コロナ陽性頭痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:713 件

コロナ療養後の諸症状について

person 50代/女性 -

6月21日早朝発熱38.3 吐き気、嘔吐三回 同日、発熱外来受診 担当医は胃腸の調子も良くなく、胃腸炎か食あたりか?で抗生剤と整腸剤、解熱剤処方され、念のために pcr(tma法)を行いました。 しかしながら翌日結果は陽性。一度採取した唾液で再検査した結果だそうです。 三回、解熱剤服用後 微熱~36.9に落ち着き 23日ホテル療養に入ってからは36.9~37.2 でした。他の症状は多少ムカムカ感と 喉の詰まり、息が深く 吸えない、身体の酷い火照りでした パルスオキシメータは97~99でした。 療養から帰宅し 経過観察で熱は、 37.2~36.8 酸素濃度97~99 咳が少し出る 倦怠感、頭痛、浮腫 胸の痛み【乳房と乳房の間、真ん中辺り】 今朝がた半端無く 喉が痛くなりました。 後遺症と言うものでしょうか? あまりにも痛かったので受診しようかと思いましたが、熱ないので 様子見にしました。 深く吸えない息苦しさは続いています。 咳もなくお陰さまで 肺炎にはならなかったので精神的なものだと 言われたことも有ります。 熱がなければ受診は不要でしょうか? あと基礎疾患ありで ワクチン接種を予定 してますが、コロナ発症日?療養後? 何日空けるのでしょうか?現状7月15日を 予定してます よろしくお願いします 持病 パーキンソン病 高血圧

4人の医師が回答

コロナ発症から3日目、喉の腫れが引かずリンパの腫れも出てきました

person 50代/女性 - 解決済み

11日(日)の夕方から激しい寒気と38.2度の発熱があり、13日(火)コロナ陽性となりました。 最初は全身の痛みと頭痛そして耳の痛みが続き、12日(月)の昼ごろから喉の痛みが徐々に出てきました。 本日14日(水)、熱は平熱になりましたが、朝起きた時にものすごく喉が痛く、喉を見ると真っ赤に腫れ上がっていました。 有りがちな症状だとは思うのですが、 私の場合、咳が殆ど出ず、鼻水は出ずにかなり鼻詰まりを起こしています。耳の痛みは相変わらずです。 首から上に熱が籠もってしまっている感じで、さきほど首のリンパを軽く押したら少し腫れている感じがあり、また、痛みがありました。 処方された薬は ・カロナール錠200 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg「日新」 ・トランサミン錠500mg ・ルパフィン錠10mg となります。 カロナールは38度以上の発熱の頓服として処方されましたが、喉の腫れなどあったら服用して良いとのことでしたので、昨日の夜と今日の朝と昼に服用し、他の薬は普通に指示通り飲んでいますが、 上記の通り腫れが引かずリンパの痛みまで出てきてしまいました。 知り合いがコロナに感染した時に、咳が酷かったという話は聞くのですが、咳が出ずに熱が籠もったようになる話は聞いたことがなく、首周りも火照ったようになっています。目も充血している感じです。 加湿器を使ったり、水分補給、のど飴やはちみつを舐めるなどできることはやっています。 しかしあまり熱が籠もったような状態が続くので心配になってきています。 症状として、こういったことはよくあるのでしょうか。 そのまま経過を見ても大丈夫でしょうか? もしくは、もう一度かかりつけ医にその旨話して相談してみた方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

