検索結果:1,189 件
こんにちは。 もうすぐコロナワクチンが始まるという事で少し相談があります。 親に私は乳幼児期に予防接種をしたときに腕がパンパンに腫れしこりができたらしく心配して医者に聞くと この子は注射が体に合わないので打たないでください。 と言われたらしいです。 なのでBCGから予防接種打ってません。 でも大人になって4年前からインフルエンザワクチンを打ち出しました。 そのときはそのことを知らずしたのですが副反応はみんなと同じように鈍痛とかゆみだけでした。 大人になったら注射を打っても大丈夫な体になるということはありますか? またコロナワクチンも打ちたいと思っているのですがやめておいた方がいいのでしょうか?回答お願いします。
4人の医師が回答
2日前にお風呂で洗ってて気づいたのですがしこりのような触ると腫れてる?みたいです。場所はどう説明したらいいか分からないのですが尿道の近く?陰部の名前がよく分からないのですが穴のすぐ上あたりの場所です。すこしチクチクしたお腹の痛みもあります。1回だけ膀胱炎になったことはありますが腫れたことはなく。トイレで拭くと少し茶色いようなものがついてます。オリモノ?ではなさそうで生理の終わりかけの色?ほんの少しつくぐらいです。晴れてるところは痛くないのですが違和感があるので病院に行こうと思ってますが忙しく来週辺りになってしまいそうで、、この症状だけでも知りたいなと思いました
3人の医師が回答
昨日から左の脇の下が痛みます。 常に痛いという訳ではなく、左を下にして寝ているときや、縮こまるようにギュっと力を入れたとき、腕を後ろにグーッとしたときなど痛みます。説明がわかりにくくて申し訳ありません。 見た目の変化はなく、自分で触った感じはしこりはありません。 母が乳がんだったので、乳がん検診は一年に一度受けていて、半年前の検査では異常なしでした。 不安でスマホで検索ずると、ワクチンの副反応である可能性もあると知りました。ちょうど一週間前にワクチンの一回目を接種しました。 この痛みはなんでしょうか? よろしくお願いします。
高校生の息子の事です。 昨年夏に足を何ヵ所か虫に刺され、なかなか完治せず、今年になってもかゆみが治まらず、しこりみたいなのがあり、インターネットで少し調べたら、結節性痒疹かな?と思い、皮膚科を受診しました? 診察の結果、やはり結節性痒疹で、局所注射とステロイド塗布の処置をされました。これから2週間に一度、注射をし、それを8回して、治らなかったら、液体窒素をしましょうと言われました。 お聞きしたいのは、注射ではなく、早い段階で液体窒素をしてはいけないのでしょうか?かゆみはまだあるみたいです。あと、難治性なのは、知ってますが、完治は難しい病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠31週目(8ヶ月)の妊婦です。 一昨日から左の乳房が痛みだし、昨日には赤く腫れているような見た目に。触ったり、揺れたりするとより痛みが増します。 しこりというより、乳房の下部全体が張っているような感じです。 いわゆる「乳腺炎」は、妊娠中(出産前)はあまり起こらず、一般的に授乳中に起こるものとネットで見かけました。また「出産前の乳房の違和感は乳がんの症状」いう情報も知り、不安です。 ただ、赤く腫れて熱っぽいなど、症状は乳腺炎に似ていると思うのですが…。 症状や乳がんの疑いについて、ご教示いただけると幸いです。
2人の医師が回答
よろしくお願い致します。 乳癌についてです。 先日、子宮けい癌の検査を受けた時、本当ついでの気持ちで以前から気になっていた胸の相談をし超音波で診て頂いたところ精密検査を勧められました。 症状は、右胸の一部に違和感があり、"痒み"と"痛み"で表すなら、痛みです。 利き腕も右なので腕からくる筋肉痛?と思っていた感じでしたが、右には左には無いしこりもあります。あと、その場所に少し 熱感があります。 超音波の診断は少し痛い場所の辺りに黒い影が見えるとのこと。 今は良性の特徴、悪性の特徴などしりたいです。
