検索結果:10,000 件
アトピーやアレルギー性鼻炎があるからか、耳のかゆみが前からあり、点耳薬を処方して貰っていたのですが、耳に垂らすのが苦手で綿棒に浸らせて塗っていました。 傷ついて外耳炎になったのか、今朝からかゆい上にかなり痛いです。ずきんとして、耳周辺も痛いです。 お盆期間なので耳鼻科はやっていないので、家にある薬で対応したいのですが、どれを塗ると良いですか?家にはリンデロンVGローションとキンダベート軟膏があります。今までこういうときはリンデロン軟膏を塗って治すことが多かったのですが、あいにくリンデロン軟膏がありません。名前は忘れましたが、点耳薬も無くなりました。
6人の医師が回答
元々アレルギー性鼻炎もちで、現在は授乳中です。 鼻水鼻詰まりは妊娠中も酷く、妊娠初期と中期は鼻水吸引と吸入に通ってましたが、後期になるとあまりにも辛いときのみに頓服として小青竜湯を処方してもらいました。 その小青竜湯はまだ残ってます。 ここ数日、鼻詰まりがかなり悪化してます。 自己判断は危険な事は承知してますが、授乳中でも小青竜湯は飲んでも可能なのでしょうか? 耳鼻科に行くのが一番だとはわかってますが、この季節に2ケ月もならない赤ちゃんを連れて行きたくないのが本音です。(かかりつけ耳鼻科の絶対に混まない時間は知ってますが。)
2人の医師が回答
RS感染後2週間経ちました 1.一昨日くらいから手の皮むけが ひどいです。左手のみ 点滴していたのは(3日くらい) 左手なんですが 関係ありますか? RSの影響ですか? 皮膚は落ちても問題ないんですか? また再生しますよね?? 外来行くまでまだ日にちあるので 教えて欲しいです。 2.あとまだミルクの飲みは良くないです。まだ喉が痛いなど考えられるんでしょうか。。 3.咳はだいぶなくなりましたが たまに痰が絡むようなゼェゼェ言ってることがあります。。 喘息みたいになってしまってるんでしょうか? 予防はできますか? 私が喘息もちというか咳喘息になって治療しています。アレルギー性鼻炎もあり。
8人の医師が回答
ここ1ヶ月ぐらい、喉が飲み込めないぐらい痛くなり咳が出たり熱が出たりで、内科受診しています。薬を飲んでいると1週間後ぐらいには症状がよくなりますが薬がなくなるとまた同じ症状になって内科受診します。 それで、治りかけてる時に毎回鼻の奥と喉の間あたりに鼻水がつまっている感じがして下を向いて話したりすると鼻がつまっているような感じになってナ行とかがつっかえる感じになります。今までこういうことはなかったので何か分かれば教えていただきたいです。鼻水が垂れるとかはありません。ちなみにアレルギー性鼻炎もちです。
13人の医師が回答
7歳の子供です。アレルギー性鼻炎持ちで、最近は特に鼻水も出て、鼻をよくいじっていました。 先ほど突然鼻血が出て、結構な勢いで出たのでびっくりしましたが、10分ほどで止まりました。安心していたところ、その1時間後ぐらいに鼻から血のかたまりが少し出ていたので、それを取ったらまた鼻血が出てしまい。今回も15分ほどで止まりましたが、写真のように血が固まって鼻を塞いでいる状態です。本人も気にして取りたいと言いますが、またこれを取ったら出血しそうでこわいです。 これはどのようにしたらいいでしょうか? 触るとプルプルとした感じです。このまま勝手に取れるのを待つべきでしょうか?
5人の医師が回答
3週間くらい前から鼻水、咳、痰の症状があります。一週間前に受診したところ、アレルギー鼻炎と診断されましたが今までアレルギーを持った事もなく、アレルギーの薬も飲んでいますが一向によくなりません。今、百日咳が流行してると聞きましてまだ一歳の子がいてとても心配です。アレルギーの薬はまだ来週くらいまで残っていますが再受診した方がよろしいですか? 最近、子供も咳をしているので心配です。 血液検査などでわかりますか?
私はいつも鼻炎の症状があり、学生のころアレルギー性鼻炎と言われた覚えがあるので、そうだとずっと思ってきたのですが、温度差で鼻炎や咳がでる時もあり、はっきりナニ鼻炎かわかりません。 2ケ月半くらい前から咳が止まりません。日中も笑ったりすると咳こみますが、夜中になると悪化する場合が多いです。咳こみが始まるとなかなか眠れず収まるのに1、2時間かかります。それがくしゃみと鼻水の日もあります。 咳が苦しくて、ゼーゼーとかヒューヒューとなります。 やっぱりアレルギーが原因なのでしょうか?それとも気管支炎や喘息みたいなものなのでしょうか? アレルギーなら注射してもらえると聞いたのですが、何科に見てもらえばいいのでしょうか?
1人の医師が回答
8歳女児です。三日前から鼻づまり症状がありアレルギー性鼻炎を持っているのでくすりを貰いました。その次の日の夜から右の耳の下が少し腫れていたがりはじめました。おたふく風邪が大流行なのでおたふく風邪だろうと耳鼻科にいってエコーをしたらリンパ腺が腫れているのでリンパ腺炎の可能性が高いがおたふくではないと100%いいきれないと言われました。 今日は約38℃の発熱、怠さといまだに首のしこりを痛がります。明日検査の結果がわかりますがどういう病気だと思われますか? またリンパ腺炎とはどのような病気でしょうか?どれくらいの期間かかるのか原因はなにか知りたいです。
先週の木曜日くらいからお腹に赤いぶつぶつができました。でき始めた時は触るとほんの少し痛いかなぁーと言ってましたがすぐに痛みは消え痒さもないみたいです。 元々皮膚が弱く軽いアトピー性皮膚炎になので、毎日お風呂上がりにヒルドイドとモイゼルト軟膏を塗ってます。 酷い時にはジフルプレドナートも塗ってますが最近はとても皮膚の状態がいいのでほとんど塗ることはなくなりました。 また、飲み薬としてオロパタジンも飲んでます。(毎年8月末くらいになるとアレルギー性鼻炎もでてきます) このお腹にできたぶつぶつもアトピーや湿疹のようなものと考えていいですか? それともまた別の疾患でしょうか?
3人の医師が回答
風邪をこじらせて、副鼻腔炎?アレルギー鼻炎?になり、痰が絡む、後鼻漏になり2ヶ月通院しています。 しんどくはないですが、以前のようなスッキリした状態にいつまでもならないです。 あと、咳は出ないのに毎回メジコンが処方されますが、飲み続けたほうが良いですか? ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、モンテルカストを飲んでますが、あまり効果を感じないです。 今後治る可能性はありますか? それともアレルギーとして付き合っていくしかないですか? 先生は病名は言ってないのでこの状態が何なのかわからないです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療