うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

喉の痛み

person 40代/女性 -

喉の奥(のどちんこのまわり)?が痛い。 喉のまん中?(喉仏あたり)も痛い。 ただれてる感じ、空気を吸うと渇く感じがする。 9月はじめの週、 喉が痛くて町医者を受診 ※抗生剤とムコダインなどもらう(5日分) 飲み終わっても痛い。が、娘が発熱で病院行けず、一週間後、同じ病院へ ※違う種類の抗生剤とムコダインなどもらう(7日分) 飲み終わっても痛い。 咳もでてきた。 タンもでてきた。 また同じ病院へ ※同じ薬を7日分もらう。 飲み終わっても咳止まらず。 喉も痛い。 この頃、娘が持病で入院予定。 入院のまえに検査で大学病院の小児科へ行きました。先生に「お母さんも風邪?喘息?」と聞かれ、「町医者に行って薬飲んでるんですが、治らない」と言うと、この病院の呼吸器内科で診てもらいなさい。と言われた。喘息みたいな咳なのかな?! 娘の手術で一緒に入院のため自分の喉は放っておいた。 先日の土曜日娘退院。只今自宅療養中。自分の病院行けず、母に頼めば少しなら娘を見ててくれるが、何科に行けばよいかも分からずここで相談。 まとめると、喉の痛みからはじまり、咳がではじめる。どんどん咳がひどくなった(咳の風邪みたいに昼間もでるが、夜は苦しくて寝られないほど)、落ち着いてきた。が、1時間に数回咳がでる。 朝一は喉の粘膜の乾燥が痛い。 寝起きは、うがいして、冷たい水を飲む。そして咳とタンがでる。 飲み込むのは違和感なし!! 食事も、サプリ(ビタミンC)なども普通にのめる。 肺癌の疑いはないですか? 町医者(内科)?耳鼻咽喉科?呼吸器?何処へ行ったらよいでしょう? 胸が悪いのか、喉が悪いのか・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱、空っ咳、倦怠感。どう判断したらいい??

person 30代/女性 -

38歳、2時の母です。 どう判断していいのかわからないので質問させて下さい。 以外、症状など箇条書きにさせて頂きます。 ・4日くらい前からくしゃみ、鼻水(サラサラの水溶性)熱っぽさ、ボーッとした感じ、喉の痒みがあり、花粉症かと思い花粉症の薬を服用する。 ・一昨日から空っせき、倦怠感、頭痛、微熱がで始める。 熱は36.5〜36.9度なのですが、平熱が35度台の為、熱っぽさが強く感じます。 ・市販の解熱鎮痛剤(イブクイック)やタイレノールを何度も服用しているのですが、だるさや熱っぽさ、倦怠感がなくならず微熱も下がりません。 頭痛がかなり強く緩和はされますがなくなりません。 ・平熱が35度台の人の発熱は何度からと思ったら良いのでしょうか??普通の平熱の人の37.5度からの発熱、というのはわかるのですが、私のように平熱が35度台だと37.5度なんかになるととんでもなく高熱に感じます…。 今まで普通の風邪の時はイブクイックを飲むと大体解消されるのですが、全く改善されないので不安になっております。 満員電車に長時間乗っていたり人混みには行ってはおりませんが、電車に乗ったり、子供の花粉症の薬をもらいに耳鼻咽喉科には行ったりしました。 他は近所のスーパー、コンビニ、公園にしか行っていません。 渡島管内の発症者の方は37度台の微熱でも陽性反応だったと見て、もうどう判断してどう対処していいのかわからなくなっています。 うがい、手洗いはもちろんしていますが、どうしたらよいでしょうか?? 子供が二人おり、子供にだけはうつしたくありません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後の上咽頭の違和感、食べ物が飲み込みにくい、食事量の減りについて。