7歳息子 発熱4日、酷い下痢3日 溶連菌だったのかも

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子について 日曜夜に38.5度の熱を出し月曜朝に受診。 受診時の症状は熱と頭痛と腹痛で、インフルは先月やったのでコロナの検査をして結果陰性。 溶連菌は熱以外の症状(喉の腫れなど)が無いので検査はしないが、喉の痛みや身体や舌に発疹や赤みが出てきたら再受診してと言われ解熱剤と整腸剤を処方される。 ↓ 火曜は熱が39.7度まで上がり下痢の症状が始まる。整腸剤服用。 ↓ 水曜も同じく高熱で腹痛と下痢の症状が強まり夜中に何度もトイレに行く。 ↓ 木曜朝に7度の台に熱は下がるが下痢と腹痛の症状は続く。 夕方から38.7度に熱が上がる。 数分おきの腹痛とトイレで辛そうな為、夜間救急を受診するが、緊急性は無いと言われ整腸剤で様子を見るよう言われる。 ↓ 本日金曜日朝に平熱に戻り、腹痛と下痢の回数もかなり減り、食事も少し量が復活。 夜も起きることなく落ち着いて寝ている。 以上の過程ですが、友人の話で溶連菌もお腹の症状がある場合があると本日聞きました。 調べたところ抗生剤を飲まないと酷い下痢の症状が何日も続いて、菌が体内に残っているため後に合併症のリスクもあると書いてあり、今からでも検査をして陽性だった場合に抗生剤を処方して飲んだ方が良いのか不安なりご相談させて頂きました。 腹痛と下痢の症状の間はポカリや水分は多めにとり、ゼリー、ヨーグルトやうどんなどほんの少量ですが口にしていました。 整腸剤を飲んでましたが症状が緩和しているとは思えませんでした。 未だに発疹や喉の痛みなどはありません。 溶連菌だった場合、菌が身体に残るのでしょうか? そこから腎炎など合併症のリスクを下げる為に土曜日の午前中に受診して検査をし、陽性だったら抗生剤を飲むべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

手の感覚異常2019年〜2023現在まで悩まされています。糖尿病?パーキンソン病?無汗症?

person 60代/女性 -

母(65)は、2019年から2023現在まで手のべたべた感、つるつるすべる謎の症状に悩まされています。 あと汗のようにびしょびしょ濡れている感覚があるらしいのですが、実際はぬれていません。その感覚が気持ち悪いらしいです。 最初は、爪が気になり爪から汁がでてくると言い始め、人差し指親指くらいしか気にしてなかった。 症状はどんどんひどくなり爪だけでなく手→足→全身つるつる、ベタベタすると訴えるようになりました。日常生活に支障がでています。 ペットボトルが滑ってあけれない、お箸が使えず今はフォークかスプーン、お風呂も滑るようで入れない(べたつくのかバスタオルでふけない)、トイレや衣服の着脱など。 病院まわりもしました。 整形外科3カ所、皮膚科、神経内科、心療内科、脳神経外科、内科。 どこの病院に行っても言われることは特に異常はないです。 でも!母は毎回5箱のティッシュがすぐなくなるくらい気持ち悪くて手を拭くんです。何もないわけない、、原因が知りたい、治したいのです。 手の感覚異常、めまい、尿のにおいが独特。甘いものを食べると悪化する気がします。歩行もすべるため不安定。 2023.9月から急激に症状が悪化。 9/12失禁、ふらつき、何度も転倒 9/10ケイタイのラインが打てなくなる 9/25朝方けいれんのような症状手足ががくがくなり口から緑色の液体、血が混じったつばがでる。本人は眠っており深い眠りになる。 9/26朝方歩行中転倒。失禁、めまいで救急搬送。即入院。脳神経外科にて入院。 脳の検査MRI等行うも異常なし。正常 9/29高熱38.4、頭痛 30日コロナ陰性 10/1再検査 コロナ陽性その後退院 脳神経外科の先生より説明あり。横紋筋融解症、K不足、Na不足電解質異常と診断。 でも結局、手の感覚異常は治らず退院後もまだ症状は改善せず。わかるお医者様求む。

