bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

胎児 大学病院 退院について

person 30代/女性 - 解決済み

先日は抗がん剤のことで、お世話になりました。29週から妻が切迫早産で大学病院に入院していまして、明日で36週になり、退院します。現在35歳ということもあり、本来ならば退院せずそのまま出産したかったのですが、相手方の個人病院が36週から対応できることと、体重もあることで、受け入れて下さるということになりました。そこでお聞きしたいのですが、大学病院側からすれば、胎児の障害などは、現在のところあまり考えられない、元気な胎児と思って下さっていると考えても良いのでしょうか、以前の抗がん剤の件もあるので、退院と言われ逆に不安です。エコーなどもかなりの性能だとは思うので、現在で4回ほど検診がありました。HPには、母子共に経過良好の場合には、以前の病院に搬送とあったので、もし、退院してから障害などが見つかり、nicuに赤ちゃんを預けるような状態は考えられにくいと感じているのでしょうか?もちろんゼロとは思っていないとは思います、分娩時にだって何があるかは分かりません。 また、常に頭が2,3週大きいようで、足も1週以上長い、お腹周りも、1週間以上大きく、胎児が大きめらしいのですが、頭の大きさとダウン症はあまり、関係はないと思いますが、ネットではやたらと頭の大きさ=ダウン症みたいに書かれているのは何故ですか? 本来ならば、主治医にお聞きしたいのですが、良い方ですが、気難しいところもあり、妻も質問はしづらいと言っていたので、メールしてしまいました。

3人の医師が回答

ダウン症

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になる男児です。 ダウン症が気になっています。 目 →二重だがつりあがってはいない。垂れ目。 顔 →平べったい感じがする。後頭部は絶壁。 体 →特に柔らかい感じはせず、筋肉がある感じ。 手 →ますかけ線が両手にあり、小指の関節は2つ。 耳、鼻 →特に異常は感じない。 舌 →常に出ている 手足 →胎児エコーの時から足が少し短い。 新生児期 →1ヶ月健診までに母乳だけで40g/日程度増えたが、かなり口からこぼしながら飲んでいた。今はほとんどこぼさずミルク160ml程飲める。 発達 4ヶ月ほどで首は座り、寝返りもした。体重も少し小さめだが成長曲線内。 そこまで異常を感じてはいませんでしたが、常に舌が出ていて、よだれの量が多いので気になっています。4ヶ月健診で医師に尋ねたところ、舌の大きさはそこまで気になることではないと言われました。出産時、1ヶ月健診、予防接種、4ヶ月健診と医師に診てもらっていて、特に何か指摘されたことはありませんが、舌のことを調べているとダウン症に行きつき、その他の特徴も当てはまることがあり不安になっています。ダウン症は医療関係者は見たらほぼわかるとのことですが、6ヶ月で指摘されなければほとんど心配はないのでしょうか?

5人の医師が回答

一歳ダウン症、熱が続いています。

person 10歳未満/男性 -

一歳になるダウン症の息子がいます。 ファロー四徴症と心房中隔欠損症で、穴の大きさは大きい時で8〜9ミリだと言われています。 今年3月に手術を受ける予定でしたが、手術前日のCT検査で左側に狭い部分があるとわかり、急遽延期になりました。 一歳になり、来週再度カテーテル検査をするのですが。 8/30にヒブと肺炎球菌の予防接種を受けて、初めて熱を出しました。31日は38℃を超えて、副反応の熱だと思っていたのですが、数日過ぎても37℃〜38℃の熱が続いています。 9/5に近場の小児科受診しましたが、コロナは陰性、喉もお腹の音も大丈夫、血液検査も異常なし、副反応にしては長すぎる、突発でもない、と原因がわからず。 ミルクは飲んでいますが、しんどいのか寝てる時間がいつもより長いので、徐々に1日の量が減ってます。下痢無し、咳、鼻水無し、機嫌も普通です。熱以外、いつも通りです。 朝が高めのことが多いです。今日は1日37℃後半でした。 1.このままだと、来週15日のカテーテル検査は受けられないでしょうか? 2.原因不明の微熱が続くことはダウン症にはよくあることなんでしょうか?(今まで元気で風邪もひいたことがありません。) 3.明日はシナジスの予防接種なんですが、受けて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)