トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

妊娠中のトキソプラズマ感染

person 20代/女性 -

妊娠五ヶ月になったところです。 トキソプラズマigMが1.7で陽性でした。 2日後に大きい病院で詳しく検査をします。 16週と5日なんですが、この週数で胎児に感染している可能性は高いですか? あと検査するには遅すぎる週数ではないのでしょうか? もし、胎児に感染していた場合もう少し早い週数で検査していたら防げたなどあるんでしょうか? 1ヶ月前くらいに病院を変え、変える前の病院でトキソプラズマの血液検査をしていて結果を送って貰ったりでバタバタしていて、今の病院に結果を見せるのが最近になってしまいました。 (前の病院で検査をしてから何度か病院に行っていましたが、陽性だったのに何も言われませんでした。対応に腹が立ちます。他にも対応が色々適当な為、病院を変えました。) もっと早くわかっていて検査していた方がよかったのではないかとそればかり考えてしまいます。 今の時点で検査して治療を始めても遅いのではないかと不安です。 詳しく検査してそこで異常がなくてもこの先出産までに異常が出てくる可能性はあるんでしょうか? あと、もうすでに胎児に感染していた場合薬を飲んでも意味はないんでしょうか?(感染を防ぐ薬があると聞いたので) 普通のいつも通りの超音波検査では脳の大きさや臓器などは問題なさそうと言われました。

2人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 30代/女性 -

前回もトキソプラズマについて質問させてもらったのですが、やはり気になるのでもう一度失礼します。 今回2人目の妊娠で初期採血時トキソプラズマでひっかかりました。 前回1人目の妊娠の時の初期採血でもトキソプラズマでひっかかり再検査しました。結果は『過去の感染で抗体があるから心配しなくていい』との事で事なきを得ました。その時の数値は300台だったそうです。 で、今回の初期採血では600台に上がっていましたが『前回再検査で大丈夫だったから今回は再検査はしないで様子をみる』との事で再検査はしませんでした。 他の方の質問を見たりしてると、1人目の妊娠時の検査で過去の感染で抗体があるとわかっていても2人目の時に数値が上がっていれば再検査したと言う方ばかりで、私は再検査しなかった事が不安で仕方ありません。 そこで私が一番気になっている事ですが、過去の感染によるもので抗体があるとわかっていても、年数が経ってまた数値が上がっていると再検査になるのは何故ですか? 一度抗体があるとわかっていれば心配しなくていいものではないのでしょうか? 担当医に再度再検査の必要性を聞いたところ『心配だろうけどどうすることも出来ないから。』と言われ終わってしまいました。また『様子をみましょう』というのはどういうことなのでしょうか?様子を見ていて何かあってからでは遅いのではと不安です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)