うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

結局何をしたらコロナに罹患するのか

person 30代/女性 -

神奈川在住です。東京を中心にまた陽性者増えてきました。結局なにしたらコロナに罹患するのか、どんな生活をしていたらかかりづらいのかわかりません。今、先生方の知り得る知識を教えてください。私は以下のような生活をしています。 1当たり前にマスク手洗いうがい顔洗い、一日の外出の終わりにはそのまま風呂に入ります。最近朝起きて歯磨き、外帰ってきて歯磨きなども心がけるようにしてます。 2スーパーは週に2-3回一人で。人が少ない時間に短時間で、行き帰りにアルコールします。結局スーパーが元で感染する人はいるのですか? 3報道をみると他人と飲食するのが良くないイメージです。そういうことでしょうか?他人とは飲食しません。テイクアウトはしますが外食しません。 4私は通勤しませんが、家族は通勤します。マスクしてます。結局通勤で感染するのですか? 5こどもが喘息で月一で小児科に薬をもらいにいきます。一番に行って他の患者さんと接触減らすことはできますがもう行くことがリスクでしょうか?最悪電話診療もできます。 6他人とは園の送迎で外でママ友と話す程度。長くて15分というところでしょうか。 私のような生活して人は感染してしまうのでしょうか。先生方の感染予防方法なども教えていただけると幸いです。結局何をして人は感染してるのか不明確すぎて情報がほしいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

60代後半、骨髄移植後12年、慢性GVHDで胸水停留、コロナ感染以降の咳痰継続について

person 60代/女性 -

骨髄移植後12年、慢性GVHDによる胸水停留、肝機能上昇等により、プレドニン1ミリ継続して服用中。5月コロナ感染、10日間の入院、治療薬点滴、退院しました。以降咳痰頻度多く7月大学病院にて呼吸器内科受診、血液検査、肺CT、肺レントゲン、肺機能検査、喀痰検査実施、結果、喘息、COPD、慢性下気道感染(緑膿菌、非定型抗酸菌)との診断下りました。 月一血液内科にて、採血、検査実施、プレドニン1ミリ、フルコナゾール、ゾビラックス、ウルソ、アムロジビン、メバロチン、カルボスティン他ランソ、ビオフェルミンR服用中、ベナンバックス吸入にてカリニ肺炎予防しています。 呼吸器内科にて、アローノエリブタ服用、キプロス就寝時吸入、次回11月の受診、肺機能検査予 していますが、痰が切れず、合わせて咳が出て、中々辛く、イライラします。立っている時、動いている時はそれほど咳痰ないのですが。 前に耳鼻科にて、鼻中隔湾曲症、慢性アレルギー鼻炎、後鼻漏を指摘された時もあります。アレジオン10ミリも服用し出しています。 朝、就寝前のうがい、鼻うがいもしています。 これ以上、私は何をどうすれば良いかお教えください。 せめて痰が切れれば、とつくづく思うのです…勝手に漢方の桔梗湯どうなのか、と思っているのです(桔梗茶は飲み出しています)。どうぞご教示くださいませんでしょうか。

1人の医師が回答

三叉神経痛?激痛で毎日辛いです

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ご飯を右の歯で噛むとき、歯磨で右の歯を磨くとき、うがい、様々なシーンで高確率でピリッと激痛が走ります。 何年か前に風が当たったり、顔を洗う時に右の頬下に激痛が走ることは一時期ありました。 それ以来はありませんでした。 しかし何ヶ月か前から上記のような痛みが出るようになり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 ここ3日くらい前までは痛みの回数も少なく快方に向かっていましたが、また痛みの回数も増え、痛み方もピリッ!というよりは、 口の中で火花が散っているようなイメージです。ご飯食べるのも辛いので、最後まで食べられません。また日にち薬で良くなるかなと願っていますが、三叉神経痛でしょうか。 三叉神経痛を調べると、10万人に数人と書いていますが、そんな稀な病気に自分が?と思い、心配です。脳に病気があるのでしょうか。三叉神経痛だった場合、痛みがあったりなかったり、そういう状態を繰り返すものですか?もちろんMRI撮るべきなのもわかっています。しかし怖くて。精神科に通っていますが、内科と神経内科も担当している先生なので相談はしています。日常的には、何年も前から、買い物に行ったり、長時間座っていて歩き出した時などにシュワシュワピリピリする症状はあります。 今の痛みも、右側の上奥歯あたりです。 いつも同じ場所です。 なにか改善方法はありますか。 痛みじたいは、かなり辛くて憂鬱です。 助けてください。

