てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コルチゾールが低いときがあったのですが、採血は毎月測らなくてもいいのですか?

person 30代/男性 -

去年、興味本位でコルチゾールを1月と8月に測りましたが、19だったり21だったりと高めでしたが基準値内でした。 それで先生から毎月測る必要がないと言われてしまい、ずっと測ってなかったのですが、 久しぶりに、今年の4月に測ったところ、1,9(4,5~21,1)と初めて低くなっていて、僕は心配しました。 父親からは「お前は、アジソン病では無いか?」と言われて、それで余計に心配になりました。 ただ、その後、6月は6,3になっていて、基準値に戻っていました。 で、7月は3,0と、また基準値を下回っていましたが、8月は、12,2と回復していました。 このように毎月ばらつきがあるので、なんだか当てにならなくて、毎月測らないと気になって仕方がないので、この11月も測ろうとしたところ、先生から「3ヶ月前の8月に測っているじゃないか!ちゃんと基準値に入っているし、毎月測る必要は無い!」と叱られ、測って貰えませんでした。 僕のように、コルチゾールが毎月、基準値以下だったり、回復してたりと、ばらつきがあるのは、よくあることなのでしょうか? これはそんなに気にしないでいいのでしょうか? 先生からは、「コルチゾールというのは、あまり当てにならないものだから、特に気にしなくて良い。採血のその時々の瞬間で、高くなったり低くなったりするんだ。だから、測るのは3~4ヶ月に一回のペースで良い!」と言われました。 僕としては、心配なので、毎月測って確認したいのですが、そんな必要はないですか? 本当に3~4ヶ月に一回のペースでいいのですか? (ストレスはもう20年前から毎日のようにかなりストレスが溜っており、毎日発狂している状態で、精神科へ通っています。 高校3年の時から引きこもったまま、現在に至ります。世間に対する怒りが毎日、20年間ずっとあります。 5年前から本格的に精神科へ通い始め、癲癇と診断されていますが、肝臓のアレルギー体質なので癲癇薬は出されていません。 毎月カウンセリングで、日々の怒りを先生に話しているという感じです。)

1人の医師が回答

昨日から首を縦にふることがあります

person 乳幼児/女性 -

8ケ月のこどもについて相談です。 昨日から、遊んでいる途中などに首をカクンと縦に1回振る動作をするようになりました。 昨日はおそらく計3回、今日は現時点で1回(9時頃)していました。 昨日の3回のうち、1回は夕方4時頃に、うつ伏せで寝転んでおもちゃで遊んでいるときに起こっていました。残り2回はその動作について気にしていなかったため時間を把握しておりませんが、1回はうつぶせでTVを見ながら1回、もう1回は膝に立てているときでした。 TVを見ているときは、「首がだるくなったからカクンとしたのかな?」と軽く見ており、膝に立てたときは私が話をしていたときだったので「初めて頷いてくれた!?」ぐらいにしか思っていませんでした。 ただ、なんとなくふと気になってネットで調べてみると点頭てんかんというワードが出てきたため、急に心配になっています。 昨日夕方6時ごろにかかりつけの小児科へ行き、動画を撮っていた夕方4時頃の動作を見てもらったところ、「正直この動作ではわからない、明日お座りしているときにカクンとなったら動画を撮っておいてほしい」と言われ、本日いつもよりお座りを意識して遊んでいますが、普段からうつ伏せで遊ぶことが多いためお座りの時間が短くなっています。 (ちなみに、今朝9時のカクンとなったのは、クッションに登っているような動作のときに起こりました) 8ヶ月の現時点で離乳食は1日2回、ミルクは600-700mlほど飲んでおり、ハイハイはあまりしませんがずり這いはしており、掴まり立ちを毎日楽しんでやっています。 普段からよく見ているつもりですが、時々ころんでいることもあるため首に何らかの傷がないかも見てもらったほうがよいでしょうか。また、もし点頭てんかんでもなく、首の傷も考えられない場合は、首を縦に振るような動作はこの時期よくあるものなのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)