ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

3日前から続く右足の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

12歳中1の娘です。5/30(土)に体育祭がありました。駅伝や大縄跳びなどハードな競技を多くやったようです。 最初の競技の駅伝のターン時に右足首をグキっとやったような気がしたが、気にせず最後まで体育祭に参加し、帰宅してから右足の土踏まず(やや内側)が痛み出しました。素人目では腫れなどは確認できず。 その日はお風呂に入って湿布をして寝ました。翌朝(日曜)からふくらはぎまで痛くなり、泣くほどの痛みなのでカロナールや湿布で誤魔化していましたが、痛みの範囲が太ももまで広がり、泣くほどなので昨日(月曜)に整形外科受診し、足首のレントゲンで異常なし、足首ふくらはぎのエコーでも異常が見られず、原因不明だが筋肉の痙攣が続いている状態かなぁとのことでロキソニンテープとカロナールを処方していただき、良くならずに悪化するならMRIとのことでした。 針が刺すような、足が攣るときのすごい痛みだそうで、数分おきに、足首だったりふくらはぎだったり全体だったりに痛みが走るそうです。昨日もカロナールを飲んで寝ましたが夜中に痛みで目覚め、本日火曜日で学校を休んでいます。私の母が昨日右足をマッサージしてから悪化してしまった気もします、、先ほど整骨院にて電気を流していただきましたが、特に変化なくまだ痛みでとても泣いています。考えられる疾患は何でしょうか? この痛みは我慢させるしかないのでしょうか? 骨肉腫などが頭をよぎり不安です。 よろしくお願いいたします🙇‍♀️

9人の医師が回答

ALSですか? 筋肉のぴくつき

person 20代/女性 -

ぴくつきの感じも、全身に起こります。顔から足の裏まで 頻度もほぼ毎日で、3月以上前からずっとです。 一回ぴくっとなることもあれば、皮膚下で痙攣のように高速でピクピクしたり。 ピクピクしてるのが肉眼でわかることもあれば、わからない時もあります。 ※ピク付きの感じはYouTube(筋肉 ぴくつき)で調べていただくと出てくるような感じです 始まりは、2ヶ月前のふくらはぎの痙攣からでした。皮膚下で何十秒も 表現が難しいですが、(水が沸騰した時に泡がぼこぼこになる)ような感覚でしたそれが数日続き、全身に広がっています。 また、同じくそのぐらいの時期に筋肉のジンジンとした痛みや謎の痺れなどありました。 主に安静時になり、動いてる時はわかりません。 他にも •足がすぐ痺れる •指が少し勝手に動くことがある •少し動いただけで息切れ(少しふくよかな体型なので原因は不明です) •何年も前からある謎の倦怠感 等 症状が当てはまりすぎて怖いです。 この年でなるのか、と内心思ってますが、今までにない感覚なので、ストレスや電解質異常などではないと考えます。 ALS以外でこんな症状になるのでしょうか? 少しでも助言いただきたいのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

alsの可能性について

person 30代/女性 -

4月25日頃に左膝裏の痛みがあり、次の日、両足のつっぱりがいきなりきました。その次の日から両足と両肘の痛みと手先にかけてしびれがあり、6月12日現在も手足の痛みとしびれが続いています。全身のぴくつきもあり、お腹、背中、ふくらはぎ、太もも、顔、足の裏といたるところに出ています。怖かったのは、左太ももが痙攣のようにブルブル数分震える感覚がありました。口も水を含むと下顎が震えます。おとといから足の裏の攣り、手先の攣りもあり、なにもしてないなくても足が攣ります。いまも肩から肩甲骨も痛だるい感覚があります。 仕事は立ち仕事なのですが、ずっと立ちっぱなしで動かないでいると足が鬱血してる感じで痛くなってきて、歩くと楽になります。 仕事で重い物を持つといつもより重く感じる気がします。 左手の小指と薬指の違和感があり、服をうまく畳めなくなっています。 最近は物を落とすことが増えました。足のつっぱりは常にあり、痛みとともにジンジン動いている感じがします。足の裏は常に攣りそうな感じです。太ももやふくらはぎの痛み、筋肉痛のような痛みもあります。 神経内科で頭と首のMRIは撮ってもらい、問題なかったはなかったですが、腱反射亢進していると言われました。 alsの可能性はありますか? 他の病気の可能性があるとしたらなんですか?

