うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

4歳の男の子 寝ている時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子、本日小児科で気管支炎気味と診断されましたが、現在就寝中苦しそうなため夜間でも受診するべきか迷っています。 【経過について】 ・6日前の朝から発熱(38.5度)。鼻水なし、咳は少し出ていた。 ・すぐに小児科を受診。周りにインフル、コロナ患者がいないため検査はせず、その他の検査も熱が出たばかりのためせず。 ・5日前〜2日前までは解熱剤をたまに飲みつつも38度〜39.5度を推移 ・2日前、小児科を再度受診。血液検査は異常なし。風邪が長引いているのではとの診断。 ・昨日やっと平均37度台まで解熱したが咳が悪化する。 ・昨夜就寝中、咳で頻繁に起きた為、本日再度小児科を受診。 ・気管支炎気味と診断され、気管支を広げる薬も処方された。肺炎ではなさそうだが念の為肺炎の薬も処方された ・本日はずっと37度台だったが寝る前に38.5度に上がった ・夕食後薬を飲ませ20時頃就寝 ・発熱初日からずっと食欲はなく、果物やゼリー、甘いものなら食べるがその他はあまり食べない。 ・水分も取ってはいるがあまり飲まない (尿は1日3回トイレに行く程度) 20時頃から寝ていますが、寝始めは呼吸に合わせて「んーんー」と唸っていて苦しそうでした。現在は深い眠りに入ったのか静かに寝ていますが、呼吸は早め(10秒に7回程度)。呼吸時のお腹の動きも激しい気がしますが、吸う時に凹むというわけではなく吸うとき膨らみ吐くときに凹んでおり正常な動きかと思います。 たまに唸って苦しそうにするのは様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 また、ずっと食欲があまりないのも心配です。このまま食べれるようになるまでゼリー等食べやすい物で良いのでしょうか。 発熱がなかなか収まらないのも心配です。普通の風邪(気管支炎とも言われましたが)でもここまで発熱が長引くものでしょうか。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 睡眠中 ビクつき 痙攣 てんかん

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児について気になる症状があるので質問します。 産まれてから睡眠中に顔が赤くなりながら唸ったり寝返りしそうなくらい体をよじったりする動きが見られ、また、 寝入る時に、手や足の震え・全身のビクつき・口元の口角が上がる・口元のパクパク・ヒッヒッヒッと高い声を出す などの症状が見られたので一ヶ月頃に病院で脳波を取ったのですが、異常なく良性乳児ミオクローヌスと診断されました。 ただ最近、寝入る前のビクつきは相変わらずあるのですが、寝入ってからも 手や足の震え(ビクつき)・口元のパクパクがありそれが起こると泣いて起きてしまいます。寝る時は毎回症状が出ます。 なので睡眠時間が細切れでまとまって寝れません。 これは、ミオクローヌスなのでしょうか?また、この症状の時に唾が逆流しているのか、口元から泡がぷくぷく出ていたり詰まりかけて咳き込んだり、気持ち悪そうな顔をします。痙攣なのじゃないかと心配です。 またモロー反射(だと思われる)も4回くらい連続で起こるので泣いてしまいます。 連続で起こるものなのでしょうか? ちなみに脳波検査は最初の5分は睡眠してたのですが残りの5分は泣いて上手く取れませんでした。 てんかん等の症状はこの5分で分かるのでしょうか? 病院ではウエスト症候群の説明をされましたが、その可能性は無いとの事でした。 ちなみに生後2ヶ月で喃語はあり、 うつ伏せにすると首を持ち上げます。1ヶ月検診でも何も言われませんでした。 両親ともに、痙攣、てんかんの症状はないです。