9人の医師が回答

インフルエンザA型。発達障害の息子に続いて私も発熱。

person 50代/女性 - 解決済み

知的障害と自閉症のある12歳息子が今日インフルエンザA型と診断されました。 発症は2日前の夜で咳が酷く、発熱は昨日から。今朝は最高41度まで上がりました。 朝方はグッタリしており、あまり食欲もなく、チック?けいれん?もありましたが、病院受診後、現在は熱は37~38度台、元気はあり遊びたがっているくらいです。 なお、息子はマスクや手洗いうがいなどがうまくできません。 今日午前中に病院で息子の検査、診察を受けたのですが、その後午後になってから私(母)も37.7度の発熱と咳、悪寒、間接痛等があります。 多分息子からインフルエンザがうつったと思います。 そこで相談なのですが、うちは母子家庭で周りに頼れる人もほぼなく今回ほぼ同時期の感染です。 子どもをひとり残して病院行くのも心配ですし、私の方は、普段飲んでいる薬の中に鎮痛剤(セレコキシブと頓服でトラムセット)があるため、発熱や間接痛が酷い場合はそれで凌ぎ、あとは息子の最低限の世話をしつつ自宅安静で、と考えておりますが、大丈夫でしょうか? また、現在私の方は睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用中ですが、療養期間中も使用した方が良いでしょうか? 寝室がひとつしかなく、子どもとは隣で寝ていますが(足が悪い私だけベッドです)、2人共インフル感染中の場合、隔離やマスク等の感染対策はあまり考えなくても良いでしょうか? 色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ 喉の痛み 口内炎

person 20代/男性 -

20日前頃から首からじっとりした汗が出るようになりその3日後に喉が痛くなりました。 それ以外に特に症状無く、普段通り過ごしていたのですが、イソジンうがいやのどぬーるスプレーでも良くならなかったので10日前に耳鼻咽喉科へ行き咽頭炎と診断されました。 その翌日にやめておけば良かったのですが仕事関係で飲みとカラオケに行き、またその翌日に喉ちんこが腫れ舌にくっつくようになりました。 夕方には熱っぽさもあった為、翌日内科へ行きましたがコロナは陰性で風邪を拗らせているという診断でした。 その次の日から高熱が続き、再度二日後に同じ内科に行った所、コロナ陽性と判定が出て現在自宅療養中です。 今1番きついのが喉の痛みで、喉の扁桃腺の奥?の両側が白くなっており特に自分からみて右側が大きなクレーター状の口内炎の様な物が水を飲むだけでもズキンと痛み、耳の下の方まで痛い感じがあります。 (扁桃腺は子供の頃に手術で切っています) 熱や倦怠感等は治ってきている感じがあるのですが、喉の痛みがあまり治る感じがなく、 コロナ以外の病気もかかっている可能性がありますでしょうか。 自宅療養中とりあえず比較的食べやすい冷凍うどんや卵かけご飯を食べるのと、風邪薬とビタミン剤を飲んでいますが、他に出来ることはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

