食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

7ケ月です!

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 いくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします! 離乳食をスタートして7ケ月頃から2回食にしました!4月から保育園始めるので一時保育で2ケ月頃からたまに預けてました。 その時に離乳食の量を指摘され結構減らして息子自信も食べ終わってから泣かないので減らしたままなんですが食べるだけあげたらやっぱりダメなんですよね? ミルクを朝と夕方に240と昼と夜は、離乳食とミルクを100ずつです! 3時頃におせんべいを二枚ほどあげたりもします。 でも、体重が中々増えず八キロありません。寝返りでコロコロ動いたりブリッジ移動したりしてよく体は動かしてます。このままで平気なんでしょうか? それと後2週間少しで8ケ月なんですがまだ上手お座り出来ません。長男が障がいを持ってるせいもありこの前検診で先生から『やや発育遅滞』と書いてありました。先生は長男が障がいがあるので遺伝なども考えて念のため書きましたと言われました。 8ケ月になる頃にはほとんどのお子さんは、上手にお座り出きるんでしょうか?まだふらついたりしますが手を前についたりしてお座りしたりは出来ます。 長くなりましたがよろしくお願いします!

1人の医師が回答

妊娠28週 尿糖2プラスについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週の妊娠検診で尿糖が2プラスと言われました。過去はずっとマイナスです。 2週間後の尿検査でプラスが出たら、妊娠糖尿病の可能性もあるので、詳しく調べましょうと言われました。 まだ確定したわけではないですが、不安で食事をするのが怖くなってしまいました。 相談させて下さい。 なお、採尿直前はお茶しか飲んでおらず、その前は1時間半くらい前にご飯とコロッケを食べたくらいで、甘いものは食べてません。血圧は110/67で異状なしでした。体重もプラス5kgなので増えすぎと言うことはないと思います。胎児の大きさも週数相当とのことです。 1.上記の状況で尿糖2プラスが出ると糖尿病の可能性が高いでしょうか? 2.3週間前に採血したとき、血糖は79で異状なしでした。3週間で突然糖尿病になるものでしょうか? 3.ここ数日胎動が少し弱くなった気がしています。エコー検査では、赤ちゃんは元気とのことですが、糖尿病になると赤ちゃんに異常や流産になる可能性が高くなりますでしょうか? 4.2週間後の検診まで、食事に気を付けて生活すれば、改善する可能性はありますか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中性脂肪が下がらない

person 60代/男性 -

64歳男性です。身長165cm、体重62キロ BMI23の標準体型です。喫煙もせず、お酒もほとんど飲みません(止めました) 年齢と共に社内検診、人間ドッグで指摘される項目が増え、更には筋力の低下が感じられるようになったことで、今までの生活習慣を見直し、野菜、魚を中心とした食事に切り替え週1、2回近くのジムでハードではありませんが、筋トレを行っています。 その影響もあってか、肝臓、腎臓の数値も良くなり、コレステロールの数値も良くなりました。また気になっていたHbAIcの数値も安定して5.5~5.7で推移しています。 ここで質問ですが、ぽっこりおなかをへこます為に毎朝夕腹筋を行っているのですが (腹囲は79cmです) 中性脂肪の数値だけが、中々下がりません。ずっと200前後です。人間ドッグでは 脂肪肝でいつも要観察の診断です。 白米もやめて玄米に変え、ご飯の量も茶碗に少なめに盛るように注意しています。 血液検査の数値を下げるために運動は行っているのですが・・・・ 強いて言えば、週末にケーキや大福などを食べますが、たくさん食べるわけではなく、 量も普通と思います。 中性脂肪が下がれば、まあまあと言えるのですが、どの様なことを行えれば中性脂肪は 下がるのでしょうか ご教授お願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルク量について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 現在8ヶ月の息子を完ミで育てています。 以前はそれまで一日1000ml飲んでいたミルクが 離乳食中期、二回食が始まり ミルクの量がガクンと減り 1日に650ml〜多くても800ml台 1日の授乳回数は6回で 昼間飲まないので夜中に一度飲ませている状況が2ヶ月ほど続いております。 授乳回数を8回ほどに増やしたこともありましたがトータル量が変わらないので6回に落ち着きました。 離乳食ですが残したことはなく 一回につきトータル150g程食べてくれる状態です。 離乳食中に一回の離乳食につき10ml〜20mlほど、できるだけ少なく麦茶を飲ませています。(ミルクを飲んで欲しいため) 体重については 出生体重 3912g 現在 10.62kgです。 2ヶ月前ほど地域の7ヶ月検診があり そこでの体重は10.24kgでした。 ここで複数質問があります。 ⑴2ヶ月でほぼ体重が増えていません。 大きく育っているので様子見でいいのでしょうか?排便や排尿、様子等はいつも通りです。少しだけ以前より尿量が減ったような気もします。おむつ替えは一日6回ほどで、全てパンパンでは無いです。 ⑵夜中のミルクは継続してあげた方がいいのでしょうか?それとも寝かせてあげた方がいいのでしょうか。 ⑶これはミルク量とは関係がなくなってしまいますがつい先日1人でお座りができるようになりました。お座りを覚えてから、ずり這いよりもすぐ座って遊びだしてしまいます。動かないからか、お座りを覚えてからミルクの飲みが悪い気がするのですがお座りしてたら戻してあげた方がいいですか?(本人は自分で戻れますがお座りから動きません) ⑷ミルクの飲みで病院を受診する際目安の量などはありますでしょうか?様子が普段通りならいくら飲まなくても受診は大袈裟でしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します

