トイレに落としたに該当するQ&A

検索結果:779 件

便潜血2年連続陽性 胃など上部消化管からの出血の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

2020年2月の健康診断ではじめて便潜血陽性となりました。2020年5月頃トイレが真っ赤になるほどの出血があったため、大腸内視鏡を実施しましたが異常なしでした。 2021年3月の健康診断で再度便潜血陽性が出ましたが、妊娠中であったため精密検査は未実施の状況です(9月に出産)。 (1)このように2年連続で便潜血陽性で昨年の大腸内視鏡で異常がなかった場合、胃など上部消化管からの出血の可能性は高いでしょうか。 (2)上部消化管からの出血の場合はヘモグロビンが消化液で変性して便潜血検査では反応しないという情報も目にしましたが、本当でしょうか。胃カメラやバリウムなども今まで実施したことがなく、上部消化管からの出血を見落としていたのではないかと不安です。 (3)もし上部消化管からの出血だった場合、2年近く放置してしまったことになりますが、もし癌などだった場合かなり悪い状態になってしまっているでしょうか。 最近お腹の中で何か動くような違和感があったり、貧血もあるため不安です。 (4)胃カメラと大腸カメラを受けたいのですが、現在授乳中で赤ちゃんが哺乳瓶を拒否ぎみのためなかなか検査を受けられる環境になく悩んでいます。 大腸カメラと胃カメラのどちらの検査の必要性が高いでしょうか。また、検査の緊急性はどのくらいありますでしょうか。

4人の医師が回答

性感染症に感染するかどうか不安

person 20代/女性 - 解決済み

20代の女ですが、性感染症に対して不安感が強いです。特に日常生活で感染してしまったんじゃないかと不安になることが多いです。 ・商業施設のトイレに入ったら、座ったときに間違えてボタンに触れてしまったのか、便器消毒?のスイッチが入ってしまい、便器の中からスプレーか霧みたいなものが出て性器などに付着した。スプレーのようなものの噴出口に誰か性感染症にかかってる人の体液などついてたら感染するか ・バイトでピアスを外すのですが、付け外しでピアス穴からは血などが出たりしたので、バイト終わりに付け直したときにピアスや指に人の血液や体液などが気づかぬ内についていて、ピアスの傷口から感染するか ・コップに氷を数個入れたとき、間違って1つ床に落とした氷を、水が入った流しの洗い桶に捨てたら、水が跳ね返った。跳ね返った水がコップに入ったかもしれないが(結構な量跳ね返り、その量がコップに入ったかもしれません)、氷はすでにコップに入れてたしもったいないので、そのままアイスコーヒーを入れて飲んでしまった。もしその水に、直前に誰かがうがいしたときの唾液が入っていたら感染するのでしょうか。水が、全部、水じゃなくて、うがいしたあとの唾液だった可能性もあるかもしれないので、その場合はどうなのでしょうか。不安になりました。コップ内は濡れていましたのでそれも、唾液が入ったのではと思って不安です。

2人の医師が回答

血液検査で気になるものがありました。

person 60代/女性 -

毎度、母のことを色々と相談してすみません。 身体の不調が一向に良くならないし、原因がはっきりしないので、色々情報を得たいです。 精神科的なものは、薬の調整を色々している最中です。 糖尿病も患ってます。血糖値やA1cが安定しているのもあってこちらはあまり気にしてなかったのですが見落としているところがありそうです。前回回答いただいたのを参考に、糖尿の薬を調整してもらうことははじめました。 他に何か見落としはないか、4月に血液検査を細かく行ったものを見直していて、ちょっと気になるものがありました。 かかりつけの病院で行ったものでないので、お医者さんもそんなに気にしなかったのだと思いますが、CREという項目が基準値より少しオーバーの0.81mg/dlでした。 年齢62歳と女性でeGFRを計算したところ、55でした。 G3?というステージにあてはまるようなのですが、私にはどの程度のものなのか分かりません。 腎臓への合併症が始まっているのでしょうか? このまま様子を見ていいレベルなのか、治療するレベルなのかご意見をお願いします。 かかりつけの内科には行ったあとに気づいたので、しばらく間があいてしまいます。 新たに受診するべきでしょうか? 異常行動があるので、深く気にはしませんでしたが以前はトイレに何回も行ったり、 最近は尿が出ないとか言う時があります。 水分をあまりとらないので、尿が出ないのだと思ってました。 関係するのでしょうか?