person 50代/女性 - 解決済み

53才、女性です。自律神経失調症、うつ状態、強迫性障害で長く投薬治療中です。1月下旬位から、食事中にご飯粒を鼻と喉の間によく引っ掛けだしました。鼻には入らず上顎と下顎の間につく感じで他の食べ物もつく感じになりました。鼻うがいで取れず、ガラガラうがいの反り返ったような姿勢で鼻うがいの液やマヌカハニーを流し入れて飲み込んでいました。精神科の薬はドライマウスになるのは知っていましたので主治医に言ってもあまり相手にされなかったです。ご飯をやめてパン、プリン、バナナ等を主に食べるようになってしまいました。2月12日にコロナ陽性になってしまい、自宅隔離、療養終了しました。頭痛、咳、関節痛、熱が平熱36度なのですが、最高38.7度まで上がりました。熱は下がり、今現在たまに空咳、朝起きたら頭痛の症状位です。困っているのはコロナ感染前より、喉の乾燥感違和感、上咽頭がたまに痛いような感じで食事が飲み込みにくいです。今日、消化器内科で経鼻胃カメラをとりました。異常無しで安心しましたが、喉の違和感が続き、今日もきちんとした食事がとれませんでした。体重がコロナ感染で2キロ減り、また痩せてきていると思います。明日か近いうちに精神科の主治医に受診予定です。主治医は内科医でもありますが、どのように説明すればよいでしょうか。普段お世話になっている漢方薬局に相談して、現在の処方薬に半夏厚朴湯も服用しています。なかなか食事がとりにくく体力が落ちています。咽頭異常感症を疑われていますが本当に食べ物が引っ掛かります。それが嫌でストレスになり余計に食べられないです。どうすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

首の付け根付近と甲状腺付近の圧迫感と痛みについて

person 30代/女性 -

現在妊娠13週です。 数週間前から首の圧迫感があり、様子を見ていたのですが中々良くならず1月28日に何もしなくても左側の首の付け根辺りと甲状腺辺りが痛くなり、食べ物を飲み込むときにも痛みを感じるようになりました。 1月29日に消化器も見てくれる内科に受診すると逆流性食道炎と言われネキシウムカプセル20mgを出されました。 妊娠中ということもあり、症状が辛い時だけ飲むように言われ当日は飲みましたが症状は改善しませんでした。 1月30日に甲状腺を専門に見てる病院に受診するとエコーで甲状腺に血流が多いと言われ血液検査を勧められて受けてきました。 結果は1週間後です。(この病院で去年の秋にも甲状腺に血流が多いと言われたことがありましたがその時は血液検査はしていません) 今日は耳鼻科に受診して痛みがでる所を診てもらいましたが、腫れやしこりなどは無いようで喉の内視鏡受けたのですが、喉に赤みがあったことから風邪のひき始めと診断されました。薬は葛根湯が出されました。 今まで風邪のひき始めで首の圧迫感や痛くなったことはありません。 そして先ほど気付いたのですが、うがいなどで上を向いたり上を向いたまま口を動かすと首の付け根が痛むのです。 あとは食べ物を食べる時です。 私のこの首の圧迫感と首の付け根付近、甲状腺付近の痛みは一体何なんでしょうか? 風邪が原因なのか、結果はまだですが甲状腺の問題なのか…リンパの問題なのか…顎下腺なのか…。 妊娠中なので薬もあまり飲みたく無いし不安で不安でストレスです。 詳しく答えて下さると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の痛みと赤みを繰り返して困っています

person 40代/女性 -

3週間前、喉が痛み、その後声が枯れ、ほとんど声が出なくなったので耳鼻科を受診し、メイアクト、トランサミン、ムコダイン、セレスタミンをいただきました。1週間後に咳と痰以外の症状はおさまりましたが、翌日また喉が赤くなり、その翌日にはズルズルの鼻水が出ました。咳がかなりひどく筋肉痛になるほどで、咳と一緒に大量の白い痰が出ました。 私には、ハウスダスト、カビ、ダニ・・・など多くのアレルギーがあり、ときどき喘息が出ます。風邪をひいた後に出ることが多いので内科も受診し、トランサミン、ムコダイン、セレスタミンに加え、パルミコートという吸入薬とセキロイドが追加され、現在服用中です。 おかげで咳はおさまってきましたが、また喉が赤く痛くなっていて困っています。もちろん、パルミコートを使用後のうがいはしっかりしています。 かなり前から、喉が赤く痛み、声がかれ、咳が出て、鼻水が出て、(高熱や微熱が出るときもあり)・・・という風邪の症状が長引くことが年に何度もあります。病院に行かず2週間も市販薬で様子をみていたとき全身にじんましんが出て、薬疹と診断されたこともあります。 ここ数日で急に改善されましたが、5月下旬頃からずっと、倦怠感、微熱感、息苦しさも続いていました。 7月下旬にには溶連菌で高熱を出し、セフソン、ムコセラム、カロナール、イソジンガーグル、オラドールを4日分服用しました。 喉の痛みや赤みは、治ってきたと思った頃にまた出て、すっかり落ち着くまで2週間以上かかることが多いのですが、原因は何でしょうか?大きな病気が隠れているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 他の症状の為に、最近、レントゲン、血液検査等は受けてしますが、特に大きな異常はないようです。

