検索結果:697 件
いつもお世話になっております。先月10月6日から5日間最終月経で今月3日市販薬で妊娠反応陽性。11月5日産科受診。経膣エコーにて胎嚢?らしきものがかなり小さく点と見えるか見えないか。出血はたまってないから外妊ではないとおもうと。今回は残念な妊娠かもしれない。また一週間後に来て下さいと言われました。 今のところ出血はなく、下腹部が張る感じや足の付け根、恥骨あたりの痛みが若干あります。 三人目の妊娠なのですがやっぱりこの発育状況から流産が可能性として高いでしょうか?
1人の医師が回答
最終生理 2/6 排卵日2/22 排卵検査薬にて陽性→陰性確認済み 仲良し 2/20,21のみ 以上踏まえて排卵のずれは大幅にないかと思います 排卵2w0dとして↓ 4w6d 初診にて 2/14 んーこれかな?けど小さすぎて確定できないね!3.9ミリでした。 子宮外妊娠も怖いからhcg次第で4日後きて!(明日数値分かります) その時のエコー写真貼ってます 5w0d 2/15 本日 気になったので他の産院で確認 胎嚢っぽいものはあるけど〜(昨日とは全く違うサイズのぼやけた丸いものを見ていました) これっぽいけど断定できないね!流産もあるかもだから出血と腹痛気をつけて! というような感じで エコーで割と見えたものが見えなくなりました。 1. 胎嚢が見えなくなったということは流産の可能性が高いですか? 2.二回目の再診のこれかな〜と見えてたものがぼやけてました (サイズは計ってくれませんか でしたが7ミリくらいに見えました) ぼやけてる理由はなんですか? 昨日みえてたものとは違う可能性は高いですか? 3.一週間後胎嚢が見えなかった場合、正常妊娠は否定されますか? 4. このようなことはよくありますか? 宜しくお願いします
2人の医師が回答
先週も相談させてもらいました。 先週、5w5dで産婦人科を受診したところ経膣エコーで胎嚢が確認できませんでした。 最終生理が4/1で、タイミングをとったのが4/12でおそらく排卵したのが13〜14日あたりだと思います。(13〜14日に排卵痛あり、12日に海外製の排卵検査薬で濃い陽性でしたので大きなズレはないと思います) そして今日、6w5dで産婦人科を受診したところ、ようやく胎嚢が確認できました。エコーでかなりグリグリ探してやっと発見できた印象です。画像の通り、かなりボヤけているように思うのですがどうでしょうか。主治医は「これかな〜?」「出血かな?」とかなり微妙な反応でしたが、今日の診察でも流産の可能性があるなどの話はなく1週間後に再診となりました。 以前に子宮後屈と言われた事があり仮に、先週の検査時はまだ胎嚢も小さく見えにくい場所に着床しているため発見できなくて、そして1週間経った今回ようやく見えたのか?などと、少しでも望みを持ちたいがために素人目で考えています。 仮にそうだとして、見えにくい場所への着床などで前回胎嚢が発見できなかった可能性はありますか?そして今回も見えにくいため、卵黄嚢や胎芽が見えないのでしょうか? その一方、普通に考えて最終生理や排卵日からして今の週数で胎嚢のみという事実にも不安を抱いております。 やはり厳しい状態でしょうか。 先生方の見解をお伺いしたいです。 少しでも望みを持ちたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在40歳、妊娠6w6dで3回目の受診をし、胎芽と心拍が確認できました。 週数は排卵検査薬を使用していましたので、あまり誤差はないと考えております。 胎芽:2.4mm 心拍:計測結果は聞いていないのですが、60-80程度の大人並みと言っていました その他、胎嚢、卵黄嚢が確認されていました。問題ないサイズだそうです。 母体の状態としましては、2週間ほど出血が続いています。茶色いおりものがおりものシートに2-3cm範囲につく程度です。 診断結果は、流産の可能性がかなり高いとのことでした。心拍が遅すぎる、胎芽が小さすぎるので、このまま心拍停止してしまうでしょうとのことでした。ただ、先生は妊娠初期の症例をあまり経験されていないとも話していました。 この時期の心拍としては問題あるのでしょうか? 胎芽サイズも小さすぎると言われましたが問題あるサイズなのでしょうか? 妊娠継続の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
一児の母ですが、出産してから生理不順になり、周期がばらばらで、できにくいと思って、中だしでやってた所に、体調の変化に気づき、8月の初期に婦人科に行き、妊娠してると言われて、一週間後、受診したら血だまりあるけど、順調です。と言われ、また一週間後と言われ6周目にはいった頃に、血だまりはあるので無理しないようにと言われて、胎のうの中の胎児がまだ丸の形で、前よりは大きくなってるけど、赤ちゃんの形がなってないので、渓流流産の可能性があるかもしれないので、今週の金曜日に判断しましょう。と言われたんですけど、エコー写真に小さい丸が成長して、前より大きい丸になってた赤ちゃんになる確率はありますか??腹痛はないし、出血もしてません。このまま8周期まで待っても望みはありますか?! 教えてください!!!!