3人の医師が回答

不整脈でしょうか?

person 30代/女性 -

半年ほど前から左胸に胸痛が度々起こるようになり、循環器科を受診し心電図、携帯型心電図、24時間ホルターなどをしましたが特に異常なしでした。 しかし、血圧下が高めだったため数ヶ月アムロジピン2.5を服用していましたが、今は医師の指示により服用中止中です。血圧は普段は上が100前半から120台、下が70後半から80半ばくらいです。 左胸の胸痛は頻度はかなり減ったのですが最近になって動悸感が頻繁に起こるようになり、先日心配で循環器科を受診したところ脈拍が120あり心電図を撮ったところ、今回は不整脈が出てるねと言われました。 脈拍を落とす点滴の準備をしている間に脈拍が普通に戻り点滴なしでリーゼだけを頂いて帰りました。 それからも動悸感はあるものの脈拍は70~80台でリーゼで様子を見ていますが、今朝トイレに起きたあとに急な動悸感に襲われ脈がどんどん速くなり呼吸もしずらく手足も痺れ感があったため救急外来に行こうと車で向かっていたら脈が落ち着き様子をみています。 動悸感はまだありますが脈拍は普通です。 これは前回病院で出た不整脈でしょうか?それとも精神的な誘発で起きてるのでしょうか? ちなみに私はとても心配性な性格で回りからも心配しすぎ!といつも言われます。これが悪い不整脈でないかとても心配です。

12人の医師が回答

今朝から下肢蜂窩織炎を起こし熱があります

person 60代/女性 - 解決済み

15年前から子宮頚部腺がん術後の後遺症リンパ浮腫発症。10年程前から割によく蜂窩織炎を起こすようになりました。5年程前からは一時期毎月のように起こしていた時もありました。この2年3ヶ月は保湿をしっかりして、体力を落とさない、排便コントロールをしてそれなりに元気でした。しかし、この6月初旬にまた起こし、大学病院の更年期外来でお守りにいただいているフロモックスを1週間服用、安静で自力で治しました。 気をつけてはいたのですが、昨日7月11日、大汗をかきその後夜シャワーだけ浴びて寝たのですが、夜中から寒気、4時頃トイレに起きたら左下肢に赤い斑点が。また少し横になり、朝食をたべた後フロモックスを服用。お腹も冷えたようで今日はおしっこの度に便まで出ます。4時間空けて昼食後2回目のフロモックス。ビオフェルミンRも飲みました。熱は朝が37.9度、今4時前37.3度です。赤みも鼠径部、右足までひろがりました。看肢にはゲンタシンも塗りました。先月より熱もあり、広範囲なので、今日はフロモックス100mgを四時間おきに四回飲んでもいいでしょうか?それとも、以前いただいているクラビットに変えたほうが治りは早いでしょうか?クラビットはお腹によくないでしょうか? うまくまとめられず、長文お許しください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

先月23日〜28日まで生理があり、今月4日に少量の出血がありました。 それから一週間、少量の不正出血が続いています。(色は最初は鮮血で今は茶色です。) トイレで力んだ時にティッシュにつく程度の少量出血で、普通に生活している時には出血はしません。 心配になり、7日(日)に婦人科にかかり、内視鏡検査と子宮癌検査を行いました。 内視鏡では左卵巣に少しの腫れがあるけれど、生理後によく見られる症状で心配はいらないと言われました。子宮も綺麗で異常なしと言われました。 御恥ずかしいのですが、私は強迫性障害を患っているので、その病院以外に4軒も産婦人科に行って、同じように内視鏡検査をしてもらいました。 4軒とも、見る範囲で子宮癌の疑いはないと言われました。排卵出血もしくは年齢的に機能性出血の可能性とのことですが、子宮癌検査の結果が出るまで、自分は癌ではないのか?という強迫観念が消えそうにありません。また別の病院に行くべきではないか?との強迫観念との戦いになっています。4軒の先生が、4軒とも内視鏡で癌を見落としてるのではないか?とも考えてしまい、完全に強迫観念に支配されていて我ながら情けないです。先生方のおっしゃるように、やはり癌の可能性は低いのでしょうか?