3人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん 2週間前から続くミルクの逆流?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる息子のことでご相談です。 血便が出て消化管アレルギーが発覚し、現在は母乳も辞め、全てアレルギーミルクで栄養をとっています。 そんな息子ですが、二週間ほど前から、ミルクを飲んだ直後や全くそれと関係のないとき、とくに泣いたときや寝入る直前になると、喉に何かがヒクッと上がってくる音がして、それをゴクンと飲み込み、泣くということを繰り返しています。 また、寝入る直前になると口をくちゃくちゃ動かしている動作を必ずします。 ミルクの一回量を減らしてみたり、空気を飲みずらいような体勢をとったり、哺乳瓶の乳首の大きさを変えるなど試行錯誤しましたが、一向に改善がみられません。吐き戻しはほとんどありません。 とくに、昼も夜も寝ようとしてベットに置き、それで目が覚めてしまったときに、必ずといっていいほどおこります。そのため、とても寝つきが悪く、寝付かせるまで2時間はかかってしまいます。 また、その影響か、寝てる際鼻がつまっている寝息がしたり、喉に何かが引っかかり声が出ずらかったり、唸ったりすることもあります。 鼻水はいつも大きい塊が見え、吸引機で吸引していますが、サラサラとしたものも多く引けることも多いです。 ミルクもしっかり飲みますし、機嫌も顔色もいいのでなにか大きな病気とは考えづらいと思っているのですが。 なにが原因で、どうしたら改善するのかを知り、早く息子を解放してあげたいです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の子供 昨日頭を打ち今日吐き戻す

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の子供が昨日の14時に寝返り返りをして、棚の角に頭をぶつけてしまいました。 そのときは目を離してミルクを作っていたため現場を見ていませんが、右のおでこが赤くなっていたためそこをぶつけたのだと思います。すごく泣いていましたがミルクをあげると泣きやみました。 その後ミルクの飲みもよく吐いたりもなかったので様子を見ていました。 今日はおでこの赤みもひいて、機嫌も良く過ごしており、順調にミルクを飲んでいました。頭を打ってから24時間経過し、安心していたところで、17時半に夫がミルクをあげました。 最近は夫からミルクを飲むのを嫌がりあまり量をのんでくれないのですが、ソファの上でクッションの上に寝かせて飲ませると飲みが良くなるということを発見したようで、今日は最初からその体勢で飲ませるといって飲ませていました。ミルクをあげる前からうんちが出そうなのか唸ってはいましたが、唸りながら70ほど飲んだところで大量に吐き戻しました。日頃はそのようなことがないので驚いてしまい、昨日の頭を打ったせいかどうか心配になっています。 以下のことを教えていただきたいです。 1.今回の吐き戻しは昨日の頭を打ったせいでしょうか?病院にいく必要はありますか? 2.あげる人によってミルクを飲まなくなるのはどのような原因が考えられますでしょうか? 夫は日頃から育児に積極的に参加しており、以前は夫があげても飲んでくれていました。子供も夫のことが大好きです。 ですので、ミルクを飲んでくれないことを大変悲しんでおり何かできないかと工夫したりしているのをみるとかわいそうになります。

4人の医師が回答

レット症候群、成長問題

person 乳幼児/女性 -

生後9ヵ月の娘がいます。レット症候群を疑っています。娘はよく手を口に入れたり、物を持つとすぐ口に持って行き舐めます(物と物をぶつけたりもします)先日検診をしたのですが頭囲が7ヵ月の時から変わっていませんでした(42.5cm)。身長は1cm伸びていました(68.5cm位)(曖昧ですみません)胸囲はかわらずで体重は500g程増えていました(8.3kg)。娘の頭は絶壁でそこも気になります。足の大きさも9cm程で小さいような気がするし、眠い時以外はいつも冷たいです。喃語は少なくよく唸っています。寝付きも悪く物音に敏感ですぐ目を覚ましてしまいます。 首座り4ヶ月、一人座り7ヵ月、寝返り4ヵ月前、ハイハイ7ヵ月、つかまり立ち7ヵ月、伝い歩き8ヵ月、最近たっちが数秒出来るようになりました。 目が合うとニコニコしてくれて甘えてひっついてきたり抱っこを求めてくることもあります、ボール投げも好きでポイしてと言うポイッとしてくれたり、離乳食もよく食べてくれます。最近は手をパチパチと出来るようになりました。 運動面は問題なさそうなんですが、『まんまんま』や『ばっばっ』のような喃語がなく基本唸っている感じで呼びかけにも反応する時としない時があり出来ることも増えてはきましたが知的面が心配です。 レット症候群の可能性は高いですか?成長に問題はありそうですか?

