かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

40代 4歳の子どもが手足口疑い ワクチン副反応?

person 40代/女性 -

4歳の子どもが咳、発熱(先週土曜)→解熱後、公園で遊んだ(月)あと、膝下に発疹がでてきました。翌日翌々日と、ふともも、腕、頬、おでこ、今朝(日曜)はお腹にもでてきました。 小児科に(火金)2度、皮膚科(土)に1度診てもらいました。草などのかぶれか、ウィルス性の何かか、手足口病の変則的なタイプ(手のひら足の裏口の中はない)かも?と言われています。小児科でロコイドを処方→中止、アレルギーの飲薬。翌日皮膚科で、ロコイドを処方。アレルギーの飲薬はそのまま服用。ロコイドを塗ったあと、夜中にすごくかいていました。 40代母も、こどもの発疹がではじめてから、3日後(金)に子どもと似たような湿疹がではじめ膝下〜腕〜ふとももと広がっています。 親子とも、強いかゆみがあります。 母は、発疹が出る前日(木)にコロナワクチン2回目接種。ほかは腕が少しだるい副反応のみです。 原因は、わからないようで、私にうつったとすれば手足口なのか、草か虫によるかぶれが、遅れてきたのか、副反応の一種なのか。 幼稚園も行ってもいいと言われていますが、かゆみもなかなか治らないのでこまっています。 写真は40代母。

3人の医師が回答

一ヶ月ほど前から湿疹が出ています

person 30代/女性 -

いくつか質問させてください。 一ヶ月程前(産後一ヶ月頃)から体にポツと痒い発疹が出ては消え、今は消えない発疹が全身に出ています。 おそらく妊娠によるものと言われており、 発疹は、初めは何もないところが痒く、掻くことにより二次的に発疹ができます。 発疹が既にできているところも掻くとさらに痒く、掻かないのが一番なのですが、寝ている時や無意識に掻いてしまい、ハッと気付いた時は保冷剤や夜などは外に出て全身を冷やすと気休め程度にマシになります。 ちなみに発疹は初めは赤いポツポツ→掻くと蚊にさされたような肌色て丸く大きく膨らむ→ステロイドを塗ると赤黒く、広がって発疹が繋がったようになります。 病院は今までは町医者にお世話になっていたのですが月曜から有名な大学病院にお世話になり、塗り薬のデルモベートと、飲み薬はアレロック(今までアレグラ、アレジオン、クラリチン、デザレックス、ポララミン)を飲んでいますが、飲み薬は効かないので、塗り薬を1日4、5回、1日で一本使い切るくらい塗るよう言われています。ですが塗り薬を塗っても一瞬気持ちマシになる程度で2、3時間後にまたとても痒くなります。 1週間後の月曜日に再診予定なのですが、前回聞きそびれ、できれば早く教えていただきたいことがあるため、良ければ教えていただきたく、よろしくお願いします。 ・痒みをなんとかしたいのですが、飲み薬が効かないのはなぜでしょうか ・掻かないように、強い意志を持つのが一番ですが、弱いのか無意識に掻いてしまうので何か良い方法はないでしょうか ・ステロイドの薬を飲むと、蚊に刺されたような発疹が赤黒くさらに膨らんで酷くなったように見えるが、それは治る過程なのでしょうか ご参考までに今の状態を写真添付させていただきますが、あまり気持ちの良いものではないので、何卒ご了承ください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)