1人の医師が回答

母親がALS。遺伝するか心配

person 30代/女性 -

母親が球麻痺からのALSで現在呼吸器つけて入院してます。半年ほど前に出産をして、肩も痛いし最近左の手首が角度をつけたときに痛みが走るようになりました。 以前からこまめに握力を測定するようにしており、もともと平均より低めで右26左25ぐらいでしたが、今日測ったら右23左21でした。 なぜこんな急に握力が下がってしまったのかと驚いて、もしかして私も発症してしまったのではないかと心配でなりません。 主治医からは母の症状の出方は遺伝性のものとは異なるため、遺伝については心配しなくてよいとは言われてますが、実際に自分の体に症状が出ると心配でなりません。 お皿洗ってるときにツルッとすべることは最近何度かあります。 トランプをしたときに左手が使いにくくて動きづらく、ゾッとしました。 スマホは持てますが両腕がだるい感じがずっとしており、意識的に力を入れておかないと落としてしまいそうです。 あとは抱っこ紐をするときに首後ろのストッパーを止める時に両腕が上がりにくいことぐらいです。 握力は学校で測定するときに使うような重い電子握力計を使ってます。 母の発症したのがもう10年以上前なのでよく覚えていないのですが、階段を登ったり日常的な洗顔、入浴、トイレなど大きな筋肉を使う動作が問題なく行えるようであれば、alsではないとの見解であっていますか?

5人の医師が回答

駅トイレの洗面台 ⇒ 歯ブラシからの、HIV感染

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前、駅のトイレで歯を磨こうとして 洗面台(手洗い場)に歯ブラシを落としてしまいました。 洗面台は水で濡れた至って普通の状態で、 歯ブラシの毛先がその水に付着した可能性こそはありますが、 血液・体液のようなものは付着しておらず、 水洗いして、歯磨き粉をつけ通常通り歯を磨きました。 不衛生なことをしたなと後悔して、ここ数日ずっと気にしています。 約1週間がたった、昨晩から今日にかけて(11/29 - 11/30)、 悪寒と寝汗がひどかったことから、HIVの初期症状?と不安が増幅されています。 (ここ数年、体調をくずすことはありませんでした) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. 上記の状況において、特にHIVに感染する可能性はあるでしょうか? 2. 悪寒と寝汗は、この事を深く考え過ぎることによるストレスからくるものとも考えられるでしょうか? 3. 3ヶ月後、HIV検査に行くべきでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 補足: そんなことあり得ない、と自身の中で何度も結論づけているのですが、 「感染していて、今後もし赤の他人に移したら」という思いを捨てきれずにいます。 その他、不安を捨てきれないと考えてしまう要素として、下記があります。 - 当日、口腔内に傷があった可能性 (事象から数日後、血豆を確認したため) よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

少量の飲酒 めまい、肝臓?

person 20代/女性 -

少し前にチューハイ(6%)を飲んだ翌朝回転性のめまいが数時間続き最近チューハイ(3%)を飲んだ翌朝少しの目眩と血圧が上がるような感覚がありました。(その後少し動いたら治りました)この時は目覚ましがなる前まで目眩がしたらどうしようと考えていたため家族からは考えすぎだと言われました。30分にトイレに行った時は目眩はなかったので… 糖尿病、脂肪肝20代です。 4ヶ月ほど前体調を崩し糖尿病、脂肪肝と診断されました。 その後少しサボったりしましたが7キロ落とし2ヶ月前の血液検査の結果を次行く時に聞く予定です。 2ヶ月前は血糖値も安定しており血液検査をして結果を次の日に聞きに来いとも言われなかった為今の所は結果を聞いていませんが肝臓が悪くなっているのでしょうか? 体調を崩した当初はめまいやだるさが酷く夕方から動けなかったのですが今はそんなこともなくとても元気です。 しかしまだだるさが残っている頃にお酒を何度か飲みましたが目眩などはありませんでした。 今は食生活が少し安定しなくなっていますが体重は変わらず、増えては減ってを繰り返しています。 運動は仕事が忙しくなり疲れてしまって運動不足気味です。 診断された時より体調に異常がなくても悪化していることはあるのでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)