検索結果:10,000 件
25歳女性です。2月3日から発熱、倦怠感、体の痛み、悪心が続いてます。去年10月下旬にインフルエンザ予防接種を1回受けました。2/3から微熱が続くので近所の病院へ行きました。その時は体温38.7度、倦怠感と体の痛み、頭痛がひどかったのですが、喉の痛みや咳はほとんどありませんでした。インフルエンザの検査は陰性でした。先生は風邪と診断され、PL顆粒、ブルフェン掟100を5日分処方されました。熱は38度までは出なくなりましたが症状があまり改善しないので、2/10に再び同じ病院に行きました。先生はもしかしたらインフルエンザだったかもしれないと言われました。その時処方されたのは、ジスマロック、カロナール掟200、ビタミン剤、トランサミンを5日分でした。それ以降、倦怠感と体の痛み、頭痛は治まってきました。しかし、37.0度代の熱が続いています。ただ、2日前から汗をかいて自然に熱が下がるようになりました。昨日から喉の痛みが強くなり、咳もたまに出てきます。さらに食欲が落ちて食べると気持ち悪くなります。やはりこれはインフルエンザなのでしょうか?今の治療法で大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
私には5才・3才・4ヶ月の子供達がいます。 15日に5才の子が新型インフルエンザになりました。2日で熱も下がったのですが、18日にまた熱を出して、病院に行ったら二次感染してると言われ、2日分の抗生剤などもらい、2日後にはすっかり良くなりました。 その後、私が19日に39℃の熱を出し、病院に行ったら新型インフルエンザと診断されました。 その日の昼過ぎにタミフルを一回飲み、夜は熱が40℃と頭痛がひどかったので、カロナールを飲んで寝たら、朝にはすっかり熱が下がりました。 それから熱があがる事は無いのですが、鼻水とたんがからんだ咳がひどいです…。 新型インフルエンザと診断されてから、子供達に感染しないように、 寝る部屋は別、一日中マスク着用、子供達に触れる時や、家事をする前に必ず、市販の除菌のハンドジェルをたっぷり塗ってから触れたりしています。 これくらいが隔離の限界でした… 昼間旦那は仕事で留守、一番下の子は完全母乳なので授乳もあり、 いつまでも 感染予防などすればよいでしょうか? 新型インフルエンザと診断されてから、これいつまで体の中に菌はいるのでしょうか? よろしくお願いします。
4歳の子供ですが、9日の木曜日に保育園に迎えに行くと発熱しているとのことで、その日は様子を見て翌日病院へ行きました。 保育園でインフルエンザが流行ってることを伝え検査をしてもらいましたがマイナスで風邪薬をもらい帰宅しました。 それから40℃ほどの熱がずっと続いていて 土曜日夜に妹(2歳)も発熱し、月曜日にインフルエンザ検査したところA型のインフルエンザと診断されました。(4歳の子とは違う病院に受診) 妹がインフルエンザと診断されたことと、高熱が続いているので月曜日の夕方に再度受診をしたところ、薬は48時間たってるから使えないと、熱も様子を見るしかないと言われ帰宅しましたが、今も39℃の熱が続いており、なにより咳がひどいです‥。ご飯も9日からまとな食事はとれておらず食べても咳き込んで吐いちゃっていて水分は少しづつとれていますが今日はとてもぐったりしていて、ずっと寝ています。 妹はもう熱もなく食欲があり元気なので心配なのですが、他の合併症とかになったりしてる可能性はあるのでしょうか?また再度受診した方がよいですか?
6人の医師が回答
一歳二ケ月の娘が、二週間くらい前に熱が出て、病院に行ったのですがインフルではなく風邪との診断でした。風邪の症状も特になかったのですが、抗生剤を処方され飲み始めたら下痢になってしまい医師に抗生剤を中止してよいと言われたのでやめたのですが軟便や下痢が二週間続いています。病院からもらった整腸剤も飲ませていたのですがなかなか良くりませんでした。本人は元気で食欲もあり水分もしっかり取れているので今はインフルエンザの感染も怖くて病院に行くのを躊躇ってしまっています。こんなに長く下痢や軟便が続くのは何が原因なんでしょうか。
16日土曜日から喉の痛みから始まり鼻水 鼻詰まり 微熱(現在37.2)最高38.3 嗚咽含む空咳 現在左の肺が少し苦しいです。(2020年新年インフルエンザからの肺炎あり) 16日から毎日医療用のコロナ検査キット全て陰性 祝日の為病院には行けてません。 ぺラック,EVE 使用 これは風邪に当たるのでしょうか? また明日に病院に行きたいのですが発熱外来に行かないと行けないのでしょうか? 3回陰性確認出来ているのに発熱外来に行きコロナを貰ってくるのも不安です。
7人の医師が回答
上の子(6歳)がインフルエンザA型になり今日で1週間になりますが 一度36.9までさがり またすぐあがりいまだ38度台です タミフルは5日分飲みきり 咳とたんがひどかったので病院で咳・たん止めをもらいました まだ服用中です。こんなに熱が続くものでしょうか? また病院へ連れて行った方がいいでしょうか?
一昨日から熱があり、昨日病院で検査をしたら、新型インフルエンザと診断されました。熱は38度後半です。食欲もあり水分も取れています。でも、白目のところが赤く充血しています。左目の内側の方です。熱によるものですが?もう一度病院に行った方がいいですか?ご回答お願いします。
おりものシートの摩擦で陰部の割目の片方が大きく腫れ、かいてしまぃ傷がつき、水膨れが割れたかのように化膿している様子です。場所が場所なだけに病院も気が引けます。しかも私、新型インフルエンザになってしまい、タミフル服用中で、内科の先生にはもう人には移らないと言われたのですが、病院に行っていいのでしょうか?応急処置などがあれば教えて下さい。
3人の医師が回答
今日、昨日からの熱が下がらず、病院へ行ったら「A型インフルエンザ」と言われました。昼頃には、37.9迄に下がったのですが、今になったら38.3にまた上がったので、不安です。風邪薬は頂いてきて、病院で吸引の治療も受けました。 今は、マスクをしたままですが、夜、寝る時は、外しても大丈夫ですか? 後、家族にも必ず移りますか? 宜しくお願いします。
月曜に病院へ行きインフルエンザA型と言われタミフルを飲んでいます。 熱は今微熱に下がりましたが 咳がひどくなりタンがからみゼロゼロして苦しいです…漢方の麦門冬湯 もしくは ムコダイン…手元にあるのですが 飲んでも大丈夫でしょうか… もし飲むのならどちらの薬が良いでしょうか…病院は明日お休みで 悪化するのが怖いです。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療