妊娠検査薬が陽性になったため、7/1病院へ受診に行きました。 胎嚢は見えたんですが、3mm程度で5周目の割には小さいので、流産の可能性と子宮外妊娠の可能性、週数が早く小さい可能性を言われ、また一週間後に受診することになりました。 前回の最終生理日は、5/24〜8日間程度で、大体30日〜32日の感覚で生理がきます。今回排卵日検査薬も使っており、排卵日検査薬が初めて陽性になったのは6/11でした。 また、陰部が痒かったことも相談したら、ばい菌があったため、オキシコナゾール硫酸塩膣錠を処方されました。 現在腹痛も出血もありませんが、流産、子宮外妊娠の可能性の方が高いんでしょうか?また、今回のばい菌が、流産の原因になってしまうのでしょうか? 一回出産経験ありますが、過去に2回流産しているので心配です。
いつもお世話になっております。最終生理は1月17日で、だいたい30日周期です。性行為は1月29,31日にありました。3月3日(6w3d)の検診で胎嚢が見え中に「多分コレが胎芽だと思うよ」位小さい胎芽しか見えず。3月17日(8w3d)の検診で心拍確認でき胎芽が10,3ミリと言われました。週数と比べると大分小さいと思うのですが、心拍が止まってしまう可能性は高いですか?過去に流産を3回経験し4回目の妊娠で出産でき、1歳3カ月の息子が居ます。あと、2週間で10ミリの成長は遅いですか?心拍確認後の繋留流産も2回有り、不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
ET25 6w0dで胎嚢7ミリのみ確認。 1週間後の7w0dで、心拍が確認できなければ流産確定するとのことでした。 今回、3日目8分割の初期胚の新鮮胚移植をし、ET9が判定日 HCG34.1で、 ET12 4w1d HCG136.3で順調に伸びていると言われたのですが… ET18 5w0d HCG995.7で、エコーでは子宮が遠く分かりづらかったようで、これかな?というものを測っていただき2.8ミリでした。 ET21 5w3dに、主治医にエコーをしていただいたところ、構造物らしきものが確認されただけでボヤボヤとしていて胎嚢を確認できませんでした。なので、前回確認されたものは胎嚢ではなかったかもしれません。 HCGの採血はなし。 診察で、今後の可能性は0.01%と言われました。 ET25 6w0dに、採血で6048.0で、HCGが上がっているため再度エコーで確認したところ、7ミリほどの小さい胎嚢が確認できました。 (ちなみに第一子は、5w0d GS5.3ミリで出産に至っています。) 今後は採血はなく、7w0dでエコーをして、心拍が確認できなければ流産確定とのことでした。 ですが、色々と調べていたら病院によっては8wまで待つところもあり、私と似た患者さんが出産に至っていたりするのを知ってしまったため、可能性が0に近いことは重々承知の上なのですが、 7w0dで胎芽が確認できたり成長が見られていても、成長上1週間のズレの場合は、心拍が7w0dで確認できなければそこで治療終了になるのでしょうか? ご意見お聞かせください。
現在妊娠7w5dです。 二週間前からわずかな茶色い出血が一週間ほど続いたあと、一週間前から量が徐々に増え、鮮血が続いていました。 ナプキンをずっとあてていてトイレでもティッシュにしっかり鮮血がつくほどの量です。 先週金曜日にクリニックで妊娠初期の切迫流産の診断を受け、大きな病院に紹介状を出されたので月曜日に診察に行ったところ、赤ちゃんの心拍はまだ確認できず、胎嚢の大きさから考えると4w3dほどのサイズで、成長がかなり遅いため、ほぼ流産で確定で今までのエコー写真を見てもらい、経過をみたところ望みはないだろうと言われました。 写真は昨日受診したときのエコー写真です。 ピルを10年ほど服用してから、やめて1回目の生理後すぐの妊娠だったので、クリニックでは排卵周期がずれているかもしれないと言われていました。 紹介先の医師にもそれを伝えましたが、それを考慮しても小さすぎると言われました。 胎嚢は5w6dで6.5mm、6w4dで9.2mm、7w4dで12mmでした。 一週間後にやはり成長していないよね、と再確認をして、手術をするのが良いと言われました。 少しずつですが大きくなっていて、もしかしたら来週の健診時に心拍が聞こえる可能性や成長が進んでいるのでは?と思ってしまうのですが 実際はもう望みがない状況でしょうか? 少しでも可能性があるならと思ってしまうのですが、諦めたほうが良いのでしょうか。。。 このような場合から好転する例はあるのでしょうか。
39歳多発性筋腫あり。最大で6センチ程です。本日妊娠8w2dで2回目の心拍確認の日でした。 経膣エコーや腹部エコーを何度も何度も当てましたが子宮筋腫があるため見えづらいと医師より言われました。 結局2人の医師に確認してもらった結果は、卵黄嚢だけが見える状態で、胎嚢も前回と比べて小さく見えるとのこと。 子宮筋腫で見えづらくなってるだけかもしれないけれど、おそらく流産の可能性が高いですと言われました。 また1週間後に診察の予定になりました。 質問です、子宮筋腫がある場合ここまでエコーで見えないものなのでしょうか?来週の診察は9w2dになりますが、来週になればはっきり見える可能性はありますか? もう流産したと思って覚悟した方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療