予防接種 抗体 パルミコート

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今一歳の男の子です。(下の子) 半年前の生後6ヶ月の時に3回目のB型肝炎の予防接種をうちました。 予防接種を打った夜にお兄ちゃんが発熱し溶連菌になり、翌日から下の子も咳が出始め、予防接種2日後に発熱し、検査して溶連菌でした。 呼吸が苦しいようで パルミコート吸入液 0.125mg インタール吸入液1% 2ml を吸入しました。 そこでご質問なのですが 1.B型肝炎の予防接種2日後に溶連菌にかかりパルミコートを吸入した事により、免疫抑制されB型肝炎の予防接種の抗体が弱まったり、抗体が得られなかった可能性はありますでしょうか? 2.高熱が続き、離乳食も中断し、夜中も咳で何回も起きるのが1週間くらい続いたのですが、溶連菌で免疫が落ち、抗体がつかなかった可能性はありますでしょうか? パルミコート吸入は顔全体にかかる感じで、その後夜お風呂に入るまで拭き取りやうがいなどしていません。 拭き取りが必要だと知らなかったので、顔の皮膚や目と口の粘膜からも薬が入ってしまったのではと心配です。 生後2ヶ月の時にB型肝炎の1回目の予防接種を打ったのですが、その1週間後にコロナになっているのもあり、B型肝炎の抗体のつきが心配です。 来月から保育園に入所するので、半年前の出来事なのですが抗体が得られているのか心配になりました。 お忙しい所申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

顔面麻痺について教えてください。耳鼻科?脳外科?内科?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。 7/15朝起きてうがいしたら左側の口びるから水が漏れて、顔を見たら右の眉毛だけが上がり、右側に顔が曲がってました。 目の位置は同じです。 救急相談に電話したらすぐに救急車を呼べと言われましたが、救急病院がいっぱいでした。 救急病院に電話しても、熱中症患者だらけで忙しいから他に行けと言われました。 どちらにしても紹介状をもらってこいと、、 なので土曜なので、とりあえず病院が閉まる前にと急いで歩いて耳鼻科へ行き、紹介状を書いて欲しいと言ったら、重度じゃなさそうだから大丈夫。 と、紹介状ではなく、ステロイドのプレドニンを出してもらいました。 午後から左唇がしびれてきてます。 18時現在、顔はまだ曲がってるだけで目の位置は同じです。 今日から顔面麻痺になりましたが、気になることがいくつかあるので書きます。 3日前から左側の耳の後ろのあたりが痛かったです。 でも髪を結んでるからだと思ってました。 それと2日くらい前から、口の中が何というか、火傷したみたいな?口の中に膜が張ってるような?ぬめぬめする感じ?というか感覚があります。 ですが帯状疱疹的なぶつぶつとかは耳の中にもなかったです。 口の中にもなかったですが、偶然なのか、左側のしびれで食べにくいので口の中を噛んでしまったので口内に傷ができました。 耳鼻科の先生が帯状疱疹はなさそうだと言ってましたが、薬の中にバラシクロビル錠500が入ってました。 私は救急病院に行かなくて平気ですか? 脳からきてるものではないでしょうか? ハント症候群やベル麻痺とかじゃないでしょうか? パラシクロビルは飲んだ方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

魚の骨が刺さってしまいました

person 30代/女性 -

先ほど夕食にアジフライを食べたのですが、喉に魚の骨が刺さってしまいました。 刺さった瞬間は、右喉奥が唾も飲み込めないほど痛かったのですが、まだ夕食を食べ始めた頃だったので水をたくさん飲みながらなんとか完食しました。 すると先ほどまでの唾を飲んだりするだけで痛むことはなくなったのですが、喉の違和感と咳こんだり口を開けたりするとチクッと痛みます。 そしてネットで調べて見つけた方法としてうがいをたくさんしたのですが、全然取れず、2時間ほど放置して薬を飲もうと水を飲んだら、急に痛む部分が喉仏ら辺に変わりました。 これは刺さった骨が移動してまた刺さってしまったのでしょうか?先ほどより違和感が増してます。唾を飲み込むと多少痛い気がします。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが、明日は木曜日で近くの病院は全滅でした。 そこで今後の行動についてなんですが、 1.そのまま放置して金曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。 2.明日、隣町でやってる病院をなんとか探して行く。 3.病院に行く必要はない。自然に取れるのを待つ。 ちなみに骨はアジの細くて長いものだと思います。 あと質問なのですが、 2以外ですと、普通に飲食していても問題はないですか? そしてもし喉深い所か食道に骨が刺さったら取り除くことはできるのでしょうか? この骨が原因で発熱したり、感染したり、病気になったりすることはあるんでしょうか?例えば腫瘍が出来て癌化するとか…。 命の危険はありますか? 前にも骨が刺さったことはあるんですが、その時は目に見える場所だったので自力で抜けましたが、今回は見えないので無理そうです。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザではないかと心配です再受診すべき?