6人の医師が回答

ALSの検査をもう一度お願いした方が良いか?

person 60代/男性 -

2年半前から右足のピクつきがあり 脳神経内科に通ってました。薬を出されて増量されたりで経過してました。 違う脳神経内科に行くとすぐ針筋電図やりましょうとなり2014年に1カ月とその3ヶ月後に2週間検査入院しました。 ファシキレーションシンドロームと病名説明されて戻り、 その後も通院はしております。 少し和らいだ時もあったが 再び足先と手の甲が萎縮し 痙攣とファシキレーション、ふくらはぎが 日に何度もつります、夜中が多く 最近は寝てて肩と腰骨が痛く 首も痛くて寝れません。 声も出しづらくはないのですが ガラガラ枯れて、来て9月1日に耳鼻科でカメラで見てもらうもデキモノ等はなく正常で 潤して下さいとの事。 つま先立ち出来るし、握力もかなり落ちましたがまだ両方あります。 鎖骨の下が穴が空いて見える位凹んで来ました。 夜は腹、尻、背中、ふくらはぎ、足の甲 ピクつきと 朝起きると手の平開くのが何度もニギニギしないと開きません。 歩くのもつまずきはありませんがかなり 違和感で歩き、足の裏の骨で歩いてる感覚です。 糖尿病由来の症状と頚椎症とで現在は通院中です。 針筋電図は入院になるし、3度目はやってもらえるもんですか? 少し重い物の作業はすぐ親指と人差し指の間が痛くなり、肩も何時間も出来た作業が 15分位しか出来ません。 ご意見、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

インフルBに感染しました

person 30代/女性 -

木曜あたりから喉が乾燥してきた気がして、金曜鼻水が目立ち始め、土曜日午後からじわじわ発熱。MAX38.4くらい。寝方のせいと思いましたが腰とふくらはぎが痛くなりました。 日曜の今朝は37〜38度。 腰の痛みは取れました。 体を温めるとすぐに熱があがります。 11時半に検査したらインフルBでした。 個人的に発熱時のしんどさもなく、食欲もあります。 伺いたいのですが、 ・今日発覚しましたが、発症は今日ですか?昨日になりますか? ・潜伏期間的に、やはり木曜金曜あたりが濃厚ですか? ・五歳の息子への感染リスクが一番不安です。痙攣持ちなので… いつまでに発熱しなければ可能性は低いでしょうか? 現在寒波のせいか鼻水はグジュグジュしてます。夜間寝てる時はスースー音がしました。昨日から私とほとんど接触してません。寝かしだけはパパだと寝ないので、がんがん加湿した部屋で、私はマスクをして、息子に背を向けて寝かしてから別室へいきました。 夕食もパパと息子が終わってから食べました。 ・イナビル処方されました。吸入しないと治りませんか?おととしインフルAになったときはタミフル的なの貰いましたがこわくてやめて自然治癒しました。 以上色々すみませんがアドバイスお願いします。

10人の医師が回答

6歳の子ども夜だけ発熱があります。てんかんの持病持ちです。

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。土曜日の夜に37.4℃の微熱があり、咳も少し出ていました。 日曜日の朝は36.5℃の平熱になったのですが、14時~16時で昼寝をして起きたら37.8℃に上がっていました。日中は少し咳をしていました。食欲はあり、元気もありました。 その日の夜には熱も上がり、最高で20時頃に38.5℃になりました。 夜中は何度かモゾモゾと起きて夜中に右足のふくらはぎの辺りに蕁麻疹のようなものがあり、掻いていました。 月曜日の明け方には36.5℃に下がり咳は出ているがいつもの元気さに戻りました。午前中通院し、喉の赤みから溶連菌などではなさそうとのことで、検査はせず風邪薬をもらいました。 その時に足の写真を見せた蕁麻疹でしょう。との診断でした。 病院の帰りには元気もあり、熱も下がったようだったのでショッピングモールで少しランチと買い物をして帰宅しました。 そして、帰宅後また38.5℃の発熱がありました。その後もずっと38℃台でした。21時には39.0にまで上がり、頭痛が強かったようです。 夕飯もよく食べ水分も麦茶ですが、良く飲みます。 この様子を踏まえいくつか聞きたいことがあります。 1、息子は今年の2月に『てんかん』の診断がおりました。それ以前は5回熱性けいれんを起こしています。てんかんの薬を服用していてもまた痙攣してしまうのではないかと心配です。可能性はどのくらいありますか? 2、再度、通院した方が良いのか、その目安が知りたいです。 3、熱がある時の水分補給ですが、一般的に発熱時に飲む飲み物を嫌がり麦茶か水ばかりを欲しがります。それでも大丈夫でしょうか? 心配し過ぎてしまい過保護になってしまい、自分でも困っています。夜も短時間で目が覚めてしまいます…。 どうしたら安心できますでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)