検索結果:1,300 件
数日前から、胸か心臓あたりがずきんとして少し苦しく感じます。夜寝る前や夜中何回か感じ、今朝も何回か感じます。 先月、風邪にかかりましたが、実はコロナだって後遺症とではないかと 気になります。 また他、何か考えられる病気の予兆はありますでしょうか? 心あたりとして、体重は、20歳よりはここ一年〜二年で出産後5キロ増えた感じで、運動不足です。 また最近精神的に、がっかりしたことがあり、辛い気持ちになってます。 また体が硬すぎで背中が痛いです。マッサージで背中をほぐしてもらいましたが、もう一度必要かと思っていました。 それらの理由が要因になることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
49才の夫ですが、2~3週間前朝起きたら右首、特に付け根が寝違えたように痛く、湿布など貼ってみてもなかなか治りません。 腰は今までも時々鈍痛という感じで痛いこともありましたが、 今朝から首に加えて痛みが増した気がする、とのことです。 また、今日少し散歩したあと(6000歩ほど)膝まで痛くなってきたそうです。 コロナの為テレワークで1日座って出かけない日も週に3日くらいあり、運動不足や姿勢のせいだと本人は言いますが… かなりの痩せ型で首も細長く、 負担がかかりやすいのでしょうか。 あまりにも治らなければ整形外科などで診てもらうべきでしょうか? たとえばリウマチ?とか違う病気の可能性もあるのでしょうか?
6人の医師が回答
相談です。 ワクチン接種すると少なからず副反応が起きると思います。 勿論症状は様々であり、一回目だと腕の痛みくらいが殆どなのか、皆に聞くと結構元気で普通の生活をしていると。 そこで質問です。 仮に身体自体が元気であれば、当日から運動などをしても良いのですか? ちなみに週に、二度程二時間程度ジムに行き、夜は一時間程ウォーキングを雨の時以外は毎日しています。 後、夫婦の夜の営みも恥ずかしながら未だによくあります。 副反応次第なのか?それとも2~3日は大人しくしていた方がいいのか、一回目、二回目で違うのか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
12歳の息子です。 1週間ほど前から喉の違和感、鼻水があり、5日前に、37.4 の微熱がありました。 その後も朝37度微熱、頭痛あり、夕方になると38度の状態が毎日、続いています。 昨日、内科小児科に行き、コロナは陰性、風邪だろうという診断でしたが、 今朝は36.9だったので、運動してしまい、 帰ってきたら、38.6になってしまいました。 これまで熱がでても2、3日で下がっていたのでさすがに、もう治ったと思ったのですが、 また発熱していまいました。 風邪症状もあるとはいえ、5日も続くと心配ですが、他の病気は考えられますか? このまま様子を見てよいでしょうか?次の受診はいつぐらいが良いでしょうか? 発熱以外の症状は今は鼻水と咳が少しあります。
一年前から鬱病と診断を受けて去年の冬に精神科に三ヶ月の入院をしていました。 症状としては、不安が強いと思います。入院前はお金の心配をしていたのですが、退院後は、自分の健康について不安が強くなっているようです。 入院生活は、コロナ禍もありあまり運動ができなかったようで、その時から歩けなくなったらどうしようと言っていました。 退院後は、散歩して運動をしているようです。 1ヶ月前に、歩きづらい、フラフラする。歩幅が小さい、集中して歩かないとまっすぐ歩けないと訴えてくるようになりました。脳神経内科にかかると、便秘、表情がかたい、鬱症状、本人の訴える歩きづらいということからパーキンソン病と診断され、エルドパを処方されました。 飲み始めて、2週間は経ちますが一向によくならないといいます。この場合、パーキンソン病なのでしょうか? 脳神経内科の先生は確信的にいうもので、母は、これからどうなるのかと不安でいっぱいのようです。 その脳神経内科の先生曰く、鬱病だと歩き方はむしろ速くなると言われたのですが、歩きづらさは、心因性のものではないのでしょうか。 パーキンソン以外の可能性も考えると、何科にいけばいいのでしょうか。
2024年の11月18日にコロナに感染したものですが、その後から倦怠感が気になっていて、当初よりも現在は全体的な倦怠感は改善してきてはいますが、3週間ほど前から続いている右足(太ももから下)と右腕、右手に重だるく疲れやすい感覚がまだあります。右足の太ももあたりと右腕は、濡れていないのに濡れているような水が走るような感覚が時々あります。 20分ほどの距離を歩いていつも通り通学することはでき、手も強く握ることはできるので、動かせない、感覚が鈍いとかではないです。また、血管が浮き出たりなどの外傷もとくにないです。 右半身だけにだるさがでるのはコロナ感染による後遺症なのでしょうか?それとも循環器系、内分泌系、神経系の病気などで病院で検査したほうがいいでしょうか? 熱もなく、食欲もあるので他に気になる症状はないです。 最近になってまた全体的なだるさもでてきました。 単に筋力が下がっているなら運動したほうがいいと思いますが、慢性的な疲労症候群だとあまり動かないほうがいいのでしょうか? 年末は実家で過ごしていたので、運動量が少なかったせいか、右足と右手のだるさ、全体的なだるさが、実家から帰ってきてからより気になるようになっていました。 また、歩くなど動作をしている時よりも動作を終えてじっとしている時のほうがだるさが気になります。 今は内科でもらった補中益気湯を飲み続けています。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
