、鮮血が続いていました。 ナプキンをずっとあてていてトイレでもティッシュにしっかり鮮血がつくほどの量です。 先週金曜日にクリニックで妊娠初期の切迫流産の診断を受け、大きな病院に紹介状を出されたので月曜日に診察に行ったところ、赤ちゃんの心拍はまだ確認できず、胎嚢の大きさから考えると4w3dほどのサイズで、成長がかなり遅いため、ほぼ流産で確定で今までのエコー写真を見てもらい、経過をみたところ望みはないだろうと言われました。 写真は昨日受診したときのエコー写真です。 ピルを10年ほど服用してから、やめて1回目の生理後すぐの妊娠だったので、クリニックでは排卵周期がずれているかもしれないと言われていました。 紹介先の医師にもそれを伝えましたが、それを考慮しても小さすぎると言われました。 胎嚢は5w6dで6.5mm、6w4dで9.2mm、7w4dで12mmでした。 一週間後にやはり成長していないよね、と再確認をして、手術をするのが良いと言われました。 少しずつですが大きくなっていて、もしかしたら来週の健診時に心拍が聞こえる可能性や成長が進んでいるのでは?と思ってしまうのですが 実際はもう望みがない状況でしょうか? 少しでも可能性があるならと思ってしまうのですが、諦めたほうが良いのでしょうか。。。 このような場合から好転する例はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)