2人の医師が回答

誤飲したかも?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳8ヶ月の娘がいます。 少し目を離した隙に何か誤飲したかもしれません。誤飲したのかしてないのか、もし誤飲しているなら何を誤飲したかなどさっぱりわかりません。 もし誤飲しているなら上の子のおもちゃのパーツの何かだと思います。 昨日寝る時、少し唸る感じでえづいてました。寝たくなくてわざとしてるような? 話しかけるとやめるような感じでした。 寝ている時は特にいつもと変わりありませんでした。 今朝起きたらえづくなどはなく、ご機嫌だったのですが、お腹が空いて不機嫌になりぐずりだした時に少しむせたように泣き真似をしていて、パンをあげたらたまにむせながら食べてました。 基本的に機嫌が良く元気です。 数日前から上の子のおままごとセットの野菜のパーツ(500円大の大きさで厚みは1センチくらい)が1つないのですがもしそれを食べたら喉に詰まらなければうんちにでますか? ただ、おままごとセットは目を離した部屋と別の部屋にあるおもちゃなのでそのパーツは誤飲してない可能性は高い気もしますが。。。 昨日急に少しえづくといいますかむせる仕草をしたので誤飲を心配しましたがとりあえず様子見で大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

生後一ヶ月の赤ちゃんと目が合わない

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の娘についてです。 普通分娩で予定日近くに生まれました。 生まれた時にすぐ目が空いていました。 翌日には焦点が定まらず寄り目になりながらも、こちらを見てくれていたように思います。 それが、その後今まで、授乳中はもちろん全くこちらを見ないどころか(私の頭の上や、斜め後ろや、天井をしっかりと見ている)、こちらが近くで目を合わせても嫌なようで、すぐにパッと目をそらします。 寝ながら新生児微笑はしています。 日中または寝ている時以外は抱っこしていないと、泣きます。 寝たからとベッドに置くとすぐに起きて数分で泣きます。 すぐに行かないと、癇癪を起こして呼吸困難になるぐらい怒り泣きをします。 遠くから名前を呼んで近くに行こうとすると、一瞬泣き止みます。(その後抱っこしないと泣く) 常に無表情です。 もちろん呼びかけに反応は全くありません。 生まれてすぐから頻繁に独り言のようにうなったり可愛い声を出しています。 特に、目が合わないし、むしろ嫌みたいに目をそらすので自閉症なのではないかと心配です。 常にこちらを見ず、しかもこちらが合わせようとしても合わなかったりそらされても、自閉症でない場合もありますか? 目は見えているような気がします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児のミルク量と睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子をミルクで育てています。 出生時体重3348g 体重50.0cm 1ヶ月健診時体重 4780g 今は2時間〜4時間おきに日中100ml、夜間120mlを与えています。 体重も順調に増えていますが、ミルクと睡眠のことで気になることがあるので質問させてください。 1. 同じ量を与えていても2時間で欲しがるときもあれば、4時間近く間隔があくこともあります。前回のミルクから時間がたっていない時は他の原因も考えて30分ほど粘りますが手を食べたりパクパクし始めるのでミルクを与えています。 このように時間のばらつきが起きることはあり得るのでしょうか? ゲップの有無に関わらず吐き戻しがあるときと全くない時があります。吐き戻しが多ければ「与える量が多いんだな」とわかるのですが、吐き戻さない時もあるので足りているかの判断が難しいです。 2.先日、120mlを飲み終わってもまだ手を舐めたり口をパクパクしたり舌をあげるように泣いていたので試しに140mlあげてみたところ一気飲みでした。 満腹中枢がまだ働いていないだけなのか、本当に足りていないのか、判断が難しいのですが何を機にミルクの量を増やすのが良いのでしょうか?(体重?月齢?飲むスピード?) 3.ミルクの量は1日のトータル量を守ればこまめに少量ずつあげてもいいのでしょうか?(欲しがる時に30mlだけあげて、1時間後に80mlあげるなど)それとも飲む量に関わらず、間隔はちゃんと3時間程度空けてあげたほうがいいのでしょうか? 4.息子はあまり寝ないような気がしています。新生児の時から1日の睡眠時間は平均して11時間程度です。 赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたのですが個人差ありですか? また、起きている時は9割泣いているので体力を使う→お腹が空くというのもあり得るのかなと考えていますが、その場合3時間あいていなくても与えて良いのでしょうか? 5.ミルクを飲み終わった後、ゼロゼロ音がしたり、苦しそうにンーーー!と唸る、手足をバタバタすることがよくあります。寝ている時にイビキもよくかきます。 ミルクの量が多いからこうなっているのでしょうか? 上記の行動が原因で寝れていないのでは?と思うことがあります。思い切って量を減らしてみて、「寝ない問題」が解決するなら減らしますが、唸ったり動いたりして寝れない仕方ないことなのでしょうか? 6.スワドルポーチの上でおくるみを巻いて手足が動かないようにしてやっと寝てくれます。ずっとおくるみに頼ってはいけないと分かってはいるのですが、何も巻かないと手足がバタバタして起きて泣いてしまいます。 モロー反射ではないバタバタなのですが、これは月齢が進むとなくなるものなのでしょうか。これから春になって熱が籠るといけないので、おくるみで寝るのは卒業させたいです。