person 10歳未満/男性 -

似た様な質問があったかも知れませんがお願いします。 昨日の明け方から6歳の息子が急に咳をする様になり、『咳の時だけすごく喉が痛い』と言ってきました。熱は37度7分でした。小児科で風邪と診断され、うがいと加湿を十分にと言われてアスベリン散、ムコダイン、トランサミン散とツロブテロールテープを処方されました。 受診の時はまだ元気がありましたが、夕方には38度2分…夜布団に入っても手足が冷たいままで眠りが浅く、朝、4時頃に39度1分で熱が上がりきった様だったので、以前処方して頂いていたカロナールを飲ませました。今朝7時半の検温は38度6分と熱が下がっていません。 昨日の夜から3口で食べられるくらいの量のおかゆやおにぎりしか口にしません。水分はとれています。 昨日の朝保育園へ欠席の連絡をした時に似たような症状の子供さんがクラスで増えているという事と、前日に早退した同じクラスの子供さんがインフルエンザだったと聞きました。 受診した時は熱があまり高くなく元気でしたのでインフルエンザの事や検査の話をしなかったのですが、昨夜から今朝の熱や息子の様子を見ていて、昨日インフルエンザの話をして、検査をするべきだったのかなという気持ちになってきました。でも、頭痛や関節痛などは無いと言っていますのでどうして良いのか迷っています。 昨日受診したばかりですが明日は日曜日ですし再受診すべきでしょうか。それとも先生が処方されたお薬で様子をみるべきでしょうか。 上手にまとめられなくて申し訳ありません。

2人の医師が回答

風邪を引きました。

person 30代/女性 -

一昨日は鼻の奥に痛みがありました。 昨日は鼻の奥と扁桃腺全体に酷い痛みがあり、水っ鼻が出て、耳鼻科受診してスコープで扁桃腺は赤いけど後は綺麗だと言われてアズノールうがいとアラミスト点鼻薬を処方していただきました。 今朝になり、咽頭痛は大分無くなりましたが、代わりに咳が酷くなりました。 鼻水、鼻詰まりもあり、少し匂いも感じにくいです。 ただ、発熱は6度6分から7度2分くらいで、無いと思います。 いつもの風邪でも、ここからしばらく1、2週間咳が続き、鼻も匂いが数日分からなくなります。 まだ今は、今朝からの咳と、鼻水鼻詰まり、匂いも強いのは分かるけど感じにくくなり始めた所ですが、おそらくこれから上記したように、酷い咳と臭覚異常になっていく可能性が高いと思うのですが。 新型コロナウイルスでも同じく匂いや、咳ですよね? 息苦しさ、倦怠感、発熱がなく、咳と鼻、臭覚異常だけで体調は元気なら大丈夫なのでしょうか? ただ、私は息苦しさに関しては不安感が強いと息苦しくなるので判断出来ません。 我が家には小さい子もいます、いくら移るよと話しても寄ってくるし、隔離出来る環境でもありません。 私はマスクをしながらいつも通りの家事をしなければいけません。 臭覚異常の話が報道された時に、臭覚異常なんて風邪でよくあるしなぁと思いました。 風邪を引いて臭覚異常が起きても保健所に連絡するべきですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)