検索結果:5,424 件
ダウン症モザイク型とはどのような感じで発育していくのですか?表情はまったく普通の乳幼児と変わりがないのですが。普通の子と同じ用に接していけばいいのでしょうか?回答お願いします。
1人の医師が回答
37w3d、初妊婦です。赤ちゃんがダウン症ではないかとずっと気になり、健診があるごとに悩んでいます。 今日健診に行きエコー写真をもらいましたが、目がつり目にみえる、唇から舌が出てる?と気になっています。 今まで特に指摘されたこともなく、順調といわれ、強いて言うなら平均よりおっきめと言われます。 ダウン症の顔の特徴が出ていますでしょうか?特に目と鼻と口。 今回のエコー写真で判断出来ないのは分かっていますが、意見がお聞きしたいです。。 (エコー内の数値) BPD 9.2cm 40w6d +0.85 AC 32.3cm 40w5d +1.07 FL. 7.4cm **w*d +2.24 FW 3160g. 40w2d
3人の医師が回答
お世話になります。娘は15歳。ダウン症です。今週末に新型インフルエンザの予防接種を予定しています。いろいろな情報があり副作用が不安です。ダウン症だから出やすいということはありますか?季節型のワクチンは接種部が腫れる程度でした。新型もその程度ですみますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
35週目で出産し、生後57日目です。 1.ダウン症検査は希望すれば生後57日でも受けられますか? 2.検査費用は保険適用でしょうか? 3.検査は小児科で受けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在37週の妊婦です。29週あたりから胎児の頭がプラス2.0SDになり足や体は数週相当で一度小児医療センターを紹介されスクリーニングしてもらい、水頭症はないと言われていますが、37週になった今までの検診も変わらず頭は1.5~1.7SDな感じですでにOORです。ダウン症のことがあたまによぎり心配です。ダウン症の胎児はやはり手足が短い傾向があるようですが腕の長さは測ったりしてないのでなんともいえないと思いますが、今までの顔がわりとはっきり写ってるエコーの写真はどれも鼻が低いような気がします…とくに矢印のものなどのっぺりしていて不安です。他のエコーを見て、ダウン症の鼻っぽく見えますか?また一番したの耳のエコーで位置は低いと感じますか?顔が写ってないので判断難しいのは承知ですが聞いてみたくて質問しました。また鼻骨でのダウン症の可能性判断は後期に確認されても意味がないのでしょうか?
いつもお世話になっております。 生後7日の新生児の赤ちゃんがいます。 産まれたときから、首がすごくたるんでいます。 3600グラムで大きめに産まれたので、そのせいかと思っていたのですが、ダウン症の特徴に、首のたるみがあるときき、不安になってきました。 その他、舌が腫れぼったく、よくちょっとだけ口からでていて、よくぺろぺろと動いています。 それ以外は、猿線やあきらかな二重でもないのですが、目と目の間がすこしひらいており、平たい感じがします。 指は長くて、小指の関節もあります。 ほ乳力は強く、大変食欲旺盛です。 首のたるみ、舌の腫れぼったさが、どうにも不安になるのですが、これはダウン症の可能性はありますか?
32歳娘の妊娠についてご相談させていただきます。先日クアトロテストを受けましたところ、ダウン症候群のリスクは1/610との結果を得ました。カットオフ値は1/295ですので陰性との判定ですが、開放性二分脊椎の確立が1/12000(カットオフ値1/290)に比較して確率が高いのではと心配しております。心配なら羊水検査を、という回答になるかとは思いますが、このスクリーニング検査の値についてご意見を伺いたいと思います。なお、娘は現在15.9週で初産です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
43歳、クロミッド1錠を5日飲みました。卵子が成長するのに時間がかかり、生理開始日から3週間後にhgcの注射をして次の日にタイミングをはかりました。ということは、排卵まで22か23日、周期にして36から37となるかと思います。これで初めて妊娠しました。今まで顕微受精を5回失敗してきたので、本当に驚きです。 90年代初期の古い一般向けのある書籍を読んだのですがら、「ダウン症の70%は卵子の第一減数分裂によるもので、……卵子の第一減数分裂は排卵前の20時間くらいに起こる……染色体異常の最大の原因が排卵の遅延、または高齢による卵巣内卵子の老化であることを示唆している」とありました。 排卵の遅延については初めての認識でした。 しかも私は多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けています。 加齢と多嚢胞性卵巣症候群は仕方がないとして(よくリスクを記事で見かけるので)、排卵の遅延はダウン症が生まれるリスクは高くなるのでしょうか?
いつもお世話になります 28歳の初産のものです。 今日で妊娠3ヶ月が終わりです。 妊娠してから、家にいて1人の時間が多くり、たまたまえエッチな動画を見たのがきっかけでそれからも普段は1、2日に1回くらいの割合でよくするようになりました。 してからもお腹の張りというのがよくわからないの ですが、出血もないので続けています。 妊娠してからセックスをしていないので欲求不満なのかやるとやっぱり気持ちいいのでやってしまうのです。 質問ですが、この行為をする事によって ダウン症になる確率は高くなるのでしょうか? 自慰行為が赤ちゃんの染色体に異常をもたらすのでは、、? と自分がしている行為と言っていることが矛盾してますが、心配なのでお答えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月で21トリソミーだとわかりました。今日、小児科の先生からミルクを緑茶でわって飲ませるといいと聞きました。毎回ミルクに緑茶でわるのか、1日数回なのか聞くのを忘れてしまい、こちらでご相談させてもらいました、、、
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療