3人の医師が回答

コロナ陽性 頭がフワフワする症状とラゲブリオの関係・コロナの症状について

person 50代/女性 - 解決済み

8/8夜 過去に経験したインフルエンザの症状に似た感覚で、急に具合が悪くなりました。 ・熱→38.2  ・頭痛 ・咽頭痛 ・咳 ・倦怠感 ・身の置き場のない妙な感覚(横になっても起きてても辛い) ・背中、腰の痛み ・両腕(二の腕)両足にワクチン接種後のような重たい痛み ・胸の重苦しさ 翌8/9発熱外来受診 コロナ陽性で自宅療養開始となり、痛み止めを希望しロキソニン、BMIが高いことからラゲブリオが処方されました。 息苦しさはなく、SpO2→97~96 8/10 前日に服用したロキソニンの効果もあってか解熱。しかし咳はひどくなり、鼻水、鼻づまりが始まる。 8/11 解熱剤なしでもほぼ平熱。夜から匂いが分からなくなる。 8/12 平熱。咳と嗅覚、背中の痛み以外の症状はほぼ消失。とても楽になった。 8/13 咳も昨日ほどではなく、昨日よりも調子がいいが、朝起きてから頭がフワフワする。 で、血圧を測ったとこら158/98と高かった。 普段の血圧は上100~120、下70台。 頭が心配になり、脳卒中の早期発見で用いられる腕を胸の位置に上げる、言葉、顔左右対象か?など確認し、問題なさそうだったのですが、そうなるとこの頭のフワフワ感と高い血圧はなぜ?と心配になりました。 50歳を過ぎた頃から更年期らしい症状にかなり苦しめられています。 自律神経を整えながら何とか暮らしている中でのコロナ感染です。 この頭のフワフワ感と血圧の高さがラゲブリオの副作用であるなら服薬中止かと思い、薬をもらった病院に連絡したところ、「服用して4日経っての副作用は考えられない」と言われ、服用するか中止するかは自己判断でと言われました。 データの少ない薬なのに4日経っての副作用はないと断言できるのも不思議ですが、本日夜と明日の朝、服用するか否か悩んでます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠7週でコロナ陽性

person 30代/女性 -

昨日より倦怠感と頭痛空咳がひどく、検査していただいたところコロナ陽性でした。 現在おそらく妊娠7週2日目です。 おそらくというのは、来週初めての検診を予定していてまだ妊娠を確定させていない状態で、自分で最終生理日から推測した週数です。 昨日は熱もさほど高くなく、まだ動ける状態だったので、妊娠初期を考慮し、処方された薬をのみませんでした。 医師に妊娠中とは伝えました。 どうしても心配で、のめなかったのです。 ですが1日経ち、体が思うように動かず、お腹も張っている気がして、特に腰から下は違和感しかなく、筋肉痛のような状態が続き、歩くのもままならないほどです。 熱は最高38.2でした。 明日、保健所主導で産婦人科を受診予定です。 今痛みと闘っているのですが明日まで我慢すべきか(明日も先生に飲みなさいと言われたら観念しようと思っていました) それとも非常に非常に苦しいので処方された薬を飲むべきか、ご教授いただければ幸いです。 以下、処方された薬です。 1、アスベリン錠20 20mg 2、カルボシステイン錠500mgサワイ 3、ラックビーR散 4、レボセチリジン塩酸塩錠 5、カロナール錠500 500mg 6、アジスロマイシン錠250mgサワイ 7、パルミコート(季節の変わり目に喘息の軽い発作があるため、現在は少し息苦しい程度です) 辛いのは痛みと違和感です。 飲まなくて良い薬があるなら飲みたくありません。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染以降の睡眠障害について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1月27日にコロナ陽性となり、3日間高熱と酷い頭痛が続き、解熱後の現在は鼻詰まりと嗅覚障害、軽い咳と痰がある状態です。 薬は痰切りの薬と咳止めの薬(メジコン)を飲んでいます。 今回ご相談させて頂きたいのは、寝る時に頭に変な感覚があり気持ちが悪く眠るのが怖くなっておりご相談させてください。 横になり眠気がくると、水の中に吸い込まれるような感覚と頭がふわふわした感覚があり気持ち悪く、また起きる時も水の中から勢いよく息継ぎするような感じで急にハッと目覚めて起きその後も頭がざわざわして痛みはありませんが頭が締め付けられるような感じがして気持ちが悪くて仕方がないです。これを水泳の息継ぎのように30分から1時間寝て起きて繰り返しています。 一昨日初めてこのような感じが一晩に数回あり、その時は金縛りのような感じで起きようとしても起きられない感覚が何度もあり、起きたら寝汗びっしょりでした。 昨日は大丈夫だったのですが、また今晩寝ようとしたら同じような感覚になり、精神的に怖くてたまらず持っていた頓服のリーゼを飲み、なんとか再度寝ましたがその現象が起きました。 今は少し頭に違和感はあるような状態で書き込みしています。 1、これはどんな症状?病気?なのかを教えてください。 2、改善策や改善目安を教えてください。 3、病院受診必要ですか? 今現在持病は適応障害による抑鬱と不安障害やパニック障害で精神科を受診中です。 お薬は漢方と頓服リーゼですが、症状もずっと落ちていたのでリーゼを飲んだのも1年以上ぶりくらいです。 薬が効きやすい体質で、副作用が出やすかったり、風邪薬や酔い止めも酷い眠気が出たりするタイプですが、咳止めの影響でしょうか?ただ昼間寝た時は大丈夫でした。 頭がボーッとしている中乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪症状と高熱、白血球数の数値について

