検索結果:10,000 件
3月中旬ごろに風邪をひいたときに、のどの左側が痛くなりました。3〜4日ぐらいで風邪治りましたがのどの左側の違和感だけ残りました。3週間ほどたち、違和感が少しましになったように感じますがまだ違和感はあります。のど以外に特に症状はなく、アレルギー性鼻炎と花粉症があるので、どちらかが原因だろうと勝手に思っているのですが病院を受診した方がいいでしょうか?のど以外は症状はなく、元気なので受診してこなかったのですが、がんなどの大きい病気だったらどうしようと不安になり、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 土曜日の夜頃から首のおそらくリンパ節(顎の下辺りで右側寄り)に鈍痛があります。押すと痛みが増します。 喉の痛みや発熱等はありません。 アレルギー性鼻炎があるので後鼻漏はあります。 我慢出来ない痛みではありませんが違和感があるので気になります。 お盆前ですし明日にでも耳鼻科に受診しようと思っておりますが今の症状からはどういった事が考えられるでしょうか? ネット検索するとなかなか怖いワードが並んでおり心配で御相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日の夜、鼻がムズムズし噛むと透明な鼻水が出ました。今朝は噛んでも鼻水は出ずに鼻の奥が炎症している感じで口の中に鼻水が出てきて最初は黄色ネバネバのもので、透明ネバネバも出ます。年末胃酸で喉がイガイガと後鼻漏、アレルギー性鼻炎のためカルボシステインとトラネキサム酸、アレグラを処方され現在飲んでいます。風邪なのか後鼻漏の悪化なのでしょうか?熱は無いです。前に後鼻漏などが酷いときにクラリスロマイシンを処方(朝1回飲む)して頂いた残った5日分があるのですが、追加で飲んでもいいでしょうか?
3人の医師が回答
受診し、呼吸機能検査・血液検査・レントゲンを撮り、アレルギー検査は後日ですが、原因としてはカビかも…と診断されました。5月に引っ越し、半ばくらいからアレルギー性鼻炎で悩んでおりましたが、花粉症だとばかり思っておりました。アドエア500に変えて、テオロング・ギプレスを飲みだしてから3日目ですが症状が断然良くなって発作も起こっていません。ただやはりお布団に入ると息苦しく感じるのは以前と変わらずあります。うちのなかのカビって空気中にあるのでしょうか?それとも水回りでしょうか?カビキラーなんかで掃除したら治りますか?そもそもカビが原因なんでしょうか?今までに血液検査でカビに反応したことないんですけど…。
1人の医師が回答
2歳娘にインフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、鼻水鼻づまりが続いています。1ケ月以上前から薬を飲んでいます。最初は風邪だったのですが、アレルギー性鼻炎もありなかなか落ち着きません。数日前まで、副びくう炎で抗生物質を飲んでいて、その間はほとんど鼻水は治まっていました。しかし薬がなくなるとすぐ悪化し、夜中も寝苦しいくらい鼻づまりがあります。今は、アレジオンドライシロップとシングレアを飲んでいます。単なるアレルギーならいいのですが、もしかしたら新しく風邪をひいてしまったのかと思うと迷います。来月までに2回受けないといけないので焦っているのですが、どうしたらいいでしょうか。
思春期にはよくあった症状ですが、最近でも年に1〜2回ある症状です。 たまに唇にしこりができ、1日ぐらいかけて倍以上に腫れ上がります。 腫れた部分は少し熱を持っている感じです。 昔からアレルギー性鼻炎が酷く、花粉やほこりには敏感に反応します。 化粧品や体に塗るクリームやせっけんなど、体に合わない物をつけると痒くなります。 唇の腫れに関しては、整髪料やマニキュアを塗った時にはよく症状が出ていました。 最近ではどれも収まってきた症状ですが、唇の腫れがどうも気になるので回答をお願い致します。
3日前から左の頬骨の辺りに違和感があり、圧迫されるような感じがします。まず副鼻腔炎を疑い耳鼻咽喉科を受診したのですが、鼻水が透明だったのでアレルギー性鼻炎の薬を処方され1週間様子を見るようにと言われました。しかし日が経つにつれて、違和感は左頬全体、目や歯茎にまで広がっている様な気がします。副鼻腔炎以外には他にどんな病気が考えられるでしょうか。また何科を受診すればいいでしょうか。奥歯の虫歯も原因ではないかと思いますが、痛みは特に感じません。宜しくお願い致します。
今年になり、インフルエンザ、気管支炎、中耳炎に全て完全に治る前に時期が重複してなりました。インフルエンザのワクチンは、ショックを起こしたことがあるため、していませんでした。食べ物が喉を通らず、かなり体重減少しました。インフルエンザになってから、1ヶ月近くなりますが、怠さが全然よくなりません。仕事から帰ってきても、すぐ疲れて寝てしまいます。時々、脱力が強いです。血糖に異常はありません。 一応既往症は、発達障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、気管軟化症です。 原因は、なんでしょうか? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
アレルギー性鼻炎で鼻の粘膜が腫れていて、鼻水も加わると夜間の鼻詰まりが酷く眠れない為に、約半年前にコールタイジンを処方していただきました。 毎晩寝る前に1度だけ使用しています。 8月に美容院でコロナを貰い感染してしまいました。 美容院のスタッフさん達全員感染者であったみたいです。 幸い私の職場や家庭内感染は起きずに済みました。 コールタイジンを使用していたから、コロナ感染しやすくなってしまったという事はありますか? 私は7月にコロナワクチン2回接種済みです。
よろしくお願いします 今日、耳鼻科に、アレルギー性鼻炎の治療に行ったのですが、 鼻吸引の器具を鼻に入れて鼻水を先生が吸おうとしたら詰まっていて吸えず 器具を出したら この先、替えてないでしょっと聞こえて 看護師さんが、すみませんでしたって答えたように思うのですが そして、新しい器具に差し替えて鼻吸引をしてもらいました でも、私は前の人の病気が感染したら どうしようと怖くなりました 一度は鼻の奥に入れたので やはり、消毒していない 鼻吸引器具からは、エイズやBやC型肝炎とか色々 うつりますか? 教えて下さい お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療