6人の医師が回答

生後11か月男児体重6.7kg 発育不全?

person 乳幼児/男性 -

11か月になったばかりの男児です。 4か月頃から体重の増えが悪くなり、 4ヵ月5.45kg、5ヵ月半5.8kg、6ヵ月半6.0kg、7ヵ月6.19kg、11ヵ月になったばかりの今日は6.7kgと非常に体重の伸びが悪いです。 身長のほうは7ヵ月まではなんとか成長曲線の下のライン真下くらいで推移していたのが、先月の時点で67cmと、かなり外れてしまいました。 寝返り2ヵ月、お座り5ヵ月、つかまり立ち6ヵ月、今は一人歩きはまだですがハイハイでどこまででも行き、テーブルや階段を登ったりりつかまり立ちで屈伸運動をしたり、伝い歩きをしています。 離乳食も1日3食もりもり食べています。ミルクはうけつけませんが、夜間のみ母乳をよく飲みます。 ただ毎日眠りは浅いようで、いまだに夜中は2〜3時間おきに目を覚ましては沿い乳で寝かしつけています。 昼寝は2時間くらいしているようです(保育園)。 心配になり何度か大きな病院にも相談したのですが特に詳しい検査が必要なほどの所見は見当たらないということで血液検査だけしてもらいました。 その結果 総蛋白(TP)6.7g ALB4.2g、尿酸4.6mg、クレアチン0.33L mg、鉄56L μg、総ケトン体39μmol、アセト酢酸17μmol、3-ヒドロキシ酪酸22μmol、ヘモグロビン13.0L g というような値で異常所見はないとのこと。 ソマトメジンC・MAST33検査?は検査結果待ち状態です。 血液検査の結果の紙は主治医にも見せたのですが、やはり気になる数値の異常はないとのことでした。 離乳食もよく食べ、活発に動き、元気に見える子供なのにいったいなぜ体重が増えないのか不安でなりません。 大きな病院にも相談した結果異常ないとのことなので、心配はないのでしょうか。 このまま大きくならないような気がして、私の方が参りそうです。 先生方はどう思われますか? できれば複数の方の意見を聞きたいです。

1人の医師が回答

うつと胃腸の不調の回復傾向?

person 30代/男性 - 解決済み

3週間程前からなんとなく胃腸の調子が悪くなり、10日程前から食欲が全くなくなるほど調子が悪くなり、長年付き合っている鬱病も悪化しました。 連休明けの25日に内科へ行き胃酸が出過ぎているかもしれないと言うことでネキシウム20とガナトンを処方していただき、 心療内科でも少し増薬などしていただきました。 調子が悪くなって体重は2週間程で5キロ減ってしまい、一日中気の重い毎日を送っていました。 以前同じような症状で更に痩せた事があり 無理やりにでも栄養保護食品でカロリーを取り体重を維持。 ネキシウムを飲み始めて5日目になりますが胃の不調も少しづつマシになって 今までは茶碗に1/4が精一杯だったのが茶碗に一杯くらいのご飯なら食べれるようになりました。 体重も少しですが増えてきています。 ただ気になったのはネキシウムは2-3日から1週間ほどで効き目が出ると本サイトのご意見で見かけたのですが 服用5日目(今日の夜で6日目)の私がこのまま飲み続けて更に調子が上向きになる事はあるでしょうか? 元気だった頃は茶碗に二杯のご飯を食べていたのでそこまで戻って欲しいと思っています。 最後にうつ関係で中途覚醒と早期覚醒についてなのですが、 私は元気な頃は深夜1時〜3時に寝て8時か9時頃に起きていました。 それが最近は体調の事もあり23時頃に寝るようにしたところ朝6時に目が覚めるのですが、これは別に早朝覚醒という訳ではありませんか? 中途覚醒についても1週間前は2時頃に目が覚めてその後は1時間位で寝たり起きたりを繰り返していましたが 最近は2時頃に目覚めてもわりとすぐに寝て6時頃に起きます。 これは中途覚醒など気にしなくて大丈夫でしょうか? 少し調子が上向いているのですがここから更に回復するのか気になっています。

