ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

5歳娘、気道過敏について

person 乳幼児/女性 -

こちらで何度か質問させたらいただいているものです。 軽い喘息持ち、気道過敏と言われている娘です。予防のためプランルカスと、パルミコートとメプチンの吸入を毎日しています。 1週間前から徐々に娘の咳が増え、息を吸うのが苦しそうな様子も見られたので木曜日にかかりつけを受診しました。喘鳴が見られたため、テオフィリン、デカドロン、感染症の可能性を考慮してジスロマックを処方してもらい、服用を始めた翌日から咳の回数が減りましたが、寝ている時の咳がまだ激しく息を吸いづらそうにすることがあります。 お伺いしたいことは以下になります。 1 気管が腫れているため息が苦しそうにしているのかと思うのですが気管の炎症は治るまでどれぐらいかかるでしょうか。寝ている時の咳が可哀想でいつまで続くか不安です 2 吸入は毎日していたのですが、季節の変わり目か何かのきっかけで気管が反応して咳が増えたのでしょうか。今回吸入薬はあまり効いておらず気管拡張の飲み薬が効いている印象です 3 咳以外の症状はなく元気そうなので外出など普段通りに過ごしたいのですが今は風邪をひきやすい状態でしょうか?この状況で風邪をもらうと悪化してしまうのが心配です。

4人の医師が回答

咽頭炎から咳が止まらなくなってしまった

person 30代/女性 - 解決済み

10か月の子に授乳中です。 一週間前にくしゃみ、鼻水の花粉症の症状が始まり、喉も痛かったので呼吸器系の病院を受診しました。 授乳中ということで小青竜湯と点鼻薬、点眼薬を処方されました。3日後、花粉症の症状はとまったのですが、喉が腫れ声がかすれてきてしまったので、また同じ病院へ行きました。ジスロマックと咳止め薬と去痰薬を出されました。 喉の腫れはひいてきたのですが、咳が出るようになりました。痰もなく、空咳が続きます。 4年前も同様に風邪→喉の腫れ→声枯れから咳が止まらなくなり、喘息の薬やいろいろな咳止め薬を試しましたが、効きませんでした。治るまで一ヶ月ぐらいかかりました。 今思えば感染後咳嗽だったのではないかと思います。 今回も同じよう症状です。 前回は最後にリン酸コデイン酸メタルを飲んでいました。この薬が効いたのか、時間が解決したのかはわかりませんが、このクスリを飲み始めてすぐにではなかったのですが、数日後におさまりました。 しかし、今回は授乳中ということでこの薬は飲めないとありました。 前のように止まらなくなり、咳が続くのではないかと不安です。 今後どのような病院にかかった方がいいか、感染後咳嗽以外の可能性もあるのか、感染後咳嗽であれば授乳中でも飲める薬はあるのか教えて下さい。

4人の医師が回答

マイコプラズマ?インフルエンザ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 二歳の息子の事で何点か質問お願い致します。 木曜日から軽い咳と鼻水があり土曜日あたりから咳が酷くなり日曜日の夕方から発熱し、夜中には41度まで上がりました。 翌日の月曜日に7度まで下がっていましたが、かかりつけ小児科へ行きました。インフルエンザの検査をしましたが陰性、咳が酷いという事でマイコプラズマかな~と言われジスロマックを処方されました。マイコプラズマの検査はしていません。もし、陰性と出ただけでインフルエンザだったとすると再受診はいつが良いでしょうか? 左右非対称の熱性けいれんをした事があるので予防でダイアップを日曜日の20時と明け方の4時と座薬しました。かかりつけの先生に伝えた所、三回目を24時間後に熱があれば座薬を入れる様に言われましたが二回ダイアップをすれば4日から1週間は薬が効いているとネットで見たので三回目を入れないといけないのか少し不安になりました。指示通りした方が良いでしょうか?あと、マイコプラズマの場合薬が効けばだいたいどれくらいで熱は下がりますか? 長文になりましたが三点の質問の回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪?マイコプラズマ肺炎?

person 10歳未満/女性 -

10才の娘が4日に咳がかなり出て、5日夜に38度5分発熱、6日受診しインフルエンザ陰性でした。レントゲンを撮り肺が少し白くなっていて、採血、マイコプラズマ肺炎のキットでの検査をした所、キットの結果がかすかに色が変わりかなり微妙な感じでした。診断は風邪でしたが、マイコプラズマ肺炎にも効くミノマイシン錠、ポララミン錠、ムコダイン錠、カフコデ錠、ホクナリンテープを処方されました。7日に39度7分まで上がりましたが咳はそれほどでなく、元気、食欲はあり、8日から平熱で、咳もあまり出ません。そして、7日から7歳の息子が咳をし始め、8日に受診し特に検査等はせず、マイコプラズマ肺炎にも効くようにとジスロマック、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリンを処方され、喘息体質なのでアドエアを1日2回吸入しています。そして先ほどから発熱で38度6分あります。咳は起きている時に酷く横になっていたり寝てる時は起きている時ほど酷くはありません。風邪なのかマイコプラズマ肺炎なのかその他の肺炎や病気なのか…何なのでしょうか?はっきりせず、不安です。息子は貰った薬を飲んでいますが、明日また受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ気管支炎と酸素濃度

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子が、先日40℃近い熱が4日間続き、休日診療にてレントゲン、血液検査、尿検査の結果、 マイコプラズマ気管支炎疑い と診断されました。 そこで、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を測られたのですが、少し低いと言われ人差し指から親指へと測り直しても低かったようです。(その時は数値を教えてもらわず) ただ息子は座薬が効いていたので、元気にしていました。 その後、ジスロマックが効いて順調に回復したのですが、 治った頃に保育園の通園許可書を貰いに掛かりつけ医のところへ行った際に、 「酸素濃度が低い」と言われたことを思い出し、測ってもらうと 92〜94%しかなく、先生も驚いていらっしゃいました。 でも、息子は至って元気です。 聞いても、苦しくないといいます。 先生曰く、 「このくらいだと脳には酸素がちゃんと行っているから問題ない。気管支炎を患うと、2〜3週間は低いままだったりするから、時期に治るでしょう」 と言われたのですが、ほんとにそれで良いのでしょうか? ネットで調べると、90前後はかなり危険なのではないかと心配でたまりません。 子どもは元気いっぱいですが、それでも小児科でなくとも呼吸器科の専門医に診てもらう必要はありますか? ご回答よろしくお願いいたします‼ 長文、失礼いたしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)