てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかん大発作

person 30代/男性 -

私の旦那がてんかんで発症してから10年ぐらいになります。 毎日、薬を飲んでいますが年に1~2回大発作を起こします。 去年は一度も起きなかったのですが新年早々、元旦に発作が起きました。 初めて見た私は大慌てしとても恐かったのですが、頭を打つ事なく何とか対処できました。 ここで何個か質問なんですが… 1、薬はセレニカを服用してますがこの頻度で発作が起きるのは薬が効いてないのでしょうか? 調べた所、小発作に効くと書いてありました。やはり大発作は押さえられないのでしょうか? 2、今まで発作が起きるのは前日に寝不足、深酒、ストレスが関係してますが薬が効いていれば押さえられるのでしょうか?(年に何回もこの状態はありますが必ずは起きません) 3、今回初めて発作を見て、てんかんに対する認識の甘さを深く反省しました。 これからはちゃんと支えなきゃと思う反面、また起きたらと思うと恐くて仕方がありません。毎日不安で正直逃げたくなります。周りから精神科を進められましたが効果は期待できますか? 初めてなので恐いですし、出来れば私自身で解決したいと思ってます。 長文になり申し訳ありませんがお返事頂ければ幸いです! どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

てんかんと診断されました。

person 10代/男性 - 解決済み

前回、17歳の息子が体育の授業中に倒れ病院に運ばれたが原因が分からないと言われましたと投稿したものです。倒れた時、意識を失ったのと痙攣があったそうです。最初倒れたのは5月17日。そして6月6日にも下校途中で同じ症状で倒れ、救急搬送されました。実はその前の週に脳外科へ行き、MRIを撮りました。異常は見当たりませんでしたが、夏休みに脳波と脳血管の検査を撮る予定でした。翌日、MRIを撮った時の病院へ行き脳波の検査をしたところ、典型的なてんかんの波?が出ているとのことで、てんかんと診断されました。 原因は、だいたいは分からないと言われたのですが、やはりそうなのでしょうか。ただ、私もこれからの生活の不安の方が大きく、心配でたまりません。倒れて頭を打ってしまったら、とか。先生からも疲れやストレスがあると発作が出やすいと聞きましたが、今高3なので勉強などで疲れも溜まりやすいでしょうし、ストレスもかかると思いますので怖いです。薬は飲み始めましたが、副作用なのかかなり眠気がくるようです。疲れなど以外に気をつけることは、ありますか。我が家は共働きなのですが、一人で留守番などは大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

てんかんの薬の断薬について

person 30代/女性 -

72歳母のことです。頭部挫傷(20年前くらい)によるてんかんと診断を受けて、薬を飲んできました。(ただ、薬を飲み始めたのは、てんかんをおこす前からです。痙攣があるからといって、予防のためにと言われて。でも、痙攣が副作用の薬をそれ以前から飲んでいたので、頭部挫傷のためというより、その薬の副作用のせいではと思っています。痙攣が副作用の薬を飲むまで、70年以上、てんかんを起こしたことはありませんでした。) 今飲んでいるのは、ラクタミールとイーケプラです。 今まで、薬を減らし、断薬に向かってほしいというと、分かりましたとおっしゃるものの、何かを減らしたら、他のが増えていたり、なくしたと思ったら、新しい薬を加えていたりと言った調子です。 今後、「薬は基本的に増やさない。」「増やす場合は、事前に理由を教えてほしい。」という希望を伝えようと思っていますが、おかしいでしょうか。私も以前にとある薬を断薬してもらったことがありますが(そのお医者様ではありませんが)、そのときは、今ある薬から、少しずつ減らしていって、というやり方で、何かを増やしたり新しく加えたりということはありませんでした。でもてんかんの場合、やり方が特殊で、そのやり方ではいけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)