5人の医師が回答

3歳、胃腸炎 脳症について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子について相談させてください。 おそらく胃腸炎で発熱中です。 昼寝の前後で意識や認識に関して不安な行動があり、脳症の心配をしています。 <経過> 先週土曜日(26日)から胃腸炎の症状あり、 30日頃には嘔吐なし、下痢も1日1回の普通の便とともに少し出る程度に回復、 一昨日(1日)に新幹線などを乗り継いで帰省 この間はずっと熱なし 1日夕方 38度の発熱、そこから38度後半まで上がりました。下痢も再び。 そして2日の昨日、 病院の帰りの車の中で呼びかけに反応が遅れ、(目は開いているのに3回くらい呼びかけないとこちらを向かない)、心配になりました。 その後すぐに寝てしまったので、眠かっただけかと気にしていなかったのですが、 その後お昼寝から目を覚ましたときに「ママここだよ」と声をかけると明らかにこちらのほうを見たのに、母親だと認識せず、「え、ママどこか分かる?」と聞くとママー!と部屋から出て行きました。追いかけてからは10秒もかからず、やや混乱しながらもわたしのことを認識できたようです。 このときも、普段と違う部屋だったこともあって寝ぼけていたのかなと思っていたのですが、ロタなどで脳症になることは少なくはないと知り、心配になりました。 その後はまた眠り、 途中でカーテンを指差して何か言ったりしましたが、(おそらく眩しかったのが嫌だった?) さらにぐっすり寝てからは様子は普段通りかむしろおしゃべりが上手になったかのようでした。 痙攣などは見られなかったと思いますが、熱が高かった1日の夜にお布団からはみ出て唸っていて、声をかけるとすぐ唸るのをやめたということもあり、ずっと見られているわけではないので確実な痙攣の有無は分かりません。 このように少し言動や意識の普段と違う様子があったものの、その後は普段通りの様子が見られた場合、脳症の心配などはしなくて大丈夫でしょうか? GWで混雑した休日救急に行かないと病院が開いていないこともあり、 おそらく寝ぼけていてさらに普段と環境が違うせいかな…と思いつつ、 脳症だったら大変なことだと思うと心配でこちらで相談させていただきました。 *28日に地元の小児科ではおそらくロタだと思いますよと言われ、 昨日行った帰省先の小児科ではロタは違うのではないかと思われているようでした

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)