検索結果:10,000 件
二才の息子の件です。アレルギー性鼻炎があり、気温の変化によって鼻水が出ます。掛かり付けの耳鼻科から鼻水止めの薬を処方してもらい飲んでいますが、治ったと思って薬を止めるとまた鼻水を繰り返しています。本人は機嫌がよいです。インフルエンザの予防接種を掛かり付けの小児科でお願いしているのですが「鼻水が出ているのでダメ」と、二回受付で断られてしまい未だに一回も接種できていません。体調が完璧になるまで待つべきか、待っていたらこの冬は接種ができない気もしますし、どうすればいいでしょうか。
1人の医師が回答
7歳女児です。来週早々に、新型の集団接種を予定 しています。 昨日くらいから鼻(透明)が少しだけ それも、朝のみ出ています。(アレルギー性鼻炎あり) 今朝、喉もとで痰が絡んだようで出すと黄色い 痰が少し出ました。 風邪のひきかけ?それとも治りかけ? 集団接種の予約(日時)をあと1時間後に電話で しなくてはいけないのですが、来週早々に 予約を入れてもいいのか、一番最後の日(17日) あたりにすればいいか、悩んでいます。 集団で打てないとなると、個人病院での接種と なるようですが、それもいつごろになるか (一応今月18日以降)わかりませんし。。。
2人の医師が回答
1週間ほど前から、子どもの鼻風邪がうつり、黄色い鼻が出ています。昔からアレルギー性鼻炎があり、副鼻腔炎にもなりやすく耳鼻科通いをよくしていました。 現在授乳中ということで通院していないのですが、11月から虫歯で歯医者に通っていて前歯に虫歯はないと言われているにもかかわらず、前歯がジーンと痛みだしました。 奥歯は副鼻腔炎で痛むことがあると聞いたことがありますが、前歯が痛むことは考えられますか? また、10か月の赤ちゃんの授乳中に飲める、副鼻腔炎の治療薬はありますか?
妊娠29週です。 一週間程前から喉の痛み鼻水の症状があり、我慢していましたが、ここ数日咳がひどくなってきたので耳鼻咽喉科で受診したところ、アレルギー性鼻炎と風邪と言われ、クラリスロマイシン錠剤200と麦門冬湯を一週間分処方されました。 産婦人科の先生に確認したところ、問題ないとのことでしたが、やはり我慢できるのであれば飲まない方がいいのでしょうか? 夜中に咳き込み、寝不足が続いています。咳き込んだときの腹圧が気になりますが、この事の方が胎児には負担なのでしょうか? 教えて下さい。
6人の医師が回答
1月くらいから鼻のむずむず感に鼻水、鼻ずまり、くしゃみが出るんですが、鼻をかんだ時に見てみると黄緑色のねばっとしたのと、たまにその固まりと少し鼻血が出る時があります。それから、よく頭が痛くなったり。目は何もないです。最近になり、喉がいが重たく咳がやたら出ます。もともと風邪ひきやすく、喉から咳になって、気管支炎から咳が治りにくいことがありますが、これらからどうゆう症状だと言えますか?アレルギー性鼻炎?副鼻くうえんでしょうか?普通に風邪?どの薬を飲んでいいか迷います。お願いします。
3人の医師が回答
一昨日朝から咳が出ています。(3歳の子供です。) 激しく出たり一日中続いたりはしていませんが朝は乾いた咳、夕方は乾いた咳と痰が絡んだ様な咳が出ます。 季節の変わり目によく軽い咳が出ており小児科で薬をもらっていました。 先日鼻水で耳鼻科を受診した時にプランルカストDS10%という薬を処方されました。薬の説明に気管支炎、アレルギー性鼻炎の薬と書いていますが咳にも効く薬なのでしょうか? この薬で様子を見て大丈夫なのか小児科を受診した方が良いのか教えて頂きたいです。
先週末から4才の娘が風邪をひき、鼻水が出ていて、昨日の夕方に耳が痛いと耳鼻科に受診して、耳の中が赤く中耳炎との事で、抗生物質とアレルギー性鼻炎や気管支喘息に使われる薬を処方していただきました。が、極力お薬に頼らずに治せたらと思うのですが、あまりよくないのでしょうか? 発熱もなく、機嫌や食欲は良好で、痛みもこっちから聞くと痛いと言うぐらいで遊んでいるときや何かしているときは本人は痛みを気にしていません。 鼻水吸引をして、お薬は飲まさずに様子見でも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 日常アルコールは全く飲まず、一年に1、2度付き合いでコップ一杯のビール、ワインを飲む程度です。 今日の夕方6時すぎの夕食時、ノンアルコールビールと間違えて100ml程の発泡酒を飲んでしまいました。 特に体調に変化はありません。 夕食後、アレルギー性鼻炎薬のベポタスチンべシル酸塩OD錠10 mg2錠、プランルカストカプセル1錠、 鼻詰まりが酷い時のみエンペラシン配合錠1錠を服用予定ですが、アルコール摂取後どれくらい時間を空けたら薬の服用可能でしょうか?
36歳の女性です。 もともと、アレルギー性鼻炎があり、 風邪や花粉症から 副鼻腔炎になりやすいため 1日1回~2回ほど 鼻うがいをしています。 昨晩、少し喉に痰が 引っ掛かるようなかんじがあり 鼻うがいをしたところ 写真のような鼻水が でてきました。 これまで黄色~緑色の ドロッとした鼻水は 出てきたことがありますが このような状態のものは みたことがなく… 何かの病気なのか 心配です。 状況としては どのような病気が考えられますか? 現在の体調ですが どきどき頭痛、歯痛がありますが 鼻づまりもなく咳も出ていません。 いわゆる風邪症状もありません。
昨日寝ようと思った時に急に喉の異物感を覚え吐き気がしました。右耳の耳閉感も急に感じ出しました。結局、朝方まで苦しくて寝られず今も症状が続いております。 1年前から声の涸れも治らず1ケ月前から痰が止まりません。 約10ケ月前に声涸れで耳鼻科でファイバー?で診てもらいましたが異常なし。胃腸科で診てもらった胃カメラも異常なしでした。 しかし耳や喉の症状を診ると咽頭がんの不安がよぎります。咽頭がんの可能性はありますか?ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 読んでいただいてありがとうございました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療