4人の医師が回答

ダイエットや食欲不振と摂食障害の違いはどこからですか?

person 40代/女性 - 解決済み

気管支喘息で治療中です。高校生の頃に摂食障害で5年間くらい入退院を繰り返していました。拒食症から過食嘔吐、過食のみ、その後また拒食になったり普通に食べて吐いたりと16歳から33歳頃まで不安定な生活でした。その後は、時々過食はあっても嘔吐なし、下剤乱用もなしで体重も増えすぎてBMI30を超えた時もありました。 喘息が悪化したり、高血圧になったりと痩せなきゃと思っていても行動出来ず。ダイエットをしたらまた摂食障害になるかもと不安もあり、体重も測らない生活を送っていました。健康には良くないと思いますが、精神的にも安定していて家事や子育て、フルタイム仕事と順調でした。今年、40歳になり胃痛からの嘔吐が続き、食事がままならなくなってから低カリウム血症(K2.4)と精密検査の為に入院をしました。10日間点滴をして検査では胆嚢の腫れのみで退院となりました。その後も症状は変わらず、一時は抑うつ的だと言われてパキシルなども飲みましたが効果なく、退院後に前にかかっていた心療内科へ行ってみましたが、精神的に安定してると言われました。まだ内分泌内科の検査をした方が良いと言われていますが多分大きな異常はなさそうです。 今、特に痩せたいとも思っていません。でも減った体重を増やしたいとも思いません。体重は病院でしか測らないですが2ヶ月半で20キロ以上痩せました。元があったので、85キロから61キロなので体型は痩せてはいないのです。拒食症の時は40キロまで落ちました。身長163センチです。 通院先の看護師さんから内科より精神科へ行った方が良いと言われました。高校生の時から知っている呼吸器内科の主治医は精神科受診について何も言いません。 私は、摂食障害なんでしょうか??吐き気が、あって食欲不振なだけな気がしてます。精神科へ受診すべきですか??吐き気や嘔吐は治したいですが、どう思いますか?

4人の医師が回答

ミルクの足しかたについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月3週の赤ちゃんのミルク量について質問させて頂きたいです。 今まで混合で母乳の後にミルクを80~100ミリ足し、ミルク量1日トータル300ミリほどでした。最近体重があまり増えずミルクを追加するよう病院から言われ、追加するようになりました。100ミリ飲むのに30分ほどかかることもあったので、哺乳瓶も変えました。すると200ミリを5分で飲みほしたので、今までよほど足りなかったのだと思い、母乳の後に200ミリを3~4回、1日トータル600~800ミリペースを4日ほど続けました。200ミリ飲むと思っていなかったので、多目に作り調整するつもりでしたが飲みほしました。今までの倍以上になりましたが、急激にミルク量を増やしたことにより身体に負担はかかったりしないでしょうか。吐き戻しが何度かあったので4日ほど600~800ミリを続けましたが先日から180×3回でやっています。体重は、ミルク量を増やしてまだ1週間もたっていないので判断できないのですが、病院で測った際、4月28日6385グラムが、5月2日(ミルク量600~800にしたあたりです)で6775グラムになっていました。 大人でも急に食べる量を増やしたりすると身体に負担がかかるので心配になりました。赤ちゃんも徐々に増やしていったほうが良いのか、本人が飲めるならたくさん増やしても大丈夫なのかお聞きしたいです。

4人の医師が回答

大至急お願いします

person 20代/女性 -

がん症状ですか? 私は26歳で7月出産して今母乳です。 2週間くらい前からいきなり体重が減りました。 2、3日で2、3キロ。 そして食べる量を増やし、むくみもあったのかまた2、3キロ増えました。 しかしまた3日、4日前からまた築けば約3キロ減りました。 明らかに脂肪も少し減りました。 また空腹やたまに胃がムカムカしたり、軽く痛みます。 内科や消火器など毎日のように病院行きました。 しかし、2週、3週間前に血液検査異常なし。 先週土曜日腹部エコー、検尿なども異常なし。 どの病院もストレス、育児疲れ、母乳のせいと言います。 また体重気にしないでとか、大体正常範囲とか言われてます。 でももう頭に癌しかないと思い毎日生きてる気がせず主人に怒られながら1週間に四回くらい病院行きます。 検査も自分でお願いしないとしてくれません。 また昨日から立ったり歩くと浮いたみたいになり、ふらつきます。 体もだるく何もしたくないんです。 体が重く辛いです 今日一番辛くしんどいので病院行きましたが、心配ないからと。 また背骨が痛むんです。 腰、骨盤、下腹部、お腹が痛みます。 医者も最近いい顔しません。 母乳で減るならいいが癌で減ってるなら進行ですよね? 背中やあちこち転移してるんでしょうか? もう長くないんでしょうか? もうどの病院も検査もしてくれず辛いです。 医師を信じて大丈夫ですか? 食事は普通です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)