1人の医師が回答

鼻詰まりがひどすぎて寝付けない5歳 対処法

person 10歳未満/男性 - 解決済み

元々アレルギーかなと言われてて、慢性的な鼻詰まりが2ヶ月は続いてます。それと同時に乾いた咳も出てて治らないです。耳鼻科と小児科に受診して、耳鼻科では鼻水の検査でアレルギー性鼻炎はなくて、寒暖差の方が+2でした。採血はしていません。10日前ぐらいに耳鼻科でレントゲン撮りました…副鼻腔炎はないとのことです。アデノイド肥大を気にしていますが、カメラで見ないとわからないと言われていて、まだそこまではできていません。前回受診した時は咳は治らないものの、鼻詰まりはひどくないと言われてます。4日前ぐらいから鼻詰まりが悪化して、アレルギーの薬はずっと服用していますが効いてません。プランルカスト、カルボシステイン、セチリジンです。昨日便秘の治療で通ってる小児科に受診した際喉を見てもらうと、腫れぼったくて風邪をひいているとのこと。悪化してから毎日夜中に起きて泣いたり、起きてる時も左の鼻は完全に詰まっていて鼻を噛むこともできません。寝る前にアラミスト使用しても全く変わりません。喉がかなり痛いようで、お茶を飲むとかなり痛がります。全く飲めないわけではないですが、痛すぎて泣いて飲んでくれなくなります。今も寝てから何度も泣いてぐずって動きまくってまともに寝れてません。どうしたら良いですか?完全口呼吸になってるからか口内炎も2つできて、うがいも歯磨きも食事もしにくく機嫌が悪いです。何か病気ですか?受診は耳鼻科でいいですか?今救急で行くべきですか?熱はずっとありません。弟がいますが、その子は何も症状がありません。コロナの可能性もありますか?親もなにもありません。寝れないのが可哀想なのでなんとかしてあげたいです。子供は喉の炎症をとる薬とかはないですか?小児科では麻黄湯処方されましたが鼻づまりに効果あるのですか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナと扁桃炎併発?

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘です。一昨日の夜発熱(バファリンプレミアム服用)し、翌日病院で検査しコロナ陽性。アセトアミノフェンとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠を処方されましたが、薬を飲んでも熱も下がらず楽にもならず40度越えてたので、薬局に相談してアセトアミノフェンの代わりに昨日まだ効き目があったバファリンプレミアムを服用したところ効き目があり、その後はバファリンプレミアム(レパミビドも一緒に)の服用を続けていました。 本日夜8時ごろバファリンプレミアムを服用して、夜9時ごろ38度ありましたがその後は37度台まで下がっています。また、夜8時ごろ耳が痛いと言ってたが、今は落ち着いています。 ただ喉の痛み腫れがひどく、水を飲むのも痛くてお腹は空いてるのにご飯が痛くてなかなか食べれない(我慢して時間かけてなんとか食べた)、薬も激痛の中錠剤飲んだそうです。なんとか鼻で息をしてるが、鼻も詰まり出していて怖くて寝れないそうです。腫れ始めは喉が赤かったそうですが(この時もボコボコしてた)、痛すぎて喉を見たら喉全体が真っ白とのこと。右側が主に白く膿みたいなのいっぱいできてて、左は白っぽい。全体的にボコボコしている。喉の奥の真ん中も白い。写真はうまく撮れず添付できませんでした。 鎮痛剤は効いてる感がないそうです。 コロナ感染時から口内炎が複数できていて舌で思いっきり潰して治していたそうで、今は1個だそうですが、口内炎は関係あるのでしょうか? これはコロナと扁桃炎か何かを併発しているのでしょうか?緊急というほどではないのでしょうか?明日の休日診療等病院で診てもらった方が良いのでしょうか? うがい等してなんとか対処するしかないのでしょうか 腫れで息苦しいのも心配です。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

除草剤で胎児に影響はありますか?

