自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自分が飲んでる薬が不安になりました。

person 20代/男性 -

私は約三年前から自律神経失調症でエチゾラム0.5とデゾラム1.0を服用しています。自分が服用してる薬には希にですが間質性肺炎になる事があると書かれていました。最近自分は息苦しさ、胸の痛み、咳といった症状に困らせられています。呼吸していてもなんとなく肺が変な感じというか説明しにくい症状です。ですがたまにから咳にみまわれますが毎回ではありません基本的には痰が絡んだ咳がでます発熱はありません。間質性肺炎はから咳や発熱が症状として現れると書いてありました。なので自分的には自律神経失調症でも胸が痛くなったり呼吸がしづらくなったりすると聞いているんで薬の副作用とは思いたくないのですが日に日に症状がひどくなったり楽になったりですごく不安です。薬の服用をやめようかとも考えましたが自律神経の症状が出たら困るんであきらめました。胸の音を聞いてもらったりも検査もしてもらっていませんが主治医の先生の見解では「病気だとか臓器的問題はない、自律神経から来るものだ」の一点張りです。違う病院で検査受けたいですが金銭的余裕がなくすぐには無理なので相談しに来ました。因みに私は小児喘息を患ってました。喫煙歴7年です。二年程前に肺のレントゲン、心電図、いずれも異常はありませんでした。それ以来検査は受けていません。お酒はほぼ飲みません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの再発?

person 40代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 20年ぐらい前に左側の臀部と陰部にヘルペスが出きていると診察、治療しました。 その後、出産や毎年の子宮ガン検診もうけてますが20年ヘルペスとの診断と再発は一度もなく旦那さんには症状が出ませんでした。 1ケ月半前に陰部に痛みのあるできものが出来て以前とは違う産婦人科で 診察をうけてヘルペスではなくニキビと言われました。 3週間前より 左側下半身の冷えと痺れと痛み、左ももの付け根や陰部の痛みを感じて10日前に受診したら 膀胱炎でもヘルペスでもなく 更年期と自律神経失調症による外陰痛と神経痛だと言われクラビット500を5日分とプラセンタサプリを処方されました。 5日ぐらい前より下腹部痛と下痢が続き、喉と陰部にヒリヒリした痛みがあります。腟やおりものに異常もないようです。自律神経失調症とアレルギー体質なのですが プラセンタサプリやクラビットで上半身の痒みと下痢はしますか? それとも性器ヘルペスの再発ですか? トイレを毎日一緒に使う知人女性が 数日前に下痢と現在腰痛と下腹部痛がでてますが トイレの便座やドアノブでヘルペス感染したのでしょうか? 不安で吐き気がしてずっと不眠です 先生、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経の乱れ

person 20代/男性 - 解決済み

自律神経失調症でしょうか。それとも他の病気が考えられますか?また、有効な検査や治療法はありますでしょうか。 何度か相談しておりますが、39才彼のことでまたご意見お聞かせください。夏頃から原因がわからない症状に悩まされております。いろんな病院にかかりましたが原因がわかりません。 主な症状としては、 ・浮動性めまい・日中の眠気・頭がぼーっとし、集中できない です。夏頃はぼーっとする症状が主でしたが、今は眠気やめまいなどもあります。また、天気の悪い日も調子が悪いそうです。一番辛いのが、ぼーっとする症状で、目の前の物を見るより、3、4メートル先の物を見ようとすると、ぼーっとしているのが分かるそうです。症状はつらいですが、鬱の症状は感じられず(心療内科でも鬱じゃないと言われました)、来年結婚を控えているので、必ず治す!という気持ちを持って、今は鍼や整体や電位治療を行っています。夏頃に比べると少しは緩和されたと感じるものの(慣れただけかも、と言っていました)、やはりまだまだ以前の状態とは程遠いようです。 最近は、症状が治らず落ち込むこともあり、さらに冬になるにつれて天気の悪い日も増えるので心配です。 自律神経失調症は交感神経と副交感神経のバランスが乱れた状態と聞きました。そういったことを詳しく検査する方法はあるのでしょうか。大学病院などで詳しく調べていただけますか。