12/21コロナ感染後から2か月以上、睡眠の質が大幅に低下しているため、自分でできる範囲での軽い運動やツボ刺激などは実施しているのですが、特に今日は状態が良くないです。 他ドクターの指摘もあり心療内科を当たってみましたがどこも予約でいっぱい、家内の勧めもあって地域の大学病院の精神科へ(2/13)。生い立ちから現在まで詳細にヒアリングしていただいた結果、胸部絞扼感はパニック障害、あと双極性障害の可能性を指摘されました。 デエビゴ錠2.5mgを処方されたのですが、元々薬物恐怖症が大変強いため、錠剤を1/4程度にカットして飲んだところ、突然の眠気に襲われたことで恐怖心が増してパニック、それはすぐ収まったものの、うまく眠れなくなっていることで何度も恐怖心が襲ってきました。頻尿も過去1番多く8回ほど。(水を飲むと少し落ち着くが、今朝の朝食後の頻脈絞扼感が1時間以上は最長。) 薬恐怖症が非常に大きく、2006年に発症したパニック時、治療に薬は用いず、カイロプラクティック、整体、ツボ、運動、食事改善で対応してきましたが寛解には至らず、2019年以降、毎日散歩するようになってからかなり改善していました。 散歩が大好きでコロナ感染前までは毎日1万歩。コロナと副鼻腔炎が回復した1/10頃から徐々に距離を伸ばしていたのが、2/3になって散歩中突然動けないほど苦しくなり、それ以降、散歩がほとんどできずストレス発散が難しい状態。 パニック障害が明確に出たのは2006年、職場で過呼吸で倒れて以降、電車恐怖などで辛い時期が何年も続きました。そのときは車なら通勤できていました。しかし良性発作性頭位めまいを10年前に発症した余波も残っており、特に今は10分車に乗っただけで胸が苦しくなり、止めてくれと訴える状態で自分が一番驚いています。 薬恐怖症への対処法をご教示ください。
17歳の息子が、昨年10月末に急性骨髄性白血病になりました。途中に大きなダメージも無く、移植なしで4月に退院し、現在寛解中です。 2週間後から復学も出来、運動もしたりと元気に過ごしております。 先日の定期検診では、血小板が若干基準値より低いくらいで、あとは正常値を保っています。 このたび母親である私が、コロナに感染してしまい、息子が感染したらと思うと心配です。 できる限り、私は個室に閉じこもり生活していますが、それでも、もし万が一感染してしまったら、再発しやすい状態になってしまうかとか、すぐに悪化してしまうのかとか気になって仕方ありません。 やはり、治療後で免疫力が下がっているので重症化しやすいのでしょうか? まだ何の症状も出てはいませんが、早めに検査をしたりして対処したほうがいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1ヶ月前に嚥下困難が出現しその後全身のぴくつきにて神経内科を受診したのですが腱反射、握力、舌の状態、ろれつが回るか等で可能性はないと言われました。 その後右肩の疲労感、筋肉痛及びふくらはぎ、ハムストリングの筋肉痛が出現(コロナでほとんど外出していなかったところに久しぶりに運動をしたからかも) ALSは痛みは関係ないと言われたのですが毎日ダンベルで10~20回ほど腕や肩、スクワット、懸垂を行っていて以前は筋肉痛など出ていなかったのが今月に入り足の痛みや肩や背中の痛みが出現しているのは筋肉が萎縮していく過程で筋トレを行ったために筋肉痛が出たと考えることはできないのでしょうか。 ちなみに嚥下困難は今はほぼ消失しています。ぴくつきはありです。
お世話になります。 肺血栓塞栓症で入院治療し、血栓はほぼ消失したとのことで2週間ほどで退院し、今はまずは3カ月間のイグザレルトの服用を続けているところです。他の相談内容を拝見すると、検査結果が良好であれば、3カ月の服用後は休止になるとのことですが、服薬をやめることでまた再発しないかと不安です。しかし、服薬継続も副作用のリスクがあり、こちらも心配です。このコロナ禍の状況で在宅勤務が続き、運動不足、着座でじっとしていたことが原因と推察していますが、この要因であれば、服薬を休止しても日常の再発防止(こまめな給水・運動など)に気を付けることで、再発リスクは高くないと考えてよいのでしょうか。あるいは、さらに3カ月間など服薬を継続したい旨、伝えたほうがよいのでしょうか。休止した場合、一定間隔で検査を受けることになると思いますが、通常はどのような間隔で受診・検査を受けることになるのでしょうか。エコノミー症候群などを考えると(1日で悪化するなど)悪くなるときはすぐに悪くなるのでないかと、あまり検査の間隔が長くなるのも心配です。 休止後の生活、再発が不安でなりません。アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1300
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療