person 10代/女性 -

14歳、中3の娘です。 木曜の朝から咽頭痛が酷く、小児科を受診→「喉に赤さはあるが、溶連菌の疑いは低いのでひとまず様子を見て、悪化したらまた受診してください。」とのことで、痛みが酷いときに服用するカロナールを処方され帰宅。 就寝時、(熱は平熱)喉の腫れと痛みでカロナール服用。 金曜、起床時は36.6 、喉の痛みは昨日より少し和らいだが、お昼前頃、37度台の熱、頭痛あり(37.4〜38.1) 土曜は喉の痛みも和らいできたが、午後から寒気と高熱(39.3)。痰が絡む咳と鼻水。 16時30分カロナール服用。 いつも一緒にいるクラスメイトから「インフルエンザB型陽性」と連絡があり、土曜午後も診察をしている小児科医を受診→「インフルエンザ、コロナは陰性。喉の赤み腫れ、耳下腺の腫れも少しありますね。お薬で様子を見てください」とのことで、フロモックスとカルボシステインを処方され帰宅。 21時頃より寒気があり、22時過ぎに再び39度近い熱で、カロナール服用。 夜中から咳がとても酷く、高熱もあり、睡眠が取れなかった為、今日(日曜)早朝5時半頃にカロナールとメプチン服用。咳は減らず、また11時前には39.5。本人の意思で、今日はカロナールは服用せず、フロモックスとカルボシステインのみ服用。 39度以上の熱が続き、咳も悪化してきたので再び小児科で検査。「迅速検査→インフルA.B陰性、マイコプラズマ陰性。血液検査→白血球2,980個(好中球63%.リンパ球25%) CRP1.39。喉にやや赤みあり。」とのことでした。 フロモックスは中断し、クラリスロマイシンを5日間、プレドニン2日間で、その他諸々を処方してくださいました。 これまでの経過を長々と申し訳ありません、ここからが質問なのですが。 1.ステロイドを服用することが初めてで、抵抗があります。 服用し約5時間後に解熱剤無しで37度台まで下がりましたが、これはプレドニンの効果なのでしょうか。 2.血液検査の結果は、白血球数がやや少ないと言われました。高熱によるものでしょうか?また、好中球とリンパ球の数値はどんなものでしょうか? 3.単純に、風邪からの喉や気管支の炎症→高熱。…というふうに今のところは捉えていて大丈夫でしょうか。 他に考えられる病気などありますか?