四日前に急に高熱が出始め、コロナ検査してもらえる病院へ次の日に行きました。コロナ陰性で、咳や風邪症状はなく、少し下痢だったので腸の働きを良くする薬とカロナールを処方されました。 カロナールを飲むと熱は下がるのですが、薬の効果がなくなるとまた高熱が出ます。毎回39度ぐらいです。小さい子がいるので解熱剤で下げないと面倒を見るのがしんどく、あまり飲んではいけないのは知ってるんですが、飲んでしまいます。9年ほど前、長男を出産して1年立つ頃、しこりが首の周りに20個ほど出来、高熱が出て、2か月ほど解熱剤を飲まないと熱が下がらない状態が続きました。大きい病院で色々検査してもらったんですが原因不明で、2か月後ぐらいに急に熱が下がり、しこりもなくなりました。ストレスかなぁみたいな感じで診断され、モヤッと終わりました。今現在、長女の産後1年半で、しこりは今回はないですが謎の高熱が続くので、今日か明日また診察してもらうんですが、ネットを見ると怖い病気が書いてあるので不安で寝れなくなります。可能性のある怖い病気はありますでしょうか?田舎のため、コロナはほとんど可能性は低いとみられます。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
乳がん検診の結果で、エコーは異常なしでした。乳腺外科の先生は、マンモグラフィーの検査結果を見ながら「乳腺症かな、がんならもっとはっきりうつる」「腫溜みたいなものがある」と言われました。 「毎日の自己検診をして、何か変化があったらまた来て下さい」とだけ言われました。 詳しく知りたいと思い、質問しようとしたら、先生は、看護師さんに「彼女の話を聞いてあげて」と言われ、そこからは看護師さんと話すことになりました。 看護師さんも、「先生に再度確認したら『しこりみたいなものかな?』というぐらいのもの。放射線科医は「石灰化なし」とカルテに書いてるし、先生は悪いものばかり見てるから、気にとめてああ言っただけ。本当に良性か悪性かは針をさして、細胞を検査してみないとわからない。あまり心配しなくてもいいけど、毎日自己検診してね」とのことでした。 乳腺症は痛みがあり、がんは痛みがないと聞きます。自分では痛みを感じませんし、そのしこりのようなものの位置も確認出来てません。 本当に毎日の自己検診のみであまり心配しなくてもよいのでしょうか。 また乳腺症というものは、しこりなのですか?勝手になくなることはないのですか?特に変化がなければ、手術などは要しないものでしょうか? 長文で質問ばかりで申し訳ありません。 先生とは5分も話してないぐらいで終わってしまったので、わからない点が多いのです。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
初めまして、むっきーと申します。 ことの始まりは6月末、喉の傷みと痰に血が混じっていたので風邪薬を貰いに耳鼻咽喉科に行きました。 そこで前から気になっていた(1ヶ月前ぐらい?よく覚えていません)喉にある2cmぐらいのしこりの事を訪ねてみると、確かに甲状腺にしこりがあるとの事でエコーをすることになりました。 そして今日7月13日に診断結果を聞きに行った所、腺腫?で良性か悪性かまではエコーで判断できないので大きな病院に行って下さい、と紹介状を渡されました。 エコーの診断結果を自分で読んでみて色々調べてみたところ、症状である「粗大な石灰化」が甲状腺がんの中でも最もたちの悪い未分化がんの可能性が高いと知りました。 私はまだ25歳なので、よくこの病気になるという高年齢者とは違うのですが、未分化がんの可能性もあるのでしょうか? また、もし未分化がんでないとしたらなんの甲状腺の癌の可能性が高いでしょうか? しこりは固めなのできっと癌だろうとは覚悟していますが、未分化がんだと大半の方が助からないそうなので、とても不安です。 エコーの診断結果の画像も貼っておきます。 それでは、どうかよろしくお願い致します。
12歳女の子です。 昨日夕方からですが左側顎下線辺りが痛むと言います。ずっとではないみたいですが食事中、食後、全く食べてない時と痛い時に共通することはないように思います。本人の表現的には、もあもあする、圧迫感、鈍い痛みのようです。触った感じではとくにしこりや、腫れがある感じはしません。今もガマンできない強さではないですが痛いようです。検索して顎下線癌と言うのがあるのを知り心配です。どのような可能性があるのか教えて頂きたいです。また受診は小児科、耳鼻科どちらにかかったらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療