4人の医師が回答

背中の張りが強く咳が続く

person 20代/男性 -

こんにちは。 ここ1ヶ月背中の広背筋と憎帽筋の中央が体を曲げたりすると強く張っていて肩を上げ前屈したり、幹部に力を入れると痛みが走り同時に少しすると痰のない咳が1、2回します。 食欲旺盛、体重減少なし、アスリートクラスまで体力ありますが現役引退して三年経ちます。運動しても全く辛くないですがたまに咳はむせて出ます。お酒、タバコやりません。熱などの症状なし、体調は至って良好ですが、11月から自律神経失調症になりました。 逆にストレッチなどすると伸ばしていると背中の筋肉に痛みを感じます。 普通にしているときはほぼ何もありません。夜もねれますが、自律神経失調症のため三時間置きに起きてしまいます。 整形外科で腰と首のレントゲンをとっても特にはないけれども脊椎が少しだけ狭いとのこと。 内科に行っても咳止めだけの薬で効果なし。 総合病院で呼吸器科に行き胸部レントゲンで肺癌、結核の疑いなし。 一応喘息用の薬をもらいましたがまだ効果なし。 また気管支系がデリケートな自分です。 また、ちょうど1ヶ月前に仕事の繋ぎでアルバイトで二週間近く八キロの段ボールを三千箱以上中腰に構え少し持ち上げ、移動させる事をしていました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

痰と鼻が出て辛いです・・

person 30代/女性 -

現在漢方医に通院しています。 胃が弱く、喉のつかえ、生理不順があるので、「茯苓飲合半夏厚朴湯」と「きゅう帰調血飲」を服用しています。 漢方のお陰で喉のつかえは取れましたし、生理不順も改善してきました。 そして先月受診した時に、痰と鼻が出るのが辛いというと「麦門冬湯エキス顆粒」を処方してもらいました。 この漢方は結構効き目があるので心配しなくても大丈夫ですよと言って頂きました。 ネットで色々調べてみると、痰や鼻が出るのは「副鼻腔気管支症候群」では?と思ったのですが、違うでしょうか? あと後鼻漏も多少あります。 でも自律神経失調症で痰や鼻が出る事もあると書かれていましたし、どうなのかなと。 パニック障害も抱えているので、自律神経失調症で痰や鼻の症状が出たのでしょうか? 一説によると、中医学では鼻の病気に関わるのは、呼吸器系の「肺」、消化器系の「脾」、先天的な機能を統率する「腎」ととらえています。 食物を栄養水に変えるのが脾、栄養水を気化して細かくするのが腎、それを全身に送り出すのが肺です。 これらの働きのどれかに問題があると、体内の水分代謝がうまくいかず、鼻・痰症状がでてきます。との事ですが。 一応「麦門冬湯エキス顆粒」を一ヶ月服用しましたが、正直効き目はありません・・。 今週末、受診するので再度相談してみますが。 お返事頂けたら有難いです。

3人の医師が回答

ありとあらゆる症状が出ます

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、動悸や胸の不快感、心臓が振動する感じ、呼吸が早い感じ、胸や背中、ふくらはぎを始めとしたあらゆる箇所の断続的な痛み、ビリビリジンジンと言った感覚の手足のしびれ、吐き気などが毎日続き、先日内科を受診したのち疑われる疾患について検査しました。 結果は、ホルター心電図の検査で期外収縮や不整脈が認められるもののその他の異常はありませんでした。 心療内科にもかかりましたが、不安が和らぐからと頓服でデパスを処方され、夜中に動悸で起きてしまう時に飲んでいます。 いろいろと調べると自律神経失調症やパニック障害などに該当するかなと思いますが、症状が軽いのかはっきりとした診断はされませんでした。しかしながら、日々不調は悪化し、最近は自分が自分ではない感覚(離人症の状態を読んで近いと感じました)まで出てきて、いよいよ生活に支障が出てきました。 長くなりましたが、伺いたいことは2つです。 ①上記の症状はいつも予期せず起こります。しっかりと治療したいのですが医師にどのように伝えれば具体的な検査や診断をしていただけますか。 ②パニック障害や自律神経失調症の症状に、慢性的な胸痛・背中痛・手足のしびれはありますか。調べたところ、発作の時のみ出るみたいですが私は動作中も安静中も常に出ます。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)