person 20代/女性 -

妊娠希望で今日で高温期11日目か12日目です。 昨日夕方に、フライングですが妊娠検査薬してみたら、うっすら陽性反応がでました。 昨日の朝、除草剤を撒いてる場所に開いてない缶コーヒーを落としてしまい、それをあまり気にせずに飲んでしまいました。 飲み口の方を落としてしまいました。 缶コーヒーはリングプルで飲み口が出ているタイプの缶です! 4/3の夕方に砂利の場所に草が生えていたため除草剤を撒きました。 撒いてから昨日で3週間になるし、4/24の火曜に雨も降っているので心配はないかと思ったのですが、やはり除草剤という事で気になってしまいます。 昨日の夕方にフライングで、うっすらと陽性反応ありましたが妊娠していた場合、3週間前に撒いた除草剤の場所に落とした缶コーヒーを、そのまま口つけて飲んでも胎児に危険はありませんか? 奇形の問題とか大丈夫でしょうか? 缶コーヒーを飲んだあと、うがい等していません。 着床時期なので心配になります。 フライングで陽性反応がでましたが妊娠が確定ではないとわかっています。 あと2週間ほど様子をみて高温期も続き、検査薬で陽性反応があれば病院に行こうと思っているのですが、そのときに、今質問している事は医師に伝えた方がいいのでしょうか? その後、とくに嘔吐や下痢などはなく、ただ昨日、事が起きた後に舌が痒いような…違和感がありました。 しきりに歯で舌を噛んで掻いていました。 舌が痒いとゆーのも、落とした缶コーヒーを飲んだからか、缶コーヒーは関係無く、ただ痒くなっただけなのかわかりません。 気にしすぎかなーと思いましたが、舌が痒いのも除草剤のせい?と気になって、妊娠していたら大丈夫なのかと心配になってしまいます。

4人の医師が回答

2歳児の虫歯治療について

person 乳幼児/女性 -

些細な事かもしれないのですが気になり、質問させて頂きたく登録しました。 タイトル通りなのですが、2歳の娘の虫歯治療に通っていて、先日 治療が終了したのですが、上前歯にしていた詰め物(詰め物という表現でよいのか解りませんが、歯を削った箇所にセメント様な物をつけて歯の形に整えて下さってた物です)が取れてきたので、本日 再度来院し、もう一度詰め物?をして貰ったのですが、この詰め物が以前とやり方が違ったのが気になったのです。 以前は削った歯に、小さなチューブから液体を出して固めて形を整える感じだったのですが、今回は最初に透明なビニールの歯型みたいな物で歯の大きさを計って、削っている歯に空気をあてた後、白と黄色の薬?を歯に塗り、青色の電気の機具をあてた後に、形を合わせてあったビニールの歯型を被せたら、歯が出来上がっていました。 その後 青色の電気を2度(カウンターが付いていて10でピーっと音が鳴るのを2回)した後にビニールを剥がしたと思います。もしかしたら、ビニールを剥がした後に電気をあてたかもしれません。 気になったのは、ビニールを被せたら歯の形になっていたので、歯に被さっている物は何なのか?と言う事と、本日は治療に行く前に歯磨きをせずに連れて行ってしまったのですが、歯磨きをしていない歯に被せ物をしたので、被せ物の下の歯が更に虫歯にならないか?と言う事が気になっています・・・。 治療はいつも 治療台には座らず、先生の膝に頭を乗せて治療して下さいますので、嗽もしません。 治療前に塗っていた薬?が、消毒なのかな??と思ったりしましたが、気になるので質問させて頂きました。 解り難い質問内容かと思いますが、歯科の先生の御回答 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

口内炎が1年近く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の2月に、直径1cm、長径2cm以上の大腸癌(S字結腸に、有茎型)の切除の手術をし、その直後あたりから 舌の表面の真ん中に、白い四角い口内炎のような物が出来始め、舌の脇の所にも 真ん中に穴が開いたタイプの口内炎や 内頬にも突起系の口内炎がしょっちゅう出来ます。 初めは不安でしたが、位置が変わったりして、今はだんだん慣れてきてしまい 咽喉科や歯科でも診ていただいたのですが、一向に治らないので、口腔外科へ。 先生の経験上では、見たことがない、との事で、表面の細菌の検査はして頂いたのですが、特に何か、という訳でもなく うがいの薬や塗り薬など出して頂き でも全然治らないので、薬を強いのに変えてもらったりしていますが 痛みが全然無い場合もあるのですが ここの所、痛くて寝付けない時もあります。 会話や食事にも、やはり影響するので 疲れやすくもなり 今現在は、舌先が2つに割れている、片方だけが激痛だったり、舌の真ん中の白いものも 飲食や会話をしなくても痛みが強いです。 ここ数日は、喉にも 違和感と痛みが出てきました。 一般的に、口内炎自体、免疫力やストレス、疲れなどを周りから心配されますが かれこれ1年近いので 癌の影響などが口内に関係するというのは、私の少ない知識では特に無さそうですが、来月、大腸癌の 再発、転移の検査も控えていて ここの所、極度の倦怠感で 日常生活にも支障がある時が多いので 何か関係があるのでは…と 考え始めました。 あまりマイナスに考えて、癌を大きくしてしまったりしたくないのですが 可能性は、ある程度持っておきたいとも思い始めています。 大腸癌と口内の症状とが何か 関係ある場合もございますでしょうか。 無知で申し訳ございませんが、ある程度の可能性など、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)