8人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の疑い

person 30代/女性 -

7月17日にコロナ陽性以降、体調不良が続いています。8月2日にのどの違和感を感じ、アスベリン、ムコダイン、トランサミンを処方してもらいましたが、良くならず、のどの痛みが強いことと、せきが酷いため、再度受診し、アストミン、ムコサール、フスコデ配合シロップを処方してもらいました。8月7日に38.1発熱したため、8月8日に、それまでの病院とは違う医院で、レントゲンと血液検査をして頂きました。その結果、マイコプラズマ肺炎?かもしれないとのことで、ジスロマックを処方して頂き、2日服用したところです。左胸に胸痛があり、レントゲンを診て、左胸に炎症があるような所見でした。その際に、マイコプラズマの抗原検査をしたわけではなく、レントゲンと血液検査の炎症反応から、マイコプラズマかな?という先生のご判断でした。ジスロマックが効けば、結果的にマイコプラズマ肺炎だったね!という判断になるというお話も伺っております。同時進行で子供も体調が悪く、マイコプラズマを疑い小児科を受診しますと、私のマイコプラズマは確定診断ではないからと言われ、では、私は確定診断をしてもらえる別の病院に再度かかるべきなのかと思っているところです。 結果的には子供達はマイコプラズマではありませんでした。現在、私の症状は、頭を動かす事を阻まれるようなズキズキとした頭痛と、一貫して続くのどの強い痛み、咳、胸痛も少しあります。そこで、私の血液検査の炎症具合から、何かしらの細菌感染であることは間違いないですか?それは、マイコプラズマとは確定診断にはならないということですよね?8月2日から一貫してあるのどの痛みが、一向に良くならず、とても不安感を覚えています。また、ジスロマック二日目ですので、これから効き始めるという認識でよろしいですか?血液検査の結果を写真添付していますので、御検討材料にして頂けましたらと思っております。

2人の医師が回答

食事後、胸がかーと熱くなり倦怠感が酷くなります。

person 50代/男性 - 解決済み

経緯 近隣大病院Zで2/17に逆流性食道炎の定期胃カメラ検査実施。食道に炎症あり病理検査結果でサイトメガロウィルス検出。ネキシウムカプセル20mgを処方され次回胃カメラ予約。コロナ騒動で受診出来ない状況。 --- 2/25〜にて熱なし/喉痛/倦怠感あり会社近隣クリニックAを受診。溶連菌検査で微陽性でアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を3回/日服用(〜3/6)して改善(喉に白い膿みあり)。後から症状見返すと服薬による倦怠感/不快感(胸/腿/腕)息苦しさあり。 ■今回症状 4/6〜12に喉痛/熱なし/のどぬーるスプレー利用。4/13に倦怠感発生し2月症状と同じと自己判断し4/13/17/18にアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を2回/日服用。熱なし/喉痛み/倦怠感/不快感(胸/腿/腕)/息苦しさ続き自宅近隣クリニックB受診(4/22)。溶連菌検査なしで喉赤い事からサワシリン錠250/トローチを出して貰い4/22夜〜23朝昼にて服用した所、不快感(胸/腿/腕)/食欲不振/眠気/倦怠感が強く発生。4/24に再度近隣クリニックBにてサワシリン副作用疑いのためセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「CH」を処方され4/24昼夜〜25朝服薬。4/24昼服薬後の副作用は口乾/頭痛程度か?が夕食後(夜服薬前)に倦怠感/不快感(胸/腿/腕)発生した為、4/24夜服薬したが症状変わらず。 4/25症状として熱なし/喉痛みもなくなり/定期的な倦怠感/不快感(胸/腿/腕)ありの状況。 食事をした後、カーッとなる胸の熱さがかなり酷くなり口辺りに痺れあり、倦怠感がひどくなり、しばらくすると動けるようになる。とにかく食後胸がカーッと熱くなり倦怠感を感じます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)