インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

息苦しい。だるい。

person 30代/女性 -

30歳です。一年前に恐らくインフルエンザにかかりました。(家族が患いました) 出産してまだまもなかったため自宅で治しました。それがよくなかったのか後鼻漏が続くようになりました。耳鼻科でみてもらっても蓄膿症はありませんでした。 ここ1ヶ月はクラリシッドを飲み経過観察中です。 後鼻漏を感じるようになってしばらく今度は息苦しい気がしてきました。首を閉められているような違和感やしんこきゅうしても息苦しい感じです。そこで半年前総合病院にて、肺機能、レントゲン、痰検査、血液検査をしました。結果は 肺機能は若干抵抗はあるが、今回検査をした結果はすべて正常範囲内というものでした。。なので、あまり深く考えずに生活するようにしてますがどうも苦しいです。また、三ヶ月くらい前から胃の調子も悪く逆流を感じるときもあります。最近は、気管のほうから極少量の痰を感じます。後鼻漏だと思うと言われてますが喉に痰が張り付くような違和感もありしんどいです。また、すっごく疲れやすくて頭もしゃきっとせず身体もなんだか凝っていて辛いです。肩や背中ふくらはぎなどです。胃もたれがありながらも、食事は普通にとれています。 考えられる病気はありますか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

8歳の男児、インフルエンザからの肺炎です。

person 10歳未満/男性 -

8歳の男児です。 土曜日に発熱し、インフルエンザと診断されました。かかりつけ医で自己申告による息苦しさと実際に酸素濃度が低かったので総合病院を紹介されて検査した結果、肺炎になってました。 ただ血液検査の結果的にそこまでひどくなく、酸素濃度も総合病院では一定数あったこともあり、タミフルと解熱剤、ホクナリンテープとメプチンドライシロップで経過を見ることになりました。 今はタミフルや解熱剤のおかげか40度あった熱もさがり、息苦しさもだいぶなさそうです。 総合病院のほうで念のため経過を確認するので月曜日に来て欲しいと予約をとっていただいたのですが、元気だったら来なくて大丈夫だよとも言われています。 本人は元気はないですが、経過としては回復傾向です。 処方していただいた薬はタミフル以外、明日まで出なくなり、咳症状など強いため予定通りに受診すべきか悩んでます。 また肺炎のその後などお聞きしたいこともあります。 総合病院は市が指定する三次救急なので予約をしていただいたとはいえ、救急とはいえない症状で受診して良いのでしょうか? もしくは予約はキャンセルし、かかりつけ医へ受診が良いでしょうか?

2人の医師が回答

6歳の子供、軽い肺炎と言われました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳年長の娘なのですが、先週月曜日に発熱し、病院でインフルエンザA型と診断されました。 水曜日にいったん熱が下がったと思ったら木曜日に再度発熱し、土曜日まで熱が下がらず土曜日の夕方には酸素飽和度が93〜94になっていて、咳も増えていたので夜再度病院に行き、レントゲンを撮ってもらったところ少し肺炎になっていると言われました。 その時の熱は38.0度ぐらいでした。 吸入などはせず、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、メイアクトを3日分もらい、息苦しそうにしていたりぐったりするようならまた来てくださいと言われました。 昨日日曜日には解熱し、食欲も出て来たのですが、相変わらず酸素飽和度は93ぐらいです。 水曜日が病院の休診日なので薬もなくなりますし明日もう一度病院に行こうと思うのですが、酸素飽和度がずっと低いのが心配です。 今日はこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? ぐったりしていたり息苦しそうな様子はあまりなく、夜も寝れていますが咳は多いです。 (年少、年中時に風邪が悪化して肺炎で入院の経験があります) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

9歳、7歳、インフルエンザA型で熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

9歳の長女と7歳の次女が、インフルエンザA型と診断されましたが、なかなか熱が下がらず心配しています。 経過 11/16 今年度2回目の予防接種 11/24 長女発熱、39度くらい。 11/25 長女インフルエンザ陽性、熱が41.5度まで上がる。イナビル吸入→39度まで下がる。次女発熱、40度近く。 11/26 次女インフルエンザ陽性、うまく吸えないと思いタミフルを処方してもらう。2人とも39度前後。 11/27 長女37度まで下がる→夜39度まで上がる。次女、タミフルを何で飲んでも吐いてしまうため、服用辞める、熱は39度前後。 11/28 朝、次女37度まで下がる、長女38度台。夜、次女40度に上がる、長女37度台。 11/29(今日)長女朝から38.5度、次女朝は37.0度→午後長女熱変わらず、次女39度に上がる。 上記のように、熱が上がったり下がったりしていてなかなか平熱に戻りません。 ネットで調べると、インフルエンザの熱はニ峰性発熱と書いてありましたが、もう三峰になるくらい上下しています。 2人とも、息苦しさや耳の痛みなどはないようです。食欲も、少し戻っていると思います。 質問 ・インフルエンザの熱は、こんなに上下するものなのでしょうか? ・長女は今日で6日目になりますが、再度小児科を受診するべきでしょうか? ・うちの近所の小児科は、熱が5日以上続く場合、抗生物質を処方させるケースがよくあるのですが、この場合必要ですか? 抗生物質の乱用はよくないと聞くので、必要ないのなら受診せず自宅で経過を見守ろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

熱と関節の痛みが続いています

person 70代以上/女性 -

数日前から熱と関節の節々の痛みが続いています。 3月9日ぐらに頭痛、微熱、関節の痛みが出ました。 その日は風邪薬を飲み、次の日は少し良くなっていました。 少し良くなったので3月10日は少し熱めのお風呂に入って寝ました。 お風呂が悪かったのか3月11に37度8分にまでなっていました。 バファリンを飲むと熱は下がるのですが、関節の痛みが取れないため、3月12日に近くの病院に行って来ました。 その日は病院で熱を計ると38℃にまでなっていました。 血液検査と聴診器で診察してもらいました。 血液検査の結果からすると「コロナではないと思います」と言われました。 ジェニナック、カロナール、カルボスシステイン、デキストロメトルファンの薬を4日分貰ってきました。 コロナは血液検査で分かるのでしょうか? インフルエンザと風邪、コロナの違いは何でしょうか? 元々、花粉の時期になるとアレルギーの熱が出てたので、アレルギーの熱だと思ったのですが、37度8分まで上がるって事はアレルギーの熱ではないと思うのです。 インフルエンザか風邪か、もしかしたらコロナか・・・と思うと不安で仕方がありません 処方された薬はインフルエンザにも効くのでしょうか? 4日間薬を飲んで熱が下がらなかったらコロナなんでしょうか? 息苦しさや強い